• ベストアンサー

東京オリンピックが終わったら不況?

東京オリンピックが終わったら不況になると言われてますが、それは直ぐ日本に襲いかかるようなものなのでしょうか? また、もし不況に陥った場合は所謂就職氷河期レベルの就職難が発生する可能性はありますか? 私は現在高校2年生で将来は理系大学院まで進学して就職するつもりなのでとても不安に思っています。 良ければ回答お願いします。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.3

東京オリンピックが終わったら不況? ★回答 株価(景気)はそうなると言われるが 確実な 相関はない むしろ 消費税10%で 経済再度低迷のほうが可能性大だ GDPのデカイ 国では消費税は禁じ手であると言われる  アメリカは導入してない アメリカはナゼ消費税を許さないのか?米国が消費税を憎む理由 https://www.youtube.com/watch?v=h9EmClRROYQ 【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg 計量経済学者によると 消費税10パーセントは 1年目までもつが ↑2年目以降大変なことになることが明らかだ。 ★理系大学院まで進学して就職がいいとは かぎらない 分野にもよるが 専門すぎて 職にありつけない場合もある 大学は貧乏 民間のほうが 大学より金まわりがいい分野はいっぱいある 民間企業でおいしいポジションにつけるほうがラッキーだ しかしいいポジションにつけるとはかぎらないのが現実 あんたが 好きなことやるのが一番だ いやな 研究や開発 設計は長つづきはしない

kamimikami
質問者

お礼

データまで示してくれてありがとうございます! 大変興味深い内容で衝撃をうけてしまいました。 私も色々調べさせて頂いたのですが、消費税の引き上げが日本に深刻なダメージを与えていたという事実を知り己のこれまでの無知さが恥ずかしいばかりです。 それと同時に、自ら成長の芽を摘み取っていくこの国に腹立たしささえ覚えました。 将来研究したいと思う分野はまだ決まっておりませんが、工学部に進学し人工知能、ロボット、プラズマエネルギーの何れかを研究出来ればと思っています。 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.4

東京オリンピックは駆け込み需要のようなものなので、一時的な国内需要の落ち込みはあるだろう。そのことで技術系の大学院生の就職が悪化するとは思えません。国立や早慶クラスでは売り手市場です。技術系は職種の選択を失敗しなければ手堅い仕事です。大学進学では専攻学科の選択には注意することです。

kamimikami
質問者

お礼

なるほど、安心しました。 将来は工学部に進学し人工知能、ロボット、プラズマエネルギーの何れかを研究出来ればと思っています。 ありがとうございました!

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

オリンピックにかけて好景気にはなりますが、終わったから不況になるとは限りません。 経済が正常化するだけなので、それは不況ではありません。 日本は東日本大震災や、阪神淡路大震災でさえ不況になりませんでした。 基本的に金融崩壊は、バブルぐらいなもので、現在大震災の影響で東京の湾岸のマンションは人気が下がりましたが、以前好調です。 特に福岡などが中国人にたくさん買われています。 まして住宅金利がこれだけ安いのに、バブル末期のように倒産件数も最低ラインです。 http://www.tsr-net.co.jp/news/status/transition/ なので、倒産件数もピーク時の1/10まで減少してますからね・・・民主党政権でも起きない限りはそんなに新廃しなくてもいいのではないでしょうか?

kamimikami
質問者

お礼

負債額がどんどん減ってきていることに驚きました。統計的にみると景気は上がってきているのですね。 つまりバブル崩壊やリーマンショックを地力で乗り越えてきた日本なら東京オリンピックが終わっても乗り越えられるというわけですか。 大変参考になりました。 有り難うございます!

回答No.1

ほぼ確実にそうなると思いますよ。 ラッキーでしたね。理系の大学院で修士までなら、景気に関係なく、研究室と企業との需要と供給で就職が決まります。 しっかりと勉強し、きちんとした研究室のある大学に入り、しっかりと学問を修めれば、たぶん大丈夫です。 院までいって営業職とかはないでしょ? 技師は団塊の世代の大量退職で募集を絞れない状況だし、不況時に商品開発や研究をしない企業は潰れるだけなので、そういうところにうっかり就職することもないので、不況も悪いことばかりではないですよ。

kamimikami
質問者

お礼

なるほど、理系はあまり就職難の影響を受けにくいのですね(学部にもよると思いますが) 私は将来工学部でエネルギー関係かロボット開発の研究をしたいと思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不況

    工業高校の電気かに通ってます。 現在、高校二年です。 この不況で先生が「来年の就職は厳しい」と言ってました。 大学に進学し不況が過ぎ去るのを待つか、、それとも今頑張って就職しちゃうか。どっちがいいでしょう?

  • 就職氷河期再来?

    大学も決まってない受験生がこんな心配してると笑われてしまいそうですが 本気で心配です。就職氷河期といっても名前くらいしか知らなくて せいぜい普通の不況に毛が生えた程度だろうと思ってたんですが 調べてみてがく然としました。 就職難が起こったとして、だいたい何年くらい続くと見られているのでしょうか。 あと、大学卒業後は地元の市役所を目指そうと思っているのですが 就職氷河期時の公務員倍率はどのようになったのでしょうか。 やっぱり跳ね上がったんですかね・・・

  • 氷河期前の不況時の就職

    バブル崩壊前にも不況は何度かあったと思いますが、 その不況の時の就職は今みたい(就職氷河期)に厳しくなかったのですか? その時は大卒が就職できないことはあり得なかったのでしょうか。

  • 100年に一度の不況

    これから就活をはじめる学生ですが、100年に一度の不況といわれていますが、これからの採用は00年代前半まで続いた就職氷河期並に厳しい採用になるのでしょうか。ちなみにメーカー希望です。

  • 東京オリンピックに出たい

    私は、東京オリンピックに出たいと思っている中3の女子です。 部活はソフトテニスをしていて実力は県個人優勝レベルです。 ですが、高校に入ったら硬式テニスをしたいと思っていて、どうせやるならオリンピックに出たいなぁと思っています。 もちろん、スクールにも通おうと思っています。 運動神経は悪くないとおもいます‥。 50メートル6.8 他のスポーツもだいたいできます。 昔はミニバスと陸上クラブにも入っていました。 始める時期が明らか遅いのはわかっているのですが、オリンピックに出たいんです! 可能でしょうか?

  • 今は好況か不況か?

    数年前は就職氷河期と言われデフレも進行し、不景気と言う言葉が新聞を連ねましたが、最近「不況」と言う言葉を前ほど耳にしません。 実際のところ、景気の状態は好況、不況どちらなのでしょうか? 感覚的ではなく、具体的に数字等で示してください。 よろしくお願いいたします。

  • 情報通信工学と不況における就職について

    今年、地方の私立工業大の情報通信工学学科に入学した子供の将来について気になっており、情報及び通信業界の事情を教えてください。 昨年後半の100年に一度の金融破綻による世界大不況で、日本も未曾有の就職氷河期を迎えております。たぶん、これは、当面、続くのではないかと想像しております。 そこで、親バカといわれても仕方がありませんが、子供に対して中途半端にいるよりは、なんらかの技術を身に着けるようアドバイスし、それを受け入れ、レベルは低いのですが、今年、地元の私立工業大の情報通信学科に入学しました。ここは、3年生から情報と通信の二コースに分かれるようです。 親の仕事から見て、異なる分野で、まったく情報や知識がなく、気になっております。 たぶん、大学では、1年生から就職のためのガイダンスをいろいろしているようですが、現在のひどい就職難を見ますと、大変気になっております。 できれば、業界人からの情報がほしいため、経験を踏まえたアドバイスがほしくて質問しました。 特に、情報系と通信系と分けた場合、できれば、生涯現役でやるには、どちらへすすんだほうがよいのか、教えてください。 最後は、あくまで、本人が決めることですが、迷ったときに親としてもアドバイスできたらいいなと思っています。

  • 東京大学と外資系企業について

    こんにちは。某私立高校に通う高校二年です。 僕は再来年東京大学を受験しようと考えています。(ちなみに理系です。) そして将来外資系企業に就職したいと考えています。 そこで質問なのですが (1)東京大学と、早稲田大学、慶応大学とではどれが外資系企業に就職しやすいですか? (2)一般的に、理系と文系どちらが外資系企業に就職しやすいですか? (3)東京大学には理科三類があり、難易度もずば抜けていますが理科三類から外資系にいくのと他類から外資系にいくのでは、やはり理科三類からいくほうがいきやすいですか? (4)一般的に、理系院卒と理系学部卒ではどちらが外資系企業に就職しやすいですか? 一つでもご回答頂ければ嬉しいです。

  • 東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

    早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。 MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・ で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか? あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

  • 現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です

    現役就活生、既卒就活生、氷河期経験者の方に質問です。 以下3つのことについて、自由に答えてください。 (1)ほんとは就職難じゃない?説:ネットの情報などで、「本当は大して就職難でなく、普通の人は 就活すれば普通に内定決まる」というのは本当でしょうか?5割以上の人は必ず決まると書いて あったような・・・ (2)理系について:とくに工学部の方に聞きたいのですが、この不況の中で理系は苦戦していませんか?就職希望者の8割は決まるという情報は当たっていますか? (3)学歴について:MARCHや早慶、東大・京大・その他有名な大学の方へ、学歴の力でこの不況下の就活乗り切れてますか?(能力や人物ではなくあくまで学歴で) ネットの情報は2ちゃんねる含め、もともとあやしいものが多いですが、 以上のことは真偽の判断が難しく、実際に体験している人・した人でないとわからないと思い、 質問を掲載しました。