• 締切済み

就職氷河期世代の親

はじめまして。 60代の主婦です。 息子が二人おりまして、長男は就職氷河期の世代であり、現在30代半ばですが、職に就いておりません。 次男は年が離れているため20代後半で氷河期とは無関係、地方の中小企業に勤めております。結婚し孫も生まれました。 しかし、次男夫婦はなかなか我が家へ孫を連れてきてくれません。 次男からは前々から「兄ちゃんはどうするのか。バイトくらいして欲しい。俺には家庭がある。」と言われていましたが、そのたびに次男夫婦には迷惑はかけないと説明していたのですが、ついに「孫に悪影響だから連れていかない」と言われてしまいました。 お嫁さんからも、「時代のせいばかりにしてなにもしないのはおかしい。専門学校に行き直したり努力している人だっているのに。」と言われているそうです。実際お嫁さんのお姉さんは就職できず、専門学校に進学し、資格を取得したようですが…。 ちなみに次男夫婦はゆとり世代の売り手市場です。なので、氷河期世代の就職の大変さなどはわからないです。 これまで一生懸命子育てしてきたのに、息子が職に就けないからって孫にも会えず、就職氷河期世代の親って虚しいなと毎日悲しく思っています。 同じような方はいらっしゃいませんか?

みんなの回答

• kano20
回答No.4

無職の30代半ばの長男をまずバイトさせましょう。 バイトすら就けないとしたら本人に何かしらの問題があるので、氷河期は関係ありません。 貴方にもしものことがあったら無職の長男はどうやって暮らすのでしょうか? 家庭もちの次男が兄の面倒を見ることは不可能だと思うので、今のうちに長男をどうにかする方法を考えることです。 次男の子供のためにも無職の伯父ちゃんがいるがためにストレスを抱えたり、結婚を反対されないように祖母としての配慮を。

回答No.3

かわいそうな長男さんですね このまま自立も出来ずに憐れな孤独死を迎えるのでしょうね 他人に迷惑を掛けないうちに一緒に連れて行ってあげた方が幸せかもしれませんね

noname#230156
noname#230156
回答No.2

我が息子も同じ年代です。 何かあるはずですよ。 今は 運送会社も人手不足とか。 兄弟だからこそ次男さんも 負担に感じてるんですよ。 うちの独身の兄弟も 借金まみれがいて 親は亡くなってるので 色々 私も不安です。 なので 付き合いを制限してます。 親は先にいきますから… 何もしないのと パートにでるのは 全然違いますよ。 人と繋がると 職の話も出てきたり ツテができたりします。

回答No.1

私は41歳で貴方の息子さんよりさらに氷河期の時代でした。 不景気で職に就けても、ブラック企業だったり労働条件が過酷な会社を渡り歩き、仕事につけない期間もありました。 正直30代半ばの人はまだ恵まれた環境で仕事は見つかります。 バイトすら見つからないなんてありえない。 なぜ貴方は長男の方を必要以上に守るのでしょうか? それは長男の方が仕事を選り好みしているからです。 仕事をしていない期間が長すぎて、怖いという気持ちと 仕事に就かなければならないという意識すら忘れ去られています。 まずは貴方がするべきことは、長男を自立させることです。 今はアルバイトは売り手市場です。 40歳過ぎて看護学校にいったり介護士の資格を取る人だって たくさんいます。 氷河期世代だというのなら仕事の選り好みなどせず お金がもらえるならありがたいと思って仕事をさせてもらえる場所を探させるべきです。