• ベストアンサー

修学旅行「自主研修」って何?

「東京への修学旅行で自主研修できる場所を教えてください」 のような中高生からの質問をよく見ます。 私の時代では「自主研修」という言葉は見なかったのですが、これは具体的に何をするのでしょうか。 単なる班別の自由行動? それならば私のころにもありましたが。 研修というからには計画書を提出して報告書を作成するのでしょうか。

  • sibex
  • お礼率98% (1028/1042)
  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marabout
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

解り易く言えば、単なる班別の自由行動です。 ただ、修学旅行の自由行動を遊びにしないために、学習施設や大学見学を組み込んで計画を出すようになってます。 教材のサンプルが載ってるHPが有るので見てください。

参考URL:
http://www.kit-net.ne.jp/tokyo-jisyuken/step4.html
sibex
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修学旅行 自主研修 まじで終わった。助けてください

    中学3年生です。 先週の火曜日に修学旅行の自主研修の班決めを、「4月23の火曜日までに決めるように」と先生に言われました。班の人数は4〜6人です。 僕はすぐに4人誘いました。そして23日当日、急に同じテニス部の人が、何も言わずに僕の班に割り込んできました。これで6人になりました。しかし、僕の一番中の良かった人が「テニス部多いから班抜ける」と裏切られて、1人減って5人になりました。そしたら先生が、「誰かR君(陰キャ)を班に入れてあげて」と言われました。僕達はずっと黙っていたけど、先生が「そこの班に入れていい?」と言ってきました。僕は「嫌です」と言っても、無理やり入れさせられてそのR君(陰キャ)が加わって6人になりました。そのR君は自主研修の班決めで、自分は友達0人だし誰も誘ってくれないとトイレでこもって決まった瞬間に戻ってきました。正直吐き気がします。その自主研修で見学する企業を調べる時間にゲームしてるし、やる気が全く無いんです。はっきりいうと修学旅行R君がいるなら行きたくないです。まじでやだ。僕だけでなく班のみんな全員が嫌がっています。 どうしたらいいでしょうか?他の班に行くことは出来ませんでした。 ※ちなみに自主研修は1回目と2回目で分かれているんですけど、1回目はディズニーシーと企業見学で、2回目は動物園とかです。僕たちの1回目がその班なんですよ。終わってます。2回目の動物園は最高の人たちと班を組めたけど、ディズニーを陰キャ共と過ごすのは嫌です。 回答お願いします。m(_ _)m

  • 修学旅行♪♪東京自主研修

    修学旅行で東京で自主研修するんですけど 朝9時半~4時くらいまでなんです。 渋谷・原宿・代官山などいろいろ行きたいんですけど この時間内では無理ですか・・?? 東京のこと全然わからないんで、詳しく教えてほしいです! 自主研修では買い物メインなんでオススメなお店も教えてください。 お願いします!

  • シンガポールの自主研修で… (長文注意)

    来週から僕たち高校の2年生は、海外へ研修旅行に行きます。 その中でもいくつかコースに分かれており、僕はシンガポールへ行くのですが、その旅行の中で自主研修といって自分達で自由に班行動をして観光する日があるんです。 先日、自主研修について引率の先生から話を受け、その日の内にシンガポールへ行く男子12人で班決めをして報告しなさい、と言われたんですが、 僕たち男子の班決めがスムーズにいかず、全員で話し合わずに数人の判断で「12人全員で自主研修する」と報告してしまったそうなんです。 僕はその日の内に報告って事をすっかり忘れてしまって(なんてことだ!)後日その話を聞いたんです。 それで、さすがに12人で自主研修はむちゃだと思い、先生に「班行動にしたい」と言いに行ったら「その日の内に話し合わなかった君達が悪い」って言われ、結局12人で一日シンガポールを回ることになりました。 これは紛れもない僕のミスですが、(今かなり反省してますorz)さすがに高校生だけの12人の集団行動で観光するのは現実的にキツいですよね!? メンバー的にもイケイケで自分勝手な人が多くてとても不安です。「さすがに12人はキツくない?」って聞いても「どうにかなるっしょ。」って感じで返され…(いやいや、こんな大人数まとめるのも大変だし遅い人待ちの時間のロスとか、色々考えると無理だしっ!って思うんですけど) …やっと質問ですが 12人をうまくまとめて1日シンガポールをちゃんと観光するにはどうしたらいいでしょう? もしくは、やはり班行動になるように先生や12人のメンバーに説得すべきでしょうか? (その方法も知りたい。。。) つたない文章かつ長文ですみません。 ホントにどうしようもない僕に誰かアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 修学旅行で東京に行きます。

    こんばんはぁー♪ (´∀`∩ 早速ですが質問に入ります。 タイトルにもあるとおり、私は今中3で 5月にある修学旅行で東京に行くんですが、 修学旅行1日目は東京都内を班別に 半日ずーっと自由行動できるんですね。 で、今まさにその班別自由行動のときに 何処に行こうか考えているところなんですが まだまだ全然プランがまとまらず・・・ そこで、東京に詳しい方、修学旅行で東京に来たなら ずばりどこに行くのがオススメか教えてください!! 勉強系(科学館とか)より、楽しく遊べるようなのがイィんですが・・・ ※ 秋葉原、お台場、浅草、ディズニーランド、東京タワーは無しで ではではよろしくお願いします m(_ _*)m

  • 修学旅行

    修学旅行で東京にいくことになりました。 班で自由行動の時間が設けられて、日テレタワーの入場料をネットで調べても出てこなかったので(調べ方が悪かったのかもしれませんが・・・。)日テレタワーの入場料を教えてください。 あと、「ここは行っといた方が良い!」というところがあれば教えてくださいお願いします。

  • 修学旅行 京都大阪 自主研修プランについて

    知恵を貸していただきたいです。 修学旅行のコースについてです。 旅館銀閣(京都駅)を8:00-8:30に出発し 18:00-20:00に帰着すること 自主研修の範囲は京都・大阪市内とすること(宇治には行くな?) 研修場所を5、6か所は設定すること(そのうち寺社等の研修場所を必ず三か所計画に盛り込むこと) 昼食及び夕食の食事場所を必ず記入すること が計画の条件なのですが。 知識が浅く何から決めればよいのやらという状態で、詳しい方に意見してほしいです。 班のメンバーででたのが 伏見稲荷大社に行きたい、白玉を食べたい、ロールアイスが食べたい、和菓子が作りたい、レンタル着物で散策したい、映画村に行きたい、人力舎に乗りたい、、 などです。 すべてをすることは難しそうなのでいろいろなパターンで考えてみたいです。 初めに挙げたものから優先度?が高いようなのですが 白玉やロールアイスは食べるにしても研修場所の中には入れられないので休憩てきなかんじでどちらかを盛り込みたいです。 昼食、夕食場所もできればご当地のものを研修場所近くで食べたいです。 寺社等の研修場所を必ず三か所計画に盛り込むことというのがかなりネックになっています。 とにかくおすすめな研修場所、効率の良い回り方、交通手段のヒントが欲しいです。 またこの条件内で京都と大阪を一日(約十二時間)でどちらも回ることは可能ですか? テーマをきちんと決めてテーマに沿った計画を立てないと許可してもらえないので 少しでも京都大阪に詳しい方に楽しい自主研修になるよう助けてほしいです。 ちなみに班のメンバーは女子4人です。 まとまらない文章になってしまいましたが。 教えてください。お願いします。

  • 修学旅行

    こんばんわ。 今年の5月に修学旅行を控えている中2です(3月で3年になります) 今まで、何度か研修を繰り返してきましたが、数か月前の海外研修を除き、なぜか僕が関った班の計画が失敗します(なぜでしょう??? そこで、皆さんに聞きたいのですが、修学旅行の思い出を聞かせてください。 痛い思い出や楽しかったことなど、何でもいいので聞かせてください。 ご意見お待ちしてます。

  • 修学旅行に東京へ。*^_^*

    私は、岩手県の中学生です。 四月に、修学旅行で東京に行くんですが、自主研修(自由行動)で、半日のスケジュールを考えなくてはいけなくて、1つは、世田谷区の補助犬協会に行きます。 ゴールは、舞浜です。 あとひとつぐらい行こうと思うのですが、ショッピングを楽しみたいです。どこか、いいとこありませんか? 見学でもOKです。できれば、動物系なしでおねがいします。

  • もうすぐ修学旅行♪・・・なんですが

    中学の修学旅行で、東京に行きます。 自主研修のときに渋谷を見学するのですが、どこを回ろうかと考えてマス。 「渋谷に行くならここに行ったほうがいい」って言うのがあれば、 ぜひ詳しくおしえてください♪

  • 修学旅行の班決め

    来月修学旅行がある高2の女子です。 先日、修学旅行の班決めがありました。私は友達3人と組んで4人班に決まりました。しかし班決めの時間に休んでしまったAさんがどこの班にも入っていないらしく、担任から「Aさんを班に入れてあげてくれないか」と言われました。 Aさんは嫌われていて、私の班の人もみんなAさんが嫌いですが私の班ぐらいしか入れる可能性はありません。 Aさんと仲が良いBさんの班はAさんのことを昔いじめてた人がいるので絶対ムリだそうです。 私はAさんのことを快く思ってませんが我慢できる程度です。 はじめは班のみんなは「絶対ムリ」と言っていましたが「もういいよ、入れよう。我慢する」というかんじになりました。しかし一人だけ(Cさん)どうしても嫌がっています。 班自体で行動するのは自主研修がある一日だけです。飛行機などの移動のときはBさんが一緒に座ってくれる予定です。ホテルの部屋は何人部屋になるかまだわかりませんが、AさんとCさんが同じ部屋にならないようにする予定です。なのでCさんは自主研修の日だけ我慢すればいいように配慮しているつもりですが、なかなかOKしてくれません。 どうすればCさんを説得することができるでしょうか? 文章がわかりづらかったらすいません。何かいい方法がありましたらぜひ教えてください。