• ベストアンサー

インフレ時の預金金利?

昔、高度成長期は、ゆるやかなインフレだったと思いますが、その時は預金の金利が高かったと思います。 今後、ハイパーインフレになった時、預金の金利は、昔のように上がるのでしょうか? ハイパーインフレの時、お金の価値が目減りするので、その対策として、金利が上がるのであれば貯金すればいいのかなぁと思ったのですが、そんな余裕な事態ではなくなるのでしょうか?? 勉強不足の素人ですので、なんでも教えてください。 ハイパーインフレになった時、財産を守る方法も教えていただくとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

日本の高度成長期はインフレでしたが、ゆるやかでは 無かったです。 預金金利が高かったのは事実ですが、インフレの方が 激しく、預金しても目減りしていました。 ハイパーインフレになった場合、預金金利を気にする余裕は 無くなると思われます。 実際に第一次大戦後のドイツでハイパーインフレになりましたが、 ランチを食べに行って、食後の支払いの時にはランチの価格が 上昇していたと言います。 さらに薪の代わりに紙幣を暖炉で燃やしている写真も残っています。 当時のドイツマルク紙幣は紙くずになりました。 ハイパーインフレ時に財産を守る方法は、金(GOLD)を保有している 事が最も確実で有効です。 これはドイツのハイパーインフレの時に証明されています。 現在、金価格が大きく上昇してますが、もし買われる場合は価格が 下がったら少しずつ買う、と言う方法が良いでしょう。 全資産の10%ぐらいはGOLDで保有する事が、資産を守るために 必要だと、欧米の富裕層の人たちは考えています。

monmon34
質問者

お礼

皆さんのおっしゃる通り、自分の資産を守るために、GOLDの保有は欠かせないようですね。 今のうちにGOLDの買い方くらい調べておくべきですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.4

ハイパーインフレというのは、1年で物価が1000倍とかになることを言います。100円ショップが1年後には10万円ショップになる感覚です。そうなると、何をやってもムダ、たまたま持っていたアルミ缶が高く売れたなどということになるでしょう。インフレですので、モノの値段が上がります。 金利は追いついていけません。 しかし、過去40年くらいの期間で、1年定期預金金利がインフレとほぼ同じくらいと聞いたことがあります。預金はインフレに弱いというのが通説ですが、実際にはそうでもないらしいです。 なお、年利7.2%で複利運用すると10年で元利合計が2倍になります。

monmon34
質問者

お礼

10万円ショップとは。。。スーパーインフレ、怖いですね。 一年定期預金がインフレとほぼ同じ金利とは、初めて聞きました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 ハイパーインフレになったときは金利の上昇は通貨の下落のスピードに到底追いつけません。ですから人がやることは通貨を物に換えることでした。とにかく何でもいいから買い込むのです。ですからまた物の値段が上がるという悪循環です。代金は通貨ではなく、物で支払うことを要求されました。農村への買い出しでは着物が必需品でしたよ。  余談になりますが、それを日本政府は預金封鎖という非常手段で押さえ込みました。そしてやって来たのは深刻な不況の嵐でした。これを救ったのが朝鮮動乱だったのです。

monmon34
質問者

お礼

昔もハイパーインフレあったのですね。 歴史は、繰り返すのでしょうか?? 想像がつかないくらい、怖いですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

信用金庫を辞め、某最大手損害保険に転職する予定の者です。 金利の予想はつきません。 政府の政策いかんですので。 財産を守る方法としては、 1、国民年金・厚生年金に必ず入っておく(インフレに対応した年金が貰えます)   年金破綻論が怖いなら細野真宏著の「未納が増えると年金が破綻するって誰が言った」   って本を熟読して下さい。 2、金・レアメタルなどの現物商品をポートフォリオに組み込む 3、インフレにある程度対応できる養老保険に加入する 私は1と3を利用しています。 2はインフレの傾向が出たら考えます。

monmon34
質問者

お礼

厚生年金や、養老保険、インフレに対応しているのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#141292
noname#141292
回答No.1

高度成長期の公社債投信だったか割引債だったか 「745」という利率が忘れられません。 子供のころの記憶ですが ♪「な」ないろの 「よ」ろこびが 「ご」ーごごごー と テレビCMソングがありました。 ・年利 7分4厘5毛 0.745% 10万円に1年で7450円の利息 仮に1億円持っていたら745万円の利息 贅沢しなければ利息で食べて行けます。 今1億円持っていても、定期預金では年間 数10万しか入らない時代になってしまいました。 もう少し現実的にすると・・・ バブル時期に向かう前 私はボーナス等を貯金して100万円の定期預金を作り、その利息5万円強で毎年スーツを作っていました。  今じゃ・・・飲み代 1回にしかなりません。 こりゃだめだ・・・。 中期国債ファンドはCMに釣られて証券会社の門を叩きました。 このCMに釣られました。忘れられない歌です。他の証券会社へ行きましたが。 http://www.youtube.com/watch?v=x5EJNHNrbis&feature=related これも年利5%ぐらいで出し入れ自由 有利な商品でした。 ※証券会社とお付き合いしながら株式は買わなかったのでバブル時期に大儲けもなければ大損もありませんでした。 (自分は一旦儲けおそらくうまく手仕舞い出来ず損したと思います。) 今は、ホント つまらないですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ハイパーインフレ ということは もしそれが円であれば、日に日に急速に円の価値が無くなっていく状態です。 金利が上がっても、物価上昇の方が大きく結局目減りして行くでしょう。 「国際的にみて信頼されているもの」に変えない限り、目減りはひどくなるでしょう。 ・外貨 ・金 プラチナ等 ところが・・・今の状態は、 貴金属は高騰バブル状態 中期的に見て「買い」ではないと思います。 外貨・・・円高は相対的に円に避難している状態。円の実力とはとても思えない。 ・・・・・・・・・・・・・・・ 南米でのハイパーインフレ時は、米ドルを持っているものが勝ちでした。 ・・・・・・・・・・・・・・・ もしもハイパーインフレになったら ・早く円を手放すことだと思います。 (金ゴールドや外貨を買う。) ・・・・・・・・・・・・・・・ 高度成長期に働いた親世代の談 ・物価上昇で悩まされたが遅れて賃金は上がっていた。(充分とまでならないが。) ・借金の金利も高かったが次第に豊かになって行ったので何とか返せた。  (預金金利が高ければそれを上回り貸出金利は高い。) ・今日よりは明日の生活が向上して行く実感があった。   ↑ 今はこれがないんですよね。 モノが安くなってもデフレよりはゆるやかなインフレの方が良いです。

monmon34
質問者

お礼

私の親も、10年預金をしておくと、倍になる!!と言っていたのを覚えています。 本当にいい時代でしたね。 今のうちに金の買い方くらい、調べておくほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフレ率>金利なのにドル預金する意味

    アメリカの直近インフレ率は4.9%。 でも政策金利であるFFレートは1.0%。 つまり、100ドル預けても1年後には約96ドルの価値に目減りしてしまうってことですよね。今、ドル預金するのってとても意味のないことではないでしょうか。 (FFレートがそのまま預金金利になるわけじゃないですけど・・・。) (もちろん為替の影響等もありますけど・・・。)

  • インフレの時の防衛策は

    デフレ真っ只中の時に無意味な質問とお感じになるかもしれませんが、デフレがひどい状況になった後にハイパーインフレに陥る可能性が大と聞きますので、まんざら起こらないとも言えない気がします。 そこで、強烈なインフレになった時には、財産の目減りを防ぐためにはどのような手段を講じたら良いのでしょうか? 株は有効でしょうか?または金?それとも普通に預金ですかね?どなたか、経済に強い方教えてください。お願いします。

  • 預金封鎖、ハイパーインフレ

    よく、日本経済は破綻寸前で今後預金封鎖やハイパーインフレが起こる可能性があるということを聞くのですが、具体的にはどういうことなのでしょう? 何故そのような経緯になるのでしょうか? 預金封鎖とは一体どういう事態なのでしょうか? あまり経済に明るくないので、どなたかわかりやすく解説してください。。。

  • ハイパーインフレの時、個人の借金はどうなりますか?

    ハイパーインフレの時、個人の借金はどうなりますか? 教えて下さい。 現在300万円のローンがあります。 金利は10%です。 インフレで10倍とかになると 実質30万円程度の価値の返却でよくなるのでしょうか、 それとも、金利が1000%とかになるのでしょうか? 利息制限法は、適用されるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイパーインフレにもしなったとしてズバリどうなるでしょう。

    私は経済に疎いものですが、ちょっと不安なので 詳しい方、もし宜しければ教えてください。 私は、家を購入し3000万円のローンが残っています。 (変動金利) ハイパーインフレになると一挙にローン金利があ がり、私たちの給料も数値的に上がるようです。 しかし、給料の上がり方より、金利の上がり方の方 が鋭く変動金利でローンを組んでるものにとっては 厳しいことになるのではないかと心配しています。 もしハイパーインフレになったときに備えて(ハイ パーインフレにはならないから平気等の意見は無 しで)ローンを固定金利に切り替えておこうかどう かと悩んでます。で、その際銀行はどこを選べば 良いのか?外資系?日本の銀行だとやばいとかあ りますか? それと貯金を守る方法として、預金を円ではなくド ルや元などの外貨にかえておくことは有効ですか。 その他、なにか打っておくべき対策があるとすれば それは何でしょう?気が付くかぎりの対策をお教え ください。 バカな質問かもしれないですが、答えていただける方 おねがいします。

  • インフレヘッジの為の外貨預金は

    こんにちは インフレヘッジの為の外貨預金について考えています。 私の考えが合っているのか今一つ、自信がないので教えてください。 外貨預金をする理由は (1) 円資産の目減りを回避するため (2) インフレ時に価値の低くなった円を多く得るため (1)は、円が100円から200円になった場合、外貨にしておけば円安から 資産が守れると思います。 (2)は、100円から200円になった時、外貨から円に換えれば さらにおおくの円がもらえると思います。 外貨預金を円転してしまっては資産を守っているようには思えません。 一方で、物価高ですから、生活費の補てんが必要になると思います。 それを考えると、外貨預金は資産を守ることと使うことの 二つの意味があるということでしょうか。 ありがとうございます。

  • ハイパーインフレについて。

    ハイパーインフレにいつて教えていただきたいのですが。 ●質問1 もし仮に日本でハイパーインフレが起きたとします。 例えば仮に日本円の価値が10分の1になってしまったとしますよね。 その場合預金が1億円あったとしても、 1000万円の価値に下がってしまいますよね。 そこで質問です、もし逆に1億円の借金があった場合は いったいどうなるのでしょう? 日本円の価値が10分の1になってしまったということは、 借金の額も単純に1000万円に下がる、ということになるのでしょうか? ●質問2 さらに、ハイパーインフレ中には受給できる給料も10倍とまでは 行かないまでも、それ相応に上がるのでしょうか? ●質問3 ハイパーインフレが起きるということは、 その国は実質破産寸前なのでしょうか? 非常に単純かつ幼稚な質問かもしれませんが。。 お忙しい中大変申し訳ありませんが、 どなたか情報通な方 お答えいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 株はインフレに強い?

    一つ下の質問をした者です。ふと気になったのですが、 (1) JRのように、つぶれにくい(と思われる)会社の株は、日本の会社の株でもハイパーインフレに強いと思ってよいのでしょうか? ハイパーインフレの時、物価がどんどん上がるので、タンス預金の価値は相対的に下がっていきますよね?しかし、企業側から見ると、物価が上がれば収入は上がるので、「企業の価値」はタンス預金ほどは下がらないと思ったのです。 (2) つぶれにくい業種ってなんでしょうか?私が思いつくのは、準国営企業(?)で、どんな状況でも必ず皆が利用せざるを得ないJR、JAL、ANAなどですが、一方、IT関係は弱いような気がします。

  • なぜ国債をすり続けると、いずれハイパーインフレが起

    教えて下さい。 国債の価値が下がり、 つまり国債の金利が上がると、 なぜハイパーインフレが起き、自国の通貨の価値が減少するのでしょうか?

  • インフレから逃れる方法はないでしょうか?

    藤巻健史氏の『マネー避難』に「国債が未達になりハイパーインフレになれば、円の価値が暴落します。そうなると、何年もかけてコツコツ貯めた100万円がタクシー1回の乗車でなくなってしまうこともあるのです」とありました。それではコツコツ貯金しても意味がありません。インフレから逃れる方法はないでしょうか?