• 締切済み

法律的に…

私の学校で結構服装に厳しい先生がいるのですが ちょっとスカートが短かっただけで怒る感じです。膝ちょっと上でも(´`) その先生が最近服装があまりよろしくない子を捕まえて人質(?)にリボンを取り上げ始めました。リボンを返してもらうには反省文を持って行かないといけないらしいんですが 反省文を持っていっても 名前の部分だけ破って あとは使えんな とか言うそうです。一応リボンは返してもらえるらしいんですが(´ゝ`) ちなみに校則ではスカート丈は膝頭程度という決まりです。だから正しいと言えば正しいのですが… りぼんを取り上げるという行為は法律的に大丈夫なのでしょうか?長々とごめんなさいm(__)m教えてください。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.4

微妙な行為だなぁ.... そのリボンが校則に違反するものであれば, #3 が言われるように「裁量の範囲内」と判断されるでしょう. そうじゃないとすると, かなり微妙です. 校則との関係によってはむしろ「裁量の範囲内とはいえない」となる可能性もあります (たとえば「指定のリボンを着用しなければならない」という規定があるとすると, 「リボンを取り上げる」という行為がかえって「校則に反する状態」を作ってしまう).

knokop
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみにりぼんは学校指定のものです。 気をつけます。

• poolisher
回答No.3

反省する間の一時預かりですから指導裁量の範囲内です。 取られた方の被害もその間の「校則違反のレッテルを貼られている」 という羞恥感情しかありませんから民事でも刑事でも相手にしてくれ ません。 もちろん、りぼんを取り上げようとする行為に対抗拒否することはでき ます。それ以上の強要をするようであれば「脅迫だ」とか「暴力だ」と か騒ぐことはできるでしょう。 でも冷静な先生ならそんな事に相手はせず、つまりそれ以上りぼんには 拘らず、自宅謹慎などの処分にエスカレートさせると思います。 指導の間は反省、改善すればそれで終わりですが、処分があれば内申書 などに記録が残る可能性がでてきます。 1.校則を守る。 2.校則を破る。指導に従う。 3.校則を破る。指導を拒否する。処分される。 あなたがたの価値観でどの選択がいいか選べばいいと思います。

knokop
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• neKo_deux
回答No.2

> 最近服装があまりよろしくない子を捕まえて人質(?)にリボンを取り上げ始めました。 校則で「リボンは禁止」となっている、髪にとめるリボンとかでしょうか? スカート丈の問題なのに、制服の胸なんかに付属するリボンなんかを取り上げる? 前者として、当人に限らず過去に口頭で何度も注意したとかの実績があるのなら、やむを得ない措置、教育上必要と判断される正当行為になるとか。 刑法 | (正当行為) | 第35条 法令又は正当な業務による行為は、罰しない。 > 反省文を持っていっても > 名前の部分だけ破って > あとは使えんな > とか言うそうです。 「ごめんなさい」だけの、反省していない反省文はそんな扱いでしょう。 ・何が原因なのか? ・何をどうすればトラブルを避けられたのか? ・今後、同じ状況になったらどうするか? ・そういう状況にならないよう、普段からどういう努力を行うか? とか、しっかり考えて、反省で済むうちに十分に反省しておくのが良いです。 社会に出てから「ちょっとくらいなら…」をやられると、周囲の人間が大きな迷惑を被る事もあります。

knokop
質問者

お礼

学校指定の制服の一部としてのりぼんです。 その場で注意せず りぼんだけとりあげていきます。 わかりました。ありがとうございます。気をつけます。

• pmmp
回答No.1

基本は、確かに校則があるのですから、守る事は生徒の義務ですから、注意をされる事には問題はありません。 しかし、リボンを取り上げて、反省文を書かないと返還されないのは、生徒指導の範疇を越えた行動だと考えられます。 刑法での『強要罪』に該当する可能性があり、生徒のリボン(私物)を取り上げた時点で恐喝罪も視野に入る行動となります。 しかし、それを主張する前に、きちんと校則を守るのも義務ですから、義務を果たしてるから権利主張が出来る事を学んで下さい。 自由や権利は、義務を果たして初めて主張ができ、義務を果たさないと自由や権利主張が出来ない事を!

knokop
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。気をつけます。