• 締切済み

品質管理検定

日本規格協会が行っている品質管理検定(QC検定)は、社会で役に立ちますか。 また、就活などでのアピールポイントになりますか。 どなたか、すいませんが、考えを聞かせてください。

みんなの回答

回答No.4

実務で品質管理やっている人間には当然の能力ですが学生がもっていたらなかなかのアピールになるのではないでしょうか?  しかし、これはシステマティックな品質管理なので、中小の企業だと使い道ないかもしれません。

jinseigame
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• srafp
回答No.3

> 近々参加費50万もする品質管理セミナーに、希望すれば無料で > 参加できそうなので、参加してがんばって、最低でも2級を > 取得したいと思います。 其れは凄いですね。頑張ってください。 値段からすると、若しかしてこちらのセミナーだったりして http://www.juse.or.jp/seminar/14017/

• srafp
回答No.2

偶々運が良くって2級を持っておりますが、資格と関係ない職種なので100%の活用は出来ておりません。 しかし、知識は役に立ちますよ。 特に統計手法は、他の部署でロットのブレに類する問題が発生した際に、「取り合えずこういう統計を取ってみろ」といえますね。 就活の方はよく判りませんが、4級程度ではアピールにならないと思いますので、3級を目指してください。

jinseigame
質問者

お礼

近々参加費50万もする品質管理セミナーに、希望すれば無料で参加できそうなので、参加してがんばって、最低でも2級を取得したいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

いいんじゃないですか? 級にもよりますが、そういう仕事をしたいのであれば、いいと思いますよ。 そもそも、資格があるからといってそれが仕事に役に立つとはだれも思っていませんが、資格に合格できるように努力ができるというアピールはとてもポイントが高いです。 できるだけ難しい資格、多方面にわたる資格を取り、それを取得する際に行った勉強の量等をアピールすることは重要です。簡単な資格ではマイナスになってしまいますが、合格率が6~7割くらいの試験ならば十分でしょう。

jinseigame
質問者

お礼

取れるものは取ってて損はないですよね。 回答ありがとうございます。