• ベストアンサー

修学旅行「自主研修」って何?

「東京への修学旅行で自主研修できる場所を教えてください」 のような中高生からの質問をよく見ます。 私の時代では「自主研修」という言葉は見なかったのですが、これは具体的に何をするのでしょうか。 単なる班別の自由行動? それならば私のころにもありましたが。 研修というからには計画書を提出して報告書を作成するのでしょうか。

• sibex
  • お礼率98% (1028/1042)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marabout
回答No.1

解り易く言えば、単なる班別の自由行動です。 ただ、修学旅行の自由行動を遊びにしないために、学習施設や大学見学を組み込んで計画を出すようになってます。 教材のサンプルが載ってるHPが有るので見てください。

参考URL:
http://www.kit-net.ne.jp/tokyo-jisyuken/step4.html
sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。