• ベストアンサー

甘い食べ物依存・・・

二十歳の女です。甘い食べ物依存で悩んでいます・・。 小学生の頃までは今となっては思い出せませんが、普通の食生活を送っていました。中学生時代に人間関係でストレスがあり、身体が成長する大切な時期に甘いお菓子をむさぼり始めました。 一日にかなりの量のお菓子を食べています。お菓子ではなく、料理においても「これ、ホント美味しいなぁ~」と思うものは、甘い系の味付けで(レーズンとカボチャのヨーグルトサラダ、煮豆、砂糖たっぷりの卵料理など)間食ではない、通常の食事にさえ甘さを求めています。甘いもので気持ち悪くなるという経験は全くなく、満腹状態でもケーキ4個5個・・・と際限なしに食べてしまいます。一日中、甘い食べ物の事を考えています。今、こうしているときも甘い食べ物が欲しくてどうしようもありません。 糖分の摂りすぎで身体も酷い状態です。以前、甘いもの断ちをしたのですが、一日も持ちませんでした。ゆるやかに甘い食べ物から離れられる方法、どうしても食べたくなったときに抑える方法があれば教えて頂けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.2

確かね、砂糖って中毒らしいよ。 これを見て、お勉強してごらん。

参考URL:
http://www.kjps.net/user/piri/sa/000.htm

その他の回答 (4)

• divi
回答No.5

自分で制御ができないのならば、まずすぐ手の届くような場所に 大量の甘いものが置いてある「環境」からまず見直さなければならないでしょう。 そんな大量の甘いものが直ぐに食べられる「環境」が そもそも異常なような気がします。 後は、間食系や洋食系のデザートは極力控え、 マメやイモや果物で、甘いものを調節する。 必ず、お茶類(日本茶、中国茶、ギムネマなど無糖のもの)を 一緒に大量に飲み、せめて腹の半分はお茶等で満腹にすること。 また、食べたくなる→しぶ~いお茶を飲む→まずい これを頑張って繰り返すと、 食べたくなると、まずいという記憶が蘇る→食欲が減る という刷り込みも可能でしょうか。 ギムネマの茶葉は、甘さを全く感じなくなりますので、 飲んでしばらくは、甘いもの食べても、甘味が無くまずくなります(笑) そこで、お茶の方をやめてしまうと、意味が無いのですがね^^; (サプリメントではなく、茶葉がいいと思います) あと、多少問題はありますが、修正下着等のようなきつい締め付けで 胃やお腹を締めると、あまり沢山食べられなくなります。 ただ、ずっと締めつけたままにしておくと、健康上よろしくないですから 使うなら、夕食後から寝る前まで!とか、時間を区切って使用して欲しいと思いますが。

• wanekoz
回答No.4

味覚が甘さにたいして鈍感になってますね。 これを敏感にすればかなり改善が期待できます。 ブラックコーヒーやレモン果汁を、 生き延びるための薬と考えて頻繁に飲むと よろしい。 なにもしないと死んでしまいます。

• roze333
回答No.3

こんにちは、 甘いものが無性に食べたい時ってありますよね。なぜ食べたくなるかは脳が要求しているからです。多分あなたの脳は誤作動を起こしているんですよ。 しかし、甘いものの食べずぎは糖尿病になりますから怖いですよ。等に用は一度なると完治する事はありませんので、一生病気と付き合っていかなければなりませんし、足が腐って壊疽して切断したり、失明や腎臓がダメになって一生人工透析なんてことになります。 これは脅しではなく、私自身が糖尿病ですから言える事です。 一度病院で検査される事をお勧めします。 ゼロか百かじゃなく、一度に全部食べるのではなく分けて食べるようにしてください。パルスイートなどの人工甘味料で代用してもいいと思います。全く食べないでいようとすると後で必ずドカ食いがきますから、長く続けられるような自分に合った方法を見つけて下さい。 女性は生理前だと凄く食べたくて、生理が始まると食欲が収まる事をご存知でしたか。2週間食べたいしやせない時期で、その後2週間そうは食べたいと思わないし痩せやすい時期があり、そのサイクルの中で生理前の2週間は、痩せようとしても無駄な努力の時期なのです。生理を起こすためには栄養が必要なんだそうです。だから体は蓄えようとするようです。 効率よく食事を制限するには、生理後2週間が良いと思います。甘い物が食べたいのは、疲れたりすると自然に体が要求することですじゃっら、ダイエッターにとっては一番のなんだいです。

• indismay
回答No.1

私も甘いもの大好きです。ストレスを感じるとチョコレートに走ります。 でもストレスを解消する方法を見つけて運動などをしています。 提案ですが、甘いものを食べたくなったとき、お菓子の変わりに、果物をたべるのはどうでしょうか? お菓子などの糖分を取りすぎると糖尿病になってしまいます。あと白いご飯にも糖分が含まれていますので良くかんで食べると満腹感があります。まだ20歳で体が作られているときなので、甘いものばかりではなく、体を作るほかの栄養素を十分取ったほうがいいかもしれません。 かぼちゃのヨーグルトサラダいいと思います。あとサツマイモも食物繊維たっぷりです。小豆ぜんざいも砂糖を控えめにして白玉を多く入れれば満腹感があります。 健康診断などがあったときに、血液検査の血糖値をチェックしておいたほうがいいかもしれません。