• ベストアンサー

100年に一度の不況

これから就活をはじめる学生ですが、100年に一度の不況といわれていますが、これからの採用は00年代前半まで続いた就職氷河期並に厳しい採用になるのでしょうか。ちなみにメーカー希望です。

noname#112789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.3

不況や就職氷河期はよく巷でいわれていますが、間違いなくなります。 もはや全世界的な不況の圧力は半端ではありません。 ところが日本は平成大不況時とは決定的な違いがあります。 平成大不況は日本の単独バブル崩壊であり、まさに地獄へおとされました。 日本はアルゼンチンの二の舞になると思われていましたが、 そこは日本国民の底力と日銀の神業ともいえる金融政策で復活してきました。 今回は日本は資金力を有し、しかも先進国の中では唯一無傷といっても良い立場です。 そうはいうものの貿易立国でものが売れないのではどうしようもありません。 今年は不況の本番になりますので、今年と来年の就職戦線は諦めて下さい。 ですが、3年後を目処に日本は他国へ資金力を背景に融資の攻勢に出ます。 日本には飛躍の絶好のチャンスが到来しているので、その時に備えて準備をしておくと良いでしょう。

その他の回答 (4)

• edoduki
回答No.5

日本企業は丁稚奉公で何もしらない新卒採用を好むので、そうなるでしょう。

noname#78908
noname#78908
回答No.4

不景気になれば、首を切られ、景気良くなれば、人員募集、これでは、いつまでも、労働者は豊かになれません。投資など勉強なされるのもいいかもしれませんね

• eroero1919
回答No.2

>就職氷河期並に厳しい採用 これから活動をされるところを申し訳ないですが、それを上回る可能性があると思います。 あなたが理系なら、まだ採用にありつける可能性はあると思います。文系なら、希望職種もへったくれもありません。就職先が見つかっただけで超ラッキーと思うしかないでしょうね。

回答No.1

>就職氷河期並に厳しい採用になるのでしょうか そうでしょうね。 一般論で言えば、理工系なら、業種と専攻のマッチングの問題であり、文系なら、基本的には採用はないと考えた方がいいでしょう。 だいたい、「ちなみにメーカー希望」とだけ言っても、メーカー側の求人態様が、理系の学生に向けたものと文系の学生に向けたもので異なるのは自明です。特にメーカーへの就活についての質問をするならば、最低でも理系か文系かは書くべきでしょう。回答者側は、あなたのことを全く知らないのですから。 このようなことは、とっさの場合のプレゼン能力であって、就活には不可欠です。 失礼ながら、世の中のことを心配をする前に、ご自分のことを突き詰めてみては如何ですか。 親心から、つい厳しいことを言ってしまいました。お許し下さい。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。私は理系です。