• ベストアンサー

転職できません…不況からどうしたら抜け出せるのでしょう…

このカテゴリーで質問するべきではないのかもしれませんが、話を聞いてくれたら幸いです。 二十代後半の派遣をしている女性です。正社員経験はありません。いい加減『派遣の~さんです』って紹介されるのがイヤになってきて正社員を探してますが、なかなか私の就きたい分野の募集がなく困っています。 それは私がえり好みしてるのが悪いのかもしれませんが、会社でバブル時期入社の社員が『私たちの時は逆に接待されて是非我が社に!って感じだったわよ』と笑いながら言われ、なんでこんな時代な生まれちゃったの…と悲しくなってしまったんです。親の世代のつけが子の世代に…一昔前なら『こんなレベルの高い人ありがたい!』と言われていたであろう人が採用されなかったり…こんなこと考えても仕方ないですが、今後日本は不況から抜け出せるのでしょうか?そうならいつ、どのようにしたら?経済に詳しい方教えてください。先の見通しだけでも知っておきたいと思うぐらい就職にいきっまっています。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
回答No.4

#1です。 まあバブル世代が甘いといわれても仕方ないことは否めません。それは認めます、、バブル世代ですから・・・。でもあなたの職場のような発言は私自身はしません、逆に情けないですから。今更ながらスキルUPを日々がんばっている状態です。 お気持ちは本当にわかるんですよ、他人をうらやんでしまう気持ち。でもそれに浸っているだけでは現状を打破することはできません。他の方もおっしゃっているように景気自体は徐々に上向きだそうです。でも景気がよくなったからといってあなたが望む職種に就けるとは限りません。 やっぱ、スキルUPして自分を高めてください。そうすれば「私は惨めだ、かわいそうだ」という他人と自分を比較して嘆くことはなくなるでしょうし、自信が持てるようになり転職できる可能せいだって開けると思いますよ。

pochi-maru
質問者

お礼

スキルアップですか。 すでに希望の分野の仕事はあらゆる側面からの仕事を しているので、十分だと思うのですが、 しいて言えばTOEICを900点まであげることか。 現実そこまで必要ないプラスすでに800点持っているので。。。 それか希望の分野をあきらめるか派遣を続けるか。 正社員になりたいので、次の募集が多く集まる1月から3月の募集でだめなら、別の分野も考えてみます。 <<他人をうらやんでしまう気持ち。でもそれに浸っているだけでは現状を打破することはできません その通りですね。愚痴っても何も変わらない・・・ でも正社員として働いている人を見ると、いいな~ すごいな~と思ってしまいます。 私も早く正社員になれるようにがんばります。

その他の回答 (5)

• detective
回答No.6

景気は、先の方が書いておられように徐々に回復傾向です。しかし、大分先の話ですが2025年頃から大不況が起きる可能性が高いのだとか。  理由は、アメリカのベビーブーマー世代が401kを通じて株式市場に投資しているのですが、その株式を生活費に使うため何千万人が一斉に売却しアメリカの株式市場が大暴落、そのあおりを受けて全世界が・・・というわけです。  質問の答えから少しそれますが、これからのさらなる少子高齢社会の進行により、徐々に日本の労働市場は、買い手市場から売り手市場に移っていくそうです。

• modify
回答No.5

私の会社でも、正社員をクビにして派遣社員が約3割になりました。忙しい時だけ使って暇な時は断れるからです。消費税が上がってから国民の買いしぶりの為に物が売れません。備品や消耗品もとにかく節約のお達しが。物が売れないから就職も無くなるのは当たり前です。世間知らずの経済産業省は就職率が良くなったとか言ってるけど就職を諦めた人が大勢いるからでしょう。私としては日本は良くならずもう沈没してると思ってます。益々自殺者が増え、今問題のリフォーム会社も仕事が無いので仕方なく不正をする、オレオレ詐欺もリストラ組が食う為にグループ化、イライラからの児童虐待。消費税を廃止にしたら物が売れるし、会社も潤い税金も入るし皆丸く行く。回答にはなって無いけど今仕事に就くのは大変です、今収入が沢山有る人でも犯罪に巻き込まれる可能性は大ですよ。

• mk1010
回答No.3

25歳、最近転職先が決定した者です。 私は大学院修了後、派遣でしか勤務経験がなかったですよ! でも、なんとか転職活動し始めて半月で正社員で内定をいただきました。 確かに、まだ求人倍率は高いですね。特に私たち女性にとっては・・ ただ、全然決まらないってことはないと思います。 質問者さまの希望する職種や業界がわからないのですが、視野を少し広げて みてはいかがでしょうか?? あと、景気についてですが、私は経済に疎いので、将来の展望はわかりません。 私は高校生の頃(約10年前)政経の先生に 「今は景気が低迷しているが、お前達が大学を卒業する頃には、求人倍率も 下がっているはずだ」と言われました。 しかし、蓋を開けてみると、私が新卒の頃の求人倍率は過去最高。そんなものです。 景気に身を任せての就職は厳しいでしょう。 それより、質問者さまが今後、どうやって生きていきたいかが大切です。 将来こうしたいという思いがあれば、資格取得やスキルアップのために どういった行動をとったらよいかが見えてくると思います。 まだ20代です。30過ぎると派遣もなかなか見つからないと聞きますし、 いろんなことに興味を持って、就職活動頑張ってみてください!応援しています。

pochi-maru
質問者

お礼

就職おめでとうございます。 資格ですか。 その業務に就くための資格や経験はあるんですけど、 募集が少ないんです。 その分野で辞める人がいないか人を雇うほどの余裕がないのか。 また募集が多いという1~3月の募集を待ってみます。 それでもなければ、違う分野にも目を向けて見ます。 そうですね、景気におんぶ&だっこはいけないですね・・・

回答No.2

質問者さんには申し訳有りませんが、不況と貴女の就職が見つからないのは別問題だと思います。 求人倍率は多少改善されたかと思われます。 派遣社員の件は、人件費削減のために各々の会社が知恵を絞った対策です。景気が良くなってもこの制度はますます利用されるでしょう。 ただ救いは、団塊の世代の引退です。 各企業は定年延長などで、60歳を超えた人達を今は安い給料で雇用延長しています。しかしこれも一時的なもので労働人口の減少は避けられません。 経済的に考えれば、石油資源の高騰、後進国の石油消費の増加、資源を輸入に頼る日本では、人件費の削減だけしか、企業として生き残る方法は見当たりません。 派遣でも、就職出来て働ける場所がある。 そこで貴女の能力を充分に出し切って、自他共に認められるよう努力されることが、一番だと思います。 永久就職も視野に・・・。

pochi-maru
質問者

お礼

もう派遣はいやです・・・ どんなにがんばっても『~さんはすごい仕事ができるね!』って言われても社員になれるでもなく(派遣がいすぎて、君を社員にするといろいろ問題があると以前の会社で言われました)、派遣はどこまでいっても派遣です。 正社員として仕事をして認められたいです。。。 ただ不況で辞める人がいないのか私が経験ある仕事で、就きたい職の募集がなかなか出ないんです。 えり好みしてるんじゃないと言われたらそれまでですが。 永久就職はまだまだ先になりそうですよ・・・ 出来ないことも考えて正社員じゃないととも思っております。

回答No.1

経済のことはよくわかりません。 >会社でバブル時期入社の社員が・・・ お気持ちはわかります。でも不況といわれるときでも「正社員」として働かれている方も大勢いらっしゃいます。皆が皆派遣の方ではないのはわかりますよね。 >こんなレベルの高い人ありがたい! どういう意味でしょう。学歴?学歴がよくたって使えない人はたくさんいます。そうでしょ? バブル期に入社した人間でも現在は年功序列ではなく能力主義となっています。あなたには「優越感」に浸るためかあなたを傷つけるようなことをいっているのでしょうが内心は大変なんですよ。 現状に甘んじているのはバブル期の社員と余り変わりないんじゃないですか?自分でスキルUPしたり今の職場で必死に働いたら正社員になる可能性だってないわけじゃないでしょう。世の中がよくなるまで待っているつもりですか?正社員に慣れたとしても実際には厳しいのです。隣の芝生は青いなんてうらやんでいる今のままではいつまでたっても正社員にはなれないんじゃないですか?

pochi-maru
質問者

お礼

残念ながら!?大変そうには見えません。仕事内容も変わらない、大変さも変わらない。後ろ向きなあなたが悪い!言われるのは仕方ないですが、それだけじゃない別の外部的な要因で押しつぶされそうな私の気持ちも少しでも知って欲しかったんです。こんなレベルの高い人!というのは学歴ではないです。