• 締切済み

盗撮について

盗撮について 質問させていただきます 友人が盗撮で、お店の人から注意をされたそうです。 キュロットの隙間に携帯を一瞬差し込んで盗撮ではなく携帯の液晶がミラーフィルムになっているので反射で見えるか見えないかを楽しんでいたそうです、が防犯カメラに行動が不審だということで、以前からマークされていたらしく、店の中を歩いていたら店長らしき人からお店のすみに呼び出されて注意されたそうです。その時は、今は警察に行ってどうこうとはするとかは考えてないが、後日同じようなことがあれば、本人に(女性)了解をとってしかるべき処置をすると言われたそうです。 そしてその場からは解放されたそうですが、この場合って、今後どのようになっていくものなどでしょうか? お店の人からは注意だけで、住所や電話番号なども一切聞かれなかったそうです。 友人は盗撮を認めすいませんとひたすら謝罪したそうです。 友人は後日警察などが来るのではないかと相当悩んでます・・・身から出たサビですが。もう二度どこの様なことはしないと誓ってます。 後日お店の気が変わって警察に通報→防犯カメラでそれらしいことをしてる瞬間を警察に提出→警察が友人を割り出す→逮捕って流れにならないでしょうか? 友人と今 一緒にいるのですが反省するとともにかなり凹んでます。

noname#159490
noname#159490

みんなの回答

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.4

良いか悪いかは別として、 お店側はあまり事を大きくさせたくないと思われているんじゃないですかね? 警察事にしても、お店側はデメリットは有れメリットは何もありませんし。 積極的に警察へ突き出したいならその場で警察を呼びますし、 普通は住所や名前程度は聞いて紙面に残すかと思います。 (既に身元がわかっている場合もありますが・・・) ただ・・・お店側の人の気持ちが変わったとか、 警察から捜査協力が来たりとか(別の店などでも複数やっていたりしたら可能性は高くなるかと思います)、 被害者の女性が後々警察へ被害届を出すという事も考えられなくはありませんね。

noname#159490
質問者

補足

 住所も名前も一切聞かれなかったそうです、また身元はわかっているということも言われなかったそうです。  むしろそれはそれで、不思議な感じがして気味が悪いと言っています。

回答No.3

田代がまたひとり… 盗撮は原則親告罪なので被害女性が告訴するか被害届ださなければ警察は動かないと思う まぁ その場で取り押さえられて警察署に連れていかれればそれまでだけど

noname#159490
質問者

補足

ご回答ありがとうございます

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

以前から、同じことを、何どもしていたの、意味がわかりません。今回は大丈夫でしょう。微罪だし。 盗撮するなら、ペン型も、ライター型も、iPad型もあるのだからさ、なんだかよくわかりません。

noname#159490
質問者

補足

回答ありがとうございます。大丈夫であればいいのですが・・・

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

今回は、警察が動くことはないでしょう。 盗撮は、現行犯が原則です。 まだ、当該店舗の店長が優しい方だったから許していますが、その行為も間違いで「覗かれた被害者」の許しがありません。 告訴ができるのは、店舗ではなく被害者です。 被害者が、告訴をしなければ事件とはなりませんから、二度としないことです。 店舗側が告訴はできなくとも、「現行犯逮捕」はできますから、捕まれば事件になります。

noname#159490
質問者

補足

何事もなければいいのですが・・・友人も反省かつ心配しています。 もう一つ質問したいのですが、よく行くお店で防犯カメラでマークされていたとのことですが、そんなに高性能なんでしょうか?また防犯カメラだけで人物を割りだすことは可能でしょうか?  また 被害届が出されていた場合、警察は徹底的に調べるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 盗撮用と書いてはいけないの???

    防犯カメラを扱っているお店やお店のHPなどで、 あきらかに盗撮用っぽい売り方をしているのに「防犯用の小型カメラ」と書いていますが、 そもそも「盗撮用」と記載してはいけないのでしょうか??? たしかにモラルとしては分かりますが、法律的にはどうなのでしょうか? もしお時間ありましたらご回答のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 盗撮

    以前、質問したんですけど、 カメラを持って堂々と写真を撮ったらどうなるか。 回答をいただいた皆様方の回答内容は堂々としていても、 本人の許可が無いと盗撮になると言うことでした。 そこでもう一つ疑問に思うことがあります。 最近は商店街や街中で防犯の名の下に、監視カメラを設置しているところが増えてきています。 あの、防犯カメラというのはどうして盗撮にならないんですか。 僕は防犯カメラを設置した人から一度も撮影の許可を求められたことはありません。 もしかして、 「防犯」 という理由付けがされているからでしょうか。 理由さえあれば許されると言うことなんでしょうか盗撮が。 どうにも理解できません。 警察が使っているNシステムとか言うものも、勝手に運転者の写真を撮っているようですけど、 これはどうして盗撮にはならないんですか。 やはり、 「防犯」 とか、 「犯罪捜査」 とか、 そんな理由があるためでしょうか。 どうしてもわかりません。 これはダブルスタンダードじゃ無いんですか。

  • 盗撮行為とは知らずに

    友人からの悩み相談ですが彼はボディビルダーになりたくてジムに通い始めました、ジムにはボディビルダーの選手らしき人がいて彼は憧れているビルダーの人を携帯カメラにて撮影していたとのことです、先日ロッカールームでも同じように撮影していたところ、スタッフが慌ててやってきて友人の近くに寄ってきてウロウロしたり不審な顔で見られたそうです(何か言われたわけではないそうです)ロッカールームを見渡すと防犯カメラが設置してあったそうなので彼が撮影していたのをスタッフが見つけたのではと考えられます、彼はその時初めてなんとなくやっていた行為がいけないことだと気づいたそうです、ネットなどで盗撮に関する事を調べて自分はとんでもないことしていたと深く反省しているのですが警察が自分を逮捕しに来るのでは?とひどく怯えています、女子更衣室に忍び込んだわけでもスカート内にカメラを入れたわけでもないから心配しなくてもいいんじゃないかと言いましたが実際はどうなのでしょうか?ジムスタッフが盗撮行為が映っているビデオを警察に提出し被害届を出した場合やはり警察は彼の身元を割り出し逮捕しにくるのでしょうか?その場合、友人はどの程度の罰を受けるのでしょうか?女子トイレに忍び込みカメラを設置したとかよくニュースでやってる盗撮と同じような罪に当たるのでしょうか?友人は会社を首になるとか拘置所に入れられるとかネットでのマイナス情報ばかり受け入れネガティブになっています、彼がやった行為はそれほど重罪なのでしょうか?

  • 盗撮されて、脅されてしまいました。

    私は20代の女性です。先日ネットカフェの個室に一人でいた所何者かに盗撮されてしまいました。メールをしたり雑誌を読んだりしていましたがネットカフェのHPにリンクされてあるアダルトサイトを興味本位で見てしまいました。その後履歴を全て消してお店から出た所怖い感じの40~50歳代の男の人に「ちょっと」と呼び止められました。ナンパだと思い逃げましたが追いかけてきて「さっきネットカフェでエッチなの見てたやろ。この携帯に写真撮ったよ。ばらしていいの?」と言ってきました。怖いので必死に逃げましたが追いかけてきて本当に怖かったので駅員さんに助けてもらいました。事情を伝えると、男の人は「声かけてるだけ。」と言いました。そして駅員さんに気づかないように「写真撮ったから!」と言い逃げていきました。その後警察の方が来られて話をしました。警察の方曰く殴られたりしたわけじゃないので事件には出来ないそうです。盗撮も携帯を確認した訳じゃないのでどうにも出来ないそうです。脅されて怖いのであればネットカフェに行って防犯カメラを見せてもらう事も出来ると言っていました。私が恐れているのは盗撮した人が何らかの形で私の個人情報を入手して居場所を突き止めてくる事です。ネットカフェではお手洗い等で席を立つ時に財布だけもって行きました。携帯等も置いて行ったしメールを打つ途中で席をはずした時もありました。なのでもしかするとメールアドレスを盗まれたかなとか考えて本当に怖いです。警官に言われて鞄の中は確認しましたが盗まれた物はないです。今の所携帯やメールに不審な動きは無いのですが怖くて仕方ありません。ネットカフェでは警察には全面協力するが事件になってないので盗撮した人を防犯カメラで確認して会員情報から特定できてもその人を立ち入り禁止には出来ないとの事。何も出来ずに怖くて仕方の無い毎日を過ごしています。アドバイス宜しくお願いします。

  • 盗撮未遂で。

    先日、恥ずかしながら盗撮をしようとしましたが、相手に見つかってしまい怖くなってその場から逃げてしまいました。その後、逃げてはいけないと思い引き返しました。警察も来ていました。勿論、事情聴取で警察署にい きました。そこで始末書を書かされました。防犯カメラ等で確認するからと言われましたが、その時は、始末書だけで帰されました。防犯カメラ等で確認したら、その場で逮捕ということにはならないのでしょうか?それとも、後日逮捕ということでしょうか? 始末書には、出頭ねがいますと書かされました。連絡等は、何日位であるのでしょうか? 情けないです。 反省してます。

  • 盗撮?について

    長文失礼します。 先日友達とスーパーで買い物をしていたところ、警察に呼び止められ「盗撮してないか?」と友達が盗撮の疑いをかけられました。 もちろん友達は盗撮などをしていないので「してないです」と言いました。 「本当にしてないのか?盗撮。おかしな動きしてたってガードマンが見てたぞ。携帯見せて」と言われたので、友達と僕と携帯を差し出し中身を確認してもらいました。 その日は携帯のカメラ自体を起動していないので、当然盗撮画像等ありませんでした。 僕と友達と名前・職業・年齢・住所・身分証明書の提示を求められ、応じました。 その後「待ってて」と言い警察の方は一旦僕らから離れていきました。 近くで「見たところ~」という様な会話が聞こえたので、誰かに報告をしていたのだと思います。 しばらくして警察の方が戻ってきて「○○さん、もうおかしな動きしたらダメだからな。みんな見てるぞ。住所とか名前控えてるから悪い事したらすぐにわかるからな。悪い事するんじゃないぞ。わかったな?今日はもう帰りなさい。」と言われスーパーを後にしました。 その時は、気が動転していてそこまで気が回らなかったのですが…友達と僕はイラストの参考資料とするために、使い捨てカメラでお菓子のパッケージを撮っていたのが盗撮と間違われたんじゃ…と後になってから思い至りました。 お菓子を撮るだけとは言え、褒められた行為ではないのでおおっぴらには撮れないのでカバンの中からお菓子を撮っていました。 今は本当に反省しています。今度からは自分でお菓子を買って資料にします。 結局「やっぱりこんな事したらダメだよねと」その使い捨てカメラは処分してしまったのですが、お菓子を撮っている所が防犯カメラに映っていて、それが盗撮をしていると判断されれば、後日逮捕・起訴などあるのでしょうか? 時間帯として高校生がいっぱいいたので、そう見える可能性はあるんじゃ…と思うと僕も友達も夜も眠れません… どなたか教えていただけませんか。

  • 盗撮の共犯 押収品

    何度も質問してる者ですが、またよろしくお願いします。 友人が盗撮の現行犯で捕まり、後日自分にも容疑がかけられ警察の取調べを受けました。 以前にこの友人と出かけた折、友人はスカートの中を撮っていたのは事実なんですが、自分はその様なことはマズイと思い女性の外観を撮った事はありました。女性の外観を撮るといってもカメラむき出しというのもアレなので、先の細いレンズで撮りました。これ自体、警察の心証も悪く、一緒にいた友人がスカート内の撮影をしていたとなれば疑われるのも当然だとは思いますが、このような場合自分は迷惑防止条例に触れるのでしょうか??? 盗撮といえばスカートの中といったイメージがあるのですが、サイトのニュースに女性の足をカメラ携帯で撮って捕まったというのをチョロっと見かけた事で盗撮という基準がわかりません。また、捜査の段階で迷惑防止条例に触れる撮影の程度を警察の人に聞いても大丈夫ですか? あと、友人とは友人の車でお店へ行き、店に着くと別々に行動して、それぞれ自分のカメラで撮影し、お互いの画像は交換していません。 そもそも自分は盗撮にのめり込んでいたわけではなく友人につられて、しかも途中帰りたい、ほかの事をしようと言っていた場合でも、友人の盗撮を行う事実を知り、同じ現場に行ったという事で共犯になり、友人と同じ刑罰に処せられるのでしょうか??? あと、押収された物で廃棄処分してほしいと書いてしまったのですが、後になってカメラを返して欲しくてももうダメですよね? 例えば、条例違反とはならなかった場合など。きっとダメだと思いますが・・・警察の威圧的で没収するのが当然との強い言い方に従うしかないという感じで書類に書いてしまいました。 質問が多くなり、また過去の質問と重複するかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 盗撮についての質問です

    先日、友人が盗撮をしてしまったらしく、その際に警察に追われ逃走したのですが、捕まって携帯を取られてしまったそうです。 そして再び逃走して逃げたそうですが、その携帯は警察にあるそうです。 スカートの中を盗撮し、デジカメで盗撮していたので携帯にはその盗撮のデータはないようですが、サイトでダウンロードした盗撮画像がたくさんあり、更に2回捕まったことがあるそうです。 携帯にはロックがかかっています。 こういう場合逮捕はありえますか? また、逮捕されずに携帯を取り戻す方法はあるのでしょうか? 不安と反省で眠れないそうなのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • 盗撮で捕まりました。

    先日デパートのエスカレーターで盗撮をして市民によって捕まりデパートの警備員に引き渡され警察署に行きました。その際に車の中には以前盗撮に使用したビデオカメラがありアパート(女性)の部屋を盗撮した映像があります。その日は調書をとり家に帰りました。後日警察署に行き取り押さえられた携帯を返してもらい帰りました。この先自分はどうなるのか?謝罪の気持ちと不安な気持ちでどうしたらいいのか解りません。大変身勝手な質問ですみません

  • 昨日、弟が本屋で盗撮をしてしまいました。

    昨日、弟が本屋で盗撮をしてしまいました。 その際、店員に怪しまれたとのことです。また防犯カメラに写っているかもとのそうです。 ほんの出来心だそうですが、現在、非常に後悔しており、欝状態に近い感じになっております。 (1)初めて盗撮した (2)携帯をスカート内に突っ込む勇気が無く、スニーカー内に携帯を入れ足を伸ばしたとのこと(動画で撮影とのこと) (3)店員に怪しまれ、顔をジッと見られた→ばれたと思って逃げたそうです (4)防犯カメラが大量にあり、写っている可能性がある (5)怖くなり、動画をすぐに消去及び、携帯も破壊し捨てたとのこと 身内に甘いと思われるかもしれませんが、大事にしたくないのです。 出来れば、私と弟との間で終わらせたいのですが・・・ 逮捕などありますでしょうか? 本人も反省しており、私もしっかりと注意し2度とさせない様にいたさいます。 どうかご教授願います。 慌てており、乱文・長文申し訳ありません。