• ベストアンサー

生徒へお礼の手紙

先日祖母が道に迷ったところを近所の高校生に助けていただいたそうです。お名前を教えていただくことはできなかったのですが祖母はお礼の手紙を出したいと言っております。その生徒の通っている学校名しかわからないのですがこの場合どのように書くとよいのでしょうか?途中までは書けたのですが詰まってしまいまして、 (1)困っている人を助ける心優しい生徒を育てている学校の教育について素晴らしいと思っていることをどう書けばいいのか (2)宛名をどうするべきか (3)最初の言葉、最後の文 ご回答協力よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

構造についてお話します。 私はプレゼンを人に教えるものですので、相手にわかるように書くことが一番大事だという説明をいたします。 第三者的に書いてください。 宛名は、その学校の皆さま、です。親切なあの方というような言い方はやめましょう。 自分が困っていた、助けてくれた、ありがとうと書きたいですが、それは個人的感想であって、本当にしてくれた相手でないと一切伝わりません。 まず、困っていたことがあったことをおたくの学校の生徒さんにたすけていただきました、ありがとう、というのを先に書きます。 生徒さんのお名前をいただけませんでしたので皆さんの中にいらっしゃると思い、皆さまにお礼のお手紙を書かせていただきました、です。 その生徒さんばかりじゃなく、同じような親切心を持っている生徒さんがいっぱいいるわけですから皆さんに語り掛けるのです。 困っていたことを書きます。 道に迷った、ではいけません。 どこに行こうとして歩いていて道を間違えたのか、道を忘れたのか、自分を忘れたのか、そこを明確にしましょう。 ここはシンプルにささっと書くのが重要です。 一体何を困ったのか、だれが読んでも分かるようにしないといけません。 そして、何をしてくれたかを具体的に羅列的に書きます。 ・手をもって引いてくれた ・行先について道の人に質問してくれた ・寸前まで同行してくれた とか。 助かったというのは結果であって、具体的になにをしてくれたからよかった、がわからないと何をお礼されているのかわかりません。 単純にこれだけです。 飾りコトバだとか煽てなんて一切書かないでください。 そして最後に、 生徒の皆さんがこういう親切心を持たれていると思われます。ご指導の先生がたにもお礼を申し上げます。 以後また何かありましたらご迷惑をおかけするかもしれません。そのときにはよろしくお願いいたします、ということを言います。 おそらく20行も使わないで書けると思います。

kurohono501
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます!とてもためになります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 1)学校の教育とは限らないので その学校を褒める必要はないと思います。 2)宛名は校長先生宛にされてください。 3)拝啓 陽春の候、御校益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 突然のお手紙にて大変失礼いたします。 実は、先日私共の祖母が御校の生徒さんに 道を迷っていたところ、大変親切に対応していただき とても感銘を受け是非ともお礼をしたいということで このお手紙をしたためております。 ただ名前を名乗ってくださらなかったということで どの生徒さんかは定かではありません。 お忙しい中大変失礼かと思いますが 校長先生から、全校生徒の皆様にこのことを 伝えていただけれ幸いに存じます。 ・・・・・・・・ 御校が生徒さんへ人としての素晴らしい教育されていくことを これからも陰ながら応援していきたい(見守りたい)と思います。 本当にありがとうございました。 敬具 みたいな感じで如何ですか? 校長先生に送れば、いいことは職員にも伝わりますし 朝礼などで話して貰えれば、その子も嬉しいのではないでしょうか?

kurohono501
質問者

お礼

お手本の文書まで…ありがとうございます。 見本にさせていただきたいと思います。

• agehage
回答No.1

宛先「〇〇学校の心優しい生徒様」 助けてもらった日付、内容を書いてください そのことに感謝してください それくらいでいいと思います

kurohono501
質問者

お礼

ありがとうございます。