• ベストアンサー

インフレと住宅と借金

インフレとデフレ。 バブル期に住宅など組んだ人たちは現在もそのローンに悩まされてますよね、これはデフレに移行した事が原因ですよね?ではこれからハイパーインフレになると言われてますが今、ローンを組んだと時とハイパーインフレ後にローンを組むことにどの様な違いがあるのでしょうか?想定は出来ますか?よろしくお願いいたします。

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11596
noname#11596
回答No.1

経済学を勉強した者です。個人的にはハイパーインフレになる可能性は、無いと考えておりますが、仮に固定金利で、不動産を購入した場合これは、不動産取得者がぼろもうけします。日本の戦後(ハイパーインフレ後)、これでぼろ儲けした人がかなりおります。この場合は、金融機関から資金を金融して貰って、融資資金を不動産に投入していきました。有名な方では、小佐野賢治氏などです。彼は、インフレ下である昭和三十年代から、彼のメインバンク(埼玉銀行、三和銀行)などから、積極的に融資を受け海外にまでも不動産投資を行い莫大な資産を築きました。つまり、インフレ下では、借りた者がちです。しかし、ハイパーインフレ下では、経済は大混乱です。円は暴落、名目金利は、暴騰すると予測できます。今まで国民が蓄えてきた国内金融貯蓄の価値が、ハイパーインフレにより下落して、金を持っている者が、本当に最悪事態になります。おそらく、金融当局、財政当局は、物価を抑え込むために、あらゆる政策を打ってきますから、投機のための不動産融資などは、徹底的に管理する可能性があり、不動産購入の為の金融は、困難かもしれなと予測されるのではないでしょうか?

SUSARK
質問者

お礼

返信ありがとうございました。とても解りやすく勉強になる回答で喜んでます。やはりインフレ下では借りたもの勝ち現象というのは存在するのですね。 >経済は大混乱です。円は暴落、名目金利は、暴騰すると予測できます。 ということは上記(経済の大混乱)のことから。やはり自分の仕事も不安定であるかもしれないであろうし、自分の稼ぎの確保が困難そうにも思えます。その上で金利の高騰が発生すればひとたまりもない・・ということですよね?だから固定金利ということなのでしょうか?もしそうだとするならば固定金利!ということですね。私は過去に(戦後に)ハイパーインフレが起こっていたことさえ知りませんでしたし実際どのような状況かも想定すらできませんでしたが少しはわかることが出来ました。これを扉に想像してみます。 本当にありがとうございました。またご指導ありましたらその時はよろしくお願いいたします。 返信遅れたこと申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • デフレ インフレ バブル

    デフレ インフレ バブルの違いがいまいち自明性に欠けてしまいます どなたかわかりやすく教えていただけませんか?

  • ハイパーインフレの時、個人の借金はどうなりますか?

    ハイパーインフレの時、個人の借金はどうなりますか? 教えて下さい。 現在300万円のローンがあります。 金利は10%です。 インフレで10倍とかになると 実質30万円程度の価値の返却でよくなるのでしょうか、 それとも、金利が1000%とかになるのでしょうか? 利息制限法は、適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インフレとかデフレってどゆこと?

    早速質問させて頂きます。 さて、質問なんですが「インフレやデフレはどのようにして起こるのか?」というものです。 インフレ・デフレとはそれぞれ物価の上下のことですよね。 ここで物価の意味なんですが、(正確な理解をしているかが私は怪しいです…)私の認識では次のように認識しています。 「お金に対する物の価値」ただ単にこれだけです。 ですから、いくら私たちの所得が全体的に増えたとしても、それに伴って物の値段が同比率であがれば物価は変わらないと認識しております。 これは、いわゆる神の見えざる手によって価格調整が行われた結果、価格が丁度よい所で落ち着いたという理解です。 つまり、結局何が言いたいかというと、神の見えざる手によって私たちの所得に関わらず物の価値はそれに見合った価格になるのではないか、ということです。 この考えに基づくと、僅かな物価の変動はあれど大きく変化することはないと思うのです。 しかし、この考えは間違っているはずです。 というのも、実際の現象としてドイツでのハイパーインフレなどがあるからです。 では、どのようにしてドイツのようなハイパーインフレや現在の日本のようなデフレが起こっているのでしょうか。 詳しい方お願いいたします。 的外れな質問をしているようでしたら、どうぞご容赦のほどを…

  • インフレの時の防衛策は

    デフレ真っ只中の時に無意味な質問とお感じになるかもしれませんが、デフレがひどい状況になった後にハイパーインフレに陥る可能性が大と聞きますので、まんざら起こらないとも言えない気がします。 そこで、強烈なインフレになった時には、財産の目減りを防ぐためにはどのような手段を講じたら良いのでしょうか? 株は有効でしょうか?または金?それとも普通に預金ですかね?どなたか、経済に強い方教えてください。お願いします。

  • インフレ・デフレについて

    今、インフレ・デフレについて調べています。大まかなことはほとんどわかりました。 ですが、わからないところがたくさんあるので教えてください。 (1)デイマンド・プル・インフレで"企業や家計の過剰投資・過剰消費や所得の増大あるいは、財政上の赤字(財政インフレ)、輸出超過(輸出インフレ)、預金通貨の膨張(信用インフレ)などが原因とありました。 企業や家計の過剰投資というのはなんなんですか? これらが原因で需要が供給を超過するためデイマンド・プル・インフレが起こるんですよね? なぜ、これらで需要が供給を超えてしまうのかがわかりません。 財政上の赤字が起こると・・・・・・みたいに、ひとつずつお願いします。 (2)デフレの原因は、不景気のほかにはないんですか? (3)スタグフレーションの原因として、”不景気となり失業者が増えても賃金は今までどおり支払われる一方、企業は、その分を商品の価格で取り返そうとしているため”とあったんですが、これでいいですか? (4)デフレの対策として、インフレ・ターゲットというのを見ました。 中央銀行が、インフレ率の目標を設定・公表し、達成するまで紙幣を増やし続けるというのであってますか? ほかにデフレの対策としてはどういったものがあるんですか? (5)インフレ・ターゲットは、悪性のインフレを抑えるとも書いてありました。インフレ率がとても高いときに低くするという意味ですか?そのときは、紙幣を減らすのですか? ほかにインフレの対策としてどういったものがありますか? (6)調整インフレというのも見つけました。インフレ・ターゲットとの違いがわかりません。 どのように違うのか教えてください。 とても多くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします。

  • バブル期以降我が国の経済は緩やかなデフレ状態にあると言われていますが

    バブル期以降の税収の落ち込み、社会保障費の増加により、 毎年政府は多額の国債を発行し続けているのにもかかわらず、 一向にインフレになるどころかデフレが蔓延しているのは何故ですか? また詰まるところ幾ら借金を増やせば日本は破綻し、ハイパーインフレ状態になるのですか?

  • ハイパーインフレ時の資産運用は?

    国家破産はしなくてもその前にインフレになると聞きました。 すでに石油価格など値上がりし物価も上昇傾向にあるように思います。 デフレの次はインフレと決まっているようですね! そこで質問なのですが ハイパーインフレ時の資産運用はどのようにすればいいのですか? 現在考えているのが不動産投資、外貨預金などです。 宜しくご享受お願い致します。

  • インフレ時の預金金利?

    昔、高度成長期は、ゆるやかなインフレだったと思いますが、その時は預金の金利が高かったと思います。 今後、ハイパーインフレになった時、預金の金利は、昔のように上がるのでしょうか? ハイパーインフレの時、お金の価値が目減りするので、その対策として、金利が上がるのであれば貯金すればいいのかなぁと思ったのですが、そんな余裕な事態ではなくなるのでしょうか?? 勉強不足の素人ですので、なんでも教えてください。 ハイパーインフレになった時、財産を守る方法も教えていただくとありがたいです。

  • これからはインフレが待望?デフレ維持がいいの?

    景気がよくなり、金利が上がりつつあります。 今のままではインフレになっても国民所得の向上(特に年収の増加)は望めませんから、国民の生活はかなり悲惨な状況になると思います。 年金生活者、正社員でない若者、住宅ローンを抱えている人。そう考えるとまだデフレのままの方がマシなのでしょうか?それともインフレになる方が望ましいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイパーインフレ、狂乱物価、日本は大丈夫?

    日本はこれまで20年近く金融緩和を続け、昨今では異次元緩和と言われるほどの量的緩和を行っています。 そしてこれが将来のハイパーインフレや狂乱物価への布石になる可能性が高いとして昨今問題となっています。 中央銀行が量的金融緩和を行い、その緩和分だけ企業への貸出が増えているのであればハイパーインフレなどを心配する必要はないが、実際には量的緩和によってお金がジャブジャブになっても企業への貸出は限定的で、現在資金の大部分は金融機関でダブついており、そのダブついた資金が脱デフレと共に急激なインフレを引き起こすというのです。 具体的には国債を売って土地や不動産や様々な資産へと急激にお金が流れ、狂乱物価やハイパーインフレという状況になってしまう という話です。また国家財政は健全であろうと不健全であろうが打つ手はなく、また中央銀行も国債を売る側に回らなくては行けない立場となるため防ぐすべがないとのことです。 デフレからインフレへの流れの中で日本の異次元の金融緩和、量的緩和をやめるとき、過剰なインフレにならないようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? 事前策、事後策、即時対応などで何か手段があるものなのでしょうか? (またアメリカでも出口戦略として問題になっているが、アメリカは経済がデフレ化する前に、この手の超金融緩和の出口に来ているため大きな問題ではない。しかし日本は長期デフレに陥ってきたことからインフレへの切り替わり時にはアメリカ以上の大きなショックが急激な長期金利高騰というかたちで現れる可能性が高いとの話もありました。)