• ベストアンサー

共働きの結婚生活、生活費用はどうやって分担する?これって、ケチ?それとも合理的?

clover0707の回答

• clover0707
回答No.5

質問者さんの収入が確定していないのに、 生活費を「6:4」にする根拠がわかりません。 生活費って、収入によって変わってくるものでしょう。 月に20万稼ぐ人と、100万稼ぐ人では食費などが違って当たり前です。 彼の考えでは、収入の高い方が低い方の生活レベルに合わせるということになりますね。 また気になるのは、質問者さんが妊娠出産等でしばらく働けない間は どうするのだろうと言う事です。 無事に出産しスムーズに仕事復帰ができれば問題ないですが、 産後の回復が遅れたり、お子さんが弱かったりして どうしてもすぐ復帰ができないこともあると思います。 もしかすると、退職せざるをえなく無収入の時期が続く場合もあるでしょう。 その時期は夫が全ての生活費を賄うことになると思いますが、 質問者さんの彼のような考えの人が夫で、 妻が無収入の時期も充分な生活費を渡さず、独身時代の貯金を 崩して生活せざるをえなかった人の話を聞いた事がありますし、 このサイトでも見かけますね。 彼の考えは、お互いが健康で仕事ができるという前提での話ですよね。 その点を少し話し合ってみて下さい。 片方が出し渋る時の話ですが、相手を納得させられなければ 買えないのは、自分が家計を管理していても同じだと思います。 家の中のものに興味がなくて奥さんにおまかせ、という スタイルでなければ、共有の物については話し合って決めますよ。 いずれにしても勝手には買えません(^^;) 一番良いのは、質問者さんが経済力をつけて自分で自分の 欲しい物を買ってしまうというのがストレスないかもしれませんねえ。 でも、お互いの収入とだいたいの貯金額くらいは 把握しておいた方がいいんじゃありませんか? 相手の収入を考えなくてもそれぞれで車が買えたり 家が買えたりするような状況ならいいですが、 まったく把握できないとなると、先々のビジョンが描けないじゃないですか。 「いつまでに、これくらい貯めよう」といった話し合いもできないし。 妥協案としてですが、家計の口座と小遣い用の口座をそれぞれが持つ というのはどうでしょうか。(うちがそうなんですが) 結婚に当たって、家計用の口座をそれぞれが作り、 独身時代の口座を小遣い用にする。 それぞれの家計の口座にそれぞれの給料を入れ、そこから生活費を引き出す。 小遣いをそれぞれの専用の口座に入れる。 家計の口座はお互いが通帳を見てチェックできるようにする。 これならどちらかが魔が差して家計に手をつけてしまった…という時にも、 すぐに発見できます。 お互いの小遣い用の口座はノータッチとする。口出し無用ということで。 2人の収入をごっちゃにしないで、自分が稼いだ分の数字を把握できれば 彼は安心できるんじゃないですかね。 お金の事は毎日のようについて回る問題ですから、 ここが全然違うとなかなか大変だと思いますよ、インターバルがなくて。 いい日ばかりではないですからね…。 夫婦はお互いが「損して得取れ」タイプでないとなかなか 愛し合う余裕が生まれないですね。人はどうしても自分に甘いから。 彼のように「損するのだけは許せない」というタイプは、 結婚には向いてないと思います。

hir405
質問者

お礼

clover0707さん、ありがとうございます。 > まったく把握できないとなると、先々のビジョンが描けないじゃないですか。 そうですよねぇ!私が漠然と不安に感じていたのは、そこだったんだ! 妊娠期間については金銭的フォローをしてくれる、と言っていたような気がします。私が妊娠で働けない期間は彼が生活費を負担してくれ、彼が育児休暇をとって働かない期間は私が生活費をフォローする、という考え方のようです。(自衛隊の育児休暇の間の給料は50%程度のようです) 口座の件がやっかいで、自衛隊って独自の銀行を持っているので、彼は一般の銀行ではなく、自衛隊銀行に口座を持っています。利率が、一般の銀行より良いんです。 「せっかく利率の良い自分の口座があるんだから、勿体無い!」と言われて、「2人とも給料を一旦家(新しく開設する一般銀行の口座)に入れた後で、お互いの小遣いを引き、残りを必要生活費+家の貯蓄に回す」案はボツになりました。 確かにまぁ、勿体無い。じゃぁ、私の収入も全部、彼名義の自衛隊口座に入れちゃえばいいのかなぁ?そしたら彼は安心でしょうか。 彼は、結婚すると今までとは違って窮屈なコトが増えてくるだろうことが不安なのかもしれないですね。今、気付きました。それで、先ず思い浮かぶ金銭的窮屈さ(自分の収入が自分の自由にならなくなること)を取り除く対策をしているんですね、きっと。 他の回答者さんが言うように、「実際に結婚生活を送ってるうちに彼も変わらざるを得ない」というように流れればいいなぁ。