• ベストアンサー

校則についての疑問

 質問させていただきます。  なぜ学校の校則には生徒の格好(髪型や服装など)に関する規定が決められているのでしょうか??  ジェンダーフリー教育(社会的・文化的に作られた性差に捕らわれず、個人を尊重した教育)という言葉もありますし、学校行事で保護者の方を見ると髪の毛を染めている人が非常に多いです。また、国際化・情報化にともないファッションについての様々な情報が手に入るようになったため、その在り方も多様になってきています。若者から高齢者にいたるまで年齢層は幅広く、染めている人が多いわけですから「髪の毛を染める=不良」ということにはつながらないと思いますし、親は子供が髪の毛を染めることについて認めていたりもします。  学校においては、教師は「校則だからしょうがないだろう!」と生徒にきちんとした説明がなく適切な指導をしなかったり、定期検査で「なんだその髪型は?服装は?直さないければ、学校に来なくていい」と生徒の人権や個性を無視して罵倒する教師がいます。  こうした状況の中で、生徒の格好(髪型や服装など)が定められた学校の校則は、本当に必要なもの(意義あるもの)なのでしょうか??みなさんの意見をぜひ聞きたいです。よろしくお願い致します。

  • m0o0m
  • お礼率95% (231/241)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.3

日本の教育において、個人の尊重というものがチキンと教えられていないため、個人の権利を濫用する風潮があり、それを過剰に非難する風潮もありますね。 個人の尊重や権利はとても重要です。 しかし、自分の権利を訴えている人に限って、他人の権利を尊重していない人が多いようにも、感じます。 (あくまで、私の感じです。) 学校が校則の必要性を語らずに、生徒に一方的に押し付けることが、良い事だとは思いません。 先生に、校則の必要性を理解するスキルがないのでしょう。 先生が教えられないのであれば、代わりに親が教えるべきではありませんか? 学校は勉強を教えるだけの場所ではないですよね。 今の学校は勉強を教えているかも疑問ですが・・・。 社会に出た時に、子供が対応できる能力を養う場でもあります。 会社に入れば、それぞれ就業規則があり、いろいろな制約を受けたり、規則に従わなければなりません。 一般の生活を送っていても、法律という制約に常に縛られています。 決められたルールには従わなければならない。 その事を学ぶ必要があるのではないですか? 既存のルールがおかしければ、それを変えるよう努力すれば良いのです。 その努力もせずに、ルールがおかしいからルールを守らない。 そんなことが、一般社会で通るとは思えません。 髪の毛の色や、服装については、校則で規制する必要はないと、私も感じます。 あなたもそう感じるのであれば、あなた方保護者や、生徒で校則を変えるような運動をすれば良いのです。 おかしいと思うから、校則を守らない。 では、大人として間違っていませんか?

m0o0m
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 >学校が校則の必要性を語らずに、生徒に一方的に押し付けることが、良い事だとは思いません。 私も本当にそうだと思います。学校の校則について生徒に説明したり、なぜ髪型や服装を規制しなければならないのか話す必要があると思います。 >会社に入れば、それぞれ就業規則があり、いろいろな制約を受けたり、規則に従わなければなりません。 そうなんです。生徒が社会人になり会社などで働いた時のことを考えて、教師は生徒指導をするべきなんです。しかし、教師は「校則で決まっているからダメなんだ」と一貫して主張するばかりで、生徒は疑問を持っているのに関わらず教師は解答しないから、生徒からの反発が起きたりもするのです。 >髪の毛の色や、服装については、校則で規制する必要はない 私の考えとしては、校則で髪や服装を規制するのではなく、授業という形で「髪や服装」についての指導をして、生徒に教授して理解させていくことが大切なのではないかと思います。教師は校則によって生徒を縛りつけるのではなく、教えることで生徒を育てるのが仕事だと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.13

No5の者です。再度失礼します。 >そして話し合いの結果、改善された校則について理由や内容を説明し、 >生徒に守ってもらうように指導していく。こうした流れが適切ではないかと思います。 手順としては、私もそれが適切だと思います。 ただ・・・実際の判断は難しいですね。 これだけ価値観が多様化した社会になると、すべての生徒、その親が納得する決まりなんかは 無いと思いますし。 また、うちはまだ子供は幼稚園ですが、運動会などにいくと、信じられないマナー違反の言動を とる親がたくさんいます。そんな親が要望・納得するような校則などいりません。 >激動する社会や各学校の児童の実態に合わせて・・・ 質問者さんが望むのはどんな校則ですか? 子供達が将来まっとうな大人になるためのものですか? (この際“まっとう”の定義はおいておきますが・・・) それとも、学生時代を伸びやかに過ごすためのものですか? こと、教育に関してはその成果が本当に現れるのは十数年後だったりするんですよね。 校則一つがどこまで影響力があるかは分かりませんが、その校則の元で育った子供は 10年後の「激動した社会」には相応しくないかもしれないし・・・ もっとも、迷ってばかりいても仕方がないので、  ・納得できないルールもあると割り切る    →変えられるのであれば、変える手続きをとる(一方的な反抗・ルール違反はしない)  ・親がしっかり信条を持って、子育てをする    →信条にあわないルールがあってもしっかり守らせて、そのフォローは親がやる。     (大人になっても不合理で、反抗できないルールはありますし) と、いったところでしょうか。 あと、質問者さん、他の回答者さんのやりとりで気になったところがありますので、 生意気ながらちょっと意見(?)させていただきます。 >「男らしさ」「女らしさ」を強調し、男子学生として望ましい髪型や服装、 >女子学生として望ましい服装や髪型を学校が規定して、それを生徒に押し付ける校則です。 ジェンダーフリーや、ダイバーシティといった考え方は、差異をなくすものではなく、 相違点・多様性を認め、尊重するものだと思います。 性差、国籍、文化、宗教それらは、どんなに頑張ったって、その違いは無くなりません。 「男らしさ」「女らしさ」があることは、日本の文化としてかならずしも悪いことだとは 思いません。問題は、それを優劣として捉える考え方なのではないでしょうか? これも校則と同じで、残すべきもの、打破すべきものそれぞれだと思いますが、 目標となる、憧れる対象となる「男らしさ」「女らしさ」はあっていいと思います。 うちの子は女の子です。言葉遣いは事ある毎に注意します。おそらく、男の子だったら、 ここまでやっていないでしょうね。 恐らく、ここで仰られるのは、「男のくせに・・・」「女だから・・・」といわれる様な、 否定的な事柄を指摘されているのでしょうが、差はあるものとして認め、差による優位性を 延ばすためには、子供時代は多少なりとも強調した「男らしさ」「女らしさ」を意識させても いいのかもしれません。 後は本人がしっかりした意志を持った時点で、決めていけばよいことです。 ジェンダーフリー、ダイバーシティを身につける教育は大人にこそ、必要なのかもしれません。 またまた長文失礼しました。

m0o0m
質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。 >実際の判断は難しいですね。 たしかに難しいと私も思います。しかし、難しいからといって、何もしないのは進展しません。難しいからこそ議論をして考えを深めていくことが大切だと思います。また、すべての人を納得させることができないかもしれませんが、きちんと説明しなければならないと思います。 >質問者さんが望むのはどんな校則ですか? 校則は「学校生活の秩序を維持するためのもの」というのが私の解釈です。 子供達が将来まっとうな大人になるために、あるいは、生徒が学生時代を伸びやかに過ごすためには、校則によってなされるものでなく、学校の授業や行事によってなされるものであると思います。 >目標となる、憧れる対象となる「男らしさ」「女らしさ」はあっていいと思います。 私も「男らしさ」「女らしさ」はあって良いと思いますが、それを校則によって「男子ならこの格好でなければならない!」「女子ならこの格好でなければならない!」と決め付けて、それを守らなければ罰則を与えるなど、生徒を強制的にさせるのは問題であると感じます。しかも、規定されている格好が髪はmm単位で測り、服装についてはシャツ・下着・靴下までも決めているのは、理解できませんね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • kouji0524
  • ベストアンサー率28% (40/140)
回答No.12

教師による自己中心的な考え方や独自の世界観だけで、物事を判断してしまう、一般常識が分からなかったり、社会の変化に対応できないで現状維持を貫いている教師がいます。 このようなことをいえる大人がいるから子どもにそのことが伝わり、教師を馬鹿にする。そのためにルールが必要になるのではないでしょうか? 私も、「社会の変化に取り残された」教師はいると思います。ただ、教師のルールだとかそういったことでは解決できませんよね?なぜ平気で回答できるのか信じられません。教師を経験した人がいえるのであれば別ですが教師の世界を知らない人間はそういうことをいってはだめです。 第三者が勝手に感じたことだけじゃないですか。 私は企業から教員になりましたが、世間一般の常識のない先生もいます。これは事実です。しかし数人です。これぐらいの人数どこの会社いってもありますよね。現に私の企業でも数人います。どこにいったって同じなんです。それを報道や一部の人によって決め付けることはよくないと思います。 私から見れば大人のルールができていないからであって、そのルールを守れない人間になってほしくない。そういった願いでルールはやはり大切だと思います。それが規則であっても。 質問から離れた回答になりましたが一言いっておきたかったのですいません。

m0o0m
質問者

お礼

貴重なご意見をしていただき、ありがとうございます。 私は、教師が自己中心的な考え方や独自の世界観を持っていても良いと思います。教師も人間ですから様々な個性や考え方があるはずです。 プライベートで持ち込むのはいいですが、それを教師の仕事場(学校)に持ち込んで、生徒に自分の主観的な思いや願いだけを教えるのは非常に良くない、というのが私の考えです。 また、教師が生徒の模範あるいは人間としての模範となって、世間一般の常識を教えなければならないのですから、世間一般の常識のない教師がいるのは大変問題がありますし、早急に解決しなければならないことだと思います。 さらに、世間一般の常識のない教師が非常識な校則をつくった場合は、校則を改善すべきです。 生徒・保護者・教師・教育機関等が議論を積み重ねて望ましい校則をつくり、その校則(ルール)を生徒に守ってもらうために、教師は適切に指導していくことが大切ではないでしょうか!? とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.11

校則はどこの学校でもあります。 ただ、すべての校則が悪いというわけではありません。児童、生徒にとって必要なものもあります。ご質問の意味があまりよく理解できないのですが、たとえば、どのような校則がジェンダーフリーの教育にそわないのでしょうか?

m0o0m
質問者

補足

補足をいたします。 >どのような校則がジェンダーフリーの教育にそわないのでしょうか? 「男らしさ」「女らしさ」を強調し、男子学生として望ましい髪型や服装、女子学生として望ましい服装や髪型を学校が規定して、それを生徒に押し付ける校則です。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.10

憲法だって 法律だって 校則だって その改正についての事項があるはずです。 それに則って 良い方向に変えましょう!! ============ 民主主義は 原則 単純多数決ですね! 議案に 校則改正をあげられないななら、質問者さんが先頭に立ちましょう。 生徒会長になるのも良いと思います。 もちろん、保護者たちも 仲間にしましょう! そして、議員も仲間にしましょう! 学校側が 抽象的な「文化論」で きているのに惑わされず、「正当な手段」で対抗することをお勧めします。(学校で 質問者さんが不利な立場になるかもしれませんが それは ご自分や 保護者の方と 想定をしておき 事前に対処してください。)

m0o0m
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 はい。学校には働きかけていくつもりです。 >その改正についての事項があるはずです。 なるほど…そうですよね!? 今、某学校の生徒手帳を見てみましたが、校則の改正については何も書かれていませんでした。 改正の項目をつくるべきですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • lunch223
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.9

私は公立ではなく私立の学校に進みました。 学校は結構進学校で当然校則もありましたが、先生は必要以上に注意はしませんでした。制服でなく私服の学校だったので個人の尊重を大事にしていたようです。服装は自由で髪型も自由でした。私立は公立より厳しいという考えが一般的かもしれませんが、公立よりやさしかったかも? 学校にはやれば出来る人やもともと出来る人が多かったので、学業に差支えがなければOKっていう感じでした。 公立の中学校はピンからキリまでいますし、いい人もいれば悪い人もいるので校則で縛り付けることがやむを得ないのではないでしょうか?もちろん私立では犯罪行為などした場合は退学でした。公立でも上の学校に行くほど校則が緩いような気がします。 私的な考えでは、茶髪にして何がダメ?靴下まで指定して意味あるのか?って感じでしたね。そこまで縛らなくても悪いことは悪いって人はわかるはずです。 校則があるから反抗したくなるのではないでしょうか?公立に行ってた友人は最初、校則を破り先生にもずっと注意されていたようですが、最終的には注意されなくなり見放されたようです。そこから友人は自分の非に気づきある程度更正したようです。見放されたら更正するか破り続けるかのどっちかでしょうね。

m0o0m
質問者

お礼

>私的な考えでは、茶髪にして何がダメ?靴下まで指定して意味あるのか?って感じでしたね。そこまで縛らなくても悪いことは悪いって人はわかるはずです。 >そこから友人は自分の非に気づきある程度更正したようです。 そう思います。なんでもダメと言って、生徒を校則で縛りつけるのは良くないですね。学校生活の秩序を乱さないためにルールを守ることは大切ですが、髪型や靴下までルール化する必要性はないです。 教育上では、「生徒に気づかせる」ことが重要なんです。「気づき」によって学ぶという観点から考察すると、校則によって制約させるのではなく、授業で学習指導を行い生徒に気づかせることが求められるわけです。自分の非に気づくことによって更正できるのです。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

校則は誰のためのものでしょうか? 当然、生徒のためのものです。 時代にそぐわない校則やおかしいと思う校則は生徒自身が変えていく努力をすれば良い事です。 僕の高校時代の同級生にちょっと変わった(個性的な)男の子がいました。 普段は目立たない子でしたが、1年生の時から生徒会に入って学校側に根気よく働きかけ、3年生になる頃までに学年をまとめ上げて校則を1つ変えてしまいました。 たった1つですが、彼の意見に賛同した全員が動いて校則を変えるところまでに至ったという彼の功績は未だに語り草です。 文句を言っていても実際に動かなければ、その校則を暗に認めてしまっているも同然です。 集団生活上の最低限の決まり事である校則は必要だと思いますが、おかしいと思ったら納得のいくまで学校側と交渉を続けるという過程も大切だと思います。 そのような議論を生むという大切な要素も、理不尽な校則には含まれているのではないかと今では思います。

m0o0m
質問者

お礼

すばらしいエピソードを教えてくださり、ありがとうございます。 >時代にそぐわない校則やおかしいと思う校則は生徒自身が変えていく努力をすれば良い事です。 そうですよね。生徒の意見を反映させ、教師と共に議論を積み重ねて、学校の校則を作り出していくことは、とても大切なことです。しかし、これが実現できるのは、教師が生徒の聞く耳を持っているかどうかに、かかっていると思います。 私には、こんなエピソードがあります。 中学時代の話なのですが… 生徒会で「男子のみ、絶対に髪が耳にかかってはいけない」という校則は根拠がないとして改善すべきという議論が出ました。生徒会委員はアンケートをとったところ、全生徒が「少しくらいなら、髪が耳にかかっても良い」にするように改善すべきという意見で一致しました。生徒会委員は校長先生に対して「校則を改善すること」および「なぜ、絶対に耳に髪がかかってはいけないのか、その理由を説明してほしい」という文書を作成し、提出しました。ところが、校長先生は「生徒が校則を決める必要はない。生徒は素直に校則を守るだけで良い」として生徒の主張が棄却されました。それからも、生徒会だけでなく全生徒も主張してきましたが、校長・教頭・教員は聞く耳を全く持ってもらえませんでした。説明も無しです。 そうしていくうちに、中学を卒業してしまいましたけど…。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.7

#3です。 質問者様のお礼などを読んでいて ”??” と思ったのですが・・・。(^_^;) 子供の教育を学校に任せきりにしていませんか? 子供は学校と家庭、地域で育てるものではありませんか? 「先生」と、ひとくくりにせずに、A先生、B先生、C先生と生徒と同じく、先生にも個性があります。 教育熱心な先生、部活に熱心な先生、自分のことしか考えていない先生。 色々な先生がいると思います。 学校の方針も様々です。 出来の悪い先生がいる事も事実です。 その先生に、子供が傷つけられたら、「あなた」がフォローしてあげてください。 子供へのフォロー、学校への抗議です。 学校の足りない部分は親が補足する必要があると感じます。 最近の世の中を見ていると、家庭は学校に、学校は家庭に、一方的に責任を押し付けていると感じます。 学校の教育と同程度、あるいはそれ以上に家庭での教育が重要だと、私は考えています。 子供が、校則に納得できないのであれば、「あなた」が子供に納得できるように説明してあげてください。 あなたが、納得できないのであれば、あなたが学校に説明を求めて下さい。 それで納得できたなら、学校が生徒に十分な説明をするように、要望してください。 それでも、納得できないのであれば、校則を改正する運動を起こしてください。 あなたにも、子供を教育する責任はあるのですから。

m0o0m
質問者

お礼

アドバイスをしてくださり、ありがとうございます。 私はまだ修行中の身で力は無いかもしれませんが、不必要だと思われる校則を伝統であるかのように存続させている学校に、校則を改善してもらうよう働きかけていくつもりです。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.6

制服があるからじゃないですか? 一応、制服に同じ服を着ることで、一体感や団結力を高める、とか、家庭状況(貧富の差?)などで外見に差がつくことを避ける、などの意味があると仮定すれば、制服以外の容姿の部分でも、ある程度制約をかけないと、上記の意味がなくなるのでは? また、学校だと校則というルールになっているので、明確に反論する人も多いですが、では大人のビジネススタイルが一般的にスーツ(最近はそうではない会社も多いですが)になっていることに、異議を唱える人は少ないですよね。 ド派手なネクタイなんかで個性を主張する人もいません(たまにいますけど、非常識のレッテルを貼られます)。 こちらは誰かが決めたわけでも、ルールがあるわけでもないのに・・・ 学生の髪型・服装も本来は「暗黙の了解」なんじゃ内ですか? 一応大人は分別があるはずなので、明文化されていない、子供・学生は分別を身につけている・学んでいる最中なので分かりやすいようにルール化されている、という考え方はいかがでしょう? あと質問とは直接関係ありませんが、個人的には服装や髪型でしか主張できない個性など、あってないようなものだと思うし、そんな表面的な個性なら、わざわざルールと対立しないで、他の所で主張してくれ、と思ってしまいます。 宗教・民族的なものに基づくものであれば話は別ですが、ただのファッションで個性だ、ましてや人権だと言われても・・・というのはあくまで個人的な意見ですけどね。 社会で暮らす以上、なんからのルール(法律などを含む)と無縁ではいられませんし、すべてが納得できるものではありません。 もちろん、不要なルールなら無くしてしまっても構わないとは思いますが、成立した時点ではそれなりの理由があったはず。 まずはその理由を理解して(今回のご質問はその部分かと思いますが)、現在の社会に合うのかどうか、必要なのかどうか、そして、それを否定するに足る理由があるのかどうかは、充分に吟味する必要はあるかと思います。 今の世の中、個人主義が行き過ぎていて、普通にみれば我が儘でも、本人にとっては個性のつもり、ということがよく見受けられるので・・・ 話が逸れてしまったような気もします。長々と失礼しました。

m0o0m
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 >意味があると仮定すれば、制服以外の容姿の部分でも、ある程度制約をかけないと、上記の意味がなくなるのでは? >もちろん、不要なルールなら無くしてしまっても構わないとは思いますが、成立した時点ではそれなりの理由があったはず。 もし制約(校則)をかけることが意味あることならば、どの程度が適切なのか基準を明確に設ける必要があると私は思います。激動する社会や各学校の児童の実態に合わせて定期的に議論をしていくべきだと考えられますが、学校では校則を「伝統のようなもの」として捉えている所が多く存在し、10年経っていても何も基準が変わらず昔の校則を引き継いだままになっています。 学校、生徒、保護者、地域の教育機関等が協力しながら、どのように校則を改正・修正していけば良いのか、話し合いをしていくことが大切ではないでしょうか!? そして話し合いの結果、改善された校則について理由や内容を説明し、生徒に守ってもらうように指導していく。こうした流れが適切ではないかと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • Fumisuke
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.5

 私は中学生の者ですが、髪型や服装についても私の学校にもたくさんいます。髪型では女子で茶髪いるのですが、茶髪は黒色の髪よりも結構目立つので、すれ違ったりするとその茶髪の女子を見てヒソヒソと話します。私の学校には500人中8人ぐらい髪を染めている人がいます。  服装に関しては男子のシャツ出し、腰パンなどの淫らな格好(だらしない)をしている人については男子が校内に約300人いるとすると、約200人の人がだらしない格好をしているのです。 >なぜ学校の校則には生徒の格好に関する規定が決められているのでしょうか?? それは将来社会人になって模範的な人になってほしいからです。例えば中学校→高校へ進学するときに試験が必要になりますから、その時点でだらしない格好をしていると試験を落とされてしまったりする可能性があり自分にとってもとても損だと思います。ですから先生は今のうちに是正を直しておいて、立派な社会人になってほしいために校則があるんではないでしょうか?また私見ですが、今が直し時で今直しておくと大人になってからすでに直ってますし、今頃が直すところがちょうどいいと思います。学校の校則は是非守るべきだと思います。

m0o0m
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 >立派な社会人になってほしいために校則があるんではないでしょうか? たしかに教師は生徒が立派な社会人になってくれるように教育することが大切だと私も感じております。それが目的で校則に規定されているのであれば、つまり校則に規定されるほど重要なことなのであれば、なぜ重点的に授業を使って指導をしないのかということです。 社会人としてどのような格好が望ましいのかを、教師は真剣になって生徒に教えていく必要があるのではないでしょうか!?教師が口頭で「そんな髪と服装は、校則に違反しているからダメだ」くらいでは、生徒は理解できないと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.4

私見ですが、質問にあるような校則の意義は、なくはないと思います。 無理に納得させるような解釈となりますが、極論すれば校則の個々の内容がどうこうではなく、それを守る忍耐力を付けられれば良いのではないかと思います。それは、引いては、我慢強い、社会のルールを守る大人に育つことに繋がると思います。 生徒の人権、個性とは言っても、髪型・服装などの規則だけでそれが全否定される訳ではありませんし、それは逆に個性のほんの一部です。 大人側の勝手な解釈かも知れませんが、常識のないわがまま若者が増え続けている現状を考えると、上記から一概に「この校則は不要」などとは言えないと思います。 (校則の存在理由や意義を納得できるように説明する必要はあると思いますが)

m0o0m
質問者

お礼

ご回答していただき、ありがとうございます。 >それを守る忍耐力を付けられれば良いのではないかと思います。 なるほど~これは思いつきませんでした。忍耐力は付くかもしれませんね。でも、もし私が生徒の忍耐力を付けるとしたらスポーツなどの運動を通して教えたいものです。 >常識のないわがまま若者が増え続けている現状 本当にそうですね。礼儀を全く知らなかったり、なんでも暴力で解決しようとしたり、健康なのに学校に行かず親に甘えて働かない若者が増えています。また、児童にわいせつ行為をしたり、何年経っても親から自立できず甘えて生活していたり、酒を飲んで騒ぎを起こしたりする大人も増えているようです。これらの問題を解決していかなければなりませんね。大変難しい問題です。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 校則の改定をしたい。

    私の学校は校則が厳しく、様々な制限があります。たとえば、毎月頭髪検査があり、刈上げにしてこなければならず、今風な髪型をすればバリカンがまちかまえています。 また生徒手帳に書かれていなくても教師が言えばなんでも校則になってしまうことがあり、教師によってはカッターシャツはベルトが見えるようにズボンに入れるようにと言う人もいます。これに逆らえば、教師に反抗したとされ、なにかと「停学」やら「退学」という言葉で生徒を脅します。「規律の意味を理解させ、人間の真の自由を自覚させるとともに、社会の一員として権利と義務を理解させる」というのが学校の教育方針なのですが、生徒は全く理解できていないと思います。私がそうですから。しかし生徒はもうあきらめており、その理不尽さを改めようとする声は でません。しかしみんなに聞けば、今の校則に納得できないといいます。私は口だけでなく実現してみたい。どなたか戦略を練るのが得意な人、アドバイスを御願いします。

  • 校則は必要か?

    こんにちは。ヤフーが荒れているのでこっちにきました。皆さん、ぶっちゃけ校則は必要だと思いますか?僕は要る要らないの一言で決められることではないのですが、校則は必要ないと思います。なぜなら 1、人に迷惑をかけることを防ぐものがほとんどないから。 2、子供にも人権があるので、上から押し付けることは憲法違反だということ。 3、生徒を校則によって直接束縛する役目を指示されている教師でさえ、なぜ、校則を守らせるのかが分かっていない。 4、校則をなくせば自主性が育ちやすい。 5、服装検査とかで授業時間が減る。 というのが理由です。では、よろしくお願いします。

  • 法律と校則

    法律と校則はどちらが優先されますか? 例えば、生徒の私物を教師が「校則違反だから」と勝手に没収して返さないとか(窃盗?)。 法的に認められた権利である「結婚」や「免許の取得」を校則で制限するとか。 あと、生徒の髪の毛を校則の元に勝手に切っちゃったり勝手に色を黒く染めたり(傷害?)。 「単位をやらない」などと脅して言うこと聞かせるとか(脅迫?) あと、生徒側に非があっても体罰は暴行罪? 実際に学校の中では治外法権かというようなことがまかり通ってるわけで・・・。 法的にはどうなんでしょうか?

  • 校則違反で理不尽に処分される。

    私は、現在高校生です。一般的に学校には校則というものがあるのはご存知でしょう。髪の毛の脱色やだらしない格好をするなという、規則(規則にならないマナー?)のようなものは、一般的にほとんどの学校でありますよね。私は、まったく脱色や加工は一切していません。 地毛が茶色いので、教師に『髪の色もどせ』といわれました。 『僕は何もいじっていない』と述べると、『言い訳ばっかり言ってたら停学にするぞ』といわれました。念のため、ターンカラーで髪を黒くしました。月に一回、みだしなの検査が行われ、カナリ理不尽に生徒をモノの様に取り締まりされていきます。今月、ターンカラーをしたまま学校に行きましたが、色が地毛の色に戻ってきてしまっていたので、『また染めたのか。帰れ』といわれました。さすがに、いくら教師様、年上様、大人様としても、これほど理不尽な対応をされていては、黙ってはいられませんでした。『オレは加工や脱色(ブリーチ)とか、一切やってませんし、地毛です。個人一人一人の個性を尊重するってアンタら先生が言ってたのはオレは覚えてますよ?』と述べた。他にも地毛が個人差があり、僕より茶毛の人がいるのに、一度検査に引っかかって、抵抗すれば、停学や単位無取得などの、不当といえる処分を食らいます。 親にも説得してもらおうと、電話してもらいましたが、『学校の決まりで加工はいけませんし、一人だけ茶色いままにできません。』と言われて、地毛であることを信じてくれませんでした。よっぽど偉い人なんでしょう、教師って。少しでも口答えすれば、退学にだってできるらしいですよ。 こういう学校教育があっちこっちで行われているのです。 僕はその学校教育である、校則違反を吹っかけられた被害者です。 ターンカラー代だって月に2回。1000円以上。『髪もどすの嫌ならバリカンあるぞ?』と、電源を入れたバリカンがオレの頭に無理やり近づいてきたので、『辞めてください』と言いましたが、頭を壁におさえられ、前髪を少しかけられました。 さすがに僕は怒って、先生を小手返しして、地面に押さえ込み。その日は自ら帰りました。次の日に、通学に学校へ行くと玄関の前で教師が偉そうに複数人たっていました。身だしなみチェックで、校則を無視し茶髪のまま再登校してきた生徒を懲らしめて、遊んでいるように見えます。僕も遊ばれました。小手返しして教師を少し痛めつけてやったせいか、体育の怖い先生や生徒指導の先生がハサミとバリカンをもっていっぱい立っています。『オレは学校に勉強しに着てるんよ!なんのためにそこまでするん?オレは嫌々校則に従ってるし、違反はしてないんすよ。ココまできたら体張ってでも門通って勉強させてもらおうやないけ!』と怒鳴りまわしてやりました。 教師は『いい加減にしろ。身だしなみのだらしなさが心のだらしなさにつながるんだ。』 僕『身だしなみキレイじゃ心は規律するんかい? あんたら速度制限1キロもオーバーすんぢゃねぇぞ。40キロ制限40キロで走れや。オレが言いたいのは、あんたら教師だけの勢いにオレら奴隷扱いうけるのが嫌なんよ。なんのために生徒集会あんのよ?再来月の生徒集会は生徒会長の変わりにオレがマイクもたせてもらいましょうか!?』このときのお互いの言動。ハッキリ覚えています。言葉が汚いことお詫びします。ノンフィクションでお伝えします。 僕はもう、こんな日々もういやです。どうしましょう。だれか、自由権を侵害してくる、教師という肩書きだけで生徒を奴隷のように扱う教師に僕はどう向き合えば良いのでしょうか。 これじゃ、不良少年もまともに向き合って心なんか開くわけないんですよ。

  • 制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせ

    制服をきちんと着ていなくて、校則違反なので服装を直すまで教室にもどらせず、授業を受けさせない。 というのは、教育を受ける権利の侵害にあたらないのでしょうか? 私の中学校で服装をなおさず授業に参加しない生徒がいます。 勉強が嫌いだから、と言っているのですが、その生徒にたいして「服装を直さないなら帰れ」と指導します。 なんだかんだいいながらも、学校には来て居るので、全く気持ちがないのでは無い、と思うのですが…。 高校なら良いと思いますが、義務教育の中学校でこの対応というのは、教育をうける権利の侵害に当たらないのでしょうか? 本人に勉強の意思が有るか無いかはともかくとして、法律的にどうなのか御意見をいただきたいです。

  • 校則が厳しい学校での教育実習

    私は今度、私立のとある学校に教育実習に行くものです。その学校は校則が厳しく、髪型も刈り上げにしなければならないような学校です。 そこで質問なのですが、実は教育実習生へのプリントにも「頭髪はふさわしいもの」との記載がありました。これは、生徒と同じように極端な刈り上げにしてこいという意味なのでしょうか。それとも、社会人としてふさわしい「黒髪」「ある程度すっきりとしている」髪型という意味でしょうか。 決して、「茶髪」「長髪」で行く等はしないつもりですが・・・どちらの意味なのか、一般的な意見や、実際校則がとても厳しい学校に教育実習に行った事がある方の意見が聞いてみたくて、質問させていただきました。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 校則などについて

    長くなりますが聞いてください。私は、神戸の女子校に通っています。でも入学してから校則を知って驚きました。髪型もほとんど強制っぽいし毎月ある風紀検査では、男の先生に髪を触られながら前髪の長さが眉毛を越えていないかとかチェックをされたり後ろの髪の毛を伸ばしたいと決めたら二つくくりか、三つ編みをして、それからは、髪型を変えたり切ったら怒られたりするし、髪をすいて段がついていたら三つ編みができないからショートカットにしてこいとか普通にゆわれます。がっこうでは,髪がくくれる長さなら二つくくりか、三つ網をしないと髪をきらされます。髪の毛の色も光に当てられてチェックされ、傷んでも黒染めを毎月させられます。それに女子トイレにも普通に男の先生が見回りにくるし常に生徒を見張っています。ある先生は顔に白い紙をこすりつけてファンデーションをぬっていないか確かめてくるしブラウスがスカートからでていないか確かめるために制服のベストをめくってきたりします。何もしていないのに持ち物検査をされたりした人もかなりいます。この学校に入学して後悔する子はかなりいます。辞める子もかなりいます。この学校のひどい話しはかなりあります。来年入ってくる子も絶対入学してきて後悔します。はっきりいって私の学校がこんな学校だとは知らない人がほとんどです。どうすればいいでしょうか・・・神戸常○女子高等学校 生徒

  • 校則の必要性

     校則について考えています。  服装や髪形の規制やプライベートの制限(カラオケ禁止等)の校則についてご意見をお願いします。  個人的には、こういう校則には十分必要性があると思いますし、生徒はこれを守るべきだと思っています。少々飛躍していると思いますが以下が理由です。  自分の身分をはっきり主張するには、自分がある集団に所属していることを主張しなければなりません。今は江戸時代のように身分制社会ではないので、この主張は不断に行う必要がありますし、複数の集団に所属している場合はその方法の使い分けが必要になります。  児童・生徒・学生という身分を主張する(させる)には、やはり見た目(服装・髪型)を規定し、それに従う(従わせる)のが最も合理的で有効な方法だと思います。  個性の尊重やアイデンティティなどを耳にしますが、こういった自己表現は結局集団の中ですることになるわけですから、その集団で決められたルールの中でされるべきです。  例えばその規制自体に問題(男子は全員丸刈り等の明らかに時代錯誤のものなど)があり、おかしいと思うならば、学校に訴える(署名活動等)努力をすべきだと思います。それなしに、規則に従わないというのは卑怯だと思います。  またプライベートの制限については、児童・生徒を無用な騒動から守る、未然に防ぐということから必要です。事件がおきて困るのは本人ですし、悲しむのはまわりの大人たちです。  「責任逃れのため」というのはその制限を守れない人達の言い分です。実際に責任を負うのは学校側(大人たち)なのにも関わらず、どうしてそんなことが言えるのでしょう。  幼稚な文章を長々と申し訳ありません。ご意見よろしくお願いします。

  • 校則の必要性

    教師を目指している大学生です。 だけど取得単位が少なすぎるのでなるのなら留年は必至だと思います(泣)。 冗談はさておき(本当は冗談ではないんですが) 今日の講義でプリントを配布されました。 詳しく書くと長くなるので、辞めておきますが、その中の一節にこんな文章がありました。 校長先生の言った言葉です。 「丸刈りにしなければならない合理的な理由はないかもしれないが、ルールなら守るのは当然」 この文章を見た俺はカチン!と来ました。 校則を分類すると4つに分類できるそうです。 1.学習・教育に関する規則(授業・休憩時間等) 2.学校内の生活に関する規則(清掃等) 3.生徒らしさの保持に関する規律(礼儀作法、髪型・服装、所持品) 4.学校外の行動の規制(外出・出入場所、バイク、アルバイト、男女交際等) 1と2は絶対に必要だと思いますが、3と4に関しては取り立てて必要性が感じられません。っていうか合理的に説明が出来ません。 だから髪の毛どんな色に染めようが、化粧が濃かろうが、服装がどうであれ、俺はいいと思います。学校は勉学して社会性をはぐくむ所だと思いますので。 人によっていろんなアイデンティティの方法があって然るべきであり、それを感情で押さえ込むのは許せません。 外見が大事だという根拠はどこにあるんでしょうか? 中学生らしいとか高校生らしいとかいう理由ははっきり言って理由ではありません。所詮感情でしかありません。もし違うのなら「らしい」についての合理的理由を教えてください。 3と4に関して合理的な理由があるのなら教えてください。感情的な理由は勘弁してください。 長文ですみませんでした。時間が許せるのならよろしくお願いします。 とりとめなく書いてしまったので分からないところがあれば言ってください。

  • 厳しい校則について

    中学、高校と厳しい校則がある学校に通っていました。 ・頭髪検査は日光のよくあたる場所で行う。 ・たまに持ち物検査としてカバンの中を男女関係なく披露する。 ・校門や駅の近くに教師が立って服装のチェック ・染髪やパーマ禁止、女子長髪は黒か茶のゴムでしばること 今思い当たるのはこんな感じです。 このような生徒個人の生活を規則で縛りつけることは 本当に必要なことなのでしょうか?? 校則に賛成の方、反対の方、両者の意見を知りたいので教えてください!