• ベストアンサー

不況が原因で良かった事

不況不況と言われていた頃、不況なのが原因で良かった事はなんですか? 私は物が売れない時代だった為、全体的に市場がデフレになり安くで買える物が増えた様な気がした事と、お店の人が親切で小売業を中心に社員教育をしっかりやってるように感じた事くらいですかね。 まあそれが原因で悪くなった事もあると思いますが。 バブルの頃は店員にこの商品入るんですかとか聞いても「だから~、さっきも言ったでしょ」とか言われてちゃんと答えてくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109073
noname#109073
回答No.2

こんばんは。 平成生まれなので、バブルの雰囲気はよく分かりませんが、 デフレでなんだか得したことはいくつか有ります。 まずは回答#1さんと同様に、無駄使いをしめることができる点です。 聞くところによるとバブルではお金と同時にエネルギーもバカ食いしていたらしいですし。 もう一つは品物の値段が安くなって買いやすいことです。 学生はお金無いし、校則でバイト禁止なので合法な手段でいかにお金浮かす&得するか知恵を絞って暮らしています。 ハンバーガーやジュースがこんな二束三文だったなんて、小さい頃はぜんぜん分かりませんでした。 …とは言いつつも口座に利息が入ったりするので景気あがって欲しいです(加速しすぎは勘弁して)

gorilaz200
質問者

お礼

とってもお若い方回答ありがとうございました。 日本人本来の貯金癖が良い様についたという事ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、漆塗りです。 不景気のおかげで経済の活力材として会社を作りやすくなった、という事ですね。もしくは独立して個人事業主になりやすかったとも。私の以前関わっていた業種でもリストラの嵐が吹き荒れて有能な人材よりも何も考えず上が言った事に黙って従うような実のない連中ばかり残ってしまい、猛烈な危機感を覚え思い切って業種ごと変えてしまいました。ホントにフットワーク良く転進できたなぁ…(遠い目) 今思うと好景気だったら以前の業種に未練が残ったでしょう(まだチャンスがあるんじゃないか、まだどこかに希望が残っているのではないかといった感じで)が、不景気だからこそ思い切った業種転換が図れ、個人事業主としても身動きが取りやすかった、と実感します。 さらに好景気の頃は“付加価値”に目が行く(より豪華でより高価に見えるもの)ものですが、不景気は“実質”“本質”を要求されるので漆塗りにとってこれほどやりがいのある環境はありません。ここで踏ん張って“実質”を認められればいずれ景気が上向き安定期に入ればいくらでも付加価値を追求していけますからね。 モノは考えようです。が、心底『景気が良くなった』と笑顔で実感できる火はいつになったら来るのでしょう…

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.1

自分はバブルのころまだ小さかったので景気の良い時のイメージがわからないですが、省資源&省エネにはなったのではないかと思います。 不況だといろいろ節約を心がけると思います。景気が良くて給料がどんどん上がっていくようなら電気代とかガソリン代とか少し高くても今のような不況な時ほど気にならないのではと思いますし、不況の方が多少古くなっても買い換えずに同じモノを使い続ける人が多いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • なぜ不況なのに金(ゴールド)は上昇するの?

    ゴールド(金)は、なぜ不況やデフレのに価格が上昇するのですか? なぜ、ゴールド市場価格が上がるのですか?上がる時と下がる時、何が原因ですか? 色々な理由があると思いますが、 パターンなども教えてください。

  • 今回の世界同じ不況の原因は何か?

    1920年代の恐慌前夜と同じような経済情勢になってきた。また、恐慌が繰り返されるのか? 経済学が発達し、IMFとか世界銀行とか、さまざまな経済の仕組みが高度化したはずではなかったのか? 需要を越える生産をすると、デフレに落ちこむ。生産以上の貨幣を発行すると、インフレに落ちこむ。 今回の世界同時不況は、世界的に見ると何が原因なのだ? ソ連と中国が資本主義経済圏にはいってきて、安い労働力が一挙に世界に放出され、支払う賃金の割りに多くの物を生産してしまって、需要不足に陥ったのが原因ではないのか? 

  • 世界同時不況

    アメリカ発の世界同時不況とメディアは騒いでますが、日本の影響は(ダメージ)はどのくらいになりますか?期間など。自分自身が思うには、まずアメリカのサブプラ問題を引き金に大不況に突入したのですが、なんというか日本のバブルにそっくりに見えて仕方がありません。 しかも規模がとてつもなく大きいです。 まず市場にお金が沢山出て、不動産バブル発生。債務者は貧困層が多い (ここは日本と違いますが)の債務不履行やその他要因によりバブル崩壊。 不動産、金融、証券会社、保険から始まり今では製造業に飛び火。 その後デフレ経済に突入。失業者の増大。国による公的資金の注入。国家財政の深刻化。全くそっくり。 日本はバブル崩壊後立ち直ったと言ってる人もいますが、わたしは激しく?です。確かにチョコっとITバブルやらいざなぎ景気は有りましたが、長いチャートを見ると確実に経済は右肩下がりです。 ようするに日本はバブル崩壊をきっかけに経済が根本的に変わってしまったと思えるのです。アメリカも同じになるのではないか?要するに今現在よりも、まだ2段階くらいガクッと落ち込み、その後低空飛行が続くのではないか?評論家や政治家は来年はダメとかそんな話ばかりしますが、そんなダメージで終わるとは到底思えないのです。私はこの掲示板を通じてメディアでは発表しない真実というか、本音を知りたいのです。失業率も騙されているような気がしてなりません。 派遣社員、パート、アルバイト、契約社員、など失業者にカウントすると失業率は一体何十パーセントになるのでしょうか?

  • デフレの原因はピーク時からの様々な物が供給過剰?

    日本のデフレの原因はバブル時のピーク時に3万8000円の規模にまで膨らんだ経済が バブルが弾け飛んで3万8000円の経済に合わせて作られた生産体制や その後の海外からの安い物を輸入する体制ができたことにより 供給過剰になったためにデフレになったのですか? バブルが弾けなければ、消費意欲が落ちず、どんどん生産してどんどん消費するという循環がおこり 供給された商品を全て消費して円滑に経済がまわっていたのでしょうか? バブルが弾けたことにより、1000の生産力があったところが100の需要しかなくなり 900の供給過剰になりデフレになったのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。(´・ω・`)

  • 世界基準から言えば日本は不況でしょうか?

    バブル崩壊から20年以来、日本は失われた20年と言われとります。 海外では景気が良いせいもありインフレですが 日本は、ずっと物価が下がり続けています。 それで不況だぁ~不景気だぁ~と言っとりますが はたして日本は本当に不況なのでしょうか? というのも 失業者数は、悪くても6パーセントどまりだし、新卒の就職率が悪いのは Fランク大学が増えたのと外国人も参入してきたからでもあります。 街も綺麗だし、つまりインフラもしっかりしとる! 高層ビルも20年前より格段に増えました。 小売りの店も高度化し格段に環境がよくなっとります。 イベントや祭りだって、いつでも普通におこなわれとります。 バブルの頃から見れば景気が悪いのは当然で はたしてこの20年はマスゴミがねつ造しとるのではと思うとります。 多少の不況期間はあっただろうとは思うとりますが・・ 渋谷や心斎橋などなどなどの街を歩けば人ごみで繁栄しとると思うとります。 先進国つまり成熟した国なら当たり前の状態ではと思うとります。 絶好調だと言われとる韓国に日本が債務保証をしてあげたりもしていますし。 本当に不景気でボロボロなら、後進国の韓国なんかに日本の信用保証を してあげる余裕もないと思うとります。 はたして日本は不況なのでしょうか?

  • 年間二千億円対中国ODA援助撤回すれば、デフレ不況対策に貢献できるのでは?

    年間二千億円対中国ODA援助撤回すれば、デフレ不況対策に貢献できるのでは? 日本の不況・デフレ・雇用不安・少子化・教育組織の乱れ・政府に対する不信・医師会や病院の腐敗‥を全面的に改革する為にこの年間二千億円を投入すれば、国民に対して誠心正義に答える事になるのでは? ご意見とお考えをお待ちしてます。

  • ユーロ圏のインフレの原因は何故でしょうか

    アメリカバブルの崩壊の影響を受けているかに見えるユーロ圏ですが、近年の年2パーセントのインフレ傾向の原因はどこにあるのでしょうか。 一つにはユーロ圏の発展途上国の製造コスト、人件費の上昇などでインフレが進んでおり、ユーロ圏全体のインフレ率を高めているらしいです。 しかし中核国がデフレであればこのインフレ率は高いように思います。 またマネーストックの伸びも2パーセントのようで、なんと日本と同じです。 国債の発行の伸びもあまり変わらず、金融機関が国債を購入して流動性を供給して景気を維持しているのも同じようです。なおさら日本とのインフレ率の差が不可思議になってきます。 通貨安で物価が上がっているのでしょうか?

  • 分かっちゃいるけど嫌だなあと思う事

    このデフレのご時勢に 春闘の賃上げ(電車賃の値上げ) 教育関係費の懸かる事 食費にまで懸かる消費税 賃貸アパート(マンション)の値上げ(自分の物に出来ないのに) 車関係の諸雑費の高騰 電気製品の故障(保障期間過ぎ) エトセトラ、エトセトラ、キリがありません 皆さんはどんな所で嫌だなあと感じていますか? 教えて下さいね

  • 旬のタケノコが原因?細かいブツブツ

    昨日の夕方から顔がヤヤ痒い感じがありました 口の周りをなんとなく触るとザラザラ‥ 慌てて鏡を見てみたら 凄く細かいブツブツが無数に出てました 遠くから見ても分からない程で 赤みは無いです 毛穴程の小さな吹き出物です 今日はやや痒みがあります 場所は口の周りが一番酷く、おでこ、眉毛の上下が中心で、顔全体が光の加減によって細かいブツブツが沢山見えます 顔全体がザラザラしてて やや顔色が悪くなってる気がします 1つ1つを見てみると にきびの様に白いウミの様な物が入っていて 潰すと(ダメですね。汗)プチッと白いものが出ます 考えられる原因は 朝掘りタケノコを一杯食べた事かなぁ 旬の物で蕁麻疹が出る事ありますよね?でも蕁麻疹じゃなくニキビ的です 同じ症状になった事ある方はいらっしゃいますか? 何日くらいで直りましたか? どんな事をしたら早く直りますか? (ビタミンを取る、とか ぬるま湯洗顔を沢山するとか、蒸タオルを当てるとか) 1m離れたら分からない程のブツブツですし、病院に行く程酷い物じゃないかもしれません でも少しでも早く直ったら‥と思い、アドバイス宜しくお願いします

  • インフレと住宅と借金

    インフレとデフレ。 バブル期に住宅など組んだ人たちは現在もそのローンに悩まされてますよね、これはデフレに移行した事が原因ですよね?ではこれからハイパーインフレになると言われてますが今、ローンを組んだと時とハイパーインフレ後にローンを組むことにどの様な違いがあるのでしょうか?想定は出来ますか?よろしくお願いいたします。