• ベストアンサー

ウスターソースを使った料理

ウスターソースはたまに卵焼きしかかけないので日にちが過ぎ、賞味期限に大量に残ってしまいます。トンカツソースなら色々とカツや天ぷらにかけたり、ピザにかけたりするのですが。何かよい料理はありますでしょうか。例えばウスターソースを使った野菜炒めとか。ウスターソースだけで野菜炒めしましたが、とてもまずかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウスターソースはそれだけだと自分的にイマイチなので、私はケチャップ、マヨネーズ、オイスターソース、醤油など炒め物する時の気分で混ぜてます(^o^)/ 全部じゃなくて、ウスター&ケチャップみたいな感じで…。 ハンバーグのソースはいつもウスター&ケチャップです。結構なくなります。参考になれば嬉しいです(≧∇≦)

usinaumono
質問者

お礼

ありがとうございます。ケチャップを足すのはちょっとした工夫ですね。今度から試してみます。

その他の回答 (4)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

トンカツは味噌ですが・・・たまに中濃ソースもある。 ウスターソース単独で大量に消費できるメニューだと 焼きそばですね。 ウスターソースを混ぜて使う、隠し味なら カレーやミートソース、混ぜるならケチャップ マヨネーズ、デミグラス、醤油と混ぜたりすると 配合比が大体決まれば適当でも使えます。 クリームシチューにウスターソース混ぜると なんちゃってビーフシチュー風にもなりますよ。

usinaumono
質問者

お礼

焼きそばはやはりトンカツソースかなと思ってました。カレーはそうでした。カレーの隠し味に使えます。ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.4

トンカツとかフライ類は、ウスターソースでしょー カレーを作る時に入れたら簡単にコクが出ますよ

usinaumono
質問者

お礼

家庭の習慣なのかトンカツとかフライ類はウスターソースはかけません。カレーは良いですね。ありがとうございました。

回答No.3

レバーとの相性はいいんですが、頻繁に作るものでもないし・・ 私ならソース会社のレシピを参考にします。 http://www.bulldog.co.jp/recipe/category/cate01/0101

usinaumono
質問者

お礼

サイトにウスターソースだけを使った野菜炒めありました。私が作ったらすごくまずかったのですが、ほんとにおいしいのかな。簡単すぎて味を確かめないでサイトに乗せてないかな?ちなみに野菜に好き嫌いはまったくありません。どんな野菜も好きです。

usinaumono
質問者

補足

ウスターソースの料理サイトってあるんですね。平凡すぎて無いと思っていました。良いサイトを紹介していただきました。ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

簡単に http://cookpad.com/recipe/2731860     更に簡単に http://cookpad.com/recipe/2698724     老婆心ながら・・・ 余り使わないのであれば、次回以降1番小さなサイズを買った方がいいです。 経済性を考えて大きめの物を買ってしまうと、結局今回のようになり不経済です。

usinaumono
質問者

お礼

茹でた豚肉にウスターソースは簡単で良いですね。ゴマだれかポン酢が多いです。こんど試します。トマトにウスターソースはちょっと。ありがとうございました。

usinaumono
質問者

補足

標準サイズと思ってます。標準サイズは安いですし。今調べてみると250mlの小容量もあるようですし大きなスーパーで捜してみます。

関連するQ&A

  • ウスターソースを大量に使う料理は?

    ウスターソースをいっぱいもらったのですが賞味期限が近かったのです。(泣き・・・だからくれたのね。) 何か、一度にいっぱいウスターソースを使えるお料理ってないものでしょうか?? お好み焼きやカレー、焼き蕎麦と要所要所で使ってはいるのですが、まったく減りません。 2リットルぐらいあります。 助けて-!(捨てるのは性分に合わないのです。)

  • ウスターソース

    ウスターソースはとんかつ以外の料理に使う機会はありますか?

  • ソースは何にかけますか?

    冷蔵庫には ウスターソース、中濃ソース、トンカツソースの一番小さいサイズが並んでいますが、いつも賞味期限切れになってしまいます。 ソースはどんな料理で使っていますか?

  • ウスターソースの捨て方

    ウスターソースが1本、棚の奥から出てきました。 もともとほとんどウスターソースをつかわないので(これも頂き物) 空けてもいないのがまるまる1本、賞味期限は1999年4月までです。 捨てたいのですが、流しにじゃーっとやるのは かなり気が引けます。 どうしたらいいのでしょう。 これ全部をすいこませるほどのぼろきれもありません。 キッチンペーパーも1本まるまる使ってもムリそうですし (これこそ資源の無駄遣いなのでやりたくないけど)

  • ウスターソースを使う夏バテ料理

    よろしくお願いします。ウスターソースを間違えて買いすぎました。ウスターソースをたくさん使う、できれば夏バテ対策にも有効な料理レシピないでしょうか?初心者なため簡単な料理だと助かります。よろしくお願いします。

  • ウスターソースの賞味期限

    賞味期限内ですが開栓してから半年ないしは1年は経過しているウスターソースをカレーの隠し味として大1ほど入れてしまいました・・・・、お腹をこわしたりしないか急に心配になりました ウスターソースなどのソース類は開栓したらどれぐらいで食べれなくなるのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ウスターソースにとろみ

    ウスターしかない時に、とんかつソースのようなとろみをつけたいとき 片栗粉の使用で良いでしょうか? 今日はお好み焼きに使いたいと思います ほかに良い方法を知ってましたら教えてください

  • 家にウスターソースありますか?

    関東では中濃ソースをよく使うらしいので、関西の方にお聞きしたいのですが、 (1)ウスターソースって家にありますか? (2)ある方は、買ってきた容器のまま使用していますか?それとも、別の容器に入れて使用していますか? 私の家では、ソースはトンカツソースのみです。結婚前はウスターソースを普通に使用していたのですが、今は家内の結婚前の生活に合わせる格好で、ウスターソースはなく、トンカツソースのみです。 (その他に、お好み焼きソースなどはありますが) 家庭にウスターソースがあるかないかが話題になっています。 教えてください。

  • ウスターソース 代用

    ボロネーゼのパスタを作りたいのですが ウスターソースがありませんでした。 とんかつソース、焼きそばソースでなんとかなりませんか?

  • ウスター、あるいはとんかつソースってどうやって?

     家でどうしてもウスターソースと、とんかつ  ソースをつくりたいのです。 (市販品の味のもの)  といいますのも、もうすぐ海外ですむことになります。  日本のものを購入すると、かなり高いですし  手にもはいりにくいのです。  家でつくる方法しっているかたおりましたら、  是非教えてください!!!!  手間がかかっても結構です!!!!!!

専門家に質問してみよう