• 締切済み

校則の緩い高校...

はじめまして。 中2の女子です。 学校で三者面談があり、そろそろ行きたい高校を決めなくちゃな...と思いました^^; 私は出来るだけ校則緩い学校に行きたいのですが... 例えば、 ・スカート丈を短くしてもOK ・黒いニーソOK ・髪染め、メイクOK ・髪が長くても結ばなくてOK ・バイトOK ・バンドを組める こんな感じですね。。 あ、私服よりも出来るだけ制服がいいです...^^; 私は偏差値が64ほどなのですが、都内にこの条件を満たしている高校ってありますか?? 都立でも私立でも大丈夫です^^

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tuotuomu
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

小金井の中大付属はどうでしょう? 制服はありませんが、みんなそれぞれ好きななんちゃって制服で通学しています。

回答No.4

都立であればほとんど校則は緩いですよ。 学校名は出しませんが、文京区白山近くにある高校はめっちゃメイク濃いギャルばかりです。 私服登校もokだし、ピアス開いてても大丈夫です。 それでも偏差値はなかなか高かったですよ。 もちろん全日制ですし。 気になるようでしたら文京区白山の都立を調べてみればすぐ出てくると思います。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 私の妻が行った高校は私服だけども、校則がゆるければ緩いほど自分たちでルールを定めて校則が厳しい感じの状態になっていたと。  羽目を外したいのは分かりますが、その分リスクも多くなってきます。進学校などはまず、諦めてね。 そういうところ以外ならあるかも。  まぁ、先生に相談すれば。叱られるだろうけど。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

あの~厳しく言わせてもらえば、学校行くきあるんですか? 僕は北海道の高校に通ってます。僕の高校は、道内で1・2位を争う校則の緩さです。 ・ケータイ持ち込みOK ・ゲームOK ・ガムOK ・バイトOK 道外から来る先生方も驚くほど緩いそうです。 しかし、そんな僕の学校でも「スカートは膝より長く」・「髪染めと化粧禁止」・「アクセサリー(ピアスなど)禁止」です。これは、日本と言わず世界の常識に近い鉄則です。 そもそも、学校は学びに行く場所です。だから、化粧とかファッション性とかは一切必要ないのです。学生は学生らしく、髪は染めずスカートも長くしていれば良いのです。 あと、髪を染めれば髪が痛むのはもちろんご存知ですよね?どんなにダメージレスを謳っても、全くダメージを与えないというのはありえません。大人になって髪がバサバサの老けたおばさんになるか、みんながうらやむツヤツヤの髪でいられるかは今のあなたの行動次第ですよ。 偏差値64なら僕よりはるかに頭はいいです。僕なんて50あるか微妙です。そんな僕でも、このくらいの常識は心得ています。勉学に励むのも良いですが、常識ある人間になってくださいね。常識ある人間なら、学校を校則の緩さなんかで決めませんよ。校則は社会の常識をそのまま反映しているものです。だから、スカートは長くとか髪染めが禁止されるのは当然のことなんですよ。

回答No.1

進学校ではなく、主に高卒後が就職に進む学校で、 別に学生の将来なんてどうでもいいと考えているような学校 ならその条件満たしてると思いますよ。 ぜひそんな高校が見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • ~高校の校則について~

    ~高校の校則について~ 北海道小樽桜陽高校の校則が知りたいです!! ・髪を染めるのは、校則違反ですか? ・スカートの丈に制限はありますか? ・他に、直したほうがよい校則とかはありますか?

  • 都立高校の校則について

    私は中2です。そろそろ高校を決めていきたいと思っているのですが、 東京23区内の都立高校で校則(スカートの丈など)が厳しい高校って ありますか???最近は、校則が緩い都立高校が多いと聞いたんですが・・・。

  • 都立.私立.高校受験

    条件に合う高校を探しています 住みは東京足立区です。 なので東京区内を 紹介してくれると 嬉しいです。 ○都立 ・偏差値が50未満 53がギリ... ・制服はマシな方 私服でもいいです ・商業× ・出来れば入試3教科 面談のみだけでもOKです ○私立 ・偏差値が50未満 53がギリ... ・制服はマシな方 私服でもいいです ・学費が高すぎない いくらか知っているなら 教えてください ・面談のみだけでもOKです 校則は出来るだけ 厳しくないがいいです。 私は馬鹿なので 50がギリです。 53がギリギリです。 都立は出来るだけ3教科 お願いします。 5教科でも教えてくれれば それだけでありがたいです 待ってます

  • 校則がゆるい高校

    髪染めなどが自由で、校則が緩い高校ってどこですかね? 偏差値などは無視して、知っている学校があったら教えてください。 お願いします。

  • 小学校に校則は無いのですか?

    制服のある公立小学校はなぜスカート丈などの校則が無いのですか?中学校はあんなに厳しいのに、たまに吊りスカートがワカメちゃんみたいになってる子います。パンツ丸見えで何も注意されないのですか?

  • なぜ世間の流行と反対の校則を作るのでしょうか?

    うちの学区の学校の話です。 昔、長い丈のスカートが流行したときは制服のスカート丈は膝より長くしてはいけないという校則で、長い丈のスカート人は注意され、短い丈のスカートの人<極端に短い丈ではなく膝上5センチ程度>は何も言われませんでした。 その後、短い丈のスカートが流行すると制服のスカート丈は膝より短くしてはいけないという校則に変わり、長い丈のスカート人<昔の不良みたいに足首近くまであるような長さでも>は何も言われず、短い丈のスカートの人<極端に短い丈ではなく膝上5センチ程度>が注意されるようになりました。 なぜ学校は世間の流行と反対の校則を作るのでしょうか?

  • 高校の校則について

    来年高校受験するのですが、神奈川県内の県立高校で 校則のゆるい高校はありますでしょうか? 茶髪、ピアス、バイト、携帯がOKぐらいでいいのですが・・・。 それと 横浜の高校で可愛い制服の高校は何処でしょうか? できればブレザーで、偏差値も教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません

  • 【校則】 厳しすぎて限界

    こんにちは、見て下さってありがとうございます。 今私立高校1年、女です。 中学時代(私立で校則が緩かった)はルーズにミニスカ、ピアスに茶髪でした。 でも、何かの間違いで入った高校は共学ですが校則がとても厳しく、もう今は精神的にも限界です。 スカート丈はひざを中心に。スカートの色は明らかに異常。夏は白ソックス。頭髪検査は明らかに人間扱いされてません。ピアスの穴も塞がされました。 制服が嫌、毎日が嫌。もう限界です。 だったら校内ではちゃんとして学校出てスカート折って短くしてればいいじゃんって思うかもしれませんが、それで先生に見つかっている人多数なので出来ません。今はとりあえず地元だけでスカートを折ってる程度です。 長いスカートの自分が嫌、(っていうか明らかに格好が異常で高校生のする格好でない)毎日、都立の生徒を見る度イライラします。なんで同じ高校生なのにあんなに違うんだろ、人生に一度のあたしの高校生活を返せって毎日思ってます。たしかに、スカートを短くしたり髪を染めたり、それだけが高校生だとは思いません、がまた中学のときみたいに思いっきり遊んで、そして勉強したいです。今の状態では勉強も満足でないです。(でもとりあえずは1学期は中間、期末校内1位でした) 大学進学希望なだけに、通信、定時、退学などは考えていません。 どうにも出来ないことは分かっています。だけどどうにも出来ないことをどうにかしたいと思っています。 最近は都立の生徒を見て泣きたくなるか、人のことをいなぁ~...って羨ましがることしか出来てないような気がします。 足りないところは補足しますので、良かったら今のあたしにアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 神代高校について

    来年高校受験をひかえている中学2年生です わたしは勉強があまり得意ではないので 偏差値55くらいの都立高校に行きたいと思っています そこで、いろいろ調べたところ 神代高校がいいな~と思いました! でも、少し校則が厳しくなったという 噂を聞いたのですが、本当でしょうか? そのほか・・ ●髪は染めてもOKですか? ●バイトはOKですか? ●マラソン大会はありますか? ●体育の授業は厳しいですか?(長距離はどのくらい走りますか?) ●制服はどんな感じですか? ●私服OKですか? 質問いっぱいですみません 少しでもいいので知ってることあったら 教えてください

  • 高校の校則は今??

    ふと気になったことがあり、質問します。 最近、公立高校の校則が段々厳しくなくなってきてると思います。 私服や頭髪などですね。 あいにく、自分の地域のことしかわかりませんので、全国的にもそうなのかな~と思いまして。 下に質問を載せますので、答えてください。 ・私服で、髪を染めるのもOKな高校はどこに、どれくらいありますか?? (特に、北海道、埼玉で) ・上のような高校では、入学式や卒業式はどのような雰囲気で行われるのでしょう。 (入学式、新入生の髪がいろんな色、なんて状況はあるのか) ・上のような高校には、進学校が多いのか。 ・そのほか、これも自由!みたいな高校はあるか。 ちょっと、これらのことについて、文章を書いてみようかと思います。 よろしくお願いします。