amesanaのプロフィール

@amesana amesana
ありがとう数10
質問数0
回答数19
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
33%
お礼率
0%

  • 登録日2008/10/15
  • 共働きの結婚生活、生活費用はどうやって分担する?これって、ケチ?それとも合理的?

    この質問をするためにOKwaveに登録しました。宜しくお願いします。 私は今年27歳で大学院生、彼氏は29歳で航空自衛隊の二等曹をやっています。 私の院卒業、就職と同時に結婚を考えているのですが、彼がとても変わった人で、結婚生活での費用面についてもビックリ発言をしました。 それは、「2人とも給料を一旦家に入れた後で、お互いの小遣いを引き、残りを必要生活費+家の貯蓄に回す」という、私が普通は当然そうだろうと思っていた形ではなく、 彼は、「毎月必要な費用を割りかんで出し合いたい」と言うのです。 割りかん・・・。 元は、“彼が家賃、私が食費”という分担を提言をされていたのですが、 沖縄県内の自衛隊の営外官舎に住むとなると、家賃は大抵月7千円~2万5千円程です。当然食費はそれ以上にかかります。しかし彼が言うには『実際に彼が払う金額がその程度であっても、それは市場の5万円~7万円に相当する(沖縄の家賃はそれ位です)。だから食費と釣り合うだろう』とのこと。 セコイですよね(汗)それは周りのみんなにも言われて、よく分かっています。彼は、彼が思うお金の出しドコロ以外では無駄な出費を抑えたい人なんです。(彼の“出しドコロ”は海外旅行です。) ちょくちょく話し合った結果、今は“彼が必要生活費の6割:私が残り4割を出す”という話に収まりました。毎月お互いが家計の必要経費の6割、4割を家用の口座か何かに振り込むわけです。きっとお互いに、相手の給料が今いくらか、どれくらいの余裕があるのか又はキツイのかは分からないのでしょうね。当然、家としての貯蓄はありません。「何かあった時、突然の金の入り用にはどうするの?」と聞いたら、「その時はお互いの貯蓄から出し合えばいいだろう?」と言われました。 ここで不安になるのが、片方が出し渋る時です。 例えば、娘の留学希望を叶えてやりたいとします。しかし、どちらかは賛成しない。この場合、留学は断念せざるを得ません。でも別のケースを想定してみると、私も彼も娘を留学させたい。でも彼は、“娘が自分で費用を負担すればいいけど、親が負担するのは嫌だ”と思っている。例え私が賛成でも、この場合娘はきっと資金不足で留学できません。 こんな大きな話ではなくても、例えば私はすごく性能の良い掃除機が欲しいと思っている、しかし彼はバーゲンセールの粗悪な物で十分だと思うとする。その場合、どうなるのでしょうか。 私が「費用に対する機能性」を解く、彼は、本当に私が語るに足る機能性があるかどうかに疑問を呈し、それから“安かろう良かろう”理論を展開します。(頭の切れる人なんです…。) 正直私は、彼の“必要生活費6:4をお互い払い込む”理論に対して、(彼が強くそう望むなら)お互いが納得するのであればそういう形もアリだろうと、思っては居るのです。 ただ、これから先に、コレが原因で色々な問題が起こりそうで、漠然と怖い。 追記すべき点は、彼は家事を手伝ってくれるという点です。炊事も掃除も満点には届きませんし、「塩、適量ってどれ位!?」と言っているレベルですが、とにかく家事も何もかも分担してくれているし(食べ終わったチップスの袋はほったらかしているけど、皿洗いはしてくれるし)、子供が産まれればパタニティー・リーヴ(自衛隊はマタニティー以外にも寛容です)をとって、私の代わりに子育てをしてくれるとも言っています。 確かに彼はケチな面があるし、変人だけど、私は彼を愛しているし同じ位愛されているので(私にも欠点はあるし)、「コイツとは別れろ!」という助言では無く、建設的なアドバイスを頂ければと思います。 私の周りの人間が言うには、自衛隊の先輩が結婚生活で大きく失敗した経験を伝え聞き、こういった“割りかん”生活を提唱しているのではないか、という声も聞こえます。 皆さまからの、アドバイス、心よりお待ちしております。

  • 弟の結婚の祝儀

    このたび弟が結婚することになったのですが、結婚式はハワイで二人だけで行うとの事で披露宴もしないそうです。 私の結婚の時は披露宴に出席してくれてお祝いに10万円つつんでくれましたが、今回の場合やはり同額を包んだほうがいいのでしょうか? アドバイス御願いします。

  • 感想をお聞かせいただきたいのです。

    9月に姉の結婚式があり、着物を着ることになりました。 振袖を「京都かしいしょう」さんでレンタルしようと考えているのですが、なにぶんネットレンタルなど初めてなもので不安が尽きません。 もしよろしければ、「京都かしいしょう」さんでレンタルされたことのある方の感想が聞きたいと思っています。 私は17点フルセットを借りようと思っているのですが、ホームページ上で見たのと実際とでは色など明確な違いはあるのでしょうか。

  • 着物のレンタルについてなのですが・・・

    私は三人姉妹の末っ子で一つ上の姉が結婚式を9月に控えているのですが、まだ私の衣装が決まっていません。 向こうの家の方が皆さん着物でこられるそうなので私も長女も着物を着ようということになったのですが、家には着物はなくどこかで借りなければなりません。 住んでいる場所がなにぶん田舎なので貸衣装屋も少なく、レンタル料の相場というものがまったく分からない状態です。 着物の貸衣装代というものは普通はどれくらいのものなのでしょうか。 知っていらっしゃる方、もしくは経験されたことがある方、教えて下さい。

  • 結婚に交際期間は関係ない?

    結婚に交際期間は関係ないですか? 私は3年半付き合っていた彼がいて、絶対この人と結婚すると思って2人で将来一緒になるという話もしていましたが、別れました。 それからしばらく一人でしたが最近彼氏ができました。 その彼氏もこないだまで6年付き合っていた人がいたみたいです。その元カノと付き合ってるときは結婚する気はあったみたいだけど、お互い話し合いをして別れて今では友達になったみたいです。未練はないと言ってました。 そんな彼と今付き合ってまだ付き合って日は浅いけど、私もしかしたらこの人と結婚するかも~と感じています。 もちろんこれから先のことなんてわかりませんが。 前置きが長くなりましたが、結婚するのに交際期間は関係ないですか? 正直、彼が元カノと6年も付き合っていたようなので、元カノに戻ったりしないのかな?と不安もあります。