• 締切済み

縁談(お見合い話)のお断りとお礼について

よろしくお願いいたします 縁談話を持ってきていただき、釣書を交換した後の お断りや、世話人へのお礼などは数多くみられるのですが、 「お話しを持ってきていただいた時点でお断りをさせていただき 改めてお話しを頂いた方にお礼の手紙などを出す必用があるか」が調べても参考事例がなくご協力いただきたい内容です 私個人としては、一応であっても「私」を選んでいただいた訳ですから 簡単なお手紙があってもよいかなと思っております 1.出す必用があるのか無いのか。 2.出すとしたらどのような文面になるのかの参考文 をお聞きしたいと思います よろしくお願いいたします

みんなの回答

• hobart
回答No.3

お断りしたので改めてのお礼は不要です。 相手からお断りなら、それで話は終わりです。やぶへびにならないように! **仲介した人への実費は精算してください。 (注意) 仲介者から実費以上の金品要求されるときがあります。

cheshire__cat
質問者

お礼

ありがとうございます やはり本文の書き方が悪かったのかもしれません お話しを頂いた時点でお断りをしました(されたのではなく) また写真もなければ釣書もありません

noname#136164
noname#136164
回答No.2

過去に何度か見合い話を貰ったことがありますが、断った後で手紙を出したことはありません。 >出す必用があるのか無いのか。 出す必要があるとは思いません。出したければ出せば良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 今までに出されたことはないのですね 参考になりました >出したければ出せば良いと思います そう言われてしまうとそうなのですが・・・。

• kazu1014
回答No.1

男ですが、俺も先月お見合いをしました。 相手には、問題も無くこちらからも断る理由がなかったのですが、 ちょっと前にリストラにあい会社を退職したので結婚に向けて お付き合いができなくなってしまいました。 俺の場合は、こちらから何も連絡をしませんでした。 (万一先方から連絡があった場合は、理由を話し付き合っていくか どうかを話をするつもりでしたが) 断ることに気になるなら電話で世話人に話をするだけで いいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました 本文の記載方法が悪かったでしょうか。 お見合いはしておりません。 また、お断りをした後に改めて御礼のお手紙が必要かどうかという話しです。