• ベストアンサー

群馬のソースカツ丼

群馬県出身で、ソースカツ丼が好きなのですが、今住んでる近辺のお店だと、まるでウスターソースの味ばかりで、がっかりします。 こうなったら自分で作るしかないと思い、レシピサイトを探しましたが、多すぎてどれが群馬の味なのか分かりません。 どなたか群馬の甘辛いソースカツ丼の、たれを教えて頂けたら幸いです。

noname#205973
noname#205973

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ソースカツの発祥は福井と言う説も有りますが、 福井はウスターソースも混ぜます。 伊勢崎から桐生にかけては、ソースは使わないお店が殆どだと思います。 お店では無化調で、お醤油、お砂糖、お出汁です。 お店によっては味醂も足しますし、お出汁に工夫もしますが 素朴な元祖の味はこれだけです。 ご家庭でお作りになるなら、お醤油、お砂糖、顆粒だしで良いと聞きました。 お出汁を煮詰める時間も掛かりませんので早いですが このやり方で作った事が無いので、分量を詳しく書けずごめんなさい。 多分福井風のレシピが出てると思いますので、 ウスターソースを入れない分量で行い、 質問者様の記憶を頼りに調整してみて下さい。 参考程度のお話しか出来ずごめんなさい。

noname#205973
質問者

お礼

こんにちは 昼用に早速作ってみました。 カツはこれからです。 最初作ったら甘くて、そうですよね、だってソース入れない分を考えてなかったです。(笑) お醤油足して、何だか伊勢崎の味みたいです。 お店の人の修業先とかの関係なのか、いくつか系統が有るのかなと思いました。 ありがどうございました。

その他の回答 (1)

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.1

醤油かけて食べてごらん。 何かのヒントになると思うよ。 b !

noname#205973
質問者

お礼

こんにちは お醤油ですか? ありがどうございました。

関連するQ&A

  • ソースカツ丼

    私は群馬の桐生出身です。 桐生市はソースカツ丼発祥の地と謳っていて、街の食堂にはほぼ全てにソースカツ丼があります。 とても美味しいので、ぜひ全国の皆さんにも食べてほしいところです。 高校の頃まではソースカツ丼は群馬だけにしかないものだと思っていましたが、後に長野の駒ヶ根や福井でもソースカツ丼があることを知りました。 果たして、今ソースカツ丼って全国的にはどれくらいの知名度があるのでしょうか? あと、本当の発祥地はどこなのでしょうか? ちなみに桐生のソースカツ丼は、主にひれかつをフライパンで甘辛いウスターソース状のタレとからめて、丼に乗せたものです。

  • 草津温泉でソースカツ丼のおいしい店について

    先日、群馬県はソースカツ丼が有名ということを知りました。 草津温泉には年に2,3回行くので、草津温泉でソースカツ丼がおいしい店をご存知の方は是非ご教授ください。

  • 【会津式】ソースカツ丼の作り方を教えて下さい!

    福井県のとある有名な○○軒のソースカツ丼は食べた事あるのですが、 最近ここで「会津」にも違ったソースカツ丼がある事を知りました。 会津まではおいそれと行ける様な距離ではないので 会津式のソースカツ丼とはどのような物か? レシピを教えて下さい!!! 本日作りたいと思います!

  • ウスターソースとオイスターソースについて。

    ウスターソースとオイスターソースについて。 私は、ウスターソースしか使った事ないんですが、作ってみたいな~ってレシピに『オイスターソース』と書いてありました。 やっぱり、ウスターソースとオイスターソースでは 味が全然違ってくるのでしょうか?

  • 「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方

    関東の男性です。アナタの「味噌カツ」と「焼きカツ」の作り方を教えてください。できれば食材の選択、パン粉、カツを揚げる油音などもお願いします。 味噌カツのソース(たれ)は八丁味噌とミリン(味醂)からつくると聞きましたが、比率などもお教えいただければ幸いです。

  • 関西でソースカツ丼のお店、知りませんか?

    奈良に住んでいる者です。 先日、福井県へ旅行へ行って、とてもおいしいソースカツ丼を食べました♪ きっと間違いなくまた食べたくなります。 関西で「ここはおいしいよ!」っていうソースカツ丼のお店があれば教えて下さい。 大阪・奈良だと嬉しいです。

  • 【福井県】ソースカツ丼と変ったアイスクリーム

    10年ほど前に福井県に訪れた時に立ち寄った店に改めて行きたいのですが 思い出せません。 (1)ソースカツ丼・・・丼からカツが思いっきりはみ出るほどのソースカツ丼           こじんまりとした食堂風な店の雰囲気でした。 (2)変ったアイスクリーム・・・料理を模擬したアイスクリーム。               例えば見た目がカレーライスであったり               おにぎり、エビフライ・・・etc               なのですが、もちろん味はアイスクリーム。               確か「なるほどザワールド」でも               取り上げられたことがあると聞いた記憶も               あります。 どんな些細な情報でも構いませんので、よろしくご教示願います。

  • お好み焼きソース、焼きそばソースの違い

    私はお好み焼きとか焼きそばが大好きなのですが、 高級なイメージがないわりには、育ち盛りの子供を連れていくと、普通に5000円越えてしまうので、休みの日のお昼御飯とかに気軽に行くことができません。 そこで、たまに家で作ってみるのですが、どうもソースの味が決まらないのです。普通のとんかつソースやウスターソースだと酸っぱすぎます。 お好み焼きソースや焼きそばソースを見かけるのですが、結構高いのと、あれやこれやおけるほどキッチンが広くありません。 出来れば、家にあるとんかつソースやウスターソースをアレンジしてお店の味に近付けたいのですが可能でしょうか? 宜しければレシピを教えて頂けますでしょうか?

  • 美味しいカツ丼、東京付近で…

     美味しいカツ丼を、東京付近でいただきたい!と思っているのですが…考えてみたら、人生で、カツ丼を食べたことがないんです。親子丼ならあるんですけども…^^;  調べるとおいしそうなお店がいっぱい。これからいろいろなお店でいくらでも食べ比べていけるとは思うのですが、やっぱり最初はすっごくおいしい思い出にしたいです。そこで、おいしいカツ丼のお店を、皆様のコメントをまじえて教えていただきたいと思い質問いたしました!    ちなみに自分の夢見るカツ丼は、ソース味ではなくつゆだし味で、お肉が分厚く、油っぽくないのにジューシー!玉ねぎではなく、長葱が入っている!そしてできたてのアツアツ!です。 回答お待ちしております!

  • カツ丼といえば

    お世話になります。 一口にカツ丼といっても様々な種類があります。 ちなみに私の中でカツ丼といえば「卵とじ」しか考えられないんですが,実は今住んでるところは「デミカツ丼」が名物なんです。(この味はどうにも馴染めません。) そこで,みなさんの中でカツ丼といえばなんでしょうか? 1 カツ丼(卵とじ) 2 デミカツ丼 3 ソースカツ丼 4 その他 よろしくお願いします。