• ベストアンサー

関西における味噌カツ丼のイメージ

中京圏で味噌カツ丼と言うと どんぶりに入っているのは上から順に・・・ 赤味噌のタレ カツ 千切りキャベツ 白飯 と言う感じをイメージします。 質問 なんで卵がとじていないんだと言う指摘を関西方面の方からうけました。 関西方面の方には味噌カツ丼であっても卵がないドンブリ物は違和感があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minisama
回答No.3

よく料理番組などを見ますので味噌カツ丼もソースカツ丼も知っています。 でもやはり食べたいとは思わないですね、、 というか下の方が書かれている様に「わざわざ丼にしなくても( 定食でいいのでは?)」って思います^^; どうしても汁が下のご飯にしみている物が丼ってイメージがあります。 牛丼もできればツユダクがいいですし、ツユの全くない牛丼なんかいりません。 例えば天津飯も中華丼もアンがかかっていてご飯にしみて一緒に食べれるから美味しいんですよね。 あれがご飯の上に卵焼きだったり、ご飯の上に野菜炒めならいらないです^^ もしご飯の上に唐揚げとソースがかかっていて「唐揚げ丼」ってのがもしあったら「別々(唐揚げ定食)でいいし」って思います。 でももしそれを卵やあんかけでとじてあったらアリかも、、 すべてがそんな思考です^^;

hasire750
質問者

お礼

関西の方はたまごが無いと「損こいてまったがや」と言う感覚なのでしょうか。

その他の回答 (3)

• SPS-
回答No.4

こんにちは。 兵庫県南西部育ちで、現在滋賀県彦根市に住んでおります。 関西でも限りなく中京圏に近い地域に住んでいますので、食堂でとんかつを注文すると、事例としてはあまりありませんが味噌ダレがかかっている状態で出されることもあります。 また、こっちの大学食堂では質問者さんが掲載されている画像通りの味噌カツ丼がメニューとしてありますね。地域柄、中京圏から通っている人も多いですし。 んで、その味噌カツ丼を最初食べた時の印象ですが、味噌がからまった御飯の味が濃くなってしまって口に合いませんでした。 御飯とカツの間にキャベツを敷いてはいますが、それでも味が濃いんです。 カツの部分だけ食べると美味しいのですが、ちょっと味噌がかかった状態で御飯やキャベツを口にすると、味が濃くて困ってしまいました。 ソースカツ丼も食べたことがありますが、同様にソースが染みこんだ御飯が辛くて辛くて食べれなかったこともあります。別に卵を注文して味を中和させながら食べました。 牛丼や中華丼は、味噌カツ丼やソースカツ丼ほどタレ(つゆ)の味が濃く無いと思うんです。関西人が馴染みのある卵とじカツ丼にしてもそうです。 ちなみに私は味噌カツそのものは大好きですし、良く食堂で味噌カツ定食を注文しています。ただ、白飯とは別に食べたい・・・というのが私の好みです。

hasire750
質問者

お礼

>牛丼や中華丼は、味噌カツ丼やソースカツ丼ほどタレ(つゆ)の味が濃く無いと思うんです。関西人が馴染みのある卵とじカツ丼にしてもそうです。 ナルホドです。 確かに味噌やソースは個性が強いですが、卵ならまろやかな感じですね。 だし自体も関西風ならサッパリした感じなんでしょうね。

回答No.2

こんにちは。関西人です。 写真を見るだけだと、白飯が下にあるというのは想像できないです。 最初の方もおっしゃっていましたが、関西ではみそがのっていないのと、卵でとじてあって、だしがある、というのがあるので、卵がない、という以外に、写真のどんぶりだと、ご飯に汁気(だしやつゆ)がないまま食べることになるのかなと思い、違和感を感じます。それだったら、わざわざご飯の上にのせなくてもいいのでは、と思ってしまうんです。

hasire750
質問者

お礼

>それだったら、わざわざご飯の上にのせなくてもいいのでは、と思ってしまうんです。 ビミョーに違うんです。 味噌カツ定食は存在します。 これは白飯に味噌がくっ付かないと言うのが大前提なんです。 牛丼屋さんの「牛皿 + ライス」と「牛丼」の関係に近い感じです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

大阪人です。 >関西方面の方には味噌カツ丼であっても卵がないドンブリ物は違和感があるのでしょうか。 まず、関西人はどんぶりといえば、卵であえてあるもの。。 というイメージが強いです。 例外は牛丼、天丼くらいなものでしょう。 これとて自宅で作る時は卵とじとなる場合が多いです。 かつ丼。。。という時点ですでに卵は頭の中に織り込み済みなのです。 昨日、嫁(奈良県人)にソースかつ丼(飯田あたりの話で)の話をしたら、 やはり話がまったく噛み合わず、なぜ卵とじにソースをかけるのか。 というのが根底にあったためというのが判明しました。 それと関西にはみそかつ丼というメニュー自体が存在しないので、余計でしょう。 関西人が中京圏でとんかつ定食を頼むと必ず八丁味噌がのっているので 食えなかったという笑い話があるくらい、想定外というのと同じレベルですね。

hasire750
質問者

お礼

>かつ丼。。。という時点ですでに卵は頭の中に織り込み済みなのです。 本当ですか! これじゃ話が合わないはずですね。