• 締切済み

盗撮について

盗撮について 質問させていただきます 友人が盗撮で、お店の人から注意をされたそうです。 キュロットの隙間に携帯を一瞬差し込んで盗撮ではなく携帯の液晶がミラーフィルムになっているので反射で見えるか見えないかを楽しんでいたそうです、が防犯カメラに行動が不審だということで、以前からマークされていたらしく、店の中を歩いていたら店長らしき人からお店のすみに呼び出されて注意されたそうです。その時は、今は警察に行ってどうこうとはするとかは考えてないが、後日同じようなことがあれば、本人に(女性)了解をとってしかるべき処置をすると言われたそうです。 そしてその場からは解放されたそうですが、この場合って、今後どのようになっていくものなどでしょうか? お店の人からは注意だけで、住所や電話番号なども一切聞かれなかったそうです。 友人は盗撮を認めすいませんとひたすら謝罪したそうです。 友人は後日警察などが来るのではないかと相当悩んでます・・・身から出たサビですが。もう二度どこの様なことはしないと誓ってます。 後日お店の気が変わって警察に通報→防犯カメラでそれらしいことをしてる瞬間を警察に提出→警察が友人を割り出す→逮捕って流れにならないでしょうか? 友人と今 一緒にいるのですが反省するとともにかなり凹んでます。

noname#159490

みんなの回答

• yingtao7
回答No.4

良いか悪いかは別として、 お店側はあまり事を大きくさせたくないと思われているんじゃないですかね? 警察事にしても、お店側はデメリットは有れメリットは何もありませんし。 積極的に警察へ突き出したいならその場で警察を呼びますし、 普通は住所や名前程度は聞いて紙面に残すかと思います。 (既に身元がわかっている場合もありますが・・・) ただ・・・お店側の人の気持ちが変わったとか、 警察から捜査協力が来たりとか(別の店などでも複数やっていたりしたら可能性は高くなるかと思います)、 被害者の女性が後々警察へ被害届を出すという事も考えられなくはありませんね。

質問者

補足

住所も名前も一切聞かれなかったそうです、また身元はわかっているということも言われなかったそうです。  むしろそれはそれで、不思議な感じがして気味が悪いと言っています。

回答No.3

田代がまたひとり… 盗撮は原則親告罪なので被害女性が告訴するか被害届ださなければ警察は動かないと思う まぁ その場で取り押さえられて警察署に連れていかれればそれまでだけど

質問者

補足

ご回答ありがとうございます

• yasuto07
回答No.2

以前から、同じことを、何どもしていたの、意味がわかりません。今回は大丈夫でしょう。微罪だし。 盗撮するなら、ペン型も、ライター型も、iPad型もあるのだからさ、なんだかよくわかりません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。大丈夫であればいいのですが・・・

• yamato1208
回答No.1

今回は、警察が動くことはないでしょう。 盗撮は、現行犯が原則です。 まだ、当該店舗の店長が優しい方だったから許していますが、その行為も間違いで「覗かれた被害者」の許しがありません。 告訴ができるのは、店舗ではなく被害者です。 被害者が、告訴をしなければ事件とはなりませんから、二度としないことです。 店舗側が告訴はできなくとも、「現行犯逮捕」はできますから、捕まれば事件になります。

質問者

補足

何事もなければいいのですが・・・友人も反省かつ心配しています。 もう一つ質問したいのですが、よく行くお店で防犯カメラでマークされていたとのことですが、そんなに高性能なんでしょうか?また防犯カメラだけで人物を割りだすことは可能でしょうか?  また 被害届が出されていた場合、警察は徹底的に調べるのでしょうか?