• 締切済み

学校の先生を訴えられるか

こんにちは高3です 学年主任の私に対する態度が納得いかず、 客観的に見て私の言い分で学校(先生)に抗議できるか教えてください。 その先生は私の服装が気に入らないらしく(スカートの長さ) 私を注意します 自分でも少しは短いと思うのでそれは認めます でも私ぐらいのスカートの長さの子は他にもいるのに私だけにやたらと厳しく言います。 また、半年くらい前に服装を注意されたとき ブスと言われました。 もう一つ 私が旅行に行くために学割が必要でした。 学校で学割を貰うために学年主任のはんこが必要で貰いに行ったときの事。 旅行がちょうど講習とかぶってしまい、講習を休まなければいけなくなったのですが、 同じく旅行に行く他の子にはすんなり了承したのに 私の時は「この時期になぜ旅行に行くの?大事な時期なのに講習あるって事分かってんの?」と怒られました。 これって完璧に自分の好き嫌いで怒ってるとしか思えないです。 生徒にブスって言うのも服装と関係ないと思います。 学年の別の先生に聞いたら、私のスカートはそんなに目立って短いわけではないそうです。 「なんであなただけそんなに怒られるのか不思議だ」とも言われました。 長くなりましたが これは私の問題でしょうか。

みんなの回答

• habataki6
回答No.12

<また、半年くらい前に服装を注意されたとき< <ブスと言われました。 これは貴方の容姿に対して大人が子供にいうべきことではありませんから責任をとらせる ことができます,しかしいわれたことは全て録音する必要がありますので確実に証拠保全 してください,証拠がなければいっていないと,逃げられてしまいます,貴方が聞いただけでは 何も証明することはできません。 いった先生に対しては先生失格といってよいでしょう 生徒からしてみれば不要な先生ということです。

noname#139438
noname#139438
回答No.11

貴女がすべきなのは、文面に書いてあることを証明材料集めです。 スカートについては、貴女と他の女子のスカートの長さを数値で示すことです。その場でやらないと意味はありません。 先生の言動については、その時にあった全てのやり取りを記入してください。特に女性にありがちですが、肝要な部分を隠していることや、相手の発言の誇張が、どうしても疑われます。 学割については、友人の事情を確認することです。貴女の知らない理由がありえたとは思いませんか。 いずれにせよ、情報が不足しすぎです。私の書いた程度は、最低でも備えないと、訴えても確実に貴女が負けます。

• Shin1994
回答No.10

他の先生が疑問を抱くほどですから、間違いなく差別されていますね。 たとえ相手が先生であっても、個人という前提は変わりません。訴える事はできますよ。 「不当な扱いにより精神的なダメージを与えられた。」と訴え出る事もできます。「ブス」という言葉は侮辱罪として刑事罰を問う事もできます。 また、精神的なダメージでも「体罰」に問える事があります。学校教育法第11条で教職員の生徒に対する体罰は禁止されています。この条項に対する罰則規定はないものの、大抵は学校が教職員に対し減給や停職・懲戒免職などにします。 とりあえず、親に相談して明らかに自分に非がないのに差別されていることを親にも認識させ、学校側に抗議し問題教師同席のもとこのままでは訴え出る旨を先方に伝え、謝罪を要求しましょう。そして、再発防止も。 相手が謝罪を拒めば、証拠を揃えPTAなどのある程度力がある機関に相談しましょう。PTAはどちらかといえば生徒と保護者の見方です。隠蔽体質の学校に任せるより安心です。 これでダメなら、教育委員会に通報。だめなら、警察。ダメなら最後の手段…弁護士に相談し法廷でケリをつけましょう。

回答No.9

まずは学校へ行くための学割をもらうための担任が押す判子がもらえなかったことを保護者である親に頼んで学校側へ正式に苦情として言ってもらってはどうですか。  この時に「学割がもらえなければ学校へ通わすことはできなくなるので外部へ相談に行きます」と言えば立場が悪くなるのは担任のほうですよ。(担任が原因で学校へ行けなくなるので…)  まずは学校へ行けなくなるようなことをする部分を正式に苦情として入れてから他の部分のことも話し合ってください。  問題解決には順序をしっかり見極めて話を進めればいいですよ。

• tai-yu
回答No.8

>客観的に見て私の言い分で学校(先生)に抗議できるか教えてください。 無理。 スカートの件は、質問者さんも答えはわかっているじゃないですか。「自分でも少しは短いと思うのでそれは認めます」って。人は関係ないのです。あなたのスカート丈が校則にあっているかどうかが問題です。スピード違反して警察につかまって「なんであいつは捕まえないんだ」と横を走る車を指差すのと一緒です。怒られるのが嫌ならスカートを長くすれば良いのです。それで怒るのは筋違いです。 「ブス」の件は、先生が悪いです。でも聞き流しましょう。誰にでも失言はありますし、気にすることはありません。その言葉で呪いをかけられて、本当にブスになるなら別ですが。 学割の判子は、講習の内容にもよりますが受験を控えた生徒が講習サボって旅行へ行くのに何も言われない子は、成績が良いか悪すぎかどちらかでしょう。あなたにはがんばって欲しいから先生は叱咤激励しているのです。これで怒るのは意味がわかりません。 >これは私の問題でしょうか。 あなたの問題というわけではありませんが、あなたが怒る理由は何一つ無いですよ。 ちなみに表題で「訴える」となっていますが、未婚の未成年は訴えることは出来ませんよ。親に代理人になってもらえば出来ますけど。 要はあなたたちは「訴える」という言葉を自ら使うことすら出来ない「大人未満子供以上」の存在なんですよ。もう少し物事を思慮深く考えてはやく大人の仲間入りしましょう。(笑)

• 098904
回答No.7

>他の子にはすんなり了承したのに 成績の差ですか? ブス あなただって醜いものを見せられたら 気分が悪くなりますよね? 綺麗になれという意味では?。 スカートが短い 嫌いな人の生足なんか見たくないです。 だから当然かな? つまり嫌われています。 なので成績優秀で綺麗な人になれば 万事解決ですね。 抗議云々より自分磨きすればいいのでは? あと半年強我慢するか。 以上が男の場合ですが 女の場合、話は逆です。 逆にあなたが綺麗すぎる 成績も優秀。 生足の美しさに嫉妬。 とやはりやっかみの対象になります。 その場合は見下して かわいそうな人だなぁ(笑)とか思っておけばいいです。 3年・・・波風立てないほうが無難だと思いますけどね。

• copemaru
回答No.6

>半年くらい前に服装を注意されたときブスと言われました。 これが事実であれば「侮辱罪」に該当する可能性があります。 何時,何処でどのような状態で言われたか,またそれを聞いて証言してくれる人がいるかを確認してください。 他の方も仰っているように,貴女にも問題がありますが,教育者として不適切な発言であり「指導」とは言えないでしょう。 しかしその前に,貴女ご自身が,スカートは長く,気も長く,非の打ちどころの無い「正義の女子高生(3年)」になられることが先決です。信頼と正義を身につければ学年主任だろうと校長だろうと怖れるに足りません。 もう一度言います。「スカートは長く,気も長く」です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA
noname#140330
noname#140330
回答No.5

校長先生に訴えてはどうですか。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

人を注意するのは、ほめる時よりも数倍エネルーギーがいるもので、非常に疲れます、できれば注意などしたくないです、先生も同じだと思います、それでもあなたを厳しくするということは、それだけあなたに期待をかけているということです、どうでもよい生徒であれば、そんな無駄なエネルギーなど使いません、今度、注意を受けたら「ありがとうございました」と言ってみましょう、「ブスでなくきれいになったね」と言われると思います。 一度嫌になると、どんな些細なことでも嫌になるものです、一度先生を尊敬の目で見ることも大切なことです。

回答No.3

自分の行いや態度が悪いから、必要な時に誰(先生)も助けてくれないよ! 誰だって、自分の言う事を聞かない人のお願いなんか聞かないでしょ? 自業自得ってヤツだよ!