• ベストアンサー

秀吉の黄金の茶室

こんにちは 地元で、黄金の茶室が公開されます。 全国に何箇所か、復元されてるみたいですが 質問です。 うぃきでも調べてみても判らなかったんですが 本家も復元も、「移動式」で作られたようですが 本家の茶室は、どこ行ってしまったのでしょうか? 移動中に盗まれたとか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

一応は、オリジナルは豊臣家が滅亡した大阪の陣の際に、天守閣もろとも焼失した…というのが「定説」となっているようです。 (他の記録からの推測で、その際には大阪城内に有ったはずという状況証拠から…ということのよう) 現在復元されている物も、本物を見た人の残した文献を丹念に調べた上での「推測図面」で作ってあるという事は否めないようで、オリジナルの図面等が残っていたわけではないようです。 少なくとも大阪城の復元品の解説では、概ねそんな感じでした。

kazu567890
質問者

お礼

なるほど。。。 詳しい解説ありがとうございました。