• 締切済み

学校の先生

学校の先生は、学年末になるとすごく忙しいっていうんですけど、具体的にはどんな仕事をしてるんですか?? 成績表とかなんですかね? 先生に用があるんですが、この時期は避けるべきでしょうか…

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.7

生徒が会いに来てくれるのは嬉しいことなので、いつ行っても、またどんなくだらないことでも、どんどん質問しちゃいましょう。ただ、この時期は面談などがあったり、来年度の準備があったりと、予定が詰まってたりすることもあるので、事前にいつ先生が時間が作れるかは聞いた方がいいかな。

noname#15563
noname#15563
回答No.6

遠慮せずに用件を言ってください。確かに学年末の成績や、入試、次年度の準備なんかたくさんありますが、大切なのは生徒の困りごととか勉強のこと、健康状態、家庭のことなど、生徒自身の問題に対応するのが先生の仕事なのですから、急を要することは進んで申し出てくださいね。仕事内容は他の方の通りですよ。

回答No.5

いきなり来られると困る場合があります。 実は今日は入試の採点日だったのですが、それを知らない卒業生がやってきました。 卒業生とはいえ、もう部外者ですから、いや在校生も「自宅学習日」で学校に来ては行けないので、門前払いでした(だったそうです)。 既に他の回答にもあるように気ぜわしい時期でもあります。相談事があったら、アポイントメントをとって(つまり事前に電話を入れて、空いている日や時間帯を尋ねて)来られてください。 いろんな事件があったので、卒業生でも校舎内に入れることに躊躇する空気が漂っていますけれど・・・。 用件の内容によりけりですね。

  • boravw
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

 私は高等学校の教員をやっています。その経験からお答えしたいと思います。 と、その前に「先生に用がある」とのことですが、  教員は基本的に生徒に対して真摯に対応しなければならないと考えていますので、よほど的はずれな「用」でない限り対応してもらえると思います。    で、教員の仕事ですが、3月は公文書をたくさん作成しなければならず、他の時期に比べて忙しいと思います。特に「要録」は取り扱いに注意しなければならない大変に重要な書類です。その作成に気を遣います。また、各種の成績、年度のまとめ、新年度に向けての準備等、他の時期よりは「紙の仕事」が多いと思います。高校の先生だったら入試業務もあり、このときは生徒との接触はさけなければなりません。  まあ、授業はほとんどないですし、半日くらいは時間は空くと思います。  長々と書きましたが、先生に対する「用」が筋の通ったものである限り、相手の先生もちゃんと対応してくれる(内容によっては対応しなければならない)と思います。  教員は生徒との関わりを楽しみに待っていることが多いので、細かいことは気にせず、相談してみては。

  • mocopooh
  • ベストアンサー率50% (37/73)
回答No.3

学年末といっても、クラス分けはもっと前でしょうし、春休みにはいるので宿題もないだろうし。 成績表とかかなぁ?? うちの義兄は学校の先生なんですが、3月に挙式するくらいだから、意外と時間はあるんじゃないですか?

  • cyoki_par
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.2

新学期の準備もありますね。新しい学年の担任団を編成したり、時間割りも作り直します。教務部とか生徒部などの仕事の分担も変わります。クラブ活動の顧問も変わる場合もあります。  新しい年度についての仕事は、人事異動で転勤される先生には頼めないし、新しい先生にももちろん頼めない。結局、残った先生で処理しますから、大変なんです。  でも、普段やっていない仕事をさせらるので、「忙しい忙しい」と言っているだけです。生徒が遊びに来ると、サボる口実ができますから、喜ぶ人もいます。  

回答No.1

学年末試験の採点、提出物チェック、成績入力、成績会議、年度の反省会用資料等のまとめ・・・など、に、入試などもあります。 忙しいには忙しいですが、生徒が来て時間が取れないというわけではないので、会いに行っても大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 小学校の先生をしていて大変だと思うことは?

    小学校の先生をしていてこれが大変、というようなことを教えてください。 小学校の先生の仕事として「校務分掌」が日々の教員としての仕事を多忙としていると言われていますが、具体的にどのようなことが大変ですか? 現在、小学校の先生をされている方、もしくは、されていた方の意見を聞かせてください。

  • 学校の先生を訴えられるか

    こんにちは高3です 学年主任の私に対する態度が納得いかず、 客観的に見て私の言い分で学校(先生)に抗議できるか教えてください。 その先生は私の服装が気に入らないらしく(スカートの長さ) 私を注意します 自分でも少しは短いと思うのでそれは認めます でも私ぐらいのスカートの長さの子は他にもいるのに私だけにやたらと厳しく言います。 また、半年くらい前に服装を注意されたとき ブスと言われました。 もう一つ 私が旅行に行くために学割が必要でした。 学校で学割を貰うために学年主任のはんこが必要で貰いに行ったときの事。 旅行がちょうど講習とかぶってしまい、講習を休まなければいけなくなったのですが、 同じく旅行に行く他の子にはすんなり了承したのに 私の時は「この時期になぜ旅行に行くの?大事な時期なのに講習あるって事分かってんの?」と怒られました。 これって完璧に自分の好き嫌いで怒ってるとしか思えないです。 生徒にブスって言うのも服装と関係ないと思います。 学年の別の先生に聞いたら、私のスカートはそんなに目立って短いわけではないそうです。 「なんであなただけそんなに怒られるのか不思議だ」とも言われました。 長くなりましたが これは私の問題でしょうか。

  • 小学校の先生

    私は小学校の先生になりたいと考えている大学生です。 しかし私が今通っている学部は、教育学部ではありません。 大学が教育学部ではなかったけれど小学校の先生になられたという方、あるいは小学校の先生の免許を取られたという方、どのようにして先生になられた、あるいは免許を取られたのですか? もしよろしければ、具体的な話(例えば、◎◎大学の通信教育をした、などの具体的な名前など)も混ぜながら、お答えくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 小学校の先生

    小学校の先生 今日、子供の友達のお母さんと立ち話をしました。 その方は小学校の先生で、ご主人も同じく小学校の先生です。 ここ数年で、先生のやる仕事の量はとても増えて、ものすごい書類の数々で、加えて自分の年間計画を校長先生と面談して給与に影響があるランクを付けられたりするということです。 学校の仕事がいっぱいいっぱいで、自分の子供とは接する機会が少なく、休日も子供と居るとイライラして怒ってばかりと言っていました。 そこから、子供達が通う小学校の悪いところの指摘が始まりました。 「おかしい」が全てのベースにあって、校長も教頭も教師も、学校運営も、加えてPTAの批判まで・・・。 あれもこれも批判で埋め尽くされて、自分の勤務する学校と比べておかし過ぎる。抗議したいぐらいだと・・・。 私は、色々あっても不満もなかったし、よい学校だと思っています。先生は完璧じゃないにしろ、がんばっていると思います。 最近、モンスター保護者が居るといわれますが、現役の先生が自分の子供が通う小学校に不満だらけとはビックリしました・・・。 その方は、見るからにそんなに子供が好きじゃないんだなーって感じです。 顔立ちにも不満がある事が人相に出ているような感じで・・・。 同じ小学校の先生なら、むしろ私が何かしら相談に乗ってもらいたいぐらいなのに、人の話は聞く事もなく、自分の不満のマシンガントークでした・・・。 小学校の先生は相当ストレスのかかる環境下に居るという事が、この先の教育に良い事があるのでしょうか。 ゆとりだ、やっぱりダメだと振り回されたり、先生はどんどん子供と接する機会がなくなったり、この先の教育はどうなるのでしょうか。 ちなみにその方の子供さんは成績優秀です。さすが先生の子供さんだけあるなーと思っていたのに・・・。 小学校など義務教育の先生はそんなに大変なのですか? このまま教育の現場はどうなっていくと思いますか?

  • 小学校の変わった先生

    タイトル通りですが、息子が通う小学校に変わった教師がいます。 今、三学年ですが、2年生の頃から同じ担任なので、2年目ということになります。 一年目の春頃、保護者から不安の声がたくさんあがりました。 なぜかというと、子供を休み時間になると別室へ連れていき、首を絞めるまねごとをしてみたり 返事の声が聞こえないというような些細な事だけで暗い部屋にずっと座らせておくといったような、そのようなことを毎回、色々な児童にしてくることがあり、私の子供も含めてみんな学校へ行きたくないと言い出したからです。 私も心配になり、朝仕事へ行く前に学校へ行きたくないと言う息子を一緒に教室まで送っていき、一体どんな先生なんだろうと顔を見にいきました。 見た目は、ごく普通で、50歳になるかならいかくらいの年齢の男の先生でした。 保護者で役員の方から、教頭先生へのお話として、子供たちが学校へ行きたくなくなってきてしまっている現状や担任の先生のしている行動のおかしな点を伝えてもらい、首絞めや別室に呼び出すようなことがなくなるようにしていただきました。 その後、問題ないように思っていたのですが、連絡帳をとおして保護者へ児童に対する不満とも思われる内容を書かれることがたびたびあり、それもひとりではなく色々な子について記載があり、書かれている内容の例としては、連絡帳に押す保護者印(保護者が見ましたという確認の為の印)を誰が押しているかを児童に問い詰めて聞き出し、自分で押してきたという子に対して、 ルール違反だと責めて叱り、ルールとしてはしてはいけないことですと親宛にも書いてあるのです。 基本的には、連絡帳を見た親が押すのは正しいことですが、家事や仕事が忙しいとき母親が内容はちゃんと見たから、自分でシャチハタで押しておいてくれる?というようなことは日常ではどの家庭でもあるのではないかと思いました。児童にわざわざ誰が押したか聞き出してまで責める必要はあるのか?と数人の保護者から疑問がいくつかあがったのです。 内容は別にもたくさんあるのですが、一例としてあげてみたこの印についてはうちの子にも書かれて私自身も一体どんなルールなのかと首をかしげてしまいました。 他の学年(長女が4学年)でいうと、担任の先生から親に対してそんなことを言われたこともなく、連絡帳のはんこに関しても親に自分からちゃんと見せて内容を伝えられれば自分で押すのもOKだということでした。 変わった先生の言うルールというのは、学校全体のきまりではなく、その先生だけの中なんだなと思うと、守らなければいけないのか疑問?です。 もっと例はたくさんあるのですが、ここでご質問したいことは、このような先生に対して、 保護者が疑問に感じたことがあった場合、(前回は体罰のような首絞めの真似事だったから 教頭先生で対応して頂いたけれど)学校へお話してもいいのかどうかということです。 こんな小さいことでいちいち連絡してくる親なのかと思われてもきっと仕方がないのでしょうけれど、子供たちにとって毎日行く学校で起きていることなので子供だってストレスに感じるでしょうし、心配なのは子供たちの気持ちなので、学校側でもきっとわかってくれると思うのですが・・・その先生の方針だから仕方がないと思って我慢して従うしかないのかわからなかったので、ご質問させて頂きました。 アドバイス等よろしく御願いします。

  • 学校の変わった先生

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。             

  • 小学校の先生の業務について

    小学校の先生は4月の仕事は大変ですか? 気になっている人が小学校をやっているのですが、3月、4月は本当に忙しいということで会えていません 落ち着いた頃にまた連絡したいのですがどれくらいの時期に落ち着くのでしょうか GWも忙しいですか

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。

  • 保健室の先生になりたいのですが 進路相談

    4月に中学2年になります 今日 成績表がわたされました 学年末の成績 国語·数学·音楽·4 英語·社会·理科·5 技術·体育3 でした うちは母子家庭なので 塾に行きたいと言いにくいので 塾に行かないで高校受験に挑みたいです 高校も 家の近くの公立高校かな....と思っています 最近 先生という職業 とくに保健室の先生になりたいな....と思うようになりました どんな学校に進めばいいのか教えてください

  • もしもあなたが学校の先生だったら・・・

    もしもあなたが学校の先生(学年は高校以上)だったとします 今日は学期末試験日です その学校ではカンニング=停学処分 です あなたは生徒達のカンニングを見つけたとき、告発し停学処分にしますか? それとも見て見ぬ振りをしますか? どちらの行動を取るか、またその理由をお答え下さい。