• ベストアンサー

体力

私は高校でバスケットをやっているんですけど、なかなか体力がつきません・・・。センターなんですけど、小さい人より走れないのが悔しくて・・。「頑張ろう!」って思うんですけど、すぐ妥協してしまいます。どうしたら体力がつくでしょうか??自分次第だとは思いますが・・・食生活もかたよっているせいもあるかも。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooym3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

気持ちだけ。 簡単に書いたんだけど、やっぱりそれしかない。 きついと思ったときに、もうちょっと頑張ってみようと思うだけでいいと思う。それを少しずつ長くしていく。 けど、頑張るにはどううすればいいか? それは楽しむこと。どうやったら楽しくなるか考えてみたら?妥協なんて考えないよ。 努力が、最大無限にできる楽しみがあれば人間はずっと成長できると思わない?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • blossom7
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私もバスケやってました。センターでした。 私はケガで人より走ったり筋トレしたりする期間がありました。膝だったので、みんなが練習してるときもリハビリでトレーニングしかできなかったときもありました。 なので、自然と持久力や筋力がついてきました。 プレーで遅れをとっている分、走るのだけでも誰にも負けたくないと思ってました。 急に体力をつけるのは難しいかもしれません。でも毎日少しずつの積み重ねと、気持ちがあれば、だんだん体力がついてくるんじゃないでしょうか??ちょっとずつ。 ちなみにこれはオススメすべきではないことかもしれませんが、私は長時間のランニングの時、頭の中で歌うたってました…。ちょっとバカっぽいかもしれませんが、私的には気分も紛れるし、時間が経つのも早く感じたりしてました…。 ご飯の量はハンパなかったです…。しかも野菜嫌い…。 なんか、ぜんぜん参考にならないかもしれないんですけど、あまり焦らず頑張ってくださいね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も体力がなくて、すぐバテてました。同じセンターでした。 どうやって克服したかと言うと・・・ たぶん、すごい普通のことなんですけど(笑) 1日ずつ、増やして行くんです、回数とか、本数を。しかもすこしずつ。ちょっとずつです。最初の日は外周3周、次の日は4周、また次の日は5周。 シュート10本1セットにして、1日目は3セット、次は4セット、っていうかんじです。徐々に増やしていけば、けっこうできるもんですよ!びっくりします(笑) 筋トレも同じようにやっていきます。これは家でできるので、部活終わってからやります。体育館でしかできないシュートは、やっぱり居残り練習ですよね。 頑張ってくださいねー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ニンニク食べれますか? ニンニクパワーはあなどれませんよ! ワールドカップサッカーの韓国の粘りすごかったでしょう? 巨人の清原の復活劇を支えたのはニンニク注射っていわれてます。 食べ過ぎると胃に穴があいたりするみたいですから、できれば毎日の食事に適度に取り入れてもらうといいのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7056
noname#7056
回答No.1

正規のクラブの時間以外にも、自分で持久力を つけるようなメニューを考えて、少しづつ こなすといいと思いますよ。 やりすぎは次の日に響くのであくまですこしつづです。 走れないのが悔しいとありますが、yumi1015さんにも 得意なことはあると思います。 体力をつけると同時に「自分しかできないこと」も伸ばして下さいね。

yumi1015
質問者

お礼

はい!ありがとうございます!少しずつ自分なりのメニューを入れてみたいと思います!!と同時に「自分でしかできないこと」も伸ばします!!!(^0^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体力

    人より長時間仕事ができたり疲れを見せないくらい迫力ある喋りができるようになりたいのですが、正直今の私はあまりそういった体力がありません。 食生活や運動などどんな面から鍛えれば宜しいでしょうか?? 何でもいいので教えてください。。。

  • 体力がないのですが

    僕はバスケット部です。 皆と走っていると、一人だけ息が上がってしまいます。 身長は170cmで体重は55キロあります。 太ってはないと自分では思うのですが。 どうすれば体力がつきますか?

  • 体力つけたいです

    これから夏ですが、体力が少々足りないような気がします。 それでお聞きしたいのですが、皆様はどのように体力を つけていますか? 今のところ、栄養補助食品とか食生活に気をつけているのですが、 ハードなことをすると結構疲れます。 きついときは次の日にも響きます。 なにかいい方法がありましたら教えてください。

  • 体力がなく疲れやすい

    17歳女です。 体力がなくて困っています。中学までは部活もしていて体も強く風邪は滅多に引きませんでした。高校では部活はしてません そのせいか肩凝りはひどいし風邪はすぐ引くし、ちょっと運動するとすぐ疲れて寝てしまいます。また1週間頑張って勉強するとその後4日はグッタリしてしまいます。 睡眠時間は6時間になるように10時に寝て4時に起きる生活をしてます。朝昼晩は必ずご飯を食べますが、野菜はあまり食べません ほんとに体力が無くて何か運動をしたいのですが、家でできる運動を教えてもらえませんか?また、こうやったら体力がついた等の体験談ある方もお願いします‥ アドバイスお願いします

  • 体力があまりにもなくて悩んでいます。

    高校一年・女です。 高校で吹奏楽部に入って打楽器をやっているのですが、明らかに周りの人より疲れやすい感じがします。 周りの人より自分の頑張りが足りないのかな、とも思いますが、正直毎日のハードな練習が体力的にとても辛く、一ヶ月に1回くらいは凄く体がだるくなって保健室行ったり学校休んだりしてしまいます。普段も練習が佳境に入ると精神的な焦りもあって疲れがひどくて口をきくのも嫌になったりします。 ただ作業をこなすだけでなく、集中して練習しないと上手くなれない世界なので、だるいままだらだらやってたら絶対に上手くなれない・・・とは思うのですが、全体に迷惑がかかるので休むわけにもいかないし、何よりも上手くなりたいので休みたくないです。 身長は157cm、体重は51kgなので、特別太くも細くもないと思いますが、運動神経は長距離が極端に苦手で、長距離走を50人でやったらビリでした。腹筋も全然ありません。 睡眠と食事にはそこそこに気をつけていて、睡眠は7時間くらい、食事は三食食べてます。 何か滋養強壮に効くもの、体力をつける方法はないでしょうか?

  • 体力がつかないです。

    40 才代半ばの男です。4年位前に肺気腫だと診断されましたが、タバコは今だに一日一箱吸ってます。 ほぼ毎日、約三年間、ジムに行ってランニングをしてますが体力が付きません。やり方としては3~5分 時速8km の速さで走って、5分歩いて・・の繰返しを約1時間してます。肺気腫のせいか、タバコのせいか、わかりませんが元々持久力は無いので5分以上走りません、というか走りつづける体力がないのです・・三年間やってきたのに・・。自分より歳上で長時間ガンガン走ってる方もいるのに・・。自分としては30分くらいは続けて走れるようになりたいのですがね。 まあ、タバコがダメな原因はわかるのですがやはり肺気腫だともう体力は伸びないのでしょうか? 肺気腫とは言っても日常生活には支障はでてないです。禁煙した方が良いのはわかるのですがなかなかタバコも止めれません。どうしたら長時間走れるようになりますか?肺気腫ならやはり諦めた方が良いでしょうか? もっと少しでも走る時間を伸ばした方が良いのでしょうか?

  • 体力をあげたい!

    今僕は中3の受験生です。 高校に行ったらサッカー部に入るつもりですけど、しばらく勉強ばっかの生活をしてたら体力がすごくおちてしまいました。 今から2ヶ月ぐらいで体力をかなり上げたいです。どんなトレーニングをしたらいいですか? 目標は12分で3200m走ることです。

  • 体力があるってすごいことなんですか?

    そんなすごいことなんですか? 最近よく褒められてビックリしています。 体力がない人が増えたせいでしょうか? 少数派になってしまったというか。

  • 1日1食で体力はつきません、よね?

    よく1日1食について書かれている記事の中で、 集中力がつくと書かれているものは多いと思うんですが、 体力がつくと書かれている記事はほぼないです。(まれにある程度です。←書いている人の思い込みだと思っています。) 1日1食はメンタル面ではプラスになると実感しているのですが、 体力はつきませんよね? 体力は運動をしないとつかないと思うんです。 もし思い込みではないとしたら、どんな機序ですか?  

  • 体力をつけたいのですが・・・

    大学に入ったのを機会に、3年前から剣道を始めたのですが、自分の持久力のなさに困っています。 高校時代は水泳をしていたので、ふつうの同年代の人に比べて体力がないということはないのですが、試合の時とかに延長戦になってくると、どうしても腕が疲れてしまって打ちが遅くなったり、足が棒のようになって、すり足が遅くなったり… 基本稽古やかかり稽古のときも最後の方になってくると、かたちが崩れてしまいます。 剣道向きの体力のつけ方とかがあれば、何かアドバイスして頂けると嬉しいです。まだ始めてから3年目で下手なので、試合で上の人と当たると、勢いと体力で勝負するしかないので… ちなみに、私は24歳の女性です。

専門家に質問してみよう