• ベストアンサー

就職氷河期世代の40代が親の介護に直面していて貯金

就職氷河期世代の40代が親の介護に直面していて貯金もなく、親に財産がないと共倒れすると言われています。 親に財産があれば良いですが、就職氷河期世代の40代の子供が次の介護世代になったときがもう日本の終わりのように悲惨で、財産がない親を財産がない子が介護するという確実に絶望の二文字しかない介護地獄が待っているようです。 国、政府として何が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10688)
回答No.3

私は厄年過ぎから還暦過ぎまで20年近く親の在宅介護を続けていますが どんな状況でも介護という曖昧な言葉で惑わせている現状は不満に思っています 元気な認知症介護は想像を絶する状況 病気としてホスピスのような施設が欲しい 今でも事件や事故は少なくない https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no240/ https://matome.naver.jp/odai/2134171339088780601 自転車操業でやる気がない人に何ができるのか? その気があれば消費税の増税や年金減額を実施しないでしょう 私は何も期待できないと思っています 年金だけで特養を利用できる額では無い 夫婦となれば2人とも利用できない 働き方の自由 勤務時間の制限 在宅介護に使えるように とも感じます 責任を介護する家族に丸投げ 収入格差と差別 生活保護の申請しかないかも? https://www.bengo4.com/c_4/n_1019/ と 思えど増えると市町村の負担になるだけで国は痛くも痒くも無い 基準が厳しくなるだけでしょうね 日本を離れるしか無いのかも知れない

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 介護を子供に丸投げだけど次の世代は生涯独身者が山のようにいる時代に突入する

その他の回答 (2)

noname#230297
noname#230297
回答No.2

氷河期世代が若かった時に「自己責任」と切り捨て就職支援さえしなかったのに、いまさら本腰入れて何かすると思いますか?支援するのが20年遅かったんですよ。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

回答No.1

親ではなくて祖母の介護をやっていました。 私は元々体も弱くてまともなところに就けなかったのです。。。 親も借金でお金がありません。。。 一応祖母も両親も「介護保険」を払っていますので、そんなに悲観する必要はありません。 ウチの祖母も無事特養に入れることが出来ましたし。 私も40になれば介護保険を払います。 年金みたいなものです。 それで両親が介護が必要になって、そんな大変な目に遭うのならば怒りますよ。 介護離職者の社会復帰を援助して欲しいですね。 介護疲れで真っ白燃え尽きている人も多く、腰を痛めたり心が壊れていたりと介護ニートからSNEPになってしまいます。 介護関係の仕事も短時間で高額給ならばやりたいという人も増えるのでは? そこんところの整備を政府にはしっかりしてもらいたいです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました

関連するQ&A

  • 就職氷河期世代の親

    はじめまして。 60代の主婦です。 息子が二人おりまして、長男は就職氷河期の世代であり、現在30代半ばですが、職に就いておりません。 次男は年が離れているため20代後半で氷河期とは無関係、地方の中小企業に勤めております。結婚し孫も生まれました。 しかし、次男夫婦はなかなか我が家へ孫を連れてきてくれません。 次男からは前々から「兄ちゃんはどうするのか。バイトくらいして欲しい。俺には家庭がある。」と言われていましたが、そのたびに次男夫婦には迷惑はかけないと説明していたのですが、ついに「孫に悪影響だから連れていかない」と言われてしまいました。 お嫁さんからも、「時代のせいばかりにしてなにもしないのはおかしい。専門学校に行き直したり努力している人だっているのに。」と言われているそうです。実際お嫁さんのお姉さんは就職できず、専門学校に進学し、資格を取得したようですが…。 ちなみに次男夫婦はゆとり世代の売り手市場です。なので、氷河期世代の就職の大変さなどはわからないです。 これまで一生懸命子育てしてきたのに、息子が職に就けないからって孫にも会えず、就職氷河期世代の親って虚しいなと毎日悲しく思っています。 同じような方はいらっしゃいませんか?

  • 就職氷河期世代の40代を公務員にする案をどう思いま

    就職氷河期世代の40代を公務員にする案をどう思いますか? ただでさえ日本の人口あたり公務員数は先進国最低水準で、行政サービスを十全に実施する上で不十分なのだから、就職氷河期世代を一挙に直接雇用すべきだろう。そもそも労働者の非正規化を推し進めてきた政府の失策が生み出した被害なのだから当然だ。竹中平蔵に利益誘導する為の支援策など不要だ。 異邦人@Narodovlastiye

  • 就職氷河期の世代

    就職氷河期の世代というと、今何歳くらいの人たちなんでしょうか?お教えください。

  • 就職氷河期世代は可愛そうではない

    就職氷河期時代は既に20年前のことであり、いまだに'竹中平蔵が悪い'とか'時代を背負わされた'等、言っている人達が信じられません。20年間一体何をしていたんだって話です。 氷河期世代である自分は決して社会的、経済的に成功した人間ではないですが、現在それなりに(国外で)楽しく生きています。今後やりたいこともあるし、マネープランもあります(最近は給与を使い切ってますが)。 しかし、僕の氷河期に対する意見は毎度理解されないんだなと(写真)。どう思われますか。

  • 2009年卒は氷河期世代ではないんですか?

    昨今、氷河期世代の就職支援が社会問題となっておりますが、そこでよく言われる氷河期世代の定義は、厚労省のホームページを見ると、1999年〜2000年の世代を言ってるみたいですが、有効求人倍率でいえば、00年代よりリーマン後の2009-10年卒が悪いです。 ここは問題にならないんですかね? かくいう私は09年卒ですが、幸い仕事は困ったことありません(会社は小さいですか、別に気にしたことありません)

  • ゆとり世代は氷河期世代より平均所得が高くなる?

     現在30代のいわゆる氷河期世代は新卒時に就職難だったため、収入が低いとよく言われます。いっっぽう今の20代は就職が楽で、'05-'09年卒あたりは内定率が高く売り手市場とも言われました。その後リーマンショックで氷河期再来がありましたが、最近の'12-'15年卒あたりは就職状況が良くなっているようです。  ということは今後10年ほどしてゆとり世代が30代に入れば、現在の30代に比べて平均所得が高くなるのではないでしょうか?  

  • 就職氷河期世代のことを人生再設計第一世代に第5回経

    就職氷河期世代のことを人生再設計第一世代に第5回経済財政諮問会議で名称を変更した。 質問1 就職氷河期はリーマンショックが起こらなければ無かったって本当? 質問2 竹中平蔵による派遣会社の正社員による正社員の派遣社員という業態を作ったから就職氷河期が起こった? 質問3 質問1と質問2ではどちらの方がウエイトが大きい影響だった? 私が思うにリーマンショックが起こる前から就職氷河期だったように思うのです。

  • 氷河期世代向けの政府サイトのゆきどけ荘について!!

    政府が作った氷河期世代向けのサイトを知ったのですが、 なんか情報量少なくないですかね? ないよりはマシだとは思いますが、 これ作るのにいくらぐらいかかっているのだろかと 思ってしまいます。(´・ω・`) アドバイスよろしくおネがいします。(´・ω・`) 新しい仕事を探している人。 正社員になりたいけど、うまくいかない人。 ひきこもって悩んでいる人。 就職氷河期世代が抱える問題は、みんなの問題だと思うから。 あなたが動きだすきっかけを、一緒になって見つけたい。 それが「ゆきどけ荘」の願いです。 資格取得の相談、相談窓口の紹介など。 あなたに合ったサポートをわたしがご案内いたします。 https://www.gov-online.go.jp/cam/hyougaki_shien/

  • 就職の氷河期なのに求人が多いのはなぜ?

    大不況で就職の氷河期とされる現在。 どのハローワークや求人誌にもたくさんの求人があるのに疑問を持ちます。 多少は減ったのは分かりますが、それでも十分あるように感じます。 それなのに就職できないこのいやらしさに怒りを感じることも。 政府側は思い尻がなかなか動かさないので雇用の改善の「か」さえ見えてきません。 本題にもどると… 大不況で就職の氷河期とされる現在。 どのハローワークや求人誌にもたくさんの求人があるのにのはなぜ? です。ただしパート・アルバイトおよび、 人材不足というのは除外とさせていただきます。 よろそくおねがします。

  • 就職氷河期世代が生まれた原因は?

    多少誤差があるとは思いますが特に1971~1981年生まれの人達が酷い氷河期だったと思います。 それに比べて今は超売り手市場であり学生によっては3回生のうちに5社くらい内定を貰い就職活動を終えていたりすると聞いたりもします。 ただ生まれた時期が10年違っただけでこの違いは何なんだろうと思います。 この原因って人から聞いた感じでは以下の2点が大きいのかなと思わされました。 (1)バブル崩壊のツケ (2)団塊の世代が多すぎたから 私は突っ込んだ事はわかりません。 わかる方教えてください。