• ベストアンサー

品質管理(QC)検定に適した教科書について

9月7日に開催される品質管理検定の2級を受検予定です。 これから勉強を始めようと思うのですが、品質管理検定を何度も受検している友人は,この試験は出題範囲が広いので1冊ではカバーしきれないと3冊の本で勉強しています。 でも私は1冊をみっちり勉強したいので、本1冊で合格した、という方がいらっしゃいましたら本の名前と著者を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

たまたまご質問の件で事務局や推進啓発など担当してきた者に過ぎません。 何の本と著者がベストかは個人により違いがあり一概には言えませんが、日本科学技術連盟はご存知かと思います。 教科書や参考書や試験内容などが全て網羅されているQCや品質管理等ISOなど本家本元かと思います。 ご存知であれば申し訳ありませんが、URLをご参考にされ、ご自身に合ったものを検討されることをお勧めします。 【参考書や書籍等】 http://www.juse-p.co.jp/

参考URL:
http://www.juse.or.jp/
yokki-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 初めて知りました。書籍もたくさんあり、大変参考になります。 吟味して、自分に合うものを見つけ、勉強に励みたいと思います。 ありがとうございました。