• 締切済み

学校の先生

学校の先生は、学年末になるとすごく忙しいっていうんですけど、具体的にはどんな仕事をしてるんですか?? 成績表とかなんですかね? 先生に用があるんですが、この時期は避けるべきでしょうか…

• 高校

みんなの回答

• skytear
回答No.7

生徒が会いに来てくれるのは嬉しいことなので、いつ行っても、またどんなくだらないことでも、どんどん質問しちゃいましょう。ただ、この時期は面談などがあったり、来年度の準備があったりと、予定が詰まってたりすることもあるので、事前にいつ先生が時間が作れるかは聞いた方がいいかな。

noname#15563
noname#15563
回答No.6

遠慮せずに用件を言ってください。確かに学年末の成績や、入試、次年度の準備なんかたくさんありますが、大切なのは生徒の困りごととか勉強のこと、健康状態、家庭のことなど、生徒自身の問題に対応するのが先生の仕事なのですから、急を要することは進んで申し出てくださいね。仕事内容は他の方の通りですよ。

回答No.5

いきなり来られると困る場合があります。 実は今日は入試の採点日だったのですが、それを知らない卒業生がやってきました。 卒業生とはいえ、もう部外者ですから、いや在校生も「自宅学習日」で学校に来ては行けないので、門前払いでした(だったそうです)。 既に他の回答にもあるように気ぜわしい時期でもあります。相談事があったら、アポイントメントをとって(つまり事前に電話を入れて、空いている日や時間帯を尋ねて)来られてください。 いろんな事件があったので、卒業生でも校舎内に入れることに躊躇する空気が漂っていますけれど・・・。 用件の内容によりけりですね。

• boravw
回答No.4

私は高等学校の教員をやっています。その経験からお答えしたいと思います。 と、その前に「先生に用がある」とのことですが、  教員は基本的に生徒に対して真摯に対応しなければならないと考えていますので、よほど的はずれな「用」でない限り対応してもらえると思います。    で、教員の仕事ですが、3月は公文書をたくさん作成しなければならず、他の時期に比べて忙しいと思います。特に「要録」は取り扱いに注意しなければならない大変に重要な書類です。その作成に気を遣います。また、各種の成績、年度のまとめ、新年度に向けての準備等、他の時期よりは「紙の仕事」が多いと思います。高校の先生だったら入試業務もあり、このときは生徒との接触はさけなければなりません。  まあ、授業はほとんどないですし、半日くらいは時間は空くと思います。  長々と書きましたが、先生に対する「用」が筋の通ったものである限り、相手の先生もちゃんと対応してくれる(内容によっては対応しなければならない)と思います。  教員は生徒との関わりを楽しみに待っていることが多いので、細かいことは気にせず、相談してみては。

• mocopooh
回答No.3

学年末といっても、クラス分けはもっと前でしょうし、春休みにはいるので宿題もないだろうし。 成績表とかかなぁ?? うちの義兄は学校の先生なんですが、3月に挙式するくらいだから、意外と時間はあるんじゃないですか?

• cyoki_par
回答No.2

新学期の準備もありますね。新しい学年の担任団を編成したり、時間割りも作り直します。教務部とか生徒部などの仕事の分担も変わります。クラブ活動の顧問も変わる場合もあります。  新しい年度についての仕事は、人事異動で転勤される先生には頼めないし、新しい先生にももちろん頼めない。結局、残った先生で処理しますから、大変なんです。  でも、普段やっていない仕事をさせらるので、「忙しい忙しい」と言っているだけです。生徒が遊びに来ると、サボる口実ができますから、喜ぶ人もいます。  

回答No.1

学年末試験の採点、提出物チェック、成績入力、成績会議、年度の反省会用資料等のまとめ・・・など、に、入試などもあります。 忙しいには忙しいですが、生徒が来て時間が取れないというわけではないので、会いに行っても大丈夫だと思いますよ。