• ベストアンサー

体力をつけたい

私は将来ドッグトレーナーになりたんですが、 ドッグトレーナーの仕事は犬と一緒に走ったりすることが多いんです 炎天下の中、走るので体力が必要です 太ってはいないんですが、体力がまったくありません 持久走もビリです。短距離は早いんですが… ちょっと走っただけでハァハァ言ってしまいます だから体力をつけたいんですが、何をすればいいのかよくわからないんです フィットネスクラブに行くお金も時間もないし。 家で出来るのがいいです なわとびをするとか家の周りを走るとか… よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ext
  • ベストアンサー率65% (476/731)
回答No.1

持久力を付けるには有酸素系の全身運動が最適です。 いきなりジョギングをするのは体の用意が出来ていませんので、歩くことから初めてはいかがでしょうか。 歩いて基礎体力をちょっと上げて、ジョギングをするのです。 小出監督のサイトを参考に上げます。 「小出道場 虎の巻」参考になります。 http://www.koidekantoku.com/

impulse225
質問者

お礼

とても参考になりました まさかあの小出監督のHPがあるなんて思いませんでした 頑張ってみます! ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.3

スタミナを付けるのにお金はかかりません。 まずはウォーキングから始めてください。最初の目標は30分続けて歩ける事です。そしてじょじょに時間を延ばして1時間歩けるようにしてください。次は1時間のうち10分間ジョギングを入れてください。1週間ごとに5分づづジョギングを増やしていってください。1時間走れるようになるとかなりの体力がついています。 そこから先は1時間走れるようになったら、また質問してください。 体力がついたかどうかは心拍数を計ると客観的に判断できます。スタミナがついてくると心拍数がどんどん下がってきます。運動中の心拍数は計りにくいので安静時に計ってみてください。続けていくと1分間に40台になれますよ! では頑張ってください。

impulse225
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 1分間に40台とはすごいですね 今、測ったら40には程遠い心拍数でした 頑張って40に近づけます! ありがとうございました

回答No.2

こんばんは。 体力がないということですが体力がない人は短距離を早く走ることも出来ないと思うので持久力が足りないのだと思います。 持久力を上げるには比較的緩やかな運動を、長く続けることによって訓練することができます。 ドックトレーナーを目指しているのなら犬が大好きなのだと思いますので、のんびり犬の散歩から徐々に慣らして、段々ペースを上げていけば良いのではないでしょうか。

impulse225
質問者

お礼

私には持久力がないんですか… 確かに犬の散歩から始めるのはいいかもしれませんね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 体力をつけたいです!!

    私は今中三で、もうすぐマラソン大会があるんですが、いつも3キロももたず、いつも辛い思いをしています。毎夜ランニング(距離は毎回決まっていないのですが)を頑張っているのですが、イマイチ結果がよくなりません。持久走もビリがよくてビリから2~3番目です。体力をつける方法を何か教えてもらえませんか?

  • 幼児教育は体力?

    将来保育士か幼稚園教諭になりたいと思っている高3ですが、 体力がありません…。 子供相手な仕事だけあって 体力はないとだめだと思うのですが… 夏休みに1週間冷房のない教室でボランティアをしただけで くたくたになりました。 持久走はビリ… 体育も得意ではありません。 ピアノや美術などは好きなのですが…。 よく学校の先生やまわりの大人の人に将来の夢の話をすると 細いし体力がないから心配。 と言われます。 ちなみに158センチで37キロです(';ω;`) やはり体格がよく 体力があるひとじゃないと厳しいでしょうか?

  • サイクリングで体力づくり

    そろそろ学校で持久走が始まりそうなのですが、 私は今全然体力がありません。 なので、持久走が始まる前にある程度体力を付けたいと思っています。 といっても、運動が苦手で、あまりできません。 それによる運動不足で体力がつかないのですが。 スポーツは、卓球だけは好きなのですが、 そんなにすぐやったりできないので無理です。 でも、買物に行く時も友達の家に行く時も、自転車で行っています。 自転車は割と好きなので。 なので、サイクリングで体力づくりをしようと思っています。 そこで質問です。サイクリングで、体力はどのくらいつきますか?

  • なわとびで持久力をつける

    高1のものですが、持久走を控えているため、 持久力をつけたいと思っています。 なわとびなら手軽にできるのではないか と思ったのですが、なわとびで持久力はつかないでしょうか? 走るのが一番いいのは分っているのですが…。 ちなみに私はバリバリの文化系で文芸部員で、 体力、運動神経共にゼロに等しいです。 よろしくお願いします。

  • 体力づくり

    中学生です。私は帰国子女で去年の春、日本に帰ってきました。そして体力テストと持久走を初めてやりました。アメリカではそんなものはなく、運動といっても友達とバスケをするだけで、体力も持久力も衰えていきました...。運動部所属なのですが周りの子たちよりやはり体力がありません...。持久力にはウォーキングが一番と聞きましたが、部活や学校であまり時間がありません。持久力を十分つけるには週にどのくらいウォーキングをしたらいいのでしょうか?週1,2でも十分なのであれば土日などにしたいですが、もしそれ以上必要なのであれば、他の方法を試したいです。どなたかアドバイスお願いいたします。 長文失礼いたしました💦。

  • 持久走で速く走る方法

    こんにちは。 持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。 私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。 しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。 日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが… すぐに疲れてしまいます。 もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、 できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

  • 持久力がありません

    持久走が始まりました。 わたしは中学のとき文化部で運動は体育以外何もしていない状態だったので体力に自信がありません。 わたしが行っている高校は持久走に目標タイムがあり、それをクラス全員の人が越えないと、いつまでもやり続けることになるんです。 最近持久走をやったのですが、わたしがビリでした。 これから毎日頑張ろうと思うので、何でもいいので持久力をつける方法を教えて下さい!!!

  • 持久走

    持久走について 持久走で外周2周を走らなくてはいけません。 (1周920メートルなので2周だと1840メートルぐらいです) ビリになりたくないのですが 中学の頃の1kmのタイムが6分40秒ぐらいかかりました 家の周りが約1kmなので2周走れば多分2kmになるのでそこを走りたいと思います。 持久走早くなる方法はありますか? あと、2kmは何分くらいが普通なのでしょうか?

  • 体力作りの事で・・

    僕は長距離走がとても遅いです・・・。この前計った1500mの持久走のタイムが7分30秒くらいでした。あまりに遅いので体力をつけたいと思って色々検索してみたのですが、インターバルとかLSD走とかいろんなのがあって、どのトレーニングをすればよいのかよく分かりません・・。1500mを5分くらいで走れるようになれるにはどのようなトレーニングをすればいいのでしょうか? あと、一回ついた体力というのはほっとくと完全に無くなってしまうのでしょうか?そこらへんも知ってる方ヨロシクお願いします。

  • 最近体育の授業で持久走があります

    最近体育の授業で持久走があります 普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で 今日もビリでした。 別にタイムとか順位は最後でもいいのですが 体にかかる負担が大きくて遅い速度で 走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。 明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で 走って体力つけている余裕もありません……。 持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください>< ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした