• 締切済み

中学校の服装の強制について

僕は今中学3年生で、生活安全委員長を努めています。そこで今困っていることがあります。 3年生に進級して、女子のスカートの丈が極端に短くなってきました(といっても膝に少しかかる程ですが) 先生は「女子のスカートの丈が短すぎる!直せ!」と言い続けているのですが、ちょっと理不尽に思いません? 先生は、何を根拠にそんなことを言い続けているのでしょう?確かに「服装の乱れが生活の乱れにつながる」とも言いますが、スカートを長くしたって別に変わるものは何も無いと思います。ていうか、長いと暑苦しいし真面目だ、と言う悪いイメージを持ちます。 しかも、この規則は自分たちで決めたものではなく、学校側が一方的に定めたものです。僕たちには条件無くそれに従うしかないのです。先生たちは「自分たちで創っていく学年」を目指していると言っているのに、あまりにも矛盾していると思います。 実際、そういう女子に話を聞いてみると「他校は短いのに…」「長いとダサいし、笑われる」と言います。僕はそれはそれで話がわかります。先生と自分たちの価値観の違いもあると思います。 ぶっちゃけ、僕は委員長でありながら、別にスカートの丈を長くしろと強制するつもりはありません。しかし、先生には「注意し続けても直らないから何か対策を」と言われ、委員会で話し合って、「放課後の掃除」や「反省文」、「スカートはくのを禁止する」といった対策法が挙げられたのですが… 質問です。本当にこれで直るものなのでしょうか?ましてや無理に強制する意味は本当にあるのでしょうか?僕個人の意見としては、これで更に反抗する態度が悪化し、逆に荒れてしまうと思います(僕は逃げているだけなのかもしれませんが)そして委員長という立場として、この先どうすればいいのか分かりません。 現役中学生や高校生や大人の方など、様々な人の意見を聞きたいので、ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.17

そこまで先生がスカートに対して労力を使うのもどうかと思います。 今の高校はどうですか?? 参考までに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%8D%E8%A3%85%E3%81%AE%E4%B9%B1%E3%82%8C

• nire
回答No.16

すごく気持ちわかります。方法は2つ。 ひとつは「あきらめる」。先生の言うことを聞くしかないです。 もうひとつは、「先生とケンカする」。ただし、ココで言うケンカは中学生のギャーギャー言うケンカではありません。 ちなみに、私はよくケンカしてました。 コツは、相手の話をよく聞く。質問で返すの2点。 例えば「校則で決まっているから」という先生の回答には、「どうして、その校則が作られたんですか?」と返す。「法律や条令には作られた理由があります。それを教えてください。それが、わかれば委員長として生徒に話ができます。」 メモに言いたいことを書いて、持参しながらケンカするのもコツです。泣いても良いけれど冷静でいること。 がんばってください。

• jun-love
回答No.15

今、高2の女子です。うちの中学にもいましたよ。スカート丈異様に短い子。うちの学校は膝が隠れる程度が規定でしたね。 アナタの言うように強制すると反抗したくなりますよね。強制されて「仕方ない。」って思う子、「うるせー!!」って思う子、居ると思います。「うるせー。」って言う子は何言っても聞かないと思いますがね。 先生は単に「短すぎるから直せ!」しか言ってないのですか?「校則ではコレぐらい」っていうのを言ってないのですか?もし言ってないのなら多分聞かないでしょう。「コレぐらい」っていうのを明確にしないと今の自分が長いのか短いのかが分からないですよね。 もし、規定の長さなどを明確にしていないのなら何らかの掲示物にして教室の皆の目に付く場所に貼ってみては?きっと先ずソコからです。この長さが短いのか長いのか。彼女ら自身が判断できるかどうかですね。 今、中学3年生なら受験ですよね。受験の時スカート短かったらアウトだと思いますよ。普段からやっていないといざっていうとき出ないものです。 それから、短くしている方法もありますよね。只腰部分を折っているだけなら注意されて長くも出来ますが、切っちゃうと長く出来ませんよね。「短くするな」って強制したくない、けど…。って言うなら「スカートを短くするな!」ではなくて「スカートを切るな!」って言ったらどうですか? 一緒に見えますけど、切らない方が無難ですよね。

回答No.14

私はスカート丈の長さがなぜ、短いといけないのか先生に質問したことがあります。 そこでは 「スカート丈が短かったり、髪の色が抜けてたりすると軽く見られて、悪い奴らに声をかけられたりするから」といわれました。 きっとナンパをするにも、スカート長くて第一ボタンまでぴっちりの子より、だらしがない人の方が誘いやすいでしょう。 「こいつなら、いいや……」 と思われることでしょう。 だから学校、生徒を預かる側としては、そういった危険を避けるために、服装を正しくしなければいけない。 そういったことを言われました。 学校は大事な生徒を預かる側ですから、生徒を守るために多少厳しい規律をつくらなくてはなりません。 ですから、スカート丈の規律についてなどの規律をやめさせるのは厳しいですね。 対策を考えろ……と言われたのですか。 放課後の掃除や反省文では確かに違反者は少なくなるかもしれませんが、余計に不満が募りそうですね。 申し訳ありませんが、私にはよい対策は思いつきません。 委員長という責任ある立場で苦労していることだと思います。 委員長だからって、先生たちの考えに賛成してるということじゃありませんもんね。 いろいろ苦労があると思いますが、無理しない程度に頑張って下さい。

• reikachan
回答No.13

こんばんは。とても思いやりのある良い委員長さんですね。 ですが私の意見としてですが書かせて頂きます。 私は規則を守ってスカートの長さを長くするべきだと思います。 他校がなんだ、長いとダサイとかそんなのは関係ありません。 若いうちに規則が守れないと、人生なんてこんなもんと思って大きくなってからも規則が守れない人間になってしまうと思います。 でも質問者様の余計荒れると言う考えも納得できます。 長いと笑われるとのことですが、実際誰かに笑われたのでしょうか? 私も中学の頃スカートが凄く長かったですが、部活などで他校の生徒さんとすれ違った時など笑われたことなんて一度もありません。 3年生になって短くする人が増えたと言うことは、今まで先輩の目が気になって短く出来なかったのでしょう。今まで短くしていなかったのに急に短くするのはおかしいです。そんなに短くして何がしたいのでしょうか。脚に自信があるのでしょうか。 それと、女の子は将来赤ちゃんを産むのですから脚を冷やしては体には悪いです。私の経験からすると、昔ミニスカートが好きだったので結構履いていたのですが脚を冷やしてしまったせいで子宮内膜症になってしまいました。 なのでスカートを短くすると脚が冷えるので、長くしていたほうがいいと思います。 自分たちで創っていく学年を目指すとのことですが、それは規則を守った上でだと思いますね。 多少荒れてしまっても規則は守らせるべきだと思います。 因みに私は「真面目な子」が好きです。 真面目な印象は悪いことではありません。皆の良いお手本です。 スカート履くのを禁止と言うのはちょっと変わってますねー(^_^;) オシャレしたい年頃なのでしょうが中学はオシャレをする場所ではありません。

noname#68947
noname#68947
回答No.12

高1の女子です。スカート短くしてます^^; 私はNO.11さんの意見と全く逆の考えです。スカートが長いと変な人に狙われないということはないと思います。長いと逆に抵抗しない子だと思われがちですし。 そして、校則どおりの人は優等生だからトップクラスの進学校に行くというのはただの偏見です。校則を守ることと学力は比例しません。私の友達(校則破り気味^^;)は都立国立高校、私立青山学院高校に行きました。どちらもトップクラスの進学校です。 少し話がズレました。対策としてはですねぇ。。。 スカートの丈は、ちょっとくらいなら目をつぶっても良いと思います。もちろん、度が過ぎれば注意しますが。 でもその代わり、他の事はキチンとしましょう!Yシャツの第2ボタンや袖のボタンは止める・アクセサリーや化粧禁止・不要物禁止ナドナド スカート丈が短くても、他を正していれば清楚でカワイイ印象になると思います^▽^少なくとも、私はそれを意識しているので。。。 質問者様は中3ということなので、受験生ですよね? 注意しすぎると荒れてしまう子も出てくると思います。この時期に問題を起こすのは致命傷となります。 それに、受験シーズンになるとみんな嫌でも校則を守らなければいけません。中学に高校の先生が訪問しに来たり、受験には面接があったりしますから。守らないと進学できないですから^^; 質問者様は、女子の心を理解してくださっているようなので、女子側からもとても心強い存在だと思います。 でも、あまり一人で悩まずに、みんなで協力して頑張ってくださいネ(●^▽^●)

回答No.11

私も中学3年生です。 以前2回ほど、生活委員を務めてきました。 スカートの丈を長くする…。 これは、安全面にも関わってくると思っています。 スカートを短くすると、変な人に狙われやすくなったり、 転んだ時に、怪我する部分が、増えたりするからだと思います。 …実は、私も今年(2月頃)転んで、 怪我をしたのですが、足はスカートのお陰で、 あまり怪我をしませんでした。 私の学校は、公立中学ですが、 学区のトップクラスの高校への、進学率が高いです。 でも、トップクラスの高校に行った先輩は、 校則通りの、身だしなみの方ばかりでした。 短くする事によって、 ・学力がなさそうに見える。 ・荒れている学校。 ・進学率が低そう。 等と、思われるのでは…?? ちなみに私は、剣道部部長なのですが、 最近、2年生の身だしなみが悪くなってきて、 注意し始めたんです。 大勢対1人で言うと、攻められてしまいましたが、 1人対1人で言えば、直してくれました。 大変だとは思いますが、頑張って下さい!!

• tetrarch
回答No.10

校則とは社会に出てルールを守る人間作りのためのものです。 >実際、そういう女子に話を聞いてみると「他校は短いのに…」「長いとダサいし、笑われる」と言います。 こういう女子に限って、先生が他校と比べると、「うちらはうちらじゃん」などと矛盾したことを言います。(賢い子は学校の近くでスカートを元に戻し、帰りは学校出たら短くしますので) ちなみに、授業中寝ている生徒を起こしただけで、法に触れますし、軽くたたいて起こしたら体罰とも取れますので、違反者に罰を与えるのはやめた方がいいですよ。 手っ取り早いのが、違反者にこの校則を守れなかったことを内申に書きますので、というのが一番ききます。現に違反したことは事実で事実を書くのは問題ありませんので。大人から見れば、たかだかこんなルールも守れないのかと評価はガタ落ちになりますので。 強制するのではなく、自分の取った行動に責任を持ってもらう方向で考えた方がいいですよ。 例えば、成績に考慮される授業態度で、ルールを守っていないのは態度が悪いわけなので、守ってる人より下げてもらうなども考えられます。

yo0618
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな対処法があるのですね。やはり中3ともなると内申をつつくのが効果アリなのですかね。

• cakechan
回答No.9

スカートの丈ぐらいで気になるのが《子ども》なのだと思います。私は中学の時やっぱり丈にこだわってしまいました。他の学校も短い長いと・・・そればかり目に入ります。 実のところそういう上辺だけしか頭に入ってこないレベルだったのです。それって悲しくないですか?スカートの丈ごときで躍起になっているって。校則で決まっていて、その地域に住んでいたから学校に入ってきたのだけれど・・・。 街の高レベルの私立中学校でも眺めてみてください。制服のみだれはほとんど無いと思います。そんなところで目立つ必要が無いのです。自分に自信があり、その制服を着ているだけで自分は頭がいいって認められたようなものです。 スカート丈を気にするより自分を磨いてくださいね。

yo0618
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちらの学校の生徒もcakechanさんと同じ条件で(その地域に住んでいたから)入学してきたので、多少の考えの違いってのもあるんです。スカートの丈なんか別に気にしない、そういう心を作っていってもらいたいところです…

noname#62693
noname#62693
回答No.8

こんにちは。 そうですね、校則を守るのは集団生活をする上で大事だとは思います。 でも女の子からしたら「他校のコは短いのに…」というのもあるけれど「長いとダサい」→「笑われる原因になる(イジメに繋がる事もある)」というのが大きいように思われます。  ただ、あまりに寛大すぎると、既出ですがエスカレートしちゃうんですよね。そして逆に厳しすぎても理不尽な対応にエスカレートすることもあります。私の学校は後者でした。  私のいた学科は先生の叱り方、注意の仕方が上手だったのでしょう。もうひとつの学科ほどエスカレートすることは珍しかったです。やる事はやっていたしハメを外すこともなかったですね。今思えば、ある程度自由な環境下のほうが生徒にも考えたり、先生の言うことを聞く余裕ができたり、怒られたりする経験を経て段々と「ここまでは許されるが、ここからは許されない」という線引きができるようになっていたのだと思います。  そういう校風(?)で高校生活を終えましたが、先生の言い分もわからなくはありません。  現実的に制服を着ている以上、その生徒はその学校の生徒であり、そういう自覚を持たせなければいけません。まぁ教師という立場上、何かあってからでは…というのもあるでしょうけれど。  そして私的に一番危惧しているのは、確かに短いスカートは珍しくはありませんが、先生も頭ごなしでなく、女子にきちんとそれが「犯罪に巻き込まれる可能性に繋がる場合があること」を指導しなければいけないのでは?と思いました。  文章を読んだ限り、先生の言い分は学校の建前に近いなぁと思いましたが、それよりも性的暴行に遭う可能性や盗撮される可能性(更に言えばそれをネットに流されたり悪用される可能性)もきちんと指導しているのかなぁと。しかも学校の建前ではなく「生徒の為に今その指導をしているんだ」という姿勢でです。そういう「フリ」ではなく、そう思っている先生がいないとハリボテはすぐに剥がれてしまいますが…。  私的に今変わるべきは先生だと思います。  先生が服装という規則を生徒に強制するならそれに対して、先生も何かすべきでは?というのが私の考えです。  女子にとって服装にしてもそうですが、他と違うことはリスクが伴います。おそらく男子生徒にもそういうものは多少あるでしょうけれど。  彼女たちと同じ生徒という立場にたって、自分が学校の規則を守った事でイジメられたら先生は助けてくれるのか、それが他校の女子からのイジメであっても同じように対処してくれるのか、もしそれが手遅れになって誰か自殺でもしたらどう責任をとるのか、手遅れにならない自信はあるのか。  極端な話、ヘタをすれば彼女たちは命をはって校則を守らなければならなくなります。もう少し現実的に言えば、服装を校則通りにして先生が何もしなければ毎日怯えて過ごすことになりかねません、しかも一方的にです。  その末、ストレスや不安から精神的・神経性の病気や症状が出ても先生は何もしてくれないし、してあげられないでしょう。  少し大げさに聞こえるかもしれませんが、これが女子の現実だと思います。  あとは本人達が先生などから犯罪に巻き込まれたりする可能性を指導され、どうするかじゃないでしょうか。

yo0618
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生からの一方的な指示で、精神的にもつらいことはよく解るんですけどね。先生方に講義する場を設けることも視野に入れてみようと思います。