• ベストアンサー

体力をつけたい

私は将来ドッグトレーナーになりたんですが、 ドッグトレーナーの仕事は犬と一緒に走ったりすることが多いんです 炎天下の中、走るので体力が必要です 太ってはいないんですが、体力がまったくありません 持久走もビリです。短距離は早いんですが… ちょっと走っただけでハァハァ言ってしまいます だから体力をつけたいんですが、何をすればいいのかよくわからないんです フィットネスクラブに行くお金も時間もないし。 家で出来るのがいいです なわとびをするとか家の周りを走るとか… よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

持久力を付けるには有酸素系の全身運動が最適です。 いきなりジョギングをするのは体の用意が出来ていませんので、歩くことから初めてはいかがでしょうか。 歩いて基礎体力をちょっと上げて、ジョギングをするのです。 小出監督のサイトを参考に上げます。 「小出道場 虎の巻」参考になります。 http://www.koidekantoku.com/

impulse225
質問者

お礼

とても参考になりました まさかあの小出監督のHPがあるなんて思いませんでした 頑張ってみます! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• s_papa
回答No.3

スタミナを付けるのにお金はかかりません。 まずはウォーキングから始めてください。最初の目標は30分続けて歩ける事です。そしてじょじょに時間を延ばして1時間歩けるようにしてください。次は1時間のうち10分間ジョギングを入れてください。1週間ごとに5分づづジョギングを増やしていってください。1時間走れるようになるとかなりの体力がついています。 そこから先は1時間走れるようになったら、また質問してください。 体力がついたかどうかは心拍数を計ると客観的に判断できます。スタミナがついてくると心拍数がどんどん下がってきます。運動中の心拍数は計りにくいので安静時に計ってみてください。続けていくと1分間に40台になれますよ! では頑張ってください。

impulse225
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 1分間に40台とはすごいですね 今、測ったら40には程遠い心拍数でした 頑張って40に近づけます! ありがとうございました

回答No.2

こんばんは。 体力がないということですが体力がない人は短距離を早く走ることも出来ないと思うので持久力が足りないのだと思います。 持久力を上げるには比較的緩やかな運動を、長く続けることによって訓練することができます。 ドックトレーナーを目指しているのなら犬が大好きなのだと思いますので、のんびり犬の散歩から徐々に慣らして、段々ペースを上げていけば良いのではないでしょうか。

impulse225
質問者

お礼

私には持久力がないんですか… 確かに犬の散歩から始めるのはいいかもしれませんね ありがとうございました