• 締切済み

不況で就職出来ません

去年派遣をクビになり、就職を探している身です。 職業訓練校にも試験を受けたのですが、残念な事に不合格になってしまいました。 現在、失業保険需給中です。 認定日を迎えるまでに、2社以上の面接を受けてないといけないので、何処を探していいのか要領を得ません。 一応、製造業にしようと考えておりますが。 他の営業とか警備員、接客 事務、調理士、配送、ドライバー、サービス業などはどれも向きそうにありません。 100年に一度の大不況などと言われていますが、具体的にはどういう状況なのか、自分ではキチンと把握出来ていません。 現在は不況だから何処も就職出来なくて当たり前なんでしょうか?不合格覚悟で面接を幾つも受けに行けばいいという問題なんでしょうか? 時期的に就職難だから此処数年は諦めるしかないんでしょうか? 失業給付中に正社員として就職できなかったとしたら、また派遣なりアルバイトを探して適当なお仕事をする様になるとおもうんですが、これでいいのでしょうか? 今後の見通しが無目的な自分でありますが、どうかご助言ください。

みんなの回答

noname#174652
回答No.6

>面接の時に毎回同じく高圧的な態度を取られてはやってられません。受けにいく気が失せてしまいます。 じゃあ受けなければいいと思います。 誰も頼んで質問者様に面接を受けてもらいたいわけではないですから。 やってられないのなら、やらなければいいのではないでしょうか。 その結果困るのは質問者様だと思いますが、本人がやってられない、受ける気がうせる、といっている以上、他人にはどうしようもありませんし、他に誰も困りません。 そういう考え方が甘えてるといってるんですよ。 何もやりたくなく、芸能人にもなれないんでしょう? じゃあ何にもなれないし、何の仕事もできませんね。 そのまま一生いればいいのではないでしょうか。 私は別に困りません。

aporo1
質問者

補足

>私は別に困りません。 来るもの拒まず去るもの追わずですか? そういう思想に欠点があるのでは? 私の言っている事などみんな間違っているように聞き取るんでしょうけどね。 仕事が無くて困っている若者が、態々困難な状況で職探しに懸命になっている姿をさぞかし上から目線で見下ろしたいんでしょう。 無駄で邪魔な状況を、政府が解決してくれない限りはどうにもならない現状を見てるんですか? まあ、所詮暗い国だから仕方ないんでしょうけど。

• myu-02
回答No.5

職業訓練校、今回は残念でしたね。 こまめに開催をチェックし、次回の募集時に再挑戦してはいかがですか? それと、「認定日までに2社以上の面接」とありますが、 前回の認定日が「職業相談」として今回の就職活動に1回にカウントされるので、1社の面接を受ければ2回になりますよ。 また、管轄のハローワークで就職セミナーはやっていますか? セミナーを受講すれば1回のカウントになるので、へたに希望しない会社の面接を受ける事はありません。 (前回の認定日の職業相談1回+セミナー1回=2回になる) セミナーも受講者が多いので、見つけたら早めに申し込んだ方が良いです。 うまく文章では伝わらないとは思いますが、ぜひ、ハローワークで確認して下さい。 私も今、失業保険受給者なのですが、ハローワークで「こまめに面接受けた方がいいよ」と言われましても、自分が希望していない会社を受ける事に抵抗を感じています。 ただ、セミナーを受けなければ、何処か面接して失業認定資格を得なくてはいけないんですよね・・・。 aporo1さんが少しお疲れのようなので書き込みしました。 自分がやりたい事、見つかるといいですね。 興味が有る事にはどんどん挑戦してみて下さい。

aporo1
質問者

補足

>次回の募集時に再挑戦してはいかがですか? 4月の募集で落ちてしまったので、次回の募集は7月になる様です。 自分は失業保険は90日なので、7月まで失業保険が持ちません。 職業訓練校に行って、失業給付延長が出来ないと駄目ですからね。 >また、管轄のハローワークで就職セミナーはやっていますか? たしかやっていたと思います。 後でチェックをしてみます。 自分も希望しない会社に面接受けに行くのは気が引けてなりません。 セミナー受講して失業認定資格を得るのも手ですね。 結局、失業保険中に就職出来ない可能性もあると思うのですが、それはそれであまり気にしなくてもいいのでしょうか・・・。

回答No.4

厳しい意見になるかもしれません。 >他の営業とか警備員、接客 事務、調理士、配送、ドライバー、サービス業などはどれも向きそうにありません。 向かないとお考えなのはなぜですか? 持病でもおありなのですか?免許を持ってないなどですか? >現在は不況だから何処も就職出来なくて当たり前なんでしょうか?不合格覚悟で面接を幾つも受けに行けばいいという問題なんでしょうか? そのとおりです。 不合格覚悟というより、合格するつもりで自分の頭で考え、準備をし、その上で面接を受けるのです。 もちろんその結果不合格になることはあります。が、それを心配して面接を最初から受けなければ、就職できるわけありません。 >自分に向いているのかどうか分からない職種を選んでどうやって仕事をやっていけるのか自身がありません。 なんでもかんでも迎合されればいいんでしょうか? 向いてないならなぜ向いてないのか、どうやったらやれるようになるのか、そういう考え方はしないのでしょうか? やったことのないことや、やりたくないことは全部却下では、仕事は見つからないと思います。 正直、30代の方の意見としては、かなり甘えていますし、頭を使って考えてない印象があります。 今までただ言われたことを言われたとおりにしか、やってことなかったのではないのか?誰かにお膳立てしてもらわなければ、何もできないタイプなのでは?と邪推してしまいます。(質問者様が実際そうだと言うのではありません。そういう印象を相手に与えるという意味です) 面接でもそういう印象を与えてしまっている可能性があると思いますので、そのあたりも含めて、考え方を変えた方が就職しやすいと思います。 与えられたものの中から選ぶのではなく、自分を変えて自分からつかみとる勢いで頑張ってください。

aporo1
質問者

補足

>向かないとお考えなのはなぜですか? 持病でもおありなのですか?免許を持ってないなどですか? まず今までやった事がないので、面接の時になぜこの職種を希望したのかを聞かれたら答えられないです。特に際立った持病も無く免許は持ってますが、車を所持していなく運転出来ないと思います。 >不合格覚悟というより、合格するつもりで自分の頭で考え、準備をし、その上で面接を受けるのです。 職業訓練校ではそのつもりで行ったのですが、落ちました。面接の時に毎回同じく高圧的な態度を取られてはやってられません。受けにいく気が失せてしまいます。 >正直、30代の方の意見としては、かなり甘えていますし、頭を使って考えてない印象があります。 そんな事はありませんよ。 ただ、将来の不安は漠然と感じており、不安で思い切った消費をする気になりません。結果として不景気で雇用も生まれなくなっている状況とよく聞きますが。 近代人は勤労意欲を無くしているんです。やりがいとかプライドで仕事をしていた時代では無いんです。現実的に本当の価値を見出せないのですよ。 定額給付金とか政府の力によって将来の不安(公助というんでしょうか?)を解消して貰える事を期待している部分もあるのかもしれません。 >与えられたものの中から選ぶのではなく、自分を変えて自分からつかみとる勢いで頑張ってください。 芸能人にでもなれというんですか? 正直、今の世の中は一般人の努力や精神ではどうにもならない気がしてなりません。 自分自身が一般人のそれ以上にならなかった事が甘えだったなどとは思いませんよ。

回答No.3

自分も去年派遣切で今現在無職、就職活動中です。 良い回答にはなっていないと思いますので、流してもらってもかまいません。 製造業で仕事を探しているようですが、製造業は今現在一番厳しいのではないでしょうか… 自分も製造業で探していますが、正直言ってほとんどありません。 また派遣はほとんどが製造業だと思いますし、そのような方達が一番あふれているかと思います。 なので自分はこの掲示板で『今現在パソコンは誰でも使える』というような事をよく目にしていたのでオフィスソフトの資格等を取得いたしました。 資格を取得したから就職できるわけではないのですが、今後の力になると思いました。 今現在正社員での雇用となると『経験』が重視されているかと思います。 なのでパソコンの資格を取得したのでアルバイトでもいいのでパソコンを使う仕事を探していますが、アルバイトでもなかなか決まりません。 確かに働ければいいという気持ちなので応募する際は志望動機など考える時間が多少必要かと思います。 が、何かアクションを起こさないとただ時間だけが過ぎていき、無駄な時間をすごす事になります。 何か資格を取得する。 期間を決め希望している業種の仕事がその決めた期間内に見つからなければ今現在は働ければいいほうだと思うので、業種を選ばずあたっていくしかないと思います。 自分は今月中に取得した資格を活かせる職種にめぐり合えない場合は、トラック運転手等でやっていくつもりです。 (知り合いから紹介されているので。) 失業保険をもらうにも就職活動しなければならないのですから、あたって砕けろってな気持ちで何社も受けていくしかないと思います。 正社員でもアルバイトでもやってみたら意外と自分に合ってるかも、何てこともありえますし。 頑張っていきましょう。

aporo1
質問者

補足

>製造業で仕事を探しているようですが、製造業は今現在一番厳しいのではないでしょうか… では製造業は選ばない方が賢明という事でしょうか?他の仕事となると難しいのですが。 >なのでパソコンの資格を取得したのでアルバイトでもいいのでパソコンを使う仕事を探していますが、アルバイトでもなかなか決まりません。 パソコン関連の仕事って現在仕事自体そんなに沢山あるのでしょうか? 入力業務とか全然収入にならないと聞きますが。 >確かに働ければいいという気持ちなので応募する際は志望動機など考える時間が多少必要かと思います。 現在の自分は考えすぎているのかもしれません。とりあえず精力的に活動してみる必要があるのかもしれません。 >が、何かアクションを起こさないとただ時間だけが過ぎていき、無駄な時間をすごす事になります。 精力的に活動しようという意欲は持ちたいのですが、どういう職種で頑張っていけるのか、明確な方向性というか道筋を自分で見極めてからでないと無駄になってしまいそうです。 >失業保険をもらうにも就職活動しなければならないのですから、あたって砕けろってな気持ちで何社も受けていくしかないと思います。 精力的な活動意欲を出し惜しみするなという事でしょうね。 みんなそうやって頑張っているのかもしれません。 自分も近いうちにやれる気になれればいいのですが。

• kazefuku4
回答No.2

私も中途解雇の派遣切りにあい、就活中です。 全く採用されませんね。製造業は特に駄目ですよ。まっ先に不況のあおりをくらった業界ですから。 求職者が選べる状況ではないんですよ。何でもいいから仕事を貰えるなら御の字です。 もちろん正社員なんて夢のまた夢です。派遣の仕事すらないんですから。 質問者さんからは切迫感が伺われないのですが、余裕がおありならこの機会に先々役に立つ資格などを取られてはいかがですか。

aporo1
質問者

補足

>余裕がおありならこの機会に先々役に立つ資格などを取られてはいかがですか。 職業訓練校は落ちてしまいましたからね。 もう資格関係には興味が失せてしまいました。 確かに現在の自分は何故か危機意識に乏しく、その割には正直どうしたらいいのか良くわからなくなっています。 自分も30代になったので、いつまでも派遣やアルバイトではなくそろそろまともな職に腰を据える方向で考えていたのですが、実際は途方に暮れている状況かもしれません。 早く言い知れぬ不安から安堵を得たい気分であります。 やはり仕事を選ぶ上では要点や筋道を掴まないと駄目ですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 今は、製造業が一番採用が難しいと考えられます。 なので、業種は問わないで何でもやると記載すれば見つかると思いますよ。 なんの仕事でも良いのです。給料がもらえるなら、食べていけません。 ご参考まで。

aporo1
質問者

補足

今まで製造業以外には仕分け作業とか工場内の梱包作業、ピッキング。 流れ作業ぐらいしかやった事がないんです。 >業種は問わないで何でもやると記載すれば見つかると思いますよ。 実際に、それで行って面接の時にはなんと答えたらいいのでしょうか? 自分に向いているのかどうか分からない職種を選んでどうやって仕事をやっていけるのか自身がありません。 なんでもかんでも迎合されればいいんでしょうか? 職業訓練校に試験を受けに行った時に、面接官の高圧的な態度が凄く厭でしょうがなかったのが記憶に新しいです。 他の会社にいってもみんなあんな態度だったらうんざりです。 もしかするとあれは圧迫面接じゃないでしょうか? 途端に出来ない理由が直ぐに見つかり暗い気持ちに陥りますよ。