• 締切済み

縁談(お見合い話)のお断りとお礼について

よろしくお願いいたします 縁談話を持ってきていただき、釣書を交換した後の お断りや、世話人へのお礼などは数多くみられるのですが、 「お話しを持ってきていただいた時点でお断りをさせていただき 改めてお話しを頂いた方にお礼の手紙などを出す必用があるか」が調べても参考事例がなくご協力いただきたい内容です 私個人としては、一応であっても「私」を選んでいただいた訳ですから 簡単なお手紙があってもよいかなと思っております 1.出す必用があるのか無いのか。 2.出すとしたらどのような文面になるのかの参考文 をお聞きしたいと思います よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • hobart
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.3

お断りしたので改めてのお礼は不要です。 相手からお断りなら、それで話は終わりです。やぶへびにならないように! **仲介した人への実費は精算してください。 (注意) 仲介者から実費以上の金品要求されるときがあります。

cheshire__cat
質問者

お礼

ありがとうございます やはり本文の書き方が悪かったのかもしれません お話しを頂いた時点でお断りをしました(されたのではなく) また写真もなければ釣書もありません

noname#136164
noname#136164
回答No.2

過去に何度か見合い話を貰ったことがありますが、断った後で手紙を出したことはありません。 >出す必用があるのか無いのか。 出す必要があるとは思いません。出したければ出せば良いと思います。

cheshire__cat
質問者

お礼

ありがとうございます 今までに出されたことはないのですね 参考になりました >出したければ出せば良いと思います そう言われてしまうとそうなのですが・・・。

  • kazu1014
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

男ですが、俺も先月お見合いをしました。 相手には、問題も無くこちらからも断る理由がなかったのですが、 ちょっと前にリストラにあい会社を退職したので結婚に向けて お付き合いができなくなってしまいました。 俺の場合は、こちらから何も連絡をしませんでした。 (万一先方から連絡があった場合は、理由を話し付き合っていくか どうかを話をするつもりでしたが) 断ることに気になるなら電話で世話人に話をするだけで いいと思います。

cheshire__cat
質問者

お礼

ありがとうございました 本文の記載方法が悪かったでしょうか。 お見合いはしておりません。 また、お断りをした後に改めて御礼のお手紙が必要かどうかという話しです。

関連するQ&A

  • お見合いで悩んでいます2

    お見合いで悩んでいます2    先日質問させて頂いたものです。http://questionbox.jp.msn.com/qa5972522.html    その後、事の経過と相手の状況を確認してもらうよう、また現状ではお断りしたい旨を手紙に書き、仲人さんあてに送りました。  今日、返信がきました。  相手のお母様からです。内容は、相手のお母様から仲人さんにお断りと伝えていたつもりだったけど、言葉がたりず、伝わっていなかったようだ。不愉快な思いをさせてごめんなさいといった内容でした。  何かおかしいです。 私が一度お断りした際は、彼のお母様は「こんないい話を無駄にしてどうする」と激怒したらしく、 その後数日後、仲人さんを通さず、直接彼から電話が来て「また会おう」と言ってきました。なので私から一度お断りした時点では、先方はお断りしていないと思うのですが。  もしかしたら、その後また連絡がなく何の接触もなかったのですが、その間お断りしたつもりだったのでしょうか?だったら、私が彼に連絡した時点で、無視するんじゃなくて、仲人さんに確認するなり、なんらかの意思表示があってもよかったのではないかと思いますが。  私が手紙を書いて、先方の意思確認を求めるまで、放っておいて、返ってきた手紙も伝わっていなかったとかで、何だか誤魔化されているような気がします。    もう合計4ヶ月も連絡がとれず会わない状態が続き、(しかも一度断ったのに、また会おうと話を蒸し返しておいて、その後また連絡がとれなくなった)時間を無駄にさせておいて、断ったつもりだったと手紙一通で、軽く扱われている感じて凄く不愉快です。  以前あった見合いでは、釣り書き交換の時点でお断りされた事があるのですが、そこのご両親は私の家までご丁寧に挨拶に来てくださいました。  内容の矛盾を追及しても仕方ないですが、連絡しても無視をして、何ヶ月も待たせておいて、断ったつもりでしたと手紙一通で済ませるなんて、誠意が伝わって来ないし、納得できません。こんなものなのでしょうか?   次には進んでいますが、この対応には納得できない。こんな馬鹿げた話早く忘れたいです。

  • 顔合わせ後の御礼の手紙

    10日の土曜日に両家の顔合わせをかね食事会を開きました。 彼の実家が遠方で、わざわざ九州から四国まで足を運んでくれました。 旅行もかねてとはいえ、来ていただいて本当に感謝しています。 食事会は彼の母・彼のお姉さん・彼・私の母・私の妹・私の6人で料亭で行い、費用は彼と私で持ちました。 料理もおいしく、話もはずみ、こういう機会がもてて良かったなと思っています。 そこで、彼のお母さんに御礼の手紙を送りたいのですが、どういった文面にすればいいか悩んでおり、アドバイスをいただければと質問いたしました。 今考えているのは、本当に正式なお手紙で、拝啓~からはじまり敬具で終わるような内容を考えています。 ですが、フレンドリーに接してくれているお母さんに硬すぎるかな?とも悩みます。 彼はメールで送れば手紙なんて送らなくてもいいよ、と言っていますが、わざわざ来ていただいたので個人的には手紙で御礼をしたいのです。 みなさまでしたら、どのような文面で送りますか?あつかましいのですが、できましたら文例等添えていただいて、是非参考にさせていただきたいです。

  • 親戚へお礼の手紙の書き方について

    現在、大学一年生なのですが先日親戚からお小遣いをもらいました。 ちゃんとした手紙でお礼を言おうと思うのですが、もらってから2ヶ月もたってしまいどんな感じで書けばいいのかわかりません。 A4サイズの便箋2枚ギリギリいくくらいを考えています。 お礼が遅くなったこともふまえた手紙の文を教えてください。 参考にさせていただきます。

  • 見合いの世話人へのマナーについて(断る場合)

    こんばんは。元上司からのお見合い話が来たときの断り方のマナーについて,教えてください。 退職した上司から,見合い話がきました。お見合いのお世話を特にお願いはしていなかったのですが,久々に元同僚で飲み会をする話になった時「見合い話をもっていったら迷惑か?」と電話で聞かれたので「いえ。お願いします。」と答えました。 飲み会でいただいた封筒には,相手の釣書と写真が同封されており,いろいろ考えた末,お断りしようと思っているのですが,いざ釣書をお返しする際に,元上司は「相手がだめだと思ったら,送り返せばいいから」といってくれていたのですが,いくら電車で一時間かかる距離とはいえ,元上司の自宅へ私自身が足を運んでお返しするほうがいいのか,それとも元上司の言葉どおり,手紙を添えて郵送したほうがいいのか悩んでいます。こういった場合,どうすればいいのでしょうか? ちなみにこの相手を紹介してくださったのは,元上司の奥様のようで,元上司はこの相手の方の事はしらないとのことでした。

  • 退職者へのお礼の手紙出すべきか

    現在休職中です。退職者へのお礼の手紙を出すべきか迷っています。 ラインも交換していないし、メールアドレスも知りません。 年下の女性ですが社歴は私より2年長く先輩です。 お礼の手紙を職場に送っておいたほうがいいのか迷ってます。 仲は少し世間話する程度です。その女性が何度か自分の悪口を言っていたのを耳にしたことがありますが、一応、指導していただいたお礼は手紙で出すべきでしょうか? 黙ってその女性の退職日をやり過ごすべきなのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? (私は一筆、「ご指導ありがとうございました。これからますます寒くなるのでお体にお気をつけてください」と書いて送ろうかと思っています)

  • お見合い後の連絡について

    先日お見合いをして、それからどう動けば良いか悩んでいます。 ご相談にのっていただけると助かります。 私は26歳女性で、お見合いは初めてです。 彼は32歳で地方公務員です。彼もお見合いは初めてな感じです。 経過。 1月中旬 お見合いのお話がきました。両親がお見合いで世話になった仲介さんがお見合い相手を探してるということで、母方の祖母が私のことを伝えたそうです。それから仲介さんから両親に連絡が入り、チャンスの一つであることに変わりないと思って私も会ってみようかなと伝えました。 1月下旬 釣書を仲介さんから受け取りましたが、それもパソコン印刷で、写真がありませんでした。彼は乗り気じゃなくて、親だけ焦っているのかも?という考えが過ぎりましたが、会ってみれば分かると思い、私も彼の釣書を参考にしながら丁寧に書いて渡しました。その直後、写真(何年か前の地域行事の写真…)を受け取ったので、私も撮って渡しました。 2月上旬 釣書と写真を見たお相手側から会ってもいいと連絡がきて、18日に会うことになりました(2月は忙しいらしくすぐに予定が決まらず)仲介さんの話では、お相手側はすごく乗り気だと聞きました(これも両親だけでは?と疑ってしまいました) お見合い当日 レストランで会う予定だったのですが、当日起きたら雪が積もってて仲介さんの判断で、仲介さんの家で会うことになりました。時間通り到着し、お会いしたら写真とあまり雰囲気も変わらなくてホッとしました。仲介さんはお茶だけ出してくれて、後は自由に喋りなさいて感じで座らず退室されました。2人とも、どうしていいか分からずおろおろしましたが、楽しく喋ることができました。 その後、仲介さんの勧めもあって、彼の車で昼食に出かけました(車でないとどうにもならない田舎なんです…)会ってから4時間半くらいだったのですが、すごく楽しくてずっと喋りっぱなしでした。 帰りに仲介さんのおうちで(私も車があったので)携帯の電話番号とメルアド交換しました。仲介さんに、あとは連絡とって次の日程を決めなさいと言われ、2人でハイと答えわかれました。 帰ってすぐに彼から絵文字つきのお礼メールがあり、私もすぐにお礼のメールを返しました。 現在 お礼メールを送ってから何も連絡無しです。 一昨日、両親がそれでも、と仲介さんに電話を入れました。向こうからは何も連絡は入ってませんでした。 今私はどうすれば良いのか考えがまとまりません…。 ・彼に聞くと釣書は自分で作ったのではないそうで、やっぱり乗り気でなかった? ・2月~3月は年度末で10時くらいまで働いて帰っているそうで、私は日付かわる前に寝ると言ったので、時間を気にして連絡してこない? ・「また良ければおねがいします」とメールにあったのですが、この文章は、今回は縁が無かったという意味なのか、引き続きお願いしますという意味なのか… ・お見合いが初めてな上、仲介さんの関わり方が薄く、どうしていいか分からない? ・あまりメールしないので、連絡待ち…? ・私は毎日、彼が気になって仕方ない…ので思い切って連絡する?(できればまた会いたい) 職種は違いますが会うことが無いとは言い切れず(私が町立の施設で働いてるので)、また見合い話を知ってる叔母が相手の母親と職場が同じで、今後のことにすごく慎重になってしまってます。(今まで彼氏ができたこともないので尚更) 仲介さんも気にしてくださってたみたいなので、そちらから連絡があるかもしれないし、少しの間様子を見るか、 やっぱり気になるので、差し障りのないメールを送ってみるか(お疲れ出てないですかとか) みなさんはどう判断すれば良いと思いますか。悩みすぎてて、日中も思わず考えてしまうし、関係ある夢を見たり…、ご意見聞かせていただけると助かります。 よろしくおねがいします。

  • 会社訪問のお礼

    就活中の大学3年生です。 今日、とある会社に会社訪問させていただきました。 色々な話を聞いてすごく参考になりましたし、 是非その会社を受けたいと思っているので (試験の案内は後日送る、と言われています) 会社訪問のお礼をしたいのですが・・・。 お礼はメールでも大丈夫ですか? 手紙で書いたほうがいいのでしょうか? 教えていただけると助かります!お願いします!

  • 生徒へお礼の手紙

    先日祖母が道に迷ったところを近所の高校生に助けていただいたそうです。お名前を教えていただくことはできなかったのですが祖母はお礼の手紙を出したいと言っております。その生徒の通っている学校名しかわからないのですがこの場合どのように書くとよいのでしょうか?途中までは書けたのですが詰まってしまいまして、 (1)困っている人を助ける心優しい生徒を育てている学校の教育について素晴らしいと思っていることをどう書けばいいのか (2)宛名をどうするべきか (3)最初の言葉、最後の文 ご回答協力よろしくお願いいたします。

  • 幼稚園へのお礼と謝罪

    この間、年長の子供のお泊り会がありました。 昼食用のおにぎりを持たせる事をすっかり忘れてしまい、子供がお泊り会から帰宅後、その話をされました。 先生が子供のリュックの中を探して、おにぎりがないのを確認すると、子供へおにぎりを持ってきてくれたそうです。 お陰様で子供をお昼を食べる事ができました。 子供にも謝罪をしましたが、幼稚園の先生方にもお礼と謝罪のお手紙を書いて菓子折りを渡そうと思います。 その時の手紙の内容を上手く書けません。 文才がないので、ご協力して下さい

  • 至急!!お礼の手紙書き方 どなたかお知恵をおかし下さい

    主人の会社社長からということで子供に(8歳)お年玉が届きました。 お礼の手紙を書きたいと思っていますが主人本人が書く方が良いのでしょうか? 主人の名前で私が書いた方が良いのでしょうか? お礼の手紙と一緒に1.2行でも子供にお礼を書かせ一緒に送った方が良いですか? 封筒の宛名や差出人はどの様に書いたら良いのでしょう? 文面は色々なサイトを参考に下記を考えていますがどこか変なところや(一字下げるところなども良くわかりません) このような書き方の方が良いといったことはあるでしょうか? 謹啓 (時候の挨拶)? 先日は息子に丁重なお心遣いを下さりまして有難う御座います 思いもよらぬことで驚くと共に心より嬉しく存じました 息子も大変喜んでおりお心遣いに感激しております 有意義に使わせて頂きたいと思います 本当に有難う御座いました 未筆では御座いますがご自愛のほどお祈り申し上げます                        謹白 日付                   ○○太郎 ○○○○様 どなたかお知恵をかして頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう