• ベストアンサー

関西における味噌カツ丼のイメージ

中京圏で味噌カツ丼と言うと どんぶりに入っているのは上から順に・・・ 赤味噌のタレ カツ 千切りキャベツ 白飯 と言う感じをイメージします。 質問 なんで卵がとじていないんだと言う指摘を関西方面の方からうけました。 関西方面の方には味噌カツ丼であっても卵がないドンブリ物は違和感があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minisama
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.3

よく料理番組などを見ますので味噌カツ丼もソースカツ丼も知っています。 でもやはり食べたいとは思わないですね、、 というか下の方が書かれている様に「わざわざ丼にしなくても( 定食でいいのでは?)」って思います^^; どうしても汁が下のご飯にしみている物が丼ってイメージがあります。 牛丼もできればツユダクがいいですし、ツユの全くない牛丼なんかいりません。 例えば天津飯も中華丼もアンがかかっていてご飯にしみて一緒に食べれるから美味しいんですよね。 あれがご飯の上に卵焼きだったり、ご飯の上に野菜炒めならいらないです^^ もしご飯の上に唐揚げとソースがかかっていて「唐揚げ丼」ってのがもしあったら「別々(唐揚げ定食)でいいし」って思います。 でももしそれを卵やあんかけでとじてあったらアリかも、、 すべてがそんな思考です^^;

hasire750
質問者

お礼

関西の方はたまごが無いと「損こいてまったがや」と言う感覚なのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

こんにちは。 兵庫県南西部育ちで、現在滋賀県彦根市に住んでおります。 関西でも限りなく中京圏に近い地域に住んでいますので、食堂でとんかつを注文すると、事例としてはあまりありませんが味噌ダレがかかっている状態で出されることもあります。 また、こっちの大学食堂では質問者さんが掲載されている画像通りの味噌カツ丼がメニューとしてありますね。地域柄、中京圏から通っている人も多いですし。 んで、その味噌カツ丼を最初食べた時の印象ですが、味噌がからまった御飯の味が濃くなってしまって口に合いませんでした。 御飯とカツの間にキャベツを敷いてはいますが、それでも味が濃いんです。 カツの部分だけ食べると美味しいのですが、ちょっと味噌がかかった状態で御飯やキャベツを口にすると、味が濃くて困ってしまいました。 ソースカツ丼も食べたことがありますが、同様にソースが染みこんだ御飯が辛くて辛くて食べれなかったこともあります。別に卵を注文して味を中和させながら食べました。 牛丼や中華丼は、味噌カツ丼やソースカツ丼ほどタレ(つゆ)の味が濃く無いと思うんです。関西人が馴染みのある卵とじカツ丼にしてもそうです。 ちなみに私は味噌カツそのものは大好きですし、良く食堂で味噌カツ定食を注文しています。ただ、白飯とは別に食べたい・・・というのが私の好みです。

hasire750
質問者

お礼

>牛丼や中華丼は、味噌カツ丼やソースカツ丼ほどタレ(つゆ)の味が濃く無いと思うんです。関西人が馴染みのある卵とじカツ丼にしてもそうです。 ナルホドです。 確かに味噌やソースは個性が強いですが、卵ならまろやかな感じですね。 だし自体も関西風ならサッパリした感じなんでしょうね。

回答No.2

こんにちは。関西人です。 写真を見るだけだと、白飯が下にあるというのは想像できないです。 最初の方もおっしゃっていましたが、関西ではみそがのっていないのと、卵でとじてあって、だしがある、というのがあるので、卵がない、という以外に、写真のどんぶりだと、ご飯に汁気(だしやつゆ)がないまま食べることになるのかなと思い、違和感を感じます。それだったら、わざわざご飯の上にのせなくてもいいのでは、と思ってしまうんです。

hasire750
質問者

お礼

>それだったら、わざわざご飯の上にのせなくてもいいのでは、と思ってしまうんです。 ビミョーに違うんです。 味噌カツ定食は存在します。 これは白飯に味噌がくっ付かないと言うのが大前提なんです。 牛丼屋さんの「牛皿 + ライス」と「牛丼」の関係に近い感じです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

大阪人です。 >関西方面の方には味噌カツ丼であっても卵がないドンブリ物は違和感があるのでしょうか。 まず、関西人はどんぶりといえば、卵であえてあるもの。。 というイメージが強いです。 例外は牛丼、天丼くらいなものでしょう。 これとて自宅で作る時は卵とじとなる場合が多いです。 かつ丼。。。という時点ですでに卵は頭の中に織り込み済みなのです。 昨日、嫁(奈良県人)にソースかつ丼(飯田あたりの話で)の話をしたら、 やはり話がまったく噛み合わず、なぜ卵とじにソースをかけるのか。 というのが根底にあったためというのが判明しました。 それと関西にはみそかつ丼というメニュー自体が存在しないので、余計でしょう。 関西人が中京圏でとんかつ定食を頼むと必ず八丁味噌がのっているので 食えなかったという笑い話があるくらい、想定外というのと同じレベルですね。

hasire750
質問者

お礼

>かつ丼。。。という時点ですでに卵は頭の中に織り込み済みなのです。 本当ですか! これじゃ話が合わないはずですね。

関連するQ&A

  • 俗に言うカツ丼って???

    私はカツ丼と言えば玉ねぎと出汁の入った鍋にカツを入れ 玉子でとじてどんぶりのご飯の上に乗せたものを言うと思ってました。 が、私の友人はカツを先に丼のご飯の上に並べて後から 玉子でとじた玉ねぎと出汁を掛けるものだと言います。 味噌カツ丼やソースカツ丼ではなく『俗に言う』カツ丼って どちらなのでしょうか???

  • ソースカツ丼は丼にする意味がないw

    ソースカツ丼は丼にする意味がないw 玉子とじカツ丼は、米と玉子と豚カツと煮汁が渾然一体となっているから美味いのであって、それに対してソースカツ丼はキャベツとソース漬けの豚カツが乗っているだけなのだから、別にお皿で出しても変わらないw ただ食べづらいだけであり、お店の洗い物を減らすだけの為に客が協力しているだけだw 違いますか?ソースカツ丼がメジャーになれないのは、この事に皆が気づいているからである!

  • お弁当にどんぶり物、アリ?ナシ?

    タイトルの通りなのですが、私は料理があまり得意ではないので (短時間で品数多く作れない)主人のお弁当にどんぶり系を 入れたいのですが、実際のところお弁当でどんぶり系ってアリですか? ナシですか? 例えば・・・  【カツ丼】  ・煮カツ  ・漬物  ・ミニトマト/ブロッコリー  【しょうが焼き定食風】  ・豚のしょうが焼き  ・千切りキャベツ  ・たまご焼き  【ロコモコ風】  ・ハンバーグ  ・目玉焼き  ・ポテトサラダ   全てご飯の上にど~んと載せる感じです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • どんぶり。。。と言えば?

    こんにちは 昨日の夕ご飯は、まぐろ+ねぎとろ丼でした 玉ねぎとじゃがいもの味噌汁がついてます 冷奴もあるし オクラのバター焼きをおまけしました (^O^)/ おなかいっぱい ところで どんぶり、と言えば?何丼が好きですか?おまけに何か付いてると嬉しいものありますか? 私は、たまごどんぶりが一番好きです(たまごと玉ねぎで三つ葉入り) だんなさんは、天丼(かきあげ)が一番好きみたいです (いつも、だんな話が付いてて、ごめんなさい!) カツどん。。海鮮どん。。あと、何か美味しいどんぶりありましたっけ?

  • このラーメンにはこの具!

    質問前の検索で「今まで食べたラーメンの具、最高は? また最悪は?」っていうのはあったんですけど、そうではなくて、このスープにはこの具!という定番を教えてください。 とんこつには木耳とアオネギ、とか、みそにはもやしだろ、とか。(あってるかな、自信なし) 白菜、キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、しめじ、わかめ、コーン、タマゴ(ゆでたまご、温泉タマゴ、落としタマゴ)、ブタバラ、チャーシュー、蒸し鶏・・・いろいと具材はありますが、スープとの相性で攻めてください。お願いします。 昨日は、あるものだけでしょうがなく、味噌ラーメンに、キャベツの千切りの上にトリモモのっけて、塩と酒を振ってレンジでチンしたものをトッピングしてうまかったんですが、そりゃ味噌ラーメンの具材じゃないだろ、鶏がらスープで食べるべきではないか、と自分で突っ込みながらの食事だったんで質問してみました。

  • 関西に住んでみようかと検討中です。

    30代半ば、男性です。いままで、関東圏にしか、住んだ経験がありません。 旅行などで色々な土地に足を運んだ際に、関西圏の女性の気が利くのと、言葉にしなやかさを感じてしっくりきたので、そちらのほうで婚活と仕事をしてみたいと思っています。 最初に関西がいいなと思ったのは、職場の同僚で関西出身の人(男性)がとても気が利く人で、関西に行けば自分のスキルアップ(人間的な)にもなるかな・・・とも思ったからです。 話し言葉としては、三重のあたりがとても耳あたりが良く、心地よい言葉に感じました。ただ、こちらの方面で例えればば、三重は静岡に気候が似ているようなので、少々マイペースなのか?とも思いました。(三重は関西圏ではないですか?)  仕事に関しては、手に職がありますので、どこの土地でも大丈夫、と思っています。 関東圏だと予定調和な気がして、面白味を感じません。 お聞きしたいのは、関東圏の人間でも馴染みやすい土地があったら教えてください。 関西弁は喋れないので、堂々と関東弁でいようと思いますが、商売には影響ありますか? 味噌汁の味は、やっぱり「赤ダシ」でしょうか?

  • 「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方

    関東の男性です。アナタの「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方を教えてください。できれば食材の選択、パン粉、カツを揚げる油音などもお願いします。 味噌カツのソース(たれ)は八丁味噌とミリン(味醂)からつくると聞きましたが、比率などもお教えいただければ幸いです。

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • みそカツの“みそ”の作り方

    みそカツの“みそ”の作り方を教えてください。 赤みそを使うのかな?

  • 美味しい味噌カツ屋さんおしえて

    17日に名古屋に味噌カツを食べに行くんですが、美味しい味噌カツのお店教えてください。