• 締切済み

シンガポールの自主研修で… (長文注意)

来週から僕たち高校の2年生は、海外へ研修旅行に行きます。 その中でもいくつかコースに分かれており、僕はシンガポールへ行くのですが、その旅行の中で自主研修といって自分達で自由に班行動をして観光する日があるんです。 先日、自主研修について引率の先生から話を受け、その日の内にシンガポールへ行く男子12人で班決めをして報告しなさい、と言われたんですが、 僕たち男子の班決めがスムーズにいかず、全員で話し合わずに数人の判断で「12人全員で自主研修する」と報告してしまったそうなんです。 僕はその日の内に報告って事をすっかり忘れてしまって(なんてことだ!)後日その話を聞いたんです。 それで、さすがに12人で自主研修はむちゃだと思い、先生に「班行動にしたい」と言いに行ったら「その日の内に話し合わなかった君達が悪い」って言われ、結局12人で一日シンガポールを回ることになりました。 これは紛れもない僕のミスですが、(今かなり反省してますorz)さすがに高校生だけの12人の集団行動で観光するのは現実的にキツいですよね!? メンバー的にもイケイケで自分勝手な人が多くてとても不安です。「さすがに12人はキツくない?」って聞いても「どうにかなるっしょ。」って感じで返され…(いやいや、こんな大人数まとめるのも大変だし遅い人待ちの時間のロスとか、色々考えると無理だしっ!って思うんですけど) …やっと質問ですが 12人をうまくまとめて1日シンガポールをちゃんと観光するにはどうしたらいいでしょう? もしくは、やはり班行動になるように先生や12人のメンバーに説得すべきでしょうか? (その方法も知りたい。。。) つたない文章かつ長文ですみません。 ホントにどうしようもない僕に誰かアドバイスをください! よろしくお願いします。

みんなの回答

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

12人で行けるところに行けばいい。 タクシーの移動は分乗しなくちゃいけないからやめておくべき。 街を歩いて観光する分は、迷子が出なければ大丈夫。公共交通も地下鉄ならば大丈夫だろう。 待ち時間が発生しても、それが多人数のデメリットなんだから仕方が無い。もし班行動ではなくて学年全員だったらとんでもなくロスが出る。 逆に大人数で楽しむことを考えたほうがよい。食事だったら多くの料理が頼めるし、観光地での反応や買い物なども人それぞれなので、「友人の様子を見て楽しむ」こともできる。 短時間に効率良く観光地を巡るなんて考えないこと。特に見たいものがある場合は別だが、それぞれにじっくり時間をかけて滞在したほうが楽しい。観光地引き回しのツアーなんて参考にしてはいけない。シンガポールにそれほど必見の名所があるわけでもない。 特に外国人観光客にはぼったくる連中が少なからずいるので、不快なことは多々あった。 あまり観光客向けで無い市場に行ったり、そういう企画を入れても良い。(観光客相手で無い人々は親切) よく調べて計画ておくが、現地では柔軟に対応する。滞在するように観光する。どうせシンガポールなんて、渡航費さえあればいつでも行けるので、あくせく回ろうと思わないこと。 集合時間だけには遅れないように。

回答No.3

えっとちなみにあなたがリーダー的な立場なんですか? まとめたい? 私だったらみんなの行きたいところ、食べたいところを聞いて1日の予定を立ててみます。 ここで反論してくるような人がいれば巻き込んで一緒に予定立てますね。 「どうにかなるっしょ」といったらなるとは思いますが、「次どこいこう~」「なに食べよう~」「あっちきたい」「こっちはやだ」って意見まとまらず、イライラしたり、時間がなくなったりするだけだと思います。 シンガポールは見所いっぱいです!電車も乗りやすいし事前準備しっかりして楽しまないと損ですよ! 頑張ってまとめてください。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

2つアドバイスします。 1つは、あなたは自分の考えと違う方向に物事が進んでいるのに問題を感じています。それが”間違った”方向に進んでいると思っている。でもそれはあなたの主観ではないでしょうか?まがりなりにも12人で話し合って、結論は出なかったかも知れないけれど、報告当日にチームとしてそう報告したのであれば、先生としてはそれを尊重する立場にある。そこに単独であなたが先生のところに行っても、それはチームの中の反対意見のひとつに過ぎず、その人の言うことを先生が聞いて12人に指導したら、それこそ生徒の自主性と民主主義の考え方を無視した行動と言う事になります。また、あなたが友だちに心配を話して、それが取り合ってもらえなかったとしたら、それはその友だちがおかしいとか自分勝手だとかじゃなくて、あなたと意見が違うと言うことでしょう。あなたは12人のチームがシンガポールでどうなるか心配しているのですよね。でもどうやら他の人達は心配していない。先生は、先生なりの考えがあるかも知れないけれど、生徒の自主性・判断に任せている。 そうなると、この問題はチームの問題ではなくて、あなた自身の問題ではないでしょうか? 2つめは、ではあなた自身はどうしたいのか。シンガポールは安全な街なので何かあっても犯罪に巻き込まれたりとか取り返しがつかなくなる可能性は少ないと思います。またそう言うリスクがあるのであれば班に別れてもあります。だから、どう転んでも大した話ではない。人生や命がかかったような話じゃないです。せいぜい旅行が楽しかったか楽しくなかったくらいの話では? あなたは漠然と12人で一緒に行動することに問題を感じている。実際には何が問題なのでしょう?それを冷静に考えてみたら?実際には、大したことが無い問題が多いと多いのではないかと思います。あるいは12人であろうが班であろうが起こりうる問題。皆で一緒に行動するのが難しいと言うのが問題であればそれは形式の話。待ち合わせ場所と時間を何箇所か決めて小グループで動くのも良いし、個人行動でも良いかも知れない。それだと、後で報告できないのであれば、どうやって報告するかを相談して合意しておく。 いずれにしても、あなたが今漠然と思っているかも知れない問題をはっきりと書き出してみる。はっきりすれば解決案も出てくる。それを皆と合意するためにあなたが中心となって話し合うつもりがあるのか、無いのか。無いのだったらもう心配するのはやめること。12人の集団行動の問題を解決したい気持ちよりも、それを解決するために行動を起こすつもりが無いことの方が強いとしたら、しょうがないですよね。後は、旅行であなた自身がどう言う行動を取るのが一番自分にとってよいか考えれば良いと思います。 いずれにしても、解決すべき問題は12人にあるわけでも先生にあるわけでもなく、自分にあるのでは?そして解決する方法はあなたの自由選択にあると思います。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

質問者さんが将来どうなりたいかで決めればいいと思います。 その教員のしている事は 現在問題にされている「スクールパワハラ」にあたる可能性があります。 「スクールパワハラ」は良いとか悪いとか言う問題ではありません。 「スクールパワハラ」は違法行為であり、 体罰と同じ事です。 まず初めにですが、 物わかりの良い生徒を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものの「常識」や「正論」は信用しない方がいいです。 昨今のいじめ自殺、いじめ殺人、その隠ぺい、 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」「先生」とはそう言うものです。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 差し当たってですが、 その教員とはこれ以上は話をしても時間の無駄になりそうなので、 これは止めましょう。 質問者さんは高校生なので親の力を借りる事にはなるとおもいますが、 学校および教育委員会に対して正式な抗議をしてもらいましょう。 それでも解決できないのであれば、 最後の手段です。 これはあまりお勧めはできません。 やるかやらないかは質問者さんがよく考えて下さいと言う所ですが、 その教員に対して今回の決定は 法律に違反したものである事を述べ、 それを理由にその教員の決定には従えない事を 文章で一方的に通知しましょう。 尚、その際、内容の写しは学校と教育委員会にも提出しましょう。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがスポーツ選手ではないという事です。 そこまで含んでスポーツ選手です。 高校生も同じです。 授業に出た、テストを受けた、だけが高校生ではありません。 そこまで含んで高校生です。 社会人も同様です。 質問者さんが将来、打った、投げた、だけの社会人ではなく、 それ以上の事をできる社会人になりたいのであれば、 今のうちからその練習をしておくことです。 昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 この先はそれだけでは難しいとも思いますよ。

関連するQ&A

  • 修学旅行 自主研修 まじで終わった。助けてください

    中学3年生です。 先週の火曜日に修学旅行の自主研修の班決めを、「4月23の火曜日までに決めるように」と先生に言われました。班の人数は4〜6人です。 僕はすぐに4人誘いました。そして23日当日、急に同じテニス部の人が、何も言わずに僕の班に割り込んできました。これで6人になりました。しかし、僕の一番中の良かった人が「テニス部多いから班抜ける」と裏切られて、1人減って5人になりました。そしたら先生が、「誰かR君(陰キャ)を班に入れてあげて」と言われました。僕達はずっと黙っていたけど、先生が「そこの班に入れていい?」と言ってきました。僕は「嫌です」と言っても、無理やり入れさせられてそのR君(陰キャ)が加わって6人になりました。そのR君は自主研修の班決めで、自分は友達0人だし誰も誘ってくれないとトイレでこもって決まった瞬間に戻ってきました。正直吐き気がします。その自主研修で見学する企業を調べる時間にゲームしてるし、やる気が全く無いんです。はっきりいうと修学旅行R君がいるなら行きたくないです。まじでやだ。僕だけでなく班のみんな全員が嫌がっています。 どうしたらいいでしょうか?他の班に行くことは出来ませんでした。 ※ちなみに自主研修は1回目と2回目で分かれているんですけど、1回目はディズニーシーと企業見学で、2回目は動物園とかです。僕たちの1回目がその班なんですよ。終わってます。2回目の動物園は最高の人たちと班を組めたけど、ディズニーを陰キャ共と過ごすのは嫌です。 回答お願いします。m(_ _)m

  • 修学旅行「自主研修」って何?

    「東京への修学旅行で自主研修できる場所を教えてください」 のような中高生からの質問をよく見ます。 私の時代では「自主研修」という言葉は見なかったのですが、これは具体的に何をするのでしょうか。 単なる班別の自由行動? それならば私のころにもありましたが。 研修というからには計画書を提出して報告書を作成するのでしょうか。

  • いじめに気付いたら(やや長文)

    中三の男子です。 私は以前いじめられたことがありました。数カ月前のことでした。 とりあえず先生に相談し、クラス替えもあり、もう落ち着いたのですが 僕はまた自信を取り戻していないというか・・・人と付き合う事に恐怖を感じているのか・・・あまり明るく人と接する事が出来なくなった気がします。 ついこの間、三日間修学旅行がありました。私の班の男子5名(私を含む)はなかなか面白いメンバーばかりです。その点、私は少し浮いていたような気がします。 少し様子がおかしいと感じたのは、3日目です。私はその日の買い物の時、班行動である事とは知らず、他の人と行動を共にしていました。途中、私の班に会い、今度は班行動をしました。 そこまでは普通だったのですが、帰りの新幹線に向かう途中、私のバッグのヒモが班のf君と絡まりました。しかしf君はなぜか大げさに驚き、その周りにいた班のメンバーが笑っていました。 これは班のメンバー私を避けているのか、あるいはいじめようとしているのか・・・ ささいなことだとはお思いでしょうが、私はいじめにたいして敏感になっているのか、ちょっとしたことで自信がなくなってしまいます。 これはいじめととらえ、身近な人に相談をもちかけ、様子を伺うようにしたほうがいいのでしょうか。それとも気楽にとらえたほうがいいのでしょうか。

  • シンガポール旅行。

    修学旅行で4泊5日シンガポールに行きます。 予定としては、 1日目:シンガポールに行ってすぐにホテル。 2日目:学校交流【5時間ぐらい】     ジョホールバル見学【2時間半】 3日目:シンガポール市内班別自主研修(地元在住の若者の引率によるテーマ別研修。《チャイナタウン・アラブストリート・リトルインディアなど》)【6時間】 シンガポール市内見学(蘭園、マーライオン公園など)【2時間】 4日目:セントーサ島見学・シロソ砦入場(見学後・島内自由行動)【2時間半】 オーチャ―ロード自主研修【3時間】 ナイトサファリ【3時間】 5日目:帰る。 という感じです。 それで、オススメのスポットやオススメのお土産、またそれらが買えるお店などを教えて欲しいです。 限られた時間や行動範囲があるので、その辺のことも配慮してお願いします。 友人にお土産として海外版のマンガは買う予定で、一応調べたのですが・・・ また、友人にあげる物として小物類などを考えています。 あと、親には何を買おうかと悩んでおります。 特に欲しいものがないということなので・・・ あと、妹もおりまして、以前の修学旅行【国内】でぃろぃろなものを買ったのですが、あんまり喜んでくれませんでした・・・((汗 家族的には、細かいものを沢山買うよりも、程々の金額のモノを少し買ってきて欲しいと行ってました。 長文になってしまったので、とりあえず要点を書きますと、 +自由行動などでのオススメの場所。 +日本のマンガの海外版を売っているお店。 +友人たちへのお土産。 +家族へのお土産。 (また、お土産を売っているお店。) を、紹介していただきたいです。 お願い致します。

  • 修学旅行 京都大阪 自主研修プランについて

    知恵を貸していただきたいです。 修学旅行のコースについてです。 旅館銀閣(京都駅)を8:00-8:30に出発し 18:00-20:00に帰着すること 自主研修の範囲は京都・大阪市内とすること(宇治には行くな?) 研修場所を5、6か所は設定すること(そのうち寺社等の研修場所を必ず三か所計画に盛り込むこと) 昼食及び夕食の食事場所を必ず記入すること が計画の条件なのですが。 知識が浅く何から決めればよいのやらという状態で、詳しい方に意見してほしいです。 班のメンバーででたのが 伏見稲荷大社に行きたい、白玉を食べたい、ロールアイスが食べたい、和菓子が作りたい、レンタル着物で散策したい、映画村に行きたい、人力舎に乗りたい、、 などです。 すべてをすることは難しそうなのでいろいろなパターンで考えてみたいです。 初めに挙げたものから優先度?が高いようなのですが 白玉やロールアイスは食べるにしても研修場所の中には入れられないので休憩てきなかんじでどちらかを盛り込みたいです。 昼食、夕食場所もできればご当地のものを研修場所近くで食べたいです。 寺社等の研修場所を必ず三か所計画に盛り込むことというのがかなりネックになっています。 とにかくおすすめな研修場所、効率の良い回り方、交通手段のヒントが欲しいです。 またこの条件内で京都と大阪を一日(約十二時間)でどちらも回ることは可能ですか? テーマをきちんと決めてテーマに沿った計画を立てないと許可してもらえないので 少しでも京都大阪に詳しい方に楽しい自主研修になるよう助けてほしいです。 ちなみに班のメンバーは女子4人です。 まとまらない文章になってしまいましたが。 教えてください。お願いします。

  • 研修の班決めでトラブルが発生してしまいました…泣

    私は今年の夏の学年研修で班長をすることになりました。 今度の31日に班長会を開いて、班長全員と委員長で班員を決める はずでした!!!!! なのに!! 規則を破る人が出てきました!!!!!!!!!! 私以外の班長のほとんどがLINEを使って、好き勝手に班を決めていたのです!!!!! 私はLINEはしていないので、私の班はみんなから見てごみのような 嫌われている人の集まりになっているそうです。 私はこの状態が許せません!!勝手に人の研修の班を決めて、おふざけ半分で決めた班で、 私たち学年170名近くを研修に行かせようとしているのです!!!! 私以外にもきっと今仮定されている班で苦労する人はたくさんいると思いますし、 もともとはLINEなんかではしてはいけないんです!! 今日仲のいい子と相談して、明日先生に相談するかどうかという話になりました。 もちろんまだ、完全に決まったわけでではありません。 こういう平等じゃないこの行為、先生等の大人に相談するべきですか?? それともふざけだけで一部の班長が決めた適当な班であきらめて関西に行くべきですか??? 回答、よろしくお願いします。

  • 修学旅行の班決め

    来月修学旅行がある高2の女子です。 先日、修学旅行の班決めがありました。私は友達3人と組んで4人班に決まりました。しかし班決めの時間に休んでしまったAさんがどこの班にも入っていないらしく、担任から「Aさんを班に入れてあげてくれないか」と言われました。 Aさんは嫌われていて、私の班の人もみんなAさんが嫌いですが私の班ぐらいしか入れる可能性はありません。 Aさんと仲が良いBさんの班はAさんのことを昔いじめてた人がいるので絶対ムリだそうです。 私はAさんのことを快く思ってませんが我慢できる程度です。 はじめは班のみんなは「絶対ムリ」と言っていましたが「もういいよ、入れよう。我慢する」というかんじになりました。しかし一人だけ(Cさん)どうしても嫌がっています。 班自体で行動するのは自主研修がある一日だけです。飛行機などの移動のときはBさんが一緒に座ってくれる予定です。ホテルの部屋は何人部屋になるかまだわかりませんが、AさんとCさんが同じ部屋にならないようにする予定です。なのでCさんは自主研修の日だけ我慢すればいいように配慮しているつもりですが、なかなかOKしてくれません。 どうすればCさんを説得することができるでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。

  • 修学旅行、京都での自主研修

    10月20日(月)に8:30-19:30まで、京都駅から出発の自主研修があります。 私たちの班は、 【上賀茂神社→金閣寺→北野天満宮→八坂神社】 という順でまわる予定です。 京都駅から上賀茂神社までは、市バス9号(西賀茂車庫ゆき) 上賀茂神社から金閣寺までは、タクシー 金閣寺から北野天満宮までは、徒歩 北野天満宮から八坂神社までは、JRと地下鉄 と考えているのですが、もっと良い行き方があれば是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • シンガポール観光

    こんにちは。 今度12月に 彼の出張についていき、シンガポールに10日ほど滞在する予定なのですが、彼の仕事中は 一人行動となります。 その間に一人で観光や 食事などができればと思っているのですが、おすすめの場所などありますか??シンガポールは 初めてなので、ご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。ちなみに英語は堪能ではありません。^^;

  • シンガポールで1日だけ時間があったらどこへ・・・

    シンガポールで1日だけ時間があったらどこへ行くべきですか? 来月出張でシンガポールへ行きます。平日1日だけ自由に行動できそうで、 せっかくなので観光したいなと思っています。 まぁ仕事といえど男一人なので、夜のお店の情報なんかもあってもいいです。むしろかんg・・ シンガポール詳しい方、個人的におすすめのスポットでいいので教えてください。 ガイドブックに必ず載っている有名スポットからあまり知られていない穴場まで、いろいろ 聞かせてください。