• ベストアンサー

担当する件で電話が来た時、対応できない状況の処置について

先ほど、私ともう一名の担当する件について私の携帯に電話がきましたが、 出られなかった為、留守録で「○○の件で連絡が欲しい」と聞きました。 私は直ぐに対応できない状況でしたので、 直ぐに対応できるもう一名に、折り返しの電話も含めて対応をお願いしたところ、 「電話をもらった人が対応するべき。そんなの社会人の常識でしょ。」と言われてしまいました。 確かに対応できれば電話を受けた人が対応するべきとは思いますが、 同じ担当ですし、直ぐに対応できる人が直接対応すれば、 早く、正確な対応できると考えています。 このような考え方は社会人として非常識なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

電話を受けた人が対応するのは常識ですし、 またその人がすぐ対応できなければ、対応できる別の人に依頼するのも常識です。 誰の都合で動くかで無く、相手にとって一番の方法で対応することが常識と言えます。

その他の回答 (4)

• weakweak
回答No.5

どっかのおばちゃんの近所づきあいじゃないんだから、仕事に常識か非常識かは関係ないと思いますよ。 効率的かどうか、効果的かどうかが重要だと思います。まぁ、少なくとも、それが全ての職場に当てはまる「常識」です。

reynar13
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 低レベルな質問でしたが、回答して頂き、大変嬉しいです。 もう一名にこの結果を見せたいところですが、 蒸し返しても関係が崩れるだけですので胸の内にしまっておきます。 本当にありがとうございました。

• nori_007
回答No.4

常識ってなんでしょうか? 一般社会人としての常識?その会社固有の常識?電話して来た人は reynar13 さんと話をしたかったのでは?電話してきた人の常識は? なぜ、携帯電話に電話してきたのでしょうか、誰でも良ければ普通会社に電話しませんか。 reynar13 さんの状況が解らないので、単に質問されても答えようが無いと思います。 自分としては、○○さんと話をしたかったのに ○○ さんが 直ぐに対応が出来ないと言うことで、□□さんから電話を頂き、全て始めから説明をしなければならい事があり、とても不満な経験があります。 個人的には、早ければ良いと言うことではないと思います。 早くても、トンチンカンな対応されるようなら、担当者からの電話を待ちます。 会社は利益を上げるの一番と言う意見もあると思いますが、会社は顧客にサービスを提供し、その結果利益が上がる物と理解しています。 自社の利益が上がれば、顧客のストレスは無視して良いのですか? 要は、電話をしてきた状況により、ケースバイケースで対応するのが正解ではないでしょうか。 「常識」と言う言葉に捕らわれない方が良いと思います。 これも、一つの意見として、決して質問の正解ではありません。

reynar13
質問者

補足

yasudeyasuさん、QESさん、STICKY2006さん、nori_007さん 回答ありがとうございます。 質問文を短くする為とはいえ、分かり辛い分になってしまったようで申し訳ありません。 いくつか補足説明させて頂きます。 (1)この件は社内での話でして、お客様的な存在はありません。 (2)携帯にかかって来た理由は、会社に電話しても不在の為です。  私に電話が来たのは、もう一名と比べて電話の相手と顔を合わせている回数が多いからと思われます。 (3)留守録には「○○の件」と言うだけで概要の説明はありませんでしたので、  No.4のnori_007さんが仰る説明をし直す手間は無いと判断しました。 (4)○○とは機材の事で、機材の借用の件だと推察できるのですが、  もう一名には出来なかったようです。 (5)今回の処置としては、  もう一名と考え方の議論する時間よりも早く対応するべきと判断し、  私から連絡して、用件をもう一名に伝えて後の対応をお願いしました。 私自身、常識に疎いところがあり、他の人はどういう判断をするのか知りたく、 今回相談させていただいています。

• STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 「あなたしか対応できない」のに、見当違いの回答されても困る無関係の担当さんが。。。ならあれですけど、 役割的に同じ担当がいるなら、全く問題ないです。 というか、だったら、んな担当いらないです。 客からすれば、誰が出ようが、対応してもらえる人ならいい。んですし。 >>そんなの社会人の常識でしょ んじゃ、「担当」って何? ○○の担当。は二人いるけど。 私は電話対応係り??あなたは何係り??? そんなこと言うなら、きっちり分けて、それ以外のものは、「担当は○○です」って回すんですね。これからは。 まぁ、上司から、アホか。と怒鳴られるでしょうけど。 ただの、「仕事増やされたくないから」の言い訳ですよ。「電話もらった人が対応すべき」なんてのは。

回答No.1

>直ぐに対応できるもう一名に、折り返しの電話も含めて対応をお願いしたところ、 >「電話をもらった人が対応するべき。そんなの社会人の常識でしょ。」と言われてしまいました。 会社の目的は第一に利益をあげることです。 そのためには顧客満足度をあげることが必要です。 そのためにはスピーディーな対応が肝心です。 ですので社内事情よりも顧客のことを考えてすぐに対応できる人間が対応。 これが社会人の常識。 説明できないことを「常識」という言葉で済まそうとする人っていますよね。。