• 締切済み

ガスパイプラインの施工管理 現場監督 

国立大学の土木系学科に通っている大学生です. エンジニアリング会社に内定をもらい,パイプラインの施工管理業務に就く予定です. そこで質問があります. (1)施工管理という仕事はやはり転勤が多いのでしょうか? (2)きつい時期,楽な時期というものはありますか? (3)現場が有給を取れるのでしょうか? (4)パイプラインの仕事は山の中や田舎などにも配管することがあるのでしょうか? (5)管工事施工管理技士の資格で転職できるのでしょうか?ほかの資格はどのようなものが取れますか? (6)この業界から転職するとするとどのような会社があるでしょうか. このまま就職するか,新たに就職活動をするか,院に行くか悩んでいます.私が一番嫌なのは転勤が多いことです.

みんなの回答

• saltmax
回答No.1

>(1)施工管理という仕事はやはり転勤が多いのでしょうか? 会社や工事の規模による面もあるかと思いますが その多いというのはどの程度の頻度をさしているのでしょうか。 2年に一回、3年に一回転居を伴う転勤なのか 一年に何回もというのが多いという認識なのでしょうか。 国内なのか海外なのかということでも違うと思いますが 何十年も同じ職場ということは無いと思いますし 工期が長い工事でも2,3年に一回は移動すると思います。 >(2)きつい時期,楽な時期というものはありますか? あるでしょう。 きつい担当職もあれば楽な担当職もあると思います。 入社後何年かは担当のローテーションすると思います。 始まりがあって終わりがある仕事なので 工期が数年で最初から最後まで担当していれば 密度が濃い時期と繰り返しの時期があると思います。 大規模工事の途中で入ればルーティンの業務しかないかもしれません。 >(3)現場が有給を取れるのでしょうか? 管理するのは貴方なので取れるように段取りするものと思います。 普通は取ります。 有給を使わなくても代休の取得などは弾力的に運用されていると 思いますので単身赴任している人たちは少しまとめて帰省したり することもあるでしょう。 >(4)パイプラインの仕事は山の中や田舎などにも配管することがあるのでしょうか? 会社の受注実績を調べればわかることではないのでしょうか。 >(5)管工事施工管理技士の資格で転職できるのでしょうか?ほかの資格はどのようなものが取れますか? 資格は最低条件で取って当たり前なので 転職できるかどうかは貴方の能力と実績次第ではないでしょうか。 >(6)この業界から転職するとするとどのような会社があるでしょうか. どこでも。 貴方の何を売り物にするかによって決まるのではないですか。