• 締切済み

一級土木施工管理技士

受験資格者を詳しく知りたい。 二級土木施工管理技士が無くても受験出来るんですか?

みんなの回答

• youtom
回答No.2

はじめまして! 私の場合、土木ではありませんが、過去に一級電気工事施工管理技士を受験・合格の経験があります。 二級が無くても直接一級は受験可能です。 ただし・・・実務経験が必要です。最終学歴により経験必要年数は違います。(二級取得後や指定学科卒か否かでも違います。) 電気の場合、特定の他の国家資格を持っていると実務経験を問われないという制度がありますが、土木では。 一級、二級とも、試験自体は筆記と実地があります。 筆記は多肢選択式ですが、実地には施工体験記述論文がありますので実際の工事現場での施工経験がないと無理かと思われます。 詳しくは建設管理センターHPをごらんください。

参考URL:
http://www.ecc-jp.com/
otobeking
質問者

お礼

はじめまして! 有難うございました。 とても、役にたちました。

• mey_3
回答No.1

二級土木施工管理技士が無くても、一級土木施工管理技士は、受験できます。 ただし、それには「最終学歴(専門課程卒)&実務経験年数」が、必要になってきます。 詳しい事は、地元の「建設業協会」へ問い合わせてみてください。 電話番号は、NTTで簡単に調べられます。 一級土木施工管理技士は、二級土木施工管理技士に比べて出題範囲が、広くなりますので、良く勉強されてから受験に望んで下さい。 頑張って下さい。

参考URL:
http://www.jctc.jp/
otobeking
質問者

お礼

参考になりました。 有難うございます。頑張ります!