• 締切済み

盗撮についての質問です

先日、友人が盗撮をしてしまったらしく、その際に警察に追われ逃走したのですが、捕まって携帯を取られてしまったそうです。 そして再び逃走して逃げたそうですが、その携帯は警察にあるそうです。 スカートの中を盗撮し、デジカメで盗撮していたので携帯にはその盗撮のデータはないようですが、サイトでダウンロードした盗撮画像がたくさんあり、更に2回捕まったことがあるそうです。 携帯にはロックがかかっています。 こういう場合逮捕はありえますか? また、逮捕されずに携帯を取り戻す方法はあるのでしょうか? 不安と反省で眠れないそうなのでどなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• gookaiin
回答No.3

>捕まって携帯を取られてしまったそうです。再び逃走して逃げたそうですが、その携帯は警察にあるそうです。 警察ってのはメンツを大事にします。一度捕まえたのに逃げられたなんて許されないと思って本気で捕まえに来ると思っていた方がいいでしょう。 >更に2回捕まったことがあるそうです。 2回も捕まっているなら警察に記録があるでしょうから、まずにげられません。 >携帯にはロックがかかっています。 関係ありません。警察が裁判所に言えば、裁判所はそれなりに書面でいろいろな許可を出せます。(一番端的なのが」逮捕状です。 警察がその気になれば裁判所をとうして、携帯電話会社にロックを外した上での情報開示を要求できます。 >こういう場合逮捕はありえますか? 携帯に盗撮の写真がなければ、逮捕するためだけのための証拠はないと思います。ただ常習犯の様ですし、この後警察にマークされるでしょうから、いずれ何らかの形で逮捕されると思っていた方がいいでしょう。 >また、逮捕されずに携帯を取り戻す方法はあるのでしょうか? まずありません。携帯を取られた時の状況及びなぜ逃げだしたかについて合理的な説明ができるんですか? >不安と反省で眠れないそうなのでどなたかアドバイスをお願いします。 一番いいのは、自分から警察に行って「ごめんなさい」ということです。メンツを大事にする警察ですから、自分から謝りに行けば、まだ状況は好転する可能性があります。

• nrhp618
回答No.2

現在、警察としては過去の逮捕歴の内容の再調査、及び、今回の盗撮や日常の行動等などに関しての証拠集めを行なっているものと思われます。 警察及び、検察庁として、立件可能と判断すれば、警察と検察庁での事情聴取を今後は繰り返されるとともに、刑務所行きもほぼ確実視されます。 特に、初犯でない以上は、前回までの罪状内容も加味されますので、なおさら、刑罰は確実でしょう。 携帯電話は、罪に問わないとなるまでの返還は一切ありえません。 明日以降に、一度以上は、、友人本人宅や自動車内などの家宅捜索に入ることと思われます。 しっかり覚悟して、警察もしくは、地方裁判所または、地方検察庁などからの連絡を待つしかありません。 逃亡することなどは、更に、罪状を重くすることになるだけ。

• ikuchan250
回答No.1

まず、諦めた方が良いですね。 ロックは簡単に外れるでしょうし、相手はその手のプロですから。 場合によっては常習犯、と言う事で家宅捜査が入るかも知れませんから、 デジカメ・PCは没収されたりします。 以前にも2回捕まっているという事ですから、「悪質」と見なされるでしょう。