• 締切済み

さて…どうしましょ?

ウチの長男さん。 今日学校で一緒にいた友達が先生に服装の事で注意を受けたそうです。 その横で黙って聞いていたそうですが 「お前はバカか!」って言葉に反応してしてしまい 「あ~!バカってなんだ!」ってちょっと(?)暴れてしまったようです。 後日学校から呼び出されると思うからって学校から帰ってきて話してくれましたが… さて…どうしましょ? 自分はその「バカか!」って言った先生も同席してもらうつもりです。 尚、本人は行きすぎた行動については反省しているみたいです。 ブッチャケ・マジ回答お願いします!

noname#88702
noname#88702

みんなの回答

noname#86532
noname#86532
回答No.19

訂正 ×息子の友情と正義感 ◎息子の誤った友情と正義感

noname#86532
noname#86532
回答No.18

あなたの質問とお礼の文章を読む限り、 「バカと言った先生が悪い」という質問者の気持がすでに見えてますけど。 なのに何が【さて…どうしましょ?】なのですか? 息子の友情と正義感を立派だとでも言ってもらいたいのでしょうか。 あなたの教育方法は素晴らしいとでも言ってもらいたいのでしょうか。 >友達をバカにされて黙っていてもいいという教育をしてませんので どんな教育ですか? >ほめられた事ではないですが悪い事を彼がしたとは思ってません。 いやいやいやいや、暴れるのは悪い事でしょう。 ていうか、釣りですか? この質問。

noname#88702
質問者

お礼

釣りじゃないですよ。 回答者様に美味く伝わらないのは自分の文章が下手なんですね。 すみません。 友達を~ 逆質問ですみませんが、貴方はそんな状況になったとき横で黙って聞いてますか? 黙って聞いている横に居る友達はあなたの事を何て思うでしょうね。 納得がいかなければ納得するまで話をしろと言ってます。 暴れるのは~ いけないことです。 自分も回答者様の「バカ」に過剰反応してしまったようです。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございましたv

noname#102281
noname#102281
回答No.17

こんにちは。 服装で注意をうけたということは高校生の息子さんなのでしょうか? 血気さかんなお年頃ですよね。 お父様である質問者さまでも息子さんとそのお友達、先生のやりとりはわからないでしょう。「暴れて」ってのは傷を負うようなものだったのでしょうか? 正直にお父様にこの一件を話された息子さんは立派だと思います。 ただ「悪いことは悪い」と叱らなければいけない。これが親の躾。 お父様が一緒に謝りに行ったとしても、最初の標的?のお友達は服装に関して反省はしているんですかね? どうせ謝りにいくならそのお友達と親御さんも一緒に行かないと、なんか中途半端な気がします。 先生だって「バカ」とか「アホ!!」とかいうことはあると思います。 私なんか忘れ物して女性の先生に辞書でアタマ殴られましたよ。 親にも言ってないけど。先生も聖職者ではないですから。 目上の方に謝罪に行くというのは「モンスターペアレント」ではないですよ。 本物のモンスターペアレントは子供をダシにして先生に逆切れするもんです。 マジ回答でしたw

noname#88702
質問者

お礼

壁が怪我をしたようで先生には怪我させてないようです。 友達も作や連絡くれて「おじさんゴメン」ってその後少し話ししました。 悪い子じゃないんですが反発してしまうみたいです。 >目上の方に謝罪に行くというのは「モンスターペアレント」ではないですよ。 本物のモンスターペアレントは子供をダシにして先生に逆切れするもんです。 サッパリしました。 逆きれするつもりはないですし、その先生の考え方を聞いておきたいなって思ってます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございましたv

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.16

自分の息子達が中学生以上との想定で考えました。 ご質問文どおりの台詞を伝えられたらとりあえず殴ります。 私の拳が顔に当たるようなら本人は悪いことをしている自覚有りなので後日一緒に先生に謝りに行きます。 避ける、手で受ける、流すで拳をかわすようなら本人に言い分があるので聞きます。 全部思いの内を聞いた上で私が納得する内容であれば、まずは「目上の人に使うべきではない言葉を使った」、「格闘技経験者でありながら(無くとも肉体的には大人と変わらない力を持ちながらですが。)暴力を他人に行使した」点を認めさせてから一発殴り、後日、その二点はまず謝ってから先生の話を一緒に聞きたい旨、伝えます。 私が納得できない内容であれば本人の誤りを認めさせた上で「そんな考えだから馬鹿なんだ。歯を食いしばれ。」と一発殴り、後日一緒に先生に謝りに行きます。 これはあくまで我が家独特のやり方であり、ご質問文を拝読する限りではご質問者さんのご子息は殴らなくとも既に反省しているようなので「目上の人に対する言葉」、「暴力を行使した事実」だけで先生に頭を下げさせるに止めた(とどめた)ほうがいいと考えます。 先生側にも問題があったとしても先生を教育してあげる義務はこちらには無いと考えます。 私としては、はっきり言って先生はどうなっても知ったことではありません。 自分の息子に「正しさ」を教えるので精一杯なので。

noname#88702
質問者

お礼

>先生側にも問題があったとしても先生を教育してあげる義務はこちらには無いと考えます。 ですね。そこは他の先生方にお任せして。 正しい事だけがOKじゃないってもの教える年齢です。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございましたv

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.15

親がよけいなことをいわずに息子さんをひっぱたくんですよ昔は日常さはんじでいわれていましたよ、当然親は「学校にお任せします暴れたなら分殴られても仕方がないですな」といわれ家に帰っても殴られていた世代です、今の教育制度が甘すぎるから教師もなめられるんですほっときましょう

noname#88702
質問者

お礼

自分の時代はそうでしたね。 殴られるようなことしたお前が悪い!って家でまた殴られて(笑) 回答ありがとうございましたv

  • yfj4ihio
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.14

goookqaさんと全く同感です。 あ~あモンスターペアレントってこうやって生まれるんだよね。 しかも、教師に噛みつくことを容認するとんだおバカさんたちも回答してるし。 反骨精神こそが「男気」っていうとんだ勘違いやろうがいるねぇ かっこいいとブッチャケ・マジで思ってるんだから笑ってしまいます。 日本の未来は終わったな

noname#88702
質問者

お礼

噛み付くと話を聞くために同席してもらうは違いますよね? その上でどうなのかを考えたいと思います。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございましたv

noname#96526
noname#96526
回答No.13

>>「あ~!バカってなんだ!」ってちょっと(?)暴れてしまったようです。 これってなんかチンピラみたいですね。 弟分が何か言われて切れて暴れるしょうもないチンピラや○ざを想像しました。 でも、そもそも友達が服装のことで注意受けたのは、注意をされるだけの何かがあったわけでしょう? ちがうかな。 たとえば、何の落ち度もないのに、一方的に服装のことを取り上げて侮辱されていたのですか? そこのところも大事と思います。 「お前はバカか!」に反応したって事ですが、そのくらい社会に出たらよくありますよ。 それでいちいち暴れてたら、やっぱりだめでしょう。 それを親が諭すことが先なのではないですか? >>自分はその「バカか!」って言った先生も同席してもらうつもりです。 とありますが、質問者さんも、この言葉に過剰反応しすぎな気がします。 暴言とでもいいたいのでしょうか? 言葉による体罰とでも? だったら教師達はどうすればいいのですか?と聞きたいですね。 >>さて…どうしましょ? とタイトルにありますけど。 ただ、こういうのを「友達思い」や「正義感が強い」と勘違いしないでくださいね。

noname#88702
質問者

お礼

>「お前はバカか!」に反応したって事ですが、そのくらい社会に出たらよくありますよ。 長男にも昨夜話しました。 その先生の考え方を聞きたいってのもありまして同席してもらうつもりです。 両方の話聞かないと事情がわかりません。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございましたv

noname#86906
noname#86906
回答No.12

うちは 女の子二人で、しかもまだ小学生なので 全然お役に立てない回答になってしまいますが。。。箸休めとしてサラッと流して下さいね。 ご長男さんは高校生(想像)。 教師の友達に対する暴言に反発。 ちょっと(?)暴れてはしまったが、誰もケガさせてはいない。 友達は ご長男さんの友情に感動。 ご長男さんは 行き過ぎた行動を反省。 暴言教師も 多分・・反省。 「これくらいの事、青春時代にはよくある話だ」全員笑顔。 heartb840さん 教師と硬い握手。 私の筋書きでは こんな感じになっています。真面目に!

noname#88702
質問者

お礼

お久しぶりです。 怪我はさせてないですが、壁が怪我をしたようです(笑) 硬い握手はないですね。多分(笑) 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございましたv

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.11

>自分はその「バカか!」って言った先生も同席してもらうつもりです。 言われた当人もできれば同席して貰った方がいいと思います。 その上で、馬鹿の定義を先生に訊いてみるのがいいでしょう。 その友達がどうしようもない人間だったら、庇う余地無しです。 ご子息にも言って聞かせましょう。 逆に、ご子息の正義感が正しかったのなら、 親として闘ってみることをお勧めします。 案外、子は親の本質を見抜く生き物ですので。 ガンバv

noname#88702
質問者

お礼

その子から携帯に電話があり 「おじさんゴメンね」って連絡がありました。 「ちょっとお前も態度わるかったよね。あと少しだし大人しくしろとは 言わないけど社会に出ればそれなりの決まり事があるし、それを守れないのは 社会に順応できないってことになるからその勉強って思って 卒業までやってみな」て話しました。 正義感と暴力は違うんだって事は昨夜本人にも話しました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございましたv

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.10

>さて…どうしましょ? となってますが、親御さんはどっちのスタンスなんでしょうか? 即ち、 ・暴れた息子も悪いけど、そのきっかけを作った先生も悪い ・先生の言葉は悪いけど、それで暴れる息子はもっと悪い 諸氏の方へのお礼を見るに、どうも「先生が悪い」ように傾いてますね。ましてや >先生も同席してもらうつもりです “もらうつもりです”となってますから・・・ 結局はー ・先生の言動もありますが、自制できずに暴力を振るったことは、まだ未熟でした。申し訳ありません。息子にはよく言い聞かせます。 で終わるのか?それとも ・息子の暴力は元はと言えば先生の言動です。そちらが謝っていただければ、こちらも矛を収めます。 こちらから謝罪するつもりはありません。 となるのか? 大いに試されますね!!

noname#88702
質問者

お礼

どうであれその友達の態度も悪い。 「バカ」に過剰反応したお前も悪い。 社会に出てそんなことでいちいち切れてたらキリがない。 年上の人間の上げ足を取ってはいけない。 ただその先生の考え方も聞いておきたいから同席してもらって 事情をしっかり聞きたい。 前回答にも書きましたがその後その先生に謝りに行ったらしいのですが 感情的な態度を取られて担任に話しに行ったそうです。 その上「多分迷惑かけるから」と話してくれました。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございましたv

関連するQ&A

  • 反省文のコメントについてです。中学校のクリスマス

    反省文のコメントについてです。 中学校のクリスマス会ミサで友達とマグネットオセロを遊んでしまいました。 すぐ途中でやめたのですが、後ろの方に座っていらっしゃった保護者の方から伝わってしまい、後日先生に反省文を書いてくるようにいわれました。バカなことをしたととても思います。反省文にはコメントが必要です。しかし、絶対に言えません。反省するなら言うべきだとは思うけど、今言えば学校辞めになりそうです。 自分の子供のコメントに何て書きますか? コメント例をお願いいたします。

  • 次男の行動に心を痛めています・・・

    私は38歳の母親で子供は三人います。 小学校3年、1年、2歳です。 1年生の次男が、集団行動が苦手で先生に注意されると、すぐすねてどこかへ行ってしまうようです。学校だけでなく、スイミングや少年野球でも同じ事を言われます。また、つらいことがあるとすぐ投げ出してしまいます。例えば、マラソンを途中で棄権する、将棋大会で負けそうになるとやめてしまうなど) 気が短く、からかわれたり注意されたりするのがきらいで、上級生にでも飛びかかっていきます。 この前は、担任の先生に「専門のところへ相談に行きましょう」と言われ、保健所に行って、知能テストとカウンセリングを受けました。 知能は問題なく、カウンセリングは保健所の所長さんでした。 カウンセリングでいろいろと相談したいと思ったのですが、子供も同席していたことと、所長さんが事務的な感じがして、今一歩踏み込んだ話はできませんでした。 今日は親友に相談すると、「あなたも次男と似たところがあるからでは?」とやんわりといわれました。全くそうかもしれません。言いにくいことを言ってくれた親友には感謝しています。 このままでは、次男が友達や先生から嫌われてしまうのではと思い、まず私が変わらなければ・・と思っています。私もどちらかというと、誰とでも仲良く・・・というよりは少数の友達とべったりな感じです。集団行動がとれないことはなかったですが・・・ しかし、長男は勉強は良くでき、素直で友達も多く、集団行動がとれないことはないのです。なんで次男だけなのでしょう・・・ 本当に私が変われば子供も変わるのでしょうか? 同じ経験をされたことがあるお母さんがおられましたら、アドバイスが頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 法律的に…

    私の学校で結構服装に厳しい先生がいるのですが ちょっとスカートが短かっただけで怒る感じです。膝ちょっと上でも(´`) その先生が最近服装があまりよろしくない子を捕まえて人質(?)にリボンを取り上げ始めました。リボンを返してもらうには反省文を持って行かないといけないらしいんですが 反省文を持っていっても 名前の部分だけ破って あとは使えんな とか言うそうです。一応リボンは返してもらえるらしいんですが(´ゝ`) ちなみに校則ではスカート丈は膝頭程度という決まりです。だから正しいと言えば正しいのですが… りぼんを取り上げるという行為は法律的に大丈夫なのでしょうか?長々とごめんなさいm(__)m教えてください。

  • 子供に片付けや宿題を率先してさせる方法

    はじめまして。 私の姪(7歳)ですが、宿題をしなかったり、時間割の準備をしなくて忘れものが多く、母親が(姉)困っているようです。 注意をしても怒ってしまうし、放っておいても平気で宿題を忘れて行って先生に注意をされるのですが、全然反省も困った様子もないそうです。 わがままな子だと思うのですが、優しくてデリケートな面もあります。注意したり怒ったりすると悪循環なので、誉めたりしてやらせようと思うのですが、できれば自分から進んで行動させるようにできたらいいなと思っています。 何か良い方法やご助言をお願い致します。

  • こんにちは

    こんにちは  私は中学2年生の女です。 私は昨日、放課後に友達に誘われて、魔が刺してしまい、小学校に遊びに行ってしまいました。 しかし、私の中学校では小学校に遊びに行くのはやめなさいと言われています。 そのため、今までは絶対に行かないようにしようと思っていました。 ですが、友達に遊びに誘われて、初めて親に放課後に遊びに行っていいと言う許可をもらい、浮かれてしまいました。そのため、最初は公園で遊ぼうと止めてはいたものの、友達の押しに負けてしまい、そのまま遊んでしまいました。(しかし、お喋りしていただけでした。) そして今朝、私達や、他のクラスメイトたちは呼び出され、「小学校に遊びに行くのは良くない」と言うことと、理由を伝えられました。 先生方は怒っていなかったものの、呼び出される前に、「昨日小学校に行ったやつ、先生に言ってねー」と言われ、私は放課後に謝罪と共に言いにいこうとしていました。先生が忙しそうにしていたからです。ですが、すぐに呼ばれてしまったため、先生に報告ができませんでした。このことから、先生が注意してくださった主なことは、「自分から早く言いにきて」でした。私はごもっともだと思いましたし、反省もしなくては、と思いました。 ですが、自分がもっと早く言いに行けなかったこと、友達を止められなかった情けなさのあまり、放課後泣いてしまいました。そして、学年主任の先生も、泣いている理由を聞いて、 今度からは、もう少し軽い気持ちできていいからさ、ちゃんと言いなよ。しかも、ちゃんと止めようとしたんだから大丈夫、って言ってくださいました。 しかし、私は親に報告の電話がいかないか心配です。もちろん、私が犯した罪なので怒られることは当然ですし、反省もしなければなりません。ですが、私の親は、身内全員に話をして、俗に言う「自虐」の話にして、私をバカにしてきます。そのため、反省しなければならないのに、反省の気持ちが薄れていってしまいそうなのです。 私が質問させていただきたいのは、この件で学校から電話を頂くことはあるのでしょうか、と言うことです。 よろしくお願いいたします。

  • シンガポールの自主研修で… (長文注意)

    来週から僕たち高校の2年生は、海外へ研修旅行に行きます。 その中でもいくつかコースに分かれており、僕はシンガポールへ行くのですが、その旅行の中で自主研修といって自分達で自由に班行動をして観光する日があるんです。 先日、自主研修について引率の先生から話を受け、その日の内にシンガポールへ行く男子12人で班決めをして報告しなさい、と言われたんですが、 僕たち男子の班決めがスムーズにいかず、全員で話し合わずに数人の判断で「12人全員で自主研修する」と報告してしまったそうなんです。 僕はその日の内に報告って事をすっかり忘れてしまって(なんてことだ!)後日その話を聞いたんです。 それで、さすがに12人で自主研修はむちゃだと思い、先生に「班行動にしたい」と言いに行ったら「その日の内に話し合わなかった君達が悪い」って言われ、結局12人で一日シンガポールを回ることになりました。 これは紛れもない僕のミスですが、(今かなり反省してますorz)さすがに高校生だけの12人の集団行動で観光するのは現実的にキツいですよね!? メンバー的にもイケイケで自分勝手な人が多くてとても不安です。「さすがに12人はキツくない?」って聞いても「どうにかなるっしょ。」って感じで返され…(いやいや、こんな大人数まとめるのも大変だし遅い人待ちの時間のロスとか、色々考えると無理だしっ!って思うんですけど) …やっと質問ですが 12人をうまくまとめて1日シンガポールをちゃんと観光するにはどうしたらいいでしょう? もしくは、やはり班行動になるように先生や12人のメンバーに説得すべきでしょうか? (その方法も知りたい。。。) つたない文章かつ長文ですみません。 ホントにどうしようもない僕に誰かアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 女子中高生に嫌われる男の先生とは?

     自分の経験では、女子中高生に嫌われている先生は、顔・服装・行動・言い方などの外見が嫌がられていると思うのです。もう一つは、生徒をバカにした(見下した)発言などです。ただ、ちょっとした違いなのですね。男から見ると、嫌われる、好かれる、というのがほとんど差がないように思えるのです。  男の先生のなかで、どんな先生が嫌われ、どんな先生が好かれるのか、聞いてみたいと思います。  (当方は、すでに社会人です。参考として知りたいと思ったので質問しました。)

  • 学校の先生を訴えられるか

    こんにちは高3です 学年主任の私に対する態度が納得いかず、 客観的に見て私の言い分で学校(先生)に抗議できるか教えてください。 その先生は私の服装が気に入らないらしく(スカートの長さ) 私を注意します 自分でも少しは短いと思うのでそれは認めます でも私ぐらいのスカートの長さの子は他にもいるのに私だけにやたらと厳しく言います。 また、半年くらい前に服装を注意されたとき ブスと言われました。 もう一つ 私が旅行に行くために学割が必要でした。 学校で学割を貰うために学年主任のはんこが必要で貰いに行ったときの事。 旅行がちょうど講習とかぶってしまい、講習を休まなければいけなくなったのですが、 同じく旅行に行く他の子にはすんなり了承したのに 私の時は「この時期になぜ旅行に行くの?大事な時期なのに講習あるって事分かってんの?」と怒られました。 これって完璧に自分の好き嫌いで怒ってるとしか思えないです。 生徒にブスって言うのも服装と関係ないと思います。 学年の別の先生に聞いたら、私のスカートはそんなに目立って短いわけではないそうです。 「なんであなただけそんなに怒られるのか不思議だ」とも言われました。 長くなりましたが これは私の問題でしょうか。

  • 長男のいじめについて(長文)。

    長男のいじめについて(長文)。 初めて投稿します。小1(長男)、年少(長女)、9ヶ月(次女)の三人の子持ちです。 先日長男と同じクラスの子の親から「うちの子がおたくの子から頭にボンドをつけられたり、足を引っ掛けられたり、悪口を言われている」と苦情の電話があり、長男は「やってない」と言うので担任に連絡し、事実を確認してもらいました。 数日後、長男が主犯で友達とその子に意地悪をしていたことがわかりました。 平気でウソをついていた事、友達に意地悪をした事、それを悪いとあまり思っていないことなど、かなり真剣に話し合いました。 相手の親にすぐに謝罪の電話を入れ伺っても良いか尋ねると後日にしてくれと言われ、さらに「謝っても絶対許しませんけど」と言われました。 長男は今までそんなもめ事を起こすような子ではありませんでした。幼稚園ではどちらかと言えば真面目君。小学校の先生も普段は真面目でトラブルもないので驚いていると言っています。ただ小学生になり急に生意気になったとは思ってましたが、学校で我慢している分、家で発散しているのかと思っていたのでここまで根性が腐ってるとは、親としてショックなのと反省で眠れません。6才のもめ事、どの程度のことなのか実際の現場は誰も見ていません。でも相手の子が嫌な思いをしたことは事実です。 後日相手の家に謝罪に行く際、どうしたらよいのでしょうか。また今後長男にどう接していったらよいのでしょうか。 ご参考意見お願いします。

  • 盗撮について

    盗撮について 質問させていただきます 友人が盗撮で、お店の人から注意をされたそうです。 キュロットの隙間に携帯を一瞬差し込んで盗撮ではなく携帯の液晶がミラーフィルムになっているので反射で見えるか見えないかを楽しんでいたそうです、が防犯カメラに行動が不審だということで、以前からマークされていたらしく、店の中を歩いていたら店長らしき人からお店のすみに呼び出されて注意されたそうです。その時は、今は警察に行ってどうこうとはするとかは考えてないが、後日同じようなことがあれば、本人に(女性)了解をとってしかるべき処置をすると言われたそうです。 そしてその場からは解放されたそうですが、この場合って、今後どのようになっていくものなどでしょうか? お店の人からは注意だけで、住所や電話番号なども一切聞かれなかったそうです。 友人は盗撮を認めすいませんとひたすら謝罪したそうです。 友人は後日警察などが来るのではないかと相当悩んでます・・・身から出たサビですが。もう二度どこの様なことはしないと誓ってます。 後日お店の気が変わって警察に通報→防犯カメラでそれらしいことをしてる瞬間を警察に提出→警察が友人を割り出す→逮捕って流れにならないでしょうか? 友人と今 一緒にいるのですが反省するとともにかなり凹んでます。