• ベストアンサー

土木施工管理技士になるとどういう利点があるのですか?

土木施工管理技士を目指す人のための予備校で バイトをはじめることになりました。 仕事内容は建設業者に電話営業をし、 土木施工管理技士の試験を受けませんか? と勧誘する仕事です。 そのためには土木施工管理技士になると どういう利点があるのかをアピールしないと 成約をいただくのは難しいと思います。 そこで教えていただきたいのですが、 土木施工管理技士になるとどういう利点が あるのでしょうか? 会社にとって有利なことと、実際に試験を受ける個人とに分けて 教えていただくとうれしいです。 たとえば出世するとか、リストラされにくいとか、 工事を受注しやすくなるとか、その他税金面、法律面での 利点も教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

noname#57573
noname#57573

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a3453a
回答No.2

おおざっぱに言います(細かくはいろいろと法規がありますが) 主任技術者というものが建築法規等で定義されていて 主任技術者がいなければ ・建築会社としての許可が申請できない ・営業所には主任技術者が1人以上必要なので  いなければ営業所を開設できない ・工事現場ごとに主任技術者に置き、管理させねばならないので  いなければ現場工事をできない などという事態が生じますね 主任技術者になれるのは、原則として施工管理技士若しくは技術士 だけですから、施工管理技士がもしもいなければ 実質的には建設工事(土木なら土木工事施工管理技士が必要) が実行できなくなります

その他の回答 (2)

• a3453a
回答No.3

追記です 施工管理技士がいると 「経営審査事項」での点数が上がりますから 公共工事の受注競争の場合に若干有利になります

回答No.1

官庁の仕事を請け負って土木工事を施工するに、一定の規模(請負額によります)以上の工事を施工する時、責任者、即ち土木施工管理技士をおかなくてはなりません。 一級と二級がありますが、工事の規模で違ってきます。小規模な工事は二級、大規模は一級となります。一級の資格は少し大変です。~施工経験がないと中々大変ですが二級は割と簡単かも知れません~