• ベストアンサー

体力

私は高校でバスケットをやっているんですけど、なかなか体力がつきません・・・。センターなんですけど、小さい人より走れないのが悔しくて・・。「頑張ろう!」って思うんですけど、すぐ妥協してしまいます。どうしたら体力がつくでしょうか??自分次第だとは思いますが・・・食生活もかたよっているせいもあるかも。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooym3
回答No.4

気持ちだけ。 簡単に書いたんだけど、やっぱりそれしかない。 きついと思ったときに、もうちょっと頑張ってみようと思うだけでいいと思う。それを少しずつ長くしていく。 けど、頑張るにはどううすればいいか? それは楽しむこと。どうやったら楽しくなるか考えてみたら?妥協なんて考えないよ。 努力が、最大無限にできる楽しみがあれば人間はずっと成長できると思わない?。

その他の回答 (4)

• blossom7
回答No.5

私もバスケやってました。センターでした。 私はケガで人より走ったり筋トレしたりする期間がありました。膝だったので、みんなが練習してるときもリハビリでトレーニングしかできなかったときもありました。 なので、自然と持久力や筋力がついてきました。 プレーで遅れをとっている分、走るのだけでも誰にも負けたくないと思ってました。 急に体力をつけるのは難しいかもしれません。でも毎日少しずつの積み重ねと、気持ちがあれば、だんだん体力がついてくるんじゃないでしょうか??ちょっとずつ。 ちなみにこれはオススメすべきではないことかもしれませんが、私は長時間のランニングの時、頭の中で歌うたってました…。ちょっとバカっぽいかもしれませんが、私的には気分も紛れるし、時間が経つのも早く感じたりしてました…。 ご飯の量はハンパなかったです…。しかも野菜嫌い…。 なんか、ぜんぜん参考にならないかもしれないんですけど、あまり焦らず頑張ってくださいね!!!

回答No.3

私も体力がなくて、すぐバテてました。同じセンターでした。 どうやって克服したかと言うと・・・ たぶん、すごい普通のことなんですけど(笑) 1日ずつ、増やして行くんです、回数とか、本数を。しかもすこしずつ。ちょっとずつです。最初の日は外周3周、次の日は4周、また次の日は5周。 シュート10本1セットにして、1日目は3セット、次は4セット、っていうかんじです。徐々に増やしていけば、けっこうできるもんですよ!びっくりします(笑) 筋トレも同じようにやっていきます。これは家でできるので、部活終わってからやります。体育館でしかできないシュートは、やっぱり居残り練習ですよね。 頑張ってくださいねー!

回答No.2

ニンニク食べれますか? ニンニクパワーはあなどれませんよ! ワールドカップサッカーの韓国の粘りすごかったでしょう? 巨人の清原の復活劇を支えたのはニンニク注射っていわれてます。 食べ過ぎると胃に穴があいたりするみたいですから、できれば毎日の食事に適度に取り入れてもらうといいのではないでしょうか?

noname#7056
noname#7056
回答No.1

正規のクラブの時間以外にも、自分で持久力を つけるようなメニューを考えて、少しづつ こなすといいと思いますよ。 やりすぎは次の日に響くのであくまですこしつづです。 走れないのが悔しいとありますが、yumi1015さんにも 得意なことはあると思います。 体力をつけると同時に「自分しかできないこと」も伸ばして下さいね。

yumi1015
質問者

お礼

はい!ありがとうございます!少しずつ自分なりのメニューを入れてみたいと思います!!と同時に「自分でしかできないこと」も伸ばします!!!(^0^)