• ベストアンサー

共働きの結婚生活、生活費用はどうやって分担する?これって、ケチ?それとも合理的?

amesanaの回答

• ベストアンサー
  • amesana
回答No.6

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 共働き夫婦が多い昨今、「割り勘夫婦」は増えているみたいです。 が、残念ながら一番お金が貯まらないパターンだそうですよ。 私も質問者様と同じくらいの歳に結婚して2年経ちますが、お金の管理で非常に頭を悩ませました。 私がお金をすごく使うからです・・・ お金をすごく使いたいから、「割り勘のほうが気が楽だわ~!」と思ったこともあります。でも、実際お金が貯まっているのかわからなくなって、このままじゃヤバイ!と思いました。 お金があれば使ってしまうので、最後に落ち着いた方法は 「わたしの給料から生活費を払う」でした。 家賃、食費、自分のお小遣いetc・・・全て自分の給料から出しています。 そのかわり、旦那さんに会社の財形制度を利用して月10万円貯めてもらうことにしたんです。利率がいいので。 普通の夫婦は逆かもしれませんが、利率がいいのと簡単に下ろせない、というのが理由です。 もちろん周りからは「離婚したときどうすんの!」とか言われましたが(笑)そんなこと考えるのも淋しいので考えませんでした。 でもこの方法で「家の貯金」は順調に貯まってます。 質問者様の彼は自分のお給料が生活費で全て消えてしまうのがいやなんでしょうね。その気持ちはわかりますが。。。 もし彼の会社で財形とかが出来るようであれば、家の貯金として財形に入れてもらってはいかがでしょうか。 もしくは、プロのファイナンシャルプランナーを呼んでライフプランをざっくり見てもらうのもおすすめです。 結構ゾッとしますよ(笑) 人生、こんなにお金が必要なんだ・・・って。 私はこれで少し自分を見直しました。 ファイナンシャルプランナーから話を聞くときは、かならず彼も一緒に! いずれにしろ、一緒に住んでみて、お互いどのくらいお金を使うのかとか把握するまで時間がかかると思いますので、焦らずゆっくり見直していけばいいのではないでしょうか。 どの夫婦でも始めは時間がかかりますから♪

hir405
質問者

お礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。 >残念ながら一番お金が貯まらないパターンだそうですよ。 なるほど、やっぱりそうなんですねー。 奥様の給料で生活費をまかない、旦那様の給料を積み立てる! 良いアイディアですね~!いろんな家計の形があって、大変参考になりました。 ファイナンシャルプランナーは、1~2年(?)生活して慣れてみたら絶対に実践したいと思います。色々指摘していただけそうですね。 目からうろこのアイディアでした。ありがとうございました。