• ベストアンサー

会社訪問のお礼

就活中の大学3年生です。 今日、とある会社に会社訪問させていただきました。 色々な話を聞いてすごく参考になりましたし、 是非その会社を受けたいと思っているので (試験の案内は後日送る、と言われています) 会社訪問のお礼をしたいのですが・・・。 お礼はメールでも大丈夫ですか? 手紙で書いたほうがいいのでしょうか? 教えていただけると助かります!お願いします!

noname#85525
noname#85525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらでも構いませんが時期を失わないよう早急に出すべきです。

noname#85525
質問者

お礼

ありがとうございました!参考になりました!

その他の回答 (1)

  • homeyume
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

会社や担当者にもよると思いますが、 形式だけのお礼だったら、相手が読んだときにバレます。 なので印象に残らず、出さないのと同じなんじゃないでしょうか。 メールにしろ手紙にしろ、人事の担当者の目を惹くような本文であることが大事だと思います。

noname#85525
質問者

お礼

ありがとうございます!気をつけて送ります!

関連するQ&A

  • OG訪問のお礼メールは、個人と会社どちらに送るべきか

    初歩的な質問ですみません。 OG訪問をしたあと、お礼のメールを会社宛のアドレスに送るべきか、個人宛のアドレスに送るべきか迷っています。 それとも、手紙の方がよいのでしょうか?大至急お願いいたします。

  • 会社訪問後のお礼状について

    本日、会社訪問をさせていただいたのですが、業界についてのお話や、関連会社へ連れて行っていただいたりと、かなりの時間を割いていただき、昼食までごちそうになつたのですが、お礼状はすぐにメールで送るべきなのか、後日郵送で送るのみでよいのか教えてください。 手紙は送りたいと思っているのですが、メールと重複するとあまりよろしくないですか? 質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします

  • 会社訪問のお礼メール、どこ送ればよいか

    今日、地元の信用金庫に会社訪問に伺いました。 最初に経営管理部統括役の方、人事役の方に挨拶し、 その際にお二人から名刺を頂きました。 いくつかの質問の後、統括役の方は退出し、 その後は人事役から詳しくお話を聞かせていただきました。 帰宅後、お礼のメールを送ろうと思ったのですが、 頂いた名刺にはそれぞれ別のメールアドレス(それぞれの役職のもの?)が書いてあり、 会社訪問申し込みの資料には採用担当部署全体のものと思われるメールアドレスが書いてありました。 お礼のメールは統括役の方と人事役の方、それぞれに送るべきでしょうか、 それとも採用担当部署のアドレスに送るべきでしょうか?

  • OB訪問後の大失敗

    就職活動を終えた大学生です。 就活をしていて運よく複数内定を頂き、非常に悩み就職先を決めました(内定承諾書を提出)。 本当にこれでいいのか迷っていたこともあり、その後も就活を続けましたが、最近承諾書を出した企業に入ることを決意しました。 就職先を決める際に人事の方の取り計らいで、会社内でOB訪問をさせていただきました。 それはよかったのですが、OB訪問終了後からも最近までずっと就職活動を続けており、OBの方に訪問のお礼メール・手紙を出すのを忘れていました。 OB訪問からかなりの期間がたっており、どうしようという感じです。 夏に内定者懇親会があるためそこでお礼をさせていただくべきか、今からでも人事の方に連絡をしてお礼をするべきか、どうしようか迷っている状況です。 非常識な人間だということは承知の上ですが、企業の方や就活経験をした方など、アドバイスをお願いいたします。

  • 会社訪問を辞退した会社からのメールについて

    はじめまして。 先日、資料請求をした会社の人事の方から会社訪問のお誘いを受けました。(資料送付のお礼済み) 熟考の末、そこに就職することはないと考えたので、手紙にて会社訪問を辞退しました。 すると、以下のようなメールをただきました。 暑中お見舞い申し上げます。 前期試験は終りましたか、    丁重なお断りのお手紙拝見いたしました。 検討されての決断と思い快く拝見いたしました。 やはり地元で就職されるのが、両親にも安心感を与えて最良の就職の選択かと思います。 いつか他県で就職の機会がありましたらご連絡下さい。 後期、国試、卒業と忙しい毎日になると思います、元気で勉学に励み無事全て目標達成されますよう心からお祈り致します。 又、大学を訪問しますので、出来ましたら研究室名と教授名連絡下さい。 先生とお会い出来るチャンスにしたいと思います。 このようなメールの内容だったのですが、どのような文章で返信すればよいのか分かりません。 というよりも、まさかメールを頂くと思っていなかったので軽くパニックです。 私は学校を訪問された際に、お叱りをうけるのでしょうか? どのような返信をすればよいのか、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 至急 会社説明会のお礼について

    昨日会社説明会があった企業にて、私が昨日予定の都合で参加できなかったため、 今日個別に会社説明会を開いて頂きました。 お礼状を手紙で送ろうと考えておりましたが、 後日の6/21日の説明会に参加する場合メールで、再度連絡を下さいとのことでした。 21日参加のメールと一緒に今日の説明会のお礼をメールでした方が良いでしょうか? それとも参加の連絡のみメールで行い、会社説明会のお礼は手紙の方が良いでしょうか?!

  • 会社訪問日の日程案内の返信の仕方について。

    会社の合同説明会へ参加したとき個別に会社訪問していただきますので後日連絡しますと言われて今日メールがきました。   内容は何日が希望かというめーるでした。   こういったメールの返しはどうしたらよいのでしょうか?   返信で返したらよいのでうしょうか?それとも新規で送るのでしょうか?題名は? お礼など書くのでしょうか?  わかる方いたらおしえていただけないでしょうか?お願いします。

  • 会社訪問時のお礼について

    本日、OG訪問のような形で会社訪問をしました。 お礼状を書きたいのですが、封書の手紙がよいのでしょうか? それともハガキがよいのでしょうか? (メールアドレスはわかりません。) 本日の訪問では、1人の方が応対してくださいました。 (訪問のお願いのときの電話では、他の方が手配してくださいました) その場合、本日応対してくださった方宛てに書くことになりますよね? ただ問題は、その方のお名前はお聞きしているのですが、名詞をいただいていないので漢字でどのように書くかがわかりません。 漢字で複数ある苗字です。 聞いておくべきでした… 間違えた漢字だと失礼ですし、どのように書くのが好ましいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 急いでます。送付資料のお礼について

    会社から資料が届きました。お礼メールの内容ですが以下の文では失礼あたりますか?おかしなところはありますか?会社資料はホームページ内容をまとめたものでした。 ○○株式会社 人事部 ○○ 様 ○○大学 ○○学科○○です。 この度は会社案内等の資料を送付していただきまして 誠にありがとうございました。 送付していただいた資料などを参考に企業研究を 進めさせていただきます。 また会社訪問をしていらっしゃることことですので、 是非伺いたいと考えております。 その際はよろしくお願いいたします。 今日中に送りたいのでよろしくお願いします。

  • 企業の方と知り合い、会社訪問することに。

    21歳、大学生です。私にはある憧れの会社があり、 今年の春、その会社が主催する大規模イベントで短期でアルバイトをしていました。そこでその会社の方と知り合い、気に入っていただいて、就活はこの業界に入りたいです、話した時に、名刺をいただきました。 ナンパとかではないです!そういう雰囲気はありませんでした。 最近、就活のことを本格的に考えた時に、実際に働いてる方にお話を聞きたい、と思ったため、その名刺の裏に書いてあるメールアドレスに、あの時の○○です。お話を聞かせていただきたいです、などと丁寧に書いてメールをしました。 その方は覚えててくれて、快く私のお願いを引き受けてくださり、会社においでよ、そのあとどこかでご飯を食べながら話しでもしようか。と言ってくださいました。 そして、それが明日です。 正直、一次面接かのように緊張しています。笑 その方は職業柄かとても洗練された感じで、またその会社の中でもとても地位のある方です。 そこで、社会人の方、また会社訪問をされた方に質問が3つあります。 (1)受付で僕を呼んでね、と言われたのですが、大企業の受付などではどのように人を呼ぶのですか? (2)会社を案内するよ、と言われたのですが、服装はどのようなものがふさわしいでしょうか?今のところシンプルなニット、膝丈のスカート、タイツを予定しています。 (3)その他、会社案内、食事等、何か気をつけることなどあれば教えてください。 初歩的な質問ですみません…。 社会経験がまだないだけに、何か失礼なことがあったらと思うと、とても心配です…。 しかしせっかく掴んだこのチャンスを無駄にしたくはないです。 ちなみに、その会社は放送局です。 私は報道、総務、広報などを希望しています。アナウンサー志望ではありません。

専門家に質問してみよう