• ベストアンサー

「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方

関東の男性です。アナタの「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方を教えてください。できれば食材の選択、パン粉、カツを揚げる油音などもお願いします。 味噌カツのソース(たれ)は八丁味噌とミリン(味醂)からつくると聞きましたが、比率などもお教えいただければ幸いです。

noname#8885
noname#8885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

味噌カツは名古屋などだったらミソカツソースを売っているのですが関東では手に入りにくいと思いますので参考URlのレシピを参考にしてください。 http://www.sakura3.net/food/miso/misokatu.htm 焼きカツは子パンのパン粉だとちょっと荒いのでパン粉をすり鉢でちょっと当たってやるといいです。後は普通のカツと同じように作って多めの油を入れたフライパンで焼くと言うより半分揚げると炒めるの中間のような感じで両面をこんがりと焼きます。 パン粉にパセリのみじん切りを入れても美味しいです。 あとは青じそドレッシングなどのドレッシングを掛けて食べると美味しいです。 フレンチドレッシングでもいいですよ。 ソースをかけて食べるよりどちらかというとあっさりした味付けの方があいます。

参考URL:
http://www.okazakigas.co.jp/gohan7.htm
noname#8885
質問者

お礼

ありがとうございました。 名古屋ではソースを売っているのですか。 パン粉にパセリのみじん切りを入れるのは良さそうですね。フレンチドレッシングは好きですので早速ためさせていただきます。 凄く参考になりました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

>フレンチドレッシングは好きですので早速ためさせていただきます。 以前焼きカツを何回かこったことがあるんですがそのときにふと試してみて美味しかったのは適当な大きさに切った焼きカツを熱々のご飯の上にキャベツの細切りを少し載せた物の上に載せてその上からドレッシングを多めに掛けて変則的なカツ丼にして食べるととても美味しかったですよ。

noname#8885
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 サッパリ派のワタクシには合いそうです。