• ベストアンサー

「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方

関東の男性です。アナタの「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方を教えてください。できれば食材の選択、パン粉、カツを揚げる油音などもお願いします。 味噌カツのソース(たれ)は八丁味噌とミリン(味醂)からつくると聞きましたが、比率などもお教えいただければ幸いです。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

味噌カツは名古屋などだったらミソカツソースを売っているのですが関東では手に入りにくいと思いますので参考URlのレシピを参考にしてください。 http://www.sakura3.net/food/miso/misokatu.htm 焼きカツは子パンのパン粉だとちょっと荒いのでパン粉をすり鉢でちょっと当たってやるといいです。後は普通のカツと同じように作って多めの油を入れたフライパンで焼くと言うより半分揚げると炒めるの中間のような感じで両面をこんがりと焼きます。 パン粉にパセリのみじん切りを入れても美味しいです。 あとは青じそドレッシングなどのドレッシングを掛けて食べると美味しいです。 フレンチドレッシングでもいいですよ。 ソースをかけて食べるよりどちらかというとあっさりした味付けの方があいます。

参考URL:
http://www.okazakigas.co.jp/gohan7.htm
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 名古屋ではソースを売っているのですか。 パン粉にパセリのみじん切りを入れるのは良さそうですね。フレンチドレッシングは好きですので早速ためさせていただきます。 凄く参考になりました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>フレンチドレッシングは好きですので早速ためさせていただきます。 以前焼きカツを何回かこったことがあるんですがそのときにふと試してみて美味しかったのは適当な大きさに切った焼きカツを熱々のご飯の上にキャベツの細切りを少し載せた物の上に載せてその上からドレッシングを多めに掛けて変則的なカツ丼にして食べるととても美味しかったですよ。

noname#8885
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 サッパリ派のワタクシには合いそうです。

関連するQ&A

  • ヘルシーなカツ

    昔、TVでやってたんですが ヘルシーなカツの作り方を知りたいと思っています。 パン粉を細かくして油を吸収しにくくするとか 繋ぎの卵の代用を何かにするとかそういう 内容だったと思います。 ご存じの方が見えましたら 教えてください。 ちなみにパン粉は粗い方が美味しいですか?

  • 3つのカツどんのなかでどれが一番おいしいでしょうか?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか? 1)名古屋の「味噌カツ」(味噌カツドン)、 2)関西に多い?「ソースカツどん」 3)普通のカツどん(関東ルーツか?) どのような理由でどれが一番おいしいでしょうか(馬鹿な質問で申し訳ありません)。 また関東のふつうの「カツどん」も含めて これらのルーツはどのようなものなのでしょうかすこし教えていただけますか? (例:いつごろから食べられている?(お店に出ている?などなのですが) いま職場で多少もめておりまして・・。

  • 群馬のソースカツ丼

    群馬県出身で、ソースカツ丼が好きなのですが、今住んでる近辺のお店だと、まるでウスターソースの味ばかりで、がっかりします。 こうなったら自分で作るしかないと思い、レシピサイトを探しましたが、多すぎてどれが群馬の味なのか分かりません。 どなたか群馬の甘辛いソースカツ丼の、たれを教えて頂けたら幸いです。

  • これらの材料から作れる料理を教えてください。

    牛肉、豚肉、鶏肉、カツ用豚ロース、 ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、ねぎ、白菜、キャベツ、  豆腐、うどん、塩鮭、魚約3パック、牛乳、卵 しょうゆ、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、塩、砂糖、こしょう、みりん、味噌、味の素、パン粉、小麦粉、油、これらの調味料や粉は揃っているとする。 これらの材料から作れる料理を片っ端からあげていただけませんか?

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 揚げ油と温度

    パン粉の付いたカツを頂きました。 170度~180度の中温の揚げ油でカツを揚げたら良いとのことでした。 温度はどうやって測ればよいのでしょうか。何かコツなどありますか? また油は、いつも炒めものをするように普通の油を大さじ2杯くらいひいて揚げるのですが、 それでは上手くできないでしょうか。 自分は揚げ物はしたことがないので、持っているものは、フライパンだけです。 油は100円ショップ200ml位のもの(揚げ油じゃない気がします)があるので買いに行こうかと思っています。 宜しくお願いします。

  • オイスターソースが活きる場面とは

    自分が作れる料理の範囲だと、調味料はみそと醤油とみりんと酒があればオッケーなので、あまりソースを使わないできました。 そんなことで、とんかつソースとふつうのソースの違いはわかるのですが、オイスターソースがどういうものなのかがあまりよくわからないです。 ということで、基本的なことで恐縮ですが「うちでこの料理をするならオイスターソースが必須」「こういう食材にはふつうのソースよりもオイスターソースがあう!」「オイスターソースが活きる場面はこれ!」ということを教えていただけたら幸いです。

  • 常備している調味料

    皆さんの家で、常に置いてある調味料は なんですか? また、その調味料は、どういう風に使いますか? 例えば、うちでは、 焼肉のたれ>余った残りを味噌と混ぜて、焼き飯にする。 餃子のたれ>中華スープにしてみたり、野菜炒めに加えたり。 砂糖は三温糖>煮物にむいているので、我が家には欠かせない。 など、こんな使い方もあるよ!とか、 これに拘ってるから、というのがあれば、 教えてください。 ちなみに、うちは、 醤油、砂糖、塩、麦こうじ味噌、みりん、酒、 白ワイン、バジル、焼肉のたれ、餃子のたれ、 めんつゆ、ポン酢、一味、カレー粉、コンソメ ぐらいかな?

  • 男ですが・・・・・揚げ物に挑戦?

    一人暮らしを始めて半年、毎日献立を考えています。そろそろ、揚げ物を始めたいのですが一人なので正直面倒くさいです。カツ丼とか揚げるのが面倒なので、つい買ってきたのを調理と言う形になってしまいます。で、考えたのですが卵+パン粉+多めの油でいい感じになりませんか?

  • MISO

    八丁味噌を代表とする大豆から作る赤味噌の食文化圏以外にお住まいの方へ。 質問1 料理に赤味噌をかける・塗るのは肯定的ですか否定的ですか。 醤油・ソース・マヨ・ケチャップ・ドレッシングのように「かける」です。 サラダにかける サンドイッチやパンにぬる 焼き物・揚げ物にかける スパゲッティにかける 兎に角かけるもしくはぬるです。 質問2 もしあなたの友人があなたの中では「それに味噌はありえない」と言う物に味噌を付けて食べていたらどう言うリアクションをしますか。

専門家に質問してみよう