• 締切済み

学校の先生を訴えられるか

こんにちは高3です 学年主任の私に対する態度が納得いかず、 客観的に見て私の言い分で学校(先生)に抗議できるか教えてください。 その先生は私の服装が気に入らないらしく(スカートの長さ) 私を注意します 自分でも少しは短いと思うのでそれは認めます でも私ぐらいのスカートの長さの子は他にもいるのに私だけにやたらと厳しく言います。 また、半年くらい前に服装を注意されたとき ブスと言われました。 もう一つ 私が旅行に行くために学割が必要でした。 学校で学割を貰うために学年主任のはんこが必要で貰いに行ったときの事。 旅行がちょうど講習とかぶってしまい、講習を休まなければいけなくなったのですが、 同じく旅行に行く他の子にはすんなり了承したのに 私の時は「この時期になぜ旅行に行くの?大事な時期なのに講習あるって事分かってんの?」と怒られました。 これって完璧に自分の好き嫌いで怒ってるとしか思えないです。 生徒にブスって言うのも服装と関係ないと思います。 学年の別の先生に聞いたら、私のスカートはそんなに目立って短いわけではないそうです。 「なんであなただけそんなに怒られるのか不思議だ」とも言われました。 長くなりましたが これは私の問題でしょうか。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.12

<また、半年くらい前に服装を注意されたとき< <ブスと言われました。 これは貴方の容姿に対して大人が子供にいうべきことではありませんから責任をとらせる ことができます,しかしいわれたことは全て録音する必要がありますので確実に証拠保全 してください,証拠がなければいっていないと,逃げられてしまいます,貴方が聞いただけでは 何も証明することはできません。 いった先生に対しては先生失格といってよいでしょう 生徒からしてみれば不要な先生ということです。

noname#139438
noname#139438
回答No.11

貴女がすべきなのは、文面に書いてあることを証明材料集めです。 スカートについては、貴女と他の女子のスカートの長さを数値で示すことです。その場でやらないと意味はありません。 先生の言動については、その時にあった全てのやり取りを記入してください。特に女性にありがちですが、肝要な部分を隠していることや、相手の発言の誇張が、どうしても疑われます。 学割については、友人の事情を確認することです。貴女の知らない理由がありえたとは思いませんか。 いずれにせよ、情報が不足しすぎです。私の書いた程度は、最低でも備えないと、訴えても確実に貴女が負けます。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.10

他の先生が疑問を抱くほどですから、間違いなく差別されていますね。 たとえ相手が先生であっても、個人という前提は変わりません。訴える事はできますよ。 「不当な扱いにより精神的なダメージを与えられた。」と訴え出る事もできます。「ブス」という言葉は侮辱罪として刑事罰を問う事もできます。 また、精神的なダメージでも「体罰」に問える事があります。学校教育法第11条で教職員の生徒に対する体罰は禁止されています。この条項に対する罰則規定はないものの、大抵は学校が教職員に対し減給や停職・懲戒免職などにします。 とりあえず、親に相談して明らかに自分に非がないのに差別されていることを親にも認識させ、学校側に抗議し問題教師同席のもとこのままでは訴え出る旨を先方に伝え、謝罪を要求しましょう。そして、再発防止も。 相手が謝罪を拒めば、証拠を揃えPTAなどのある程度力がある機関に相談しましょう。PTAはどちらかといえば生徒と保護者の見方です。隠蔽体質の学校に任せるより安心です。 これでダメなら、教育委員会に通報。だめなら、警察。ダメなら最後の手段…弁護士に相談し法廷でケリをつけましょう。

回答No.9

 まずは学校へ行くための学割をもらうための担任が押す判子がもらえなかったことを保護者である親に頼んで学校側へ正式に苦情として言ってもらってはどうですか。  この時に「学割がもらえなければ学校へ通わすことはできなくなるので外部へ相談に行きます」と言えば立場が悪くなるのは担任のほうですよ。(担任が原因で学校へ行けなくなるので…)  まずは学校へ行けなくなるようなことをする部分を正式に苦情として入れてから他の部分のことも話し合ってください。  問題解決には順序をしっかり見極めて話を進めればいいですよ。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.8

>客観的に見て私の言い分で学校(先生)に抗議できるか教えてください。 無理。 スカートの件は、質問者さんも答えはわかっているじゃないですか。「自分でも少しは短いと思うのでそれは認めます」って。人は関係ないのです。あなたのスカート丈が校則にあっているかどうかが問題です。スピード違反して警察につかまって「なんであいつは捕まえないんだ」と横を走る車を指差すのと一緒です。怒られるのが嫌ならスカートを長くすれば良いのです。それで怒るのは筋違いです。 「ブス」の件は、先生が悪いです。でも聞き流しましょう。誰にでも失言はありますし、気にすることはありません。その言葉で呪いをかけられて、本当にブスになるなら別ですが。 学割の判子は、講習の内容にもよりますが受験を控えた生徒が講習サボって旅行へ行くのに何も言われない子は、成績が良いか悪すぎかどちらかでしょう。あなたにはがんばって欲しいから先生は叱咤激励しているのです。これで怒るのは意味がわかりません。 >これは私の問題でしょうか。 あなたの問題というわけではありませんが、あなたが怒る理由は何一つ無いですよ。 ちなみに表題で「訴える」となっていますが、未婚の未成年は訴えることは出来ませんよ。親に代理人になってもらえば出来ますけど。 要はあなたたちは「訴える」という言葉を自ら使うことすら出来ない「大人未満子供以上」の存在なんですよ。もう少し物事を思慮深く考えてはやく大人の仲間入りしましょう。(笑)

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.7

>他の子にはすんなり了承したのに 成績の差ですか? ブス あなただって醜いものを見せられたら 気分が悪くなりますよね? 綺麗になれという意味では?。 スカートが短い 嫌いな人の生足なんか見たくないです。 だから当然かな? つまり嫌われています。 なので成績優秀で綺麗な人になれば 万事解決ですね。 抗議云々より自分磨きすればいいのでは? あと半年強我慢するか。 以上が男の場合ですが 女の場合、話は逆です。 逆にあなたが綺麗すぎる 成績も優秀。 生足の美しさに嫉妬。 とやはりやっかみの対象になります。 その場合は見下して かわいそうな人だなぁ(笑)とか思っておけばいいです。 3年・・・波風立てないほうが無難だと思いますけどね。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.6

>半年くらい前に服装を注意されたときブスと言われました。 これが事実であれば「侮辱罪」に該当する可能性があります。 何時,何処でどのような状態で言われたか,またそれを聞いて証言してくれる人がいるかを確認してください。 他の方も仰っているように,貴女にも問題がありますが,教育者として不適切な発言であり「指導」とは言えないでしょう。 しかしその前に,貴女ご自身が,スカートは長く,気も長く,非の打ちどころの無い「正義の女子高生(3年)」になられることが先決です。信頼と正義を身につければ学年主任だろうと校長だろうと怖れるに足りません。 もう一度言います。「スカートは長く,気も長く」です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA
noname#140330
noname#140330
回答No.5

校長先生に訴えてはどうですか。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

人を注意するのは、ほめる時よりも数倍エネルーギーがいるもので、非常に疲れます、できれば注意などしたくないです、先生も同じだと思います、それでもあなたを厳しくするということは、それだけあなたに期待をかけているということです、どうでもよい生徒であれば、そんな無駄なエネルギーなど使いません、今度、注意を受けたら「ありがとうございました」と言ってみましょう、「ブスでなくきれいになったね」と言われると思います。 一度嫌になると、どんな些細なことでも嫌になるものです、一度先生を尊敬の目で見ることも大切なことです。

回答No.3

自分の行いや態度が悪いから、必要な時に誰(先生)も助けてくれないよ! 誰だって、自分の言う事を聞かない人のお願いなんか聞かないでしょ? 自業自得ってヤツだよ!

関連するQ&A

  • 学校の先生

    学校の先生は、学年末になるとすごく忙しいっていうんですけど、具体的にはどんな仕事をしてるんですか?? 成績表とかなんですかね? 先生に用があるんですが、この時期は避けるべきでしょうか…

  • 先生からの謝罪

    今年卒業の子供の母親です 中1の時に学年主任から連絡があり『授業中や自習時間に騒がしい』と 小学校から声が大きく、笑い声だけでも注意されるうるさい子で成長ないなと腹立たしかったのですが、先生から『給食を自分で取りに行かず椅子にふんぞり帰ってクラスの子に持って来させるんですよ』と言われ、これには息子にすごく悲しい気持ちと怒りでしたが息子もまだ帰って無かったので終始謝罪と『内申点で行きたい高校に行けなくなる』と言われ謝罪で電話を切りました 息子に先生から連絡があった事で何しに学校行っているかと怒り、給食運ばせてるのか!と怒鳴りました 息子は『そんなんしてない!それはAや』 とクラスの子をいいました 『先生がやっても無い事電話してくる訳無いやろ』、『やって無い』の繰り返しで学校に電話をして先生に『息子やって無いって言ってるんですけど』と聞くと『それは違う子がやってて真似したら良くないと思い言いました』と 謝罪は無しで言い訳ばかりで電話を切り他の保護者に言うと学年主任が仕切ってるから何も言わない方がいいと言われ我慢しましたがこの一件で息子のしてないを信じなかった溝は大きく私達家族はギクシャクし苦しみました 卒業にあたり本当に謝罪して欲しいのですがとこに間に入ってもらうのが良いのでしょうか? 校長は3年間違う方ですし今、この学年主任はマニキュアをして子供達に『見て!冬仕様』と言ったり体育祭でゴリラ似の先生のパフォーマンスでゴリラのお面を被られた同僚にマイクで『ゴリラがゴリラのお面を被っております』と言っても誰も注意する先生がいらっしゃらないです 年末に喫煙した子に学年主任直々に高校推薦をすすめたり本当にルールとは?と思います 教育委員会には爪の事を言いましたが『この様な連絡が入ってます』の電話を入れるとの事でして 今は爪に腹ぺこ青虫が付いてると子供が言ってました どこに言うのが効果ありますか? 教えて下さい よろしくお願いします

  • 学校の変わった先生

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。             

  • 小学校の変わった先生

    タイトル通りですが、息子が通う小学校に変わった教師がいます。 今、三学年ですが、2年生の頃から同じ担任なので、2年目ということになります。 一年目の春頃、保護者から不安の声がたくさんあがりました。 なぜかというと、子供を休み時間になると別室へ連れていき、首を絞めるまねごとをしてみたり 返事の声が聞こえないというような些細な事だけで暗い部屋にずっと座らせておくといったような、そのようなことを毎回、色々な児童にしてくることがあり、私の子供も含めてみんな学校へ行きたくないと言い出したからです。 私も心配になり、朝仕事へ行く前に学校へ行きたくないと言う息子を一緒に教室まで送っていき、一体どんな先生なんだろうと顔を見にいきました。 見た目は、ごく普通で、50歳になるかならいかくらいの年齢の男の先生でした。 保護者で役員の方から、教頭先生へのお話として、子供たちが学校へ行きたくなくなってきてしまっている現状や担任の先生のしている行動のおかしな点を伝えてもらい、首絞めや別室に呼び出すようなことがなくなるようにしていただきました。 その後、問題ないように思っていたのですが、連絡帳をとおして保護者へ児童に対する不満とも思われる内容を書かれることがたびたびあり、それもひとりではなく色々な子について記載があり、書かれている内容の例としては、連絡帳に押す保護者印(保護者が見ましたという確認の為の印)を誰が押しているかを児童に問い詰めて聞き出し、自分で押してきたという子に対して、 ルール違反だと責めて叱り、ルールとしてはしてはいけないことですと親宛にも書いてあるのです。 基本的には、連絡帳を見た親が押すのは正しいことですが、家事や仕事が忙しいとき母親が内容はちゃんと見たから、自分でシャチハタで押しておいてくれる?というようなことは日常ではどの家庭でもあるのではないかと思いました。児童にわざわざ誰が押したか聞き出してまで責める必要はあるのか?と数人の保護者から疑問がいくつかあがったのです。 内容は別にもたくさんあるのですが、一例としてあげてみたこの印についてはうちの子にも書かれて私自身も一体どんなルールなのかと首をかしげてしまいました。 他の学年(長女が4学年)でいうと、担任の先生から親に対してそんなことを言われたこともなく、連絡帳のはんこに関しても親に自分からちゃんと見せて内容を伝えられれば自分で押すのもOKだということでした。 変わった先生の言うルールというのは、学校全体のきまりではなく、その先生だけの中なんだなと思うと、守らなければいけないのか疑問?です。 もっと例はたくさんあるのですが、ここでご質問したいことは、このような先生に対して、 保護者が疑問に感じたことがあった場合、(前回は体罰のような首絞めの真似事だったから 教頭先生で対応して頂いたけれど)学校へお話してもいいのかどうかということです。 こんな小さいことでいちいち連絡してくる親なのかと思われてもきっと仕方がないのでしょうけれど、子供たちにとって毎日行く学校で起きていることなので子供だってストレスに感じるでしょうし、心配なのは子供たちの気持ちなので、学校側でもきっとわかってくれると思うのですが・・・その先生の方針だから仕方がないと思って我慢して従うしかないのかわからなかったので、ご質問させて頂きました。 アドバイス等よろしく御願いします。

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • こういう生徒を先生はどう思うんですか?

    クラスに、派手な女子が数人います。 スカートはすごく短いし声はでかいし、担任を下の名前で 呼び捨てで呼ぶような子達です。(担任は男です) 担任は今年、中学校から新しく赴任してきた先生なんですが、 名前を呼び捨てで呼ばれてタメ口で話されても全く注意せず、 逆にその子達ととても仲が良く見えます。 (先生と生徒の仲が良い、というのもちょっと…という感じですが) 冗談を言ってはびしびし叩かれたりしているのですが、 やはり担任はこの子達のことを好ましく思ってるんでしょうか? 私はこの子達からいじめを受けて、一度は担任に相談したのですが 担任がこの子達とすごく仲が良いから、これ以上相談しにくく なってしまい、相談するのをやめました。 ちなみにその子達は ・スカート短い。 ・先生から注意されても、いなくなったらすぐにスカートの長さを 短くする。 ・恐い先生には敬語、優しい先生にはタメ口。 ・他人を見て笑う。(「陰キャラ」と呼んだりする。) こういう子達って、先生から見ればやっぱり可愛いものなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 校内職員人事について、現職の先生にお聞きしたいです

    私は将来教員を志望しています。理由は小学校の頃、憧れた先生に出会ってからです。そんな私は先生の人事と配置にすごく興味があります。結構当てるのも得意です。(小学校の頃は半分当てました)そこで、 (1)教職員人事異動はどのような先生が対象でどのように行われるのか (2)校内の先生の配置はどのように決まるのか(学年、クラス、部活等) (3)各主任の先生はどのようにして決まるのか(学年主任、副主任、教科主任、就職・進学主任等) (4)生徒のクラス配置はどのように決まるのか 2の追加で1組に適した先生、6組に適した先生等、生徒の考慮を除いて考えられるのでしょうか。(私の学校では6クラスあり、私の学年は1組に指導力のある先生、3組と6組は主任級、2・4・5は新任の先生や着任の先生、生徒から見ると「大丈夫かな?」って言う先生がよく着きます) すごくたくさん出てきてしまいました・・・すみません。すごく興味があります。一つでも構わないので、詳しいご回答ぜひよろしくお願いします。

  • 小学校の先生に、伝えなくてもいい事でしょうか?

    小学校低学年です。 幼児期に特定の一人からいじめの体験をし、入学後も続いておりました。 いじめとはいえ、幼い子のする事ですから、現代の中学生のような酷い内容ではありません。親も子供のことと軽く考えておりました。 しかし、1年前から心のケアが必要とされ治療を受けており、今でも一方的に周りを囲まれ主犯の子から蹴られるということがありました。 何度言っても学校側が子供同士のトラブル・お子さんを見ても問題ないと言われます。子供は、「仕返しが怖いので周りの大人にばれないように、平気な振りをしている。でも少ししょんぼりしているから、学校の先生ならきっと気づいてるよ。」と先生を信じてます。 新学年にあたり、子供のこういった内面のフォローを学校へ伝えておくべきかどうか悩み、担任へ尋ねましたが、子供の内面の問題は、「家庭で行うもの、子育ては親がするもの。」と言われました。 こちらの意図がちゃんと伝わらないまま、勝手に担任が解釈していたのがすぐに分かりましたが、担任は思い込みで理解してくれませんでした。 子供は、「蹴られても我慢する、もう慣れたから。蹴られても大丈夫なように、足やおなかを鍛える。泣くと仕返しがくる。先生に言うと仕返しがくる。誰かが大きな声で怒るとあの子に怒られている気がして、頭が働かなくなる、あの子ににらまれると足が震えてくる。」と言ってます。 どうしたらよいか、教えてください。

  • 学校

    中学3年生女子です。 私の髪型はボブで水泳の後にボサボサになるのが嫌でヘアアイロンを持っていきました。 後輩にチクられて案の定先生にバレました。 学年主任に呼び出されて怒鳴られてらないのですが「お前を信じてた分辛い」と言って泣かれました。その後「自分のことを気にしすぎている」と注意をされました。その後担任からも注意されました。 そこで質問です。 私は二学期体育委員をやりたいと思っていたのですが水泳の後ということもあり体育の先生には伝わりますか?それと、もし伝わったら体育委員をすることはできませんか?ちなみに私の学校は体育の先生が委員になる人を決めます。