• 締切済み

シンガポールの自主研修で… (長文注意)

来週から僕たち高校の2年生は、海外へ研修旅行に行きます。 その中でもいくつかコースに分かれており、僕はシンガポールへ行くのですが、その旅行の中で自主研修といって自分達で自由に班行動をして観光する日があるんです。 先日、自主研修について引率の先生から話を受け、その日の内にシンガポールへ行く男子12人で班決めをして報告しなさい、と言われたんですが、 僕たち男子の班決めがスムーズにいかず、全員で話し合わずに数人の判断で「12人全員で自主研修する」と報告してしまったそうなんです。 僕はその日の内に報告って事をすっかり忘れてしまって(なんてことだ!)後日その話を聞いたんです。 それで、さすがに12人で自主研修はむちゃだと思い、先生に「班行動にしたい」と言いに行ったら「その日の内に話し合わなかった君達が悪い」って言われ、結局12人で一日シンガポールを回ることになりました。 これは紛れもない僕のミスですが、(今かなり反省してますorz)さすがに高校生だけの12人の集団行動で観光するのは現実的にキツいですよね!? メンバー的にもイケイケで自分勝手な人が多くてとても不安です。「さすがに12人はキツくない?」って聞いても「どうにかなるっしょ。」って感じで返され…(いやいや、こんな大人数まとめるのも大変だし遅い人待ちの時間のロスとか、色々考えると無理だしっ!って思うんですけど) …やっと質問ですが 12人をうまくまとめて1日シンガポールをちゃんと観光するにはどうしたらいいでしょう? もしくは、やはり班行動になるように先生や12人のメンバーに説得すべきでしょうか? (その方法も知りたい。。。) つたない文章かつ長文ですみません。 ホントにどうしようもない僕に誰かアドバイスをください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• malaytrace
回答No.4

12人で行けるところに行けばいい。 タクシーの移動は分乗しなくちゃいけないからやめておくべき。 街を歩いて観光する分は、迷子が出なければ大丈夫。公共交通も地下鉄ならば大丈夫だろう。 待ち時間が発生しても、それが多人数のデメリットなんだから仕方が無い。もし班行動ではなくて学年全員だったらとんでもなくロスが出る。 逆に大人数で楽しむことを考えたほうがよい。食事だったら多くの料理が頼めるし、観光地での反応や買い物なども人それぞれなので、「友人の様子を見て楽しむ」こともできる。 短時間に効率良く観光地を巡るなんて考えないこと。特に見たいものがある場合は別だが、それぞれにじっくり時間をかけて滞在したほうが楽しい。観光地引き回しのツアーなんて参考にしてはいけない。シンガポールにそれほど必見の名所があるわけでもない。 特に外国人観光客にはぼったくる連中が少なからずいるので、不快なことは多々あった。 あまり観光客向けで無い市場に行ったり、そういう企画を入れても良い。(観光客相手で無い人々は親切) よく調べて計画ておくが、現地では柔軟に対応する。滞在するように観光する。どうせシンガポールなんて、渡航費さえあればいつでも行けるので、あくせく回ろうと思わないこと。 集合時間だけには遅れないように。

回答No.3

えっとちなみにあなたがリーダー的な立場なんですか? まとめたい? 私だったらみんなの行きたいところ、食べたいところを聞いて1日の予定を立ててみます。 ここで反論してくるような人がいれば巻き込んで一緒に予定立てますね。 「どうにかなるっしょ」といったらなるとは思いますが、「次どこいこう~」「なに食べよう~」「あっちきたい」「こっちはやだ」って意見まとまらず、イライラしたり、時間がなくなったりするだけだと思います。 シンガポールは見所いっぱいです!電車も乗りやすいし事前準備しっかりして楽しまないと損ですよ! 頑張ってまとめてください。

• 92128bwsd
回答No.2

2つアドバイスします。 1つは、あなたは自分の考えと違う方向に物事が進んでいるのに問題を感じています。それが”間違った”方向に進んでいると思っている。でもそれはあなたの主観ではないでしょうか?まがりなりにも12人で話し合って、結論は出なかったかも知れないけれど、報告当日にチームとしてそう報告したのであれば、先生としてはそれを尊重する立場にある。そこに単独であなたが先生のところに行っても、それはチームの中の反対意見のひとつに過ぎず、その人の言うことを先生が聞いて12人に指導したら、それこそ生徒の自主性と民主主義の考え方を無視した行動と言う事になります。また、あなたが友だちに心配を話して、それが取り合ってもらえなかったとしたら、それはその友だちがおかしいとか自分勝手だとかじゃなくて、あなたと意見が違うと言うことでしょう。あなたは12人のチームがシンガポールでどうなるか心配しているのですよね。でもどうやら他の人達は心配していない。先生は、先生なりの考えがあるかも知れないけれど、生徒の自主性・判断に任せている。 そうなると、この問題はチームの問題ではなくて、あなた自身の問題ではないでしょうか? 2つめは、ではあなた自身はどうしたいのか。シンガポールは安全な街なので何かあっても犯罪に巻き込まれたりとか取り返しがつかなくなる可能性は少ないと思います。またそう言うリスクがあるのであれば班に別れてもあります。だから、どう転んでも大した話ではない。人生や命がかかったような話じゃないです。せいぜい旅行が楽しかったか楽しくなかったくらいの話では? あなたは漠然と12人で一緒に行動することに問題を感じている。実際には何が問題なのでしょう?それを冷静に考えてみたら?実際には、大したことが無い問題が多いと多いのではないかと思います。あるいは12人であろうが班であろうが起こりうる問題。皆で一緒に行動するのが難しいと言うのが問題であればそれは形式の話。待ち合わせ場所と時間を何箇所か決めて小グループで動くのも良いし、個人行動でも良いかも知れない。それだと、後で報告できないのであれば、どうやって報告するかを相談して合意しておく。 いずれにしても、あなたが今漠然と思っているかも知れない問題をはっきりと書き出してみる。はっきりすれば解決案も出てくる。それを皆と合意するためにあなたが中心となって話し合うつもりがあるのか、無いのか。無いのだったらもう心配するのはやめること。12人の集団行動の問題を解決したい気持ちよりも、それを解決するために行動を起こすつもりが無いことの方が強いとしたら、しょうがないですよね。後は、旅行であなた自身がどう言う行動を取るのが一番自分にとってよいか考えれば良いと思います。 いずれにしても、解決すべき問題は12人にあるわけでも先生にあるわけでもなく、自分にあるのでは?そして解決する方法はあなたの自由選択にあると思います。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

質問者さんが将来どうなりたいかで決めればいいと思います。 その教員のしている事は 現在問題にされている「スクールパワハラ」にあたる可能性があります。 「スクールパワハラ」は良いとか悪いとか言う問題ではありません。 「スクールパワハラ」は違法行為であり、 体罰と同じ事です。 まず初めにですが、 物わかりの良い生徒を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものの「常識」や「正論」は信用しない方がいいです。 昨今のいじめ自殺、いじめ殺人、その隠ぺい、 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」「先生」とはそう言うものです。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 差し当たってですが、 その教員とはこれ以上は話をしても時間の無駄になりそうなので、 これは止めましょう。 質問者さんは高校生なので親の力を借りる事にはなるとおもいますが、 学校および教育委員会に対して正式な抗議をしてもらいましょう。 それでも解決できないのであれば、 最後の手段です。 これはあまりお勧めはできません。 やるかやらないかは質問者さんがよく考えて下さいと言う所ですが、 その教員に対して今回の決定は 法律に違反したものである事を述べ、 それを理由にその教員の決定には従えない事を 文章で一方的に通知しましょう。 尚、その際、内容の写しは学校と教育委員会にも提出しましょう。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがスポーツ選手ではないという事です。 そこまで含んでスポーツ選手です。 高校生も同じです。 授業に出た、テストを受けた、だけが高校生ではありません。 そこまで含んで高校生です。 社会人も同様です。 質問者さんが将来、打った、投げた、だけの社会人ではなく、 それ以上の事をできる社会人になりたいのであれば、 今のうちからその練習をしておくことです。 昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 この先はそれだけでは難しいとも思いますよ。