• 締切済み

校則の緩い高校...

はじめまして。 中2の女子です。 学校で三者面談があり、そろそろ行きたい高校を決めなくちゃな...と思いました^^; 私は出来るだけ校則緩い学校に行きたいのですが... 例えば、 ・スカート丈を短くしてもOK ・黒いニーソOK ・髪染め、メイクOK ・髪が長くても結ばなくてOK ・バイトOK ・バンドを組める こんな感じですね。。 あ、私服よりも出来るだけ制服がいいです...^^; 私は偏差値が64ほどなのですが、都内にこの条件を満たしている高校ってありますか?? 都立でも私立でも大丈夫です^^

• 高校

みんなの回答

• tuotuomu
回答No.5

小金井の中大付属はどうでしょう? 制服はありませんが、みんなそれぞれ好きななんちゃって制服で通学しています。

回答No.4

都立であればほとんど校則は緩いですよ。 学校名は出しませんが、文京区白山近くにある高校はめっちゃメイク濃いギャルばかりです。 私服登校もokだし、ピアス開いてても大丈夫です。 それでも偏差値はなかなか高かったですよ。 もちろん全日制ですし。 気になるようでしたら文京区白山の都立を調べてみればすぐ出てくると思います。

• kyo-mogu
回答No.3

私の妻が行った高校は私服だけども、校則がゆるければ緩いほど自分たちでルールを定めて校則が厳しい感じの状態になっていたと。  羽目を外したいのは分かりますが、その分リスクも多くなってきます。進学校などはまず、諦めてね。 そういうところ以外ならあるかも。  まぁ、先生に相談すれば。叱られるだろうけど。

• Shin1994
回答No.2

あの~厳しく言わせてもらえば、学校行くきあるんですか? 僕は北海道の高校に通ってます。僕の高校は、道内で1・2位を争う校則の緩さです。 ・ケータイ持ち込みOK ・ゲームOK ・ガムOK ・バイトOK 道外から来る先生方も驚くほど緩いそうです。 しかし、そんな僕の学校でも「スカートは膝より長く」・「髪染めと化粧禁止」・「アクセサリー(ピアスなど)禁止」です。これは、日本と言わず世界の常識に近い鉄則です。 そもそも、学校は学びに行く場所です。だから、化粧とかファッション性とかは一切必要ないのです。学生は学生らしく、髪は染めずスカートも長くしていれば良いのです。 あと、髪を染めれば髪が痛むのはもちろんご存知ですよね?どんなにダメージレスを謳っても、全くダメージを与えないというのはありえません。大人になって髪がバサバサの老けたおばさんになるか、みんながうらやむツヤツヤの髪でいられるかは今のあなたの行動次第ですよ。 偏差値64なら僕よりはるかに頭はいいです。僕なんて50あるか微妙です。そんな僕でも、このくらいの常識は心得ています。勉学に励むのも良いですが、常識ある人間になってくださいね。常識ある人間なら、学校を校則の緩さなんかで決めませんよ。校則は社会の常識をそのまま反映しているものです。だから、スカートは長くとか髪染めが禁止されるのは当然のことなんですよ。

回答No.1

進学校ではなく、主に高卒後が就職に進む学校で、 別に学生の将来なんてどうでもいいと考えているような学校 ならその条件満たしてると思いますよ。 ぜひそんな高校が見つかるといいですね。