• ベストアンサー

よくわかりません。

私は今不思議な事があります。それは中学校らしい服装についてなんです。私は中学校3年生です。私の学校はすごくいい学校として有名です。授業中は静かでめだった問題もあまりない平和?な学校です。でもいままでは男子の腰パンや女子のスカートの丈についてはあまり注意されませんでした。あっ丈はだいだい膝の上ぐらいでした。でも最近先生に注意をされた人は放課後に残されるという事になりました。先生は高校の先生に目をつけられたら推薦の時に困るからっと言ってますが、だからって膝が隠れるくらいって大げさだと思うんですが。本当にスカートを長くしなければ、推薦の時に困るのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.2

私は自宅から、隣の市の職場(先に言っておきます、教師です)に通っています。いつも不思議な光景を見るのですが、通勤時、自分の住んでいる市の中学生の子たちは、そろってひざと同じぐらいの高さのスカートにしています。ところが、勤め先である隣の市に入ると、みんな、ひざよりも下のところの長さでそろっています。 想像していただけると思いますが、ちょっと田舎です。でも、昔ながらの規律についてそれほど反感をもつ雰囲気も少なく、至って平和です。 どちらの市の中学生の子の方が中学生らしいか、などということは、わかりません。今の例を参考にあえて述べるならば、「その学校の制服の姿だ、と全体がイメージしている姿から、あえてはみ出そうとしていない姿」でしょう。 ただし、高校の先生方は、もちろんそれぞれの中学校の制服のイメージをしっかりと把握しています。そのイメージから外れた格好をあえてしようとしている生徒は、すぐにわかってしまいます。 そういう生徒に対して高校の(中学、世間一般でもそうですが)先生方が持つ印象ははっきりしています。「ああ、この子は個性の主張を履き違えている子だ。集団の秩序の重さがわかっていないな。」 「この子の価値観の中では、集団の暗黙のルールを大切にしようとするという回路が無いな。きっと、屁理屈をこねてわがままを通そうとするタイプだ。」 「学校からきっと指導を受けているであろうに。この子は、人の忠告を素直に受け止めようとする謙虚さをもっていない。こんな子がうちに入学したら、やっぱり私たちの言うことも、聞こうとしないであろう。」 …など。 ひざの下がどれだけ隠れるか、とか言うことよりも、その子が属する中学校での、暗黙の約束事を、どれぐらい大切にしてきた生徒であるか、ということが一目でわかってしまうということです。 一つ恐ろしい情報を流します。特に地元の高校では、そこの教師が、中学生の登下校の姿を見ています。目立ったことなどを起こせば、たとえ担任の先生が内申書でよいことを書いたとしても、知られてしまっています。 そんな生徒が、たとえ受験のときだけ取り繕っても、高校側にはばればれだったりすることがあります。 私が昔中学校で担任をしていたとき、そういう事情で、3人の生徒が受験に失敗しました。内申書も、当日の格好も、当日のテストも(おそらく)問題なし。どうもあとから知った情報によると、その子たちの日常生活が、高校側には筒抜けだったらしかったのです。 受験、侮るべからず、です。参考になりましたでしょうか。

aikoooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり服装は大事なんだとわかりました。最近はスカートの丈を長くする事はあと半年だけだと思いながらがんばっています。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

推薦されるほうの高校の問題もあるでしょうね。 あなたが行きたい高校が、服装にうるさい学校であれば、そういう生徒は取りたくないでしょう。 あなたとしても、そういう高校へ行くつもりであれば、そういう高校にあわせなくちゃならない。 そういうことを気にしない高校を希望するなら、あまり気にしなくてもいい、ということじゃないですか。服装ばかり気にして、生徒の能力(テストで点をとるだけじゃなく)を伸ばせないような中学校は、高校のほうもそういう評価をしています。

aikoooooo
質問者

お礼

そうですね。高校側もきちんとした生徒をとりたいですよね。高校に入るまでがんばってみます。有り難う御座いました。

回答No.4

これは地域によってもかなり変わると思われますが、一応記憶の範疇でこたえますと、推薦のときに困るとはいいませんが、すくなくともマイナスになるとは思います。ただ、絶対ではないですが。 これは地域や学校のタイプにって度合いは変わるような気がします。 たとえば、伝統的な歴史のある学校は以外に頭の固い方が多いので、髪を染める・スカートの丈をいじる等の行為を個性や自己主張など良い方向に見ることはないでしょう。(度を越したのは当然) そもそも推薦を受ける人なら、受験者は、成績などがほぼ横一線でしょう。ならマイナスがある人は文句なしにけられるのでは? 変ないいかたしますが、面接などは、自分で自分を面接して判断して、、、はありえないのです。 当然なんですが、面接はまったくの他人があなたを判断するのです。なら第一印象がよいに越したことは無いですね♪ 当てにならないかも知れないですが、がんばってください。

aikoooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり服装はきちんとしないよりはきちんとしたほうがいいですよね。すごくわかりやすかったです。ありがとうございました☆

noname#5376
noname#5376
回答No.3

私は高3です☆私が中学生の時に同じコトを言われました。たしかに推薦の時に試験官の先生は服装を見ます。特に推薦は中学校長の推薦を受けているので、その中学校の代表のような感じで見られます。だから、「きちっとした外見にしなさい」って先生方は言うんだと思いますよ。 だけど、私は「中学生らしい服装」とか「高校生らしい服装」っていうのが大嫌いです。大人が言う「~らしい」って自分たちの若いころの話でしょ?昔のコトを言われてもねぇー(O_o)ってかんじです。だから、私は今、髪も染めてるし制服も好きなように着たりしています。だって、悪いことじゃないし。 aikooooooさんもあと少しだけ好きな!格好を我慢してみたらどうですか?高校に入ってから好きなようにしてください!我慢していた分おしゃれ魂に火がつきますよ☆

aikoooooo
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり我慢してた分高校生になったら色々な事ができますよね。あと半年がんばっていきます。高校にうかれるようにがんばります。

• kyube711
回答No.1

こんばんは。20代半ばの社会人です。 服装に関する中学校の規律というものは、その学校の生活指導担当教員や校風に負うものが大きいので 一概には言えないものですが、私の親類・知人の中には中学・高校教員をしている方が複数おりますので、 彼らから聞いた受験の実情について、ご参考までに書かせていただきます。 「高校の先生に目をつけられたら推薦時に困る」というaikoooさんの 学校の先生が言った台詞は、あながち間違いでもありません。 面接や学校見学など、受験生と採用(高校)側が面識を持つ機会が何度かありますよね? その時に際立って服装が乱れている生徒などは、高校側(高校教諭)に悪い印象が残る場合もあります。 面接官(教師)とは言え普通の人間ですから、個人的な好みや価値観、主観という物があります。 もし面接官が「スカート丈が短い生徒=行いが悪い生徒」なんて考え方の教師だったら、 その子の面接での評価にはマイナスが付くかもしれないでしょう。 勿論「スカート丈のせいで受験に落ちる」というのは極端ですが、もし複数の推薦候補とその子の面接評価が同等で、定員超えの為落選者を出さなければならないとしたら、 スカート丈の違いが決め手となって落とされてしまう可能性もあり得るそうです。 やっている本人としては「気にする程でもない」微々たる差でも、先生から見ると 「不良のような」服装かもしれません。 つまり、考え方や物事の捉え方は人それぞれ。 特にある程度の年齢以上の方なら「服装の乱れは気持ちの乱れ」という感覚が強いですしね。 オシャレとしてスカートを可愛く(短く)履きたい気持ちは分かりますが、 無難に推薦試験を乗り切りたいならちょっとスカートを長くした方が良いかもしれません。 中学生といえばオシャレに敏感になる年頃ですから、気持ちはよく分かりますし、 本来はスカート丈などで試験されるのはおかしな話です。 ですが、限られた面接時間内では試験官も「生徒の人間性や社会性」なんて見極めきれないのが現実です。 高校受験に限らず、公的な場などでは服装にルールがある際は守るのが常識です。 放課後や進学後でも、オシャレはちゃんと出来るのですからね♪ また余談ですが、有名進学校などでは、事前に採用担当者が各中学校へ訪問したりする事もあるそうです。 いつ誰に見られているか分かりませんので、ご注意を。

aikoooooo
質問者

お礼

そうですよね。やっぱり服装は大切ですよね。私もすごく行きたい高校があるのであと半年がんばってみます。すごく納得しましたありがとうございます。