体力がなくて悩んでいます。高校一年・女です。

このQ&Aのポイント
  • 高校で吹奏楽部に入って打楽器をやっているのですが、周りの人より疲れやすい感じがします。
  • 一ヶ月に1回くらいは体がだるくなり、保健室に行ったり学校を休んだりしてしまいます。練習の中で精神的な焦りもあり、疲れがひどくなります。
  • 身長は157cm、体重は51kgで特に太くも細くもないですが、運動神経が苦手で長距離走ではビリになりました。滋養強壮や体力をつける方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

体力があまりにもなくて悩んでいます。

高校一年・女です。 高校で吹奏楽部に入って打楽器をやっているのですが、明らかに周りの人より疲れやすい感じがします。 周りの人より自分の頑張りが足りないのかな、とも思いますが、正直毎日のハードな練習が体力的にとても辛く、一ヶ月に1回くらいは凄く体がだるくなって保健室行ったり学校休んだりしてしまいます。普段も練習が佳境に入ると精神的な焦りもあって疲れがひどくて口をきくのも嫌になったりします。 ただ作業をこなすだけでなく、集中して練習しないと上手くなれない世界なので、だるいままだらだらやってたら絶対に上手くなれない・・・とは思うのですが、全体に迷惑がかかるので休むわけにもいかないし、何よりも上手くなりたいので休みたくないです。 身長は157cm、体重は51kgなので、特別太くも細くもないと思いますが、運動神経は長距離が極端に苦手で、長距離走を50人でやったらビリでした。腹筋も全然ありません。 睡眠と食事にはそこそこに気をつけていて、睡眠は7時間くらい、食事は三食食べてます。 何か滋養強壮に効くもの、体力をつける方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105094
noname#105094
回答No.1

中2男子です。年下の意見ですが聞いて下さい。 僕は体力は学校で3本指に入るくらいあります。 ただこれは陸上で、吹奏楽とはちょっと違うかなと思います。 ただ参考になればm(__)m 吹奏楽はやっぱり肺活量と腹筋かな~と思います。 肺活量を上げるには、長い距離を2分の1くらいのペースで走る。 または水泳をやる。などです。 あとは腹筋の筋トレだと思います。 筋トレは、1日20回をずっと継続させるといいと思います。 頑張って下さいヾ(´ー`* )ノ

hasuha17
質問者

お礼

ありがとうございました。 肺活量と腹筋があれば、疲れにくくなるということですね? 参考にさせていただきます。