• ベストアンサー

ソースカツ丼は丼にする意味がないw

ソースカツ丼は丼にする意味がないw 玉子とじカツ丼は、米と玉子と豚カツと煮汁が渾然一体となっているから美味いのであって、それに対してソースカツ丼はキャベツとソース漬けの豚カツが乗っているだけなのだから、別にお皿で出しても変わらないw ただ食べづらいだけであり、お店の洗い物を減らすだけの為に客が協力しているだけだw 違いますか?ソースカツ丼がメジャーになれないのは、この事に皆が気づいているからである!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239463
noname#239463
回答No.1

違いますか? 違います。 貴方がただ、日本の料理に対してケチをつけたいだけです。 今までそんな話は聞いた事がない。

その他の回答 (13)

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.14

25年ほど前の悪夢です。 甲府へ出張した折、市内のむさくるしい食堂で昼飯を食べました。 かつ丼を注文したのに、どんぶりの飯の上にキャベツの千切り、その上に小松菜、そして薄いかつと言う、珍妙な物がソースと箸が添えられて出て来ました。 驚愕しどうすべきかを悩んでしばし茫然自失状態でした。 かつライスは好きですし、かつ丼も好物です。 しかし、これは何と言う不真面目で漫画的で横着で関西的悪趣味な食い物なんでしょうか。 ソースかつ丼(と言うらしい)の背景には何があり、どん(丼)な陰謀が隠されれいたのかは、メガネ職人風情が知る由もありません。 でもこの食い物は、青空爺地蔵の心に「異星人が棲息する田舎町」と言う楔を打ち込みました。 地元の人に「ひでぇもんを食わされちゃって」と苦言を呈したら、東京もんが言うかつ丼を当地で食うにや「かつ煮丼」と注文せにゃ。と笑われました。 今は甲府も都会並。かつ煮丼と言わなくてもかつ丼が食えるようになりました。 めでたし。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.13

こんにちは かつ丼=卵とじ ではないようです。 この記事読むと判ります。 https://style.nikkei.com/article/DGXZZO16182270Q7A510C1000000/ 私もある地域に行ったときに 卵とじがないことに 驚きました。 これは地域性があるので、必ずしも メジャーになるかどうかではないと思います。

回答No.12

はじめまして♪ 残念ながら、「違う」と思われますねぇ。 確かに、御質問者様のようなお考えの人も中には居るでしょう。 実際に食べてみれば、一般的なトンカツ定食とはやはり違うので、一部の地域で「カツ丼」って言うと、このタイプが標準というケースも在ります。 熱々ご飯とカツに挟まれて、少しだけしんなり暖まったキャベツと、ご飯にしみ込んでも美味しい独特のソースで、コレはこれで美味しいですよねぇ。 一般的な、卵とじのカツ丼を別皿にした、卵とじカツ定食、というのも在りますし、やはり食べた事も在るのですが、丼に乗っかって、タレがご飯にしみ込んでいないダケ?とは思えないくらい、やはり食べた印象は丼とは違いました。 画像のソースカツ丼、どんなお店の物でしょう?私が食べた事が在る物は、カツの切り方と並べ方がかなり違いましたけれど。。。。 料理って、いろいろ微妙に違う物が在るから、楽しいのだと思うんですけれど、いかがでしょうかねぇ(^o^)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.11

結構、どうでも良いですね。。。 食べた人は食べればいいし、食べたくない人は 食べなきゃ良いだけの話。。。 お店のためになることが、そんなに嫌なんですかね? お店のためにもなった方が、サービスも良くなるし 潰れないでいた方が雇用がなくならなくて良いし 需要があるなら良いと思いますけどね。 メジャーにならないかどうかは 関係ないと思いますけどね。。。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.10

「違いますか?」 「~メジャーになれないのは~気づいているから~!」 …これ、自分で答えてるじゃないか。 自問自答しちゃったらしょうがないダロ。 回答 …質問者が投稿の題材にしたくなるほど、「ソースかつ丼」はメジャーだってことだ。

noname#252888
noname#252888
回答No.9

それってさ、 カツ丼とカツ煮定食でも言えるんじゃないのかな。 結局自分の嫌いなもの/理解できないものを好む人間を否定しているだけだと思う。 確か以前に寿司について自分の嫌いなものを否定ばかりしていましたよね。 自分が正しい!周りは間違い!という生き方は豊かな人生とは言えないよ。 違いを楽しめるようにならないと。 今の人生楽しいですか? もう少し生き方を変えた方が良いと思う。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.8

たぶんソースカツ丼を「食べやすい」と思って食べている人もいるんじゃないかなって思います。 私はカツとご飯の間の温まったキャベツは嫌だしご飯にタレが付いてるのも好きじゃないんですけどじゃぁご飯とソースカツを別盛りにしてもらったらと考えるとたぶん美味しくないんだと思います。 たぶん一口かじってご飯の上に乗せると思います。 そして最初に書いた「食べやすい」「食べづらい」に関しては賛否両論だと思います。 あなたの意見に賛同する人も大勢いると思いますよ。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

「w.w」が多いけど、質問とどう関係あるのかな? 「~意味がないw」 「~変わらないw」 「~協力してる~w」 …主旨と関係なく、単に「バカにしてる」だけの印象なんだけど…? 質問の主題は 「違いますか?」ということで良いですか? 回答 …違います。 丼には丼の意味がある。 皿で出されたら面倒くさい。 協力なんて関係ない。 一気に口に入れられて、 それで旨いと思えりゃ、 それで良い。 それとも、俺の食い方にも「w」付けて喜びたいのかな? メジャーかどうかなんて俺には関係ない。 …自分の食い方に「イチャモン」つけられて喜ぶ奴はいないぞ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.6

メジャーじゃないとは、どういう意味でしょう。 多くの人が、その存在を知っていると思いますよ。そうでなければ、この質問自体回答がつかないと思いますよ。 そもそもですが、何にだって感じ方は人それぞれじゃないですか?ソースカツ丼に対してだって、質問者様の同じように感じている人もいるでしょうが、そうでないと感じている人だって大勢いるとは思えませんか。

回答No.5

 食べる人の好みでいいと思います。ソースかつ丼と呼んでもいいし、かつ皿と呼んでもいいと思います。

関連するQ&A

  • カツ丼のソースの配合

    カツ丼を作りたいのですが、どうもおいしいソースが作れません。うちでは、卵とじではなくキャベツにヒレカツでソースをくぐらせてのっけて出来上がりです。でもそのソースが美味しく作れません。美味しいソースの配合を教えてください。

  • 俗に言うカツ丼って???

    私はカツ丼と言えば玉ねぎと出汁の入った鍋にカツを入れ 玉子でとじてどんぶりのご飯の上に乗せたものを言うと思ってました。 が、私の友人はカツを先に丼のご飯の上に並べて後から 玉子でとじた玉ねぎと出汁を掛けるものだと言います。 味噌カツ丼やソースカツ丼ではなく『俗に言う』カツ丼って どちらなのでしょうか???

  • 関西における味噌カツ丼のイメージ

    中京圏で味噌カツ丼と言うと どんぶりに入っているのは上から順に・・・ 赤味噌のタレ カツ 千切りキャベツ 白飯 と言う感じをイメージします。 質問 なんで卵がとじていないんだと言う指摘を関西方面の方からうけました。 関西方面の方には味噌カツ丼であっても卵がないドンブリ物は違和感があるのでしょうか。

  • 「カツ丼」と「豚カツ定食」だったら、どっちにしますか?

    単純な質問です。 どちらも主役はカツですが、カツ丼は溶き卵とだし汁のハーモニー♪ 豚カツは千切りキャベツとソースのハーモニー♪ さて、ちょっとガッツリ食べたい時、この2つだったらどちらにしますか? ちなみに、どちらもご飯のお代わり自由とします。

  •  千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?

     千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きな人はいますか?  私は千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べるのが好きでいくらでも食べることができます。  トンカツ店でもキャベツにトンカツソースをつけながら食べていて、おかわりもします。  しかしトンカツ店ではドレッシングがあり、周囲のお客さんたちはドレッシングの容器を持ったりしているような気がします。  私と同じように千切りキャベツにトンカツソースをつけて食べる人がいるのかどうか気になってしまいました。

  • 卵丼(親子・カツ)はレンジ調理の方が美味しく簡単?

    https://www.youtube.com/watch?v=DZetzIrVoAo 上記のやり方。具材と業務用の丼のたれを定まった量だけ耐熱容器に入れ蓋付きならそのまま、蓋無しならラップで蓋をする。電子レンジ600Wで4分加熱。その仕上がりは鍋で煮たのと変わらない。卵2個(1人前)のうち1個をボウルで完全にかき混ぜない(卵黄と卵白が分離している状態)、更にラップして600Wでレンジ加熱1分。ラップを半分はずし残りの卵1個を完全にかき混ぜていない状態でボウルに入れ、ラップを完全にし600Wで40秒、不足気味なら10秒づつ足していく。卵を2回に分けて使用する事でトロトロ半熟感が出るそう。下手に鍋使うより美味しくできるそう。玉ねぎや白ネギ等の具材は予め切ってタッパーに入れ冷蔵庫保管、総菜の揚げ済みカツを使う、親鳥、モモ肉を使う、玉ねぎと卵2個で卵丼とバリエーションを増やし、業務用のかつ丼のたれを使い調味料は1本のみ。レトルト卵丼類は人工的な味で飽きますし美味しくない。この方法なら簡単で美味しく仕上がり、かき混ぜた卵は保護層が無いので破裂することは無いと思いますがどうでしょうか?

  • 私は、この丼モノは苦手です。

    カツ丼、ソースかつ丼、親子丼、玉子丼、うな丼、豚丼、牛丼、海鮮丼、いくら丼、うに丼、マグロ丼、ネギトロ丼、かき揚げ丼、生シラス丼、マーボー丼、中華丼、天津丼・・・ 調べたら結構あるんですね。もっとあるかも知れません。 丼モノが苦手・食べられない・嫌いな人はそんなにいないような気がしますが、数多ある丼モノの中で、苦手なものはありますか?

  • ウスターソースを使った料理

    ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

  • お弁当にどんぶり物、アリ?ナシ?

    タイトルの通りなのですが、私は料理があまり得意ではないので (短時間で品数多く作れない)主人のお弁当にどんぶり系を 入れたいのですが、実際のところお弁当でどんぶり系ってアリですか? ナシですか? 例えば・・・  【カツ丼】  ・煮カツ  ・漬物  ・ミニトマト/ブロッコリー  【しょうが焼き定食風】  ・豚のしょうが焼き  ・千切りキャベツ  ・たまご焼き  【ロコモコ風】  ・ハンバーグ  ・目玉焼き  ・ポテトサラダ   全てご飯の上にど~んと載せる感じです。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事が見つかったが。

    就活をしていて、やっとの思いで仕事がみつかりました。 が、調理補助で、「かつ丼と親子丼、卵丼」を作るかかりです。 12時の時間になると、一気にワァーと、お客さんが来て、作れず、 はたまた、かつ丼の、カツを4つくらいに切り分ける事が、グニャグニャに なってしまい、できません。 慣れもあるかと思いますが、怖くて、調理場にたてません。 「何、やっとるの!」と怒られます。調理場に立つのが、怖くて怖くて、 夜も眠れません。 どうしたら、いいでしょうか?

専門家に質問してみよう