• 締切済み

高校の校則についての疑問

県立の進学校の高校生です。 校則(服装)についての疑問です。私の高校は服装がとっても厳しいです。 たぶん今年からだと思います。(私は1年生なのでいつからかはっきりわかりません) チェック項目(女子) ☆セーターをブレザーの下から出してはいけない ☆スカート丈(膝下で、1回でも折ってはいけない) ☆カッターシャツを出してはいけない(スカートのウエスト部分が見えるくらいまできっちり入れないといけない) ☆スカートのウエスト部分(折ったがシワついていないか) 服装点検の日でなくても毎日校門で先生にチェックされます。普通に廊下を歩いていても生徒指導の先生とすれ違うとチェックされます。私が一番嫌なのはスカートのウエスト部分先生に見せる事です。スカートを折っていないか、折ったシワがついていないかを調べるんですけど本当に嫌です。普通に歩いていると『ちょっとウエスト見せて』と生徒指導の先生(男性)に言われます。ここまで学校の先生がしてもいいんでしょうか??それに服装検査の時は男の先生が2メートルくらい離れて足(スカート丈)をじろじろ見るときもあります。こういうことは他の学校でも普通にしていることなんですか??私が嫌がるのがおかしいのでしょうか??なるべくたくさんの方の意見を聞きたいのでお願いします。

• 高校

みんなの回答

• banzaiA
回答No.18

最初の方には質問者さんからの「回答に対するお礼」がなされていたが、後のほうにはそれがなされていないのは、もう質問者さんは引き上げたのでしょうか? 回答が道をそれるかもしれませんが、私の近くの高等学校での話です。 創立当時は、生徒諸君も自分たちがこの学校の伝統を作っていくのだという気概で、守るべきことすなわち校則も自分たちで作り上げ、制服を乱して着ている生徒はクラスに1人いるかいないかの程度でした。 掃除も行き届き、訪問して廊下にいると、歩いてきた生徒諸君はわざわざ立ち止まり、皆挨拶をしてくれました。 しかし、5年10年経過し、創立当初の気概が伝統にならなかったのか、服装も乱れに乱れ(外から見ているものの感じですが)、校舎もひいき目に見てもきれいに掃除されているとは思えなく、挨拶してくれる生徒もちらほら。当然制服指導が強化され、生徒の不満も爆発的に、教師の指導にも乗らない生徒も出てくる始末。 そこで、創立?周年や学校改革の一環として、生徒会とも話し合われ、平常は制服は着なくていい、私服での登校が認められました。制服を着用する義務のあるのは、学校の決められた行事、たとえば始・終業式や卒業式それに○○講演会などだけでした。 生徒たちは、よろこんで毎日私服で登下校し、生徒指導の先生との激しいやり取りも無くなりましたし、行事には制服を皆着用し、忘れてきたものは行事に参加できませんでした。このような状態が続いたのですが、生徒間に困った問題がおきてきました。生徒は毎日同じ私服を着ていくわけにもいかないので、私服代が大変、悲鳴を上げだし、徐々に制服を平常日に着用しだし始めました。今現在は、制服を着用している生徒が9割以上、学年によっては私服を着ている生徒は0人です。皆、制服の着用(規定にはみ出さない着方)しています。 それにともなって徐々に学校も美化されて元に戻りつつあるように、近くから拝察しております。 参考にならないかも知れませんが。

noname#77757
回答No.17

君が先生の立場になることです。こうして客観的に考え見ることです。  先生はあら捜しのようにして、チェックしてるのは皆が対等でいてほしいからです。  高校生もなれば体格も個人差があって当たり前。しかし、見た(チェック)した方は。、満足しない時があります。たった3年間です。はいと言えば腹も立ちません。  ただ嫌だ。厳しいと言うだけでなく、むしろ協力してあげてください。難しいけどしてみてください。

回答No.16

誰でも嫌がります 私の高校にも似た校則がありました。 もし先生が言うとおりの服装をしていて,それでもジロジロ見るようなら信頼できそうな先生に相談した方が良いでしょう。 指導にかこつけてセクハラしている可能性があります。  校則の内容自体はそんなにおかしなものではないと思います。 私は校則を破ってスカートを短くしていましたが,それでもスカートが長くておとなしい子の方が話しかけやすいと思っていたから,大人がうるさく言うのも無理はないと思っていました。

回答No.15

同じ年代立場の人がアドバイス・回答しても答えは同じようなものでしかありません。  どのような校則があろうが3年間我慢すればいいのです。  どうのこうのと言ったって解決になりましたか?  私も、そんな時代がありました。素直に従いましょう。ちょっと?かな?長い物に巻かれろです。

noname#40123
noname#40123
回答No.14

逆く質問するけれど、それではなぜそのような校則があるのか、聞いたことがあります? 一度なぜそのような校則になったのか、聴いた方がよいでしょう。 なぜそのように決めたのか、それがないとおそらく納得しないでしょう。 どういう経過でこのような校則になったのか、それを考えるべきじゃないでしょうか。 結果ばかり見てもしょうがないです。経過も見るべきでしょう。 それでこのような点を変えて欲しいというのであれば、教師の方でも考えます。 単に管理しやすいと言うのであれば、意味無いでしょう。 要するに、教師の方は、このような校則を作った説明をして、それに納得しないと意味無いでしょう。 生徒の方も、この点がおかしいから、これはどういう事なのですかって、聞かないといけないでしょう。 単に管理する側と管理される側の関係では、無意味でしょう。 その点を教師の方に聴いた方がよいです。

回答No.13

制服の問題は古くて新しい問題です。 私が「現役」の頃(約20年前)は、ある程度自由でしたが、「節度」「場の空気を読む力」がありました。 卒業して数年後、変わり果てた後輩の姿に愕然としました。けっして「着崩し」「ドレスダウン」という類のものではなく、単なる「ずんだれ」(方言なんでニュアンスが伝わりますかね?)。 同窓会でも話題になりました(その頃私はまだ二十代です)。 さらに数年後、後輩のシャツの胸には校章・校名の刺繍入りになってしまいました・・・。 地元では校名・校章をつけなくても「○○高」とわかるのが、誇りでもあったのに・・・。 で、いま教育現場にいるのですが、そこから見えることは 一、「一度崩れると、立て直すのは相当の指導エネルギーを要する」  → いまの教育現場は生活指導だけに時間・力を割けないのです。余りにも忙しすぎる。これも『改革』の余波かもしれません...。 二、「『やるときはやりますから』がやれない生徒が増えてきた」  → 入学式・卒業式等の式典でも、服装を正す自覚が乏しい、できない。 三、「今年の一年生は、これまでの生徒より手がかかる」  → これは本校だけかもしれませんが、これまての指導に従わない生徒が余りにも多い。「世代の違い」については分析中ですが、本校の場合小学校時代にいわゆる『学級崩壊』が露見した世代なんですね。よって、ここできちんとしておかないと...という意識(危機感)があります。 四、「外部の声が大きくなり、かつ学校の運営に影響を与えるようになってきた」  → 学校評議員制度といって、地域の名士・議員、卒業生などが学校運営に対して意見をする制度が導入されました。また保護者からも学校評価票を提出することで学校に対して意見を述べる制度も定着しました。『外部評価』というものです。この要望に多いのが生徒の容儀指導なわけです。  学校は産業分類すると『サービス業』です。この場合の『顧客』は生徒、と思いがちですが、実際は学費を負担する『生徒の保護者』ではないかな? と考えます。『保護者』=『顧客』のリクエストに、容儀指導がとても高い点数がつけられているため、顧客満足度を上げるには、容儀指導を徹底するわけです。  生徒会で...との意見もありますが、学校評議員制度・外部評価制度が導入された現状では保護者の意見の方が大きいと思います。PTA役員会で『制服の指導が厳しすぎないか』と話題になれば、少しは変わるでしょう。生徒の不満だけでは難しいと思いますね。

回答No.12

たとえば質問者様がマク○ナルドでバイトするとして、「制服はきちんと着なさい。着崩すのは許しません」といわれたらやはり反発するのでしょうか。ルールのない社会なんて存在しません。「学校には反発するのが当たり前」という意識があるのでそのように考えてしまうのではないかと思います。

• ioaaaoa
回答No.11

県立、私学は関係ないでしょう。社会人になったら自由な服装で仕事をすることは許されませんね。嫌ならどうぞ辞めて下さいと言われるだけですから。・・・つまり高校生は社会に出るための準備を学ぶ時期なのでしょう。世の中にはピアスや茶髪、染髪、香水、ミニスカート、華美な装飾品、化粧などを好まぬ年輩の方がいます。つまり不特定多数の人がいるわけですからね。高校生だから今しかできないこともあるとは思いますが、それを校則に対する異論として位置づけるのは間違なのではないでしょうか?。服装規定にそれをぶつけるのもどうかな??。とは思いますね。高校生として、他にすべきことがあるのでは・・・。と、思っちゃいますね。でも、あなたが社会人になったらいつか分かるとは思いますよ。・・・個人の好みや信念と社会のルールは別物。つまり学校の指導って、社会人になる為のトレーニング理論であって、あなたの考え方とは別のものなのでは??? 。スカートの丈、つまりはミニスカートは見たくない人にとっては、非常に苦痛になりますよね。今の若い人の着こなしも、世の中では同世代の賛同だけを得るものにすぎません。つまりは、学校側では教育的理念に基づいた「制服」であるわけですからね。当然ですが、このような理由で制服の着こなしを個人の観念で変えることはできませんよね。。。。でも、若い男性、あるいは下心のある人、あなたの意見に賛同してくれる同世代の人にとっては、とってもカワイイなど・・・つまりは応援の意見も多いとは思いますよ。あなたがそれを好むなら、雑音を気にせずそうしなさい。でも、それが嫌ならば、校則のない学校を選ぶべきでしょうね。若い方の意見は尊重しますが、それだけでは通らないのが、今の世の中ですよ。もう少し賢くなることを勧めます。

• 1000facem
回答No.10

非常に馬鹿げてますね。無意味ですね。これなんの為にやってるんだろう?非行行為そのものに対する指導は必要とは思いますが、スカートのウエストのしわを注意することで、生徒のプラスになることあるんだろうか。 先生でも、ジャージにブレザーとかとんでもないカッコしてる人がいますね。そういう人を逆に注意してあげてはどうですか?

• m0o0m
回答No.9

女性に対して「(ウエストなど身体部分を)見せろ」と強要したり、離れて足(スカート丈)をじろじろ見るという行動は、特に変態の男性がしている場合が多いです。 それに、そのような指導について女性が不快を感じているとなると『セクハラ』に該当すると思われます。生徒への配慮がなされていない行為ですね。 したがって、このような服装検査が教育上適切な指導かどうか判断するとすれば、不適切だと私は考えます。不適切な指導は学校で行われては決していけないことになっています。 >こういうことは他の学校でも普通にしていることなんですか?? 服装検査などの校則が厳しい学校がけっこうあると思いますが、質問者様の学校は特に厳しいようですね。しかも検査の仕方が教師とは思えないほどヒドイものであると感じますし、校則に基づいた指導という名の「セクハラ」にしか解釈できません。学校で指導しているからいいものの、教師が街中で生徒に対してやっているものなら警察に捕まりそうな気がしますね。 >私が嫌がるのがおかしいのでしょうか?? おかしくないですよ。ほとんどの生徒が質問者様と同じように不快な思いをされているはずです。 この問題はすぐに解決すべきなのですが、生徒の力では校則を変えることはできないのが現状だと思います。裁判沙汰になるような大きな問題が起きるか、あるいは多数の先生方や学校長が考え直すようになるか、にかかってきます。