• ベストアンサー

大泉洋について質問

皆様 タレントの大泉 洋さんをご存知でしょうか? (この質問を開いた方は大体ご存知と思いますが) 北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」によって地元で大ブレーク!地元では国民的(道民)スターに! その後全国番組に出演したり、声優したりで全国区になってきています。 そこで質問です。 1、北海道の方々に質問 地元のヒーローが全国区になっていくのはどういう心境でしょうか?地元だけでいてほしかった?全国でもがんばれ?など意見をお聞かせください。 2、北海道以外の方に質問 正直大泉 洋をどう思いますか? 面白いですか?売れると思いますか?水曜どうでしょうは観ましたか?お聞かせください。 ちなみに私は20代(♂)で北海道出身で現在関東在住(6年)です。地元にいた頃のヒーローが全国で観れるようになって、うれしい人間です。

• izu22
  • お礼率72% (134/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CE1
回答No.2

北海道生まれ・在住の者です。  ここ最近全国区で活躍する姿を見てちょっと複雑な心境です。大泉さんは、確か数年前?北海道のローカルタレントとしてやっていきたいと発言したと聞いています。その言葉を聞いてから、全国区では活動しないと思っていたのでちょっと裏切られた感じです。しかし、全国区で活動しても大泉さんの面白さは変わりませんから、これからも応援していきたいと思います。 ちなみに私は「水曜どうで症」に感染しました(笑)

izu22
質問者

お礼

やはり複雑な心境ですよね。 分かる気がします。 パパパパパフィーに出演に出てたときは、やはり全国ネットではインパクトが小さい!という風に感じてまして、その頃は”道内でがんばっとけ!”って気持ちでした。 面白さはそのままなので、頑張ってもらいましょう。

その他の回答 (13)

• utako-san
回答No.14

私たち夫婦は北海道在住暦30年、現在は昨年より関西に住んでいます。 私たちがこちらに来た当初は「1×8」も一部初期のころが放送されていて、なつかしく感じました。 少しでも北海道の風にあたりたくて今は「どうでしょうリターンズ」みてます。 こちらでも見ている人はいるようですね。 車にはどうでしょうステッカーも貼ってますが、信号待ちでお隣の車の方がぎょっとされていたり、走行中にバイクの方が寄って来たり。。。 皆さんステッカーをみて、ナンバー見て驚くというパターンが多いようです。 北海道ではステッカー貼ってる人多かったですが、こちらでは北海道ナンバーすら見かけません。 私的には洋ちゃんが全国区に出てくのは多少寂しいような気もしますが、こうして北海道を離れ、いろいろな場面で洋ちゃんがきっかけで知らない土地でも暮らしてゆけるのはありがたいことと思いますし、がんばってほしいな~と思いますね。

noname#13221
noname#13221
回答No.13

1です。道民なので。 洋ちゃんが全国でも売れている(?)のはうれしい限りなのですが、 少し、面白みに欠けてしまっているような気がしますね。近頃は。 こっちでむちゃくちゃやってたころの洋ちゃんは面白かったですよ。 STVの1×8いこうよ!なんて木村洋二アナウンサーとの 掛け合いが最高でねぇ。大好きだったのですが。 今はなんとなく、俺は売れっ子なんだオーラが出ていて。 あんまり好きじゃなくなってきているかも……。 でも、日曜夜8時からのHTBラジオのサンサンサンデーを聞くと、 いつものハチャメチャな洋ちゃんでほっとします。 洋ちゃんの魅力は、同じクラスにいる人気者という感じのものだから、 あんまり俺はスターなんだって言われてもねぇw ちなみに、国民的(道民)スターな彼ですが。 ジブリ作品には、"国民的(道民)スター"になる前から出てますよね。 え~どこに出てるの~って探すのも面白かったんですけどねぇ……。 それから。ガメラ2(かな?)レギオン襲来で、 札幌市営地下鉄が襲われるシーンで逃げ遅れた乗客の中に、 洋ちゃんが出ています。 ああ、そうそう。どうでしょうは、 夏野菜スペシャルが最高傑作だと思います。 笑い死ぬかと思いました。

noname#40123
noname#40123
回答No.12

No1ですが、ここ、4年ぐらいでしょう、見られるようになったのは。 僕たちの場合は、「水曜どうでしょう」よりも「どうでしょうリターンズ」という番組の認識が大きいです。 この番組を知ったきっかけは、またさらに隣のA県の知り合いがこの番組の「さいころの旅」をみていたようで 僕らのところでも放送を始めることになったので、おもしろいと言うことで、紹介を受けたのです。 今は、地元の放送局(系列局)で火曜日深夜(水曜日になってます)に放送してます。 「212の旅」は北海道内の全市町村の市町村のマークを引いて、そのマークのところまで行く旅ですね。 何回か見たことがあるような感じです。 あと良かったのが、オーストラリア縦断の旅や四国霊場八十八カ所を回る旅という回もおもしろかったと思いました。

• ogata9
回答No.11

北海道以外の人間です。 「水曜どうでしょう」を見たことあります。おもしろい番組ですよね。大泉洋については、下手な芸人よりもおもしろいと思います。彼が出演している他のローカル番組を見聞きしたことがないので分かりませんが、「水曜どうでしょう」のあのメンバーで、あの雰囲気が彼を楽しむにはベストなのでは。 全国区の番組に出演しているときも面白いですが、これから「全国区のタレント」になっていくのか、なれるのかは分かりません。それよりも「ローカルタレント」のまま、全国区の番組に出る今のスタイルの方が見てて楽しいかもしれません。他県の私から見て、あまり売れて欲しくない、垢抜けて欲しくない、いいキャラクターです。 というか彼は俳優ですよね。面白いかどうかで判断するのはちょっと変かも。俳優としては全国区になっても問題はなさそうですけど。

• tyako_333
回答No.10

私は 北海道に4年間いて、その時に「どうでしょう」にハマり、 今は関西在住です。 だから、感覚的には1になるのかな? 心境は質問者さまと一緒で、こちらでも話題になるのが嬉しいです。 でも、少し寂しい感じもします。 大泉さんのお陰でONちゃんも好きになって、北海道に行くとHTBコーナーを物色してますよ。

noname#13679
noname#13679
回答No.9

1ケ月ぐらい前にTBSの「はなまるマーケット」のはなまるカフェのゲストで出演されていました。 私は司会者とのやりとりを聴いていて面白いと思いました。

noname#12952
noname#12952
回答No.8

私は「2」です!16歳・神奈川県横浜市に住んでいます。 私は、「救命病棟24時」で知りました!関東にはいないキャラですよね^^; どうなんでしょう・・・面白いとは思いますが、「水曜どうでしょう」なんて知りませんでしたし、こっちでやってるんですか? 北で頑張って!って感じです^^;

noname#169055
noname#169055
回答No.7

私は北海道出身ではないです。 関東人です。 大泉さんはパパパパパフィーに出ていた頃に知りました。その頃はパフィーがかわいくて見ていたんですが北海道出身のこの人面白いなぁって思ってました。 それから数年、救命救急を見てあーーーっ大泉さんだぁとうれしくなりました。 そんな時に友達が職場の北海道出身の友達に水曜どうでしょうのDVDを借りて面白いから見てみてと言われ張り切って見ました。 もう最高です。大泉さんは色々物知りだし笑いの中にもセンスのある表現の仕方やかわいらしいところが大好きです。 なぜか大泉さんの出ている番組を見ると元気になります。 今はTVKのリターンズもかかさずビデオに撮って見ています。

• mon-roe
回答No.6

四国在住です(愛媛県)こちらでも深夜枠で水曜どうでしょう・どうでしょうリターンズをやっていて、良く見ていました。この前の番組改変で無くなったか分かりにくい所に行ったかで、最近は見ていませんが。 大泉さんの飄々とした喋り口は好きですが、番組の中で誰が面白いかとなれば、個人的にはミスターや安田君の方がインパクトがあって何か笑えます。ただ、どんな番組にもそこそこ馴染んで活躍できるとなると、その中ではやっぱり大泉さんでしょう。と思います。お笑い芸人ではないのでここが面白いというポイントは特には無いんだけど、でもなんか面白いね。という感じがします。 ドカンと売れるタイプではないと思いますが、たまに全国区番組に出てとんねるず石橋さん達にいじられてる所とか見ると、"いいぞ、がんばれ。"と思いますよ。

izu22
質問者

お礼

四国の方から、、、 ご回答ありがとうございます。 ミスター、ヤスケンもいいですね。私はディレクターの藤村君の笑い声もいいと思います。(絶対他のTVに出れないですけど)

回答No.5

賛成意見が多いので、ちょっと変わった意見を。 私自身、ああいう「キレキャラ」というのがあまり面白く見えません。どうでしょうもたまには見ていましたが、みなさんが絶賛するほどの楽しさは感じませんでした。。。 お笑いなら、頭の切れる人の気のきいたトークとか、作りこまれたネタが好きなもので。 最近は大泉が売れたのを筆頭として、同じ劇団のみなさんがローカルに頻出していますが、どうも「仲良しグループがはしゃいでいる」ように見えてしまって、イマイチ見ている方で楽しさを実感できません。 大泉を含めてその周りのみなさんは、お笑いではなくて劇団なので、笑いを取れなくても芝居でかなり良い評判を取っているようですので、笑いに固執しなくても生き残っていけそうですけどね。

izu22
質問者

お礼

キレキャラですか? 私はその様に感じていませんでした。どっちかというと落語家みたいな人のように感じています。 NACS(劇団名)はコメディやることが多いですから、バラエティ番組やるのは良いのでは?ハナタレクスも面白いと思いますよ。