• 締切済み

内部告発について

同僚が顧客からもらった注文と全く別の物を発注しているのを発見していました。どうやら同僚の上司も絡んでいそうです。 商品はサポートで無形の物でもあり、書類上で納品したように見せかければ、お客には絶対ばれません。 金額は数十万円程度で、前任者及び上司ともこれにより、個人的に利益を得ているわけではありませんが、会社としてのモラルが問われる問題だと思います。 これを告発することにより、同僚と上司はどの位の罰を受ける物なのでしょうか?

  • gazoo
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.1

太田さとし著「内部告発マニュアル」と言う本がありますので、何かしらの参考にしてみては如何でしょうか?

gazoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本を読んで勉強するのも大事だと思いますが、もっと大きな不正を取り扱っていると思います。 また、今回の場合、金額も数十万円程度なので、告発することにより、逆に告発者が上司や廻りから不利益を被りそうな気がするのです。 正直申し上げますと、私はこの行為のせいで大変苦労させられているのですが、同僚達に報復できるのか(言葉は悪いですが)、このまま黙って耐えるしかないのか判断したいところと思っています。

関連するQ&A

  • 「ご発注ありがとうございます」は失礼?

    ご発注ありがとうございます。 この文章は不適切でしょうか。 とある受注で、この文章を顧客に対して使用した同僚がいます。 この同僚と私の上司に、Aさんという者がいます。 Aさんは「ご発注は間違い、ご注文が正しい」と、 事務所内で影で揶揄しています。 私は別におかしいとは思いませんでしたし、 フレーズでググっても相当数ヒットします。 それに、この上司は日本の大学を出ておらず、 米国の大学しか出ていません。 そして、遵守を「そんしゅ」と読んだり、 文書で「貴社」ではなく「御社」と記したりするので、 この上司の指摘を疑ってしまうわけです。 ご発注ありがとうございます。 は誤りでしょうか。

  • 経理処理の行ない方について

    会社で通販業務を行なっています。 その業務は顧客から注文があり注文を基に発注します。物は当社に納品後 顧客へ発注します。 その際発送後売上を計上します。 顧客へは仕入額+粗利+運送代です。 今回は売上の仕訳処理についてですが、 運送代(運賃は顧客290円運送業者からも290円=同額)・仕入代は後日請求書を基に計上 1売掛金/売上 で計上 2売掛金/売上     /(見込み)預かり金  運賃は業者と顧客の間にあたるため預かり計上請求書により 預かり金/○○○ 3売掛金/売上     /立替金  顧客に運賃を立替えたということで立替え請求書到着後 立替金/○○○ 4その他があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 社内不倫告発を会社がもみ消そうとしています

    社内で既婚者の管理職とパートの独身女性が不倫をしています。 隠す気がほとんど無いらしく、マグカップがおそろいだったり同じ日に有給取ったりしています。 そのパートさんの欠勤を出勤に打ち変えたり、不正っぽいこともいくつか発見されています。その管理職の男の上司もそのことを知っています。 見かねた同じ課の人が、社内の監査機関に告発しましたが、監査機関の人間たちがその不倫男と顔見知りで、かばっているようで全然動かず、不正も適当な言い訳を信じてそれで済まし、不倫は無いものとしてその告発自体をもみ消そうとしているようなのです。 課内の雰囲気は最悪だし、不倫男もその不倫パートを優遇しまくりで明らかに問題アリなのに。 そんな会社の監査機関を動くように仕向ける方法、もしくは社外の機関でどこかそういうことを相談できるところはないでしょうか。 その不倫カップルも、会社も許せません。 何かいいアドバイスをください。このままでは告発した同僚が退職に追い込まれそうなんです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事で致命的なミスをしました

    仕事で致命的なミスをしました 商社で営業職をしております。 顧客に商品のお見積もりを出し、その発注を貰ったのですが、 あろうことか、それを外部仕入先に注文するのをすっかり 忘れていました。 ※正確には発注したつもりで今日までいました。 顧客自体も、すっかり注文したことすら忘れていて、 半年たった今になり、そういえばどうなったの?という 話から発覚しました。 明日自社に戻るのですが、 上司には、変な言い訳はしないほうが良いでしょうか?。 謝罪と返金という形になると思いますが。。

  • 同僚が架空発注してキックバックを受け取ってます。

    職場での事です。 同僚が下請け業者社長と共謀して架空発注をして、発注した金額の半額半分くらいをキックバック しているみたいです。 内容はエクセルを使用してデータを集計させる作業ですが、実際は自分で業務時間中に作成してます。 下請け業者が作業した痕跡はありません。 会社の上司には、下請け業者を使わないと出来ない大変な作業だと説明してお金を出してもらってます。 その人は口がうまく、嘘もよく言いますが上司からの信用は厚いんです。 上司は彼の嘘も全て信じてしまうような人です。 1回の発注が10万~15万で月に8回ほど発注してます。こんな状況が5年ぐらい続いてます。 不況で我々の給料が下がる中、このような行為は許されないとおもいます。 上司にその事を報告すれば「証拠もないのにそんな事言うな!」とか言われそうで言えません。 もしかしたら上司もグルかもしれないし。 架空発注とキックバックは法的には違法行為なんでしょうか? 会社が告発しなければ、法的には問題ないのでしょうか? 個人的に匿名で告発する場合、どこに言えばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 輸送業者の注文書

    決算監査を目前の中、上司から”輸送業者の請求書は来ているが注文書がない”何らかの形で”発注があって請求が来た”としなければ監査と言われました。 私の考えでは、請求書に”請求書/INVOICE”とレターヘッドが書いてありますので、INVOICEは送り状(納品書)を兼ねるため、それ(INVOICE)をもって請求がされたと判断したいのですが。 輸送費などは、注文を出して実施することはどこでもないと思われます。 私は間違っていますか?_?

  • 脱税?それとも誤魔化される?

    ある商社に勤めています。しかし、この会社では数社の顧客先からの依頼により預かっているお金があるようなのです。そのお金を決算時に帳簿に載せないために、在庫商品棚卸金額を億単位で削っています。これって脱税ですよね?(実は過去に友人が質問してくれて脱税らしい、と回答をいただきました。) 身近な上司に、内部告発しますよ、といったところ、言いたければ言えばいいさ、預かり金だからということで修正申告すれば罪には問われないし、追徴金払うぐらいの資金はある、告発したら社内での君の立場が危うくなるよ、と逆に言われてしまいました。私も妻子あるみで住宅ローンもあるし、会社をやめなければならない羽目になるのも辛いし、ということでそれ以上言えませんでした。 ほんとに毎年毎年億単位で在庫棚卸金額を過少申告して、見つかったら預かり金だからと言い逃れできて罪を免れられるものなのでしょうか? 顧客先がそのお金をどう処理しているかはわかりません。 お金を預けておいて、必要なときに商品を伝票売上無しで納品してるらしいです。指示している会社経営者に罪はいかないのでしょうか?そんなことして利益がでているのに社員の給与は昇給もなく、経営者だけがかなり昇給していて頭にきているんです。でも告発すればこのことを知っているのはごく小数の人間なんで私が内部告発したことは、すぐわかってしまって社内での立場が辛くなってしまいます。告発して経営者が逮捕でもされれば良いのですが、追徴金を納める程度ですんでしまったのではこちらの立場が無いんです、詳しい方のご意見を教えてください。

  • 私は同僚の女性が嫌いです

    私は同僚の女性が嫌いです。ほとんど会話はありません。 1.その日、上司は出張で留守でした。 2.私も、会社の用事で3時間ほど出かけていました。 3.帰社時間は、ホワイトボードに記入していました。(毎月のことなので、帰社時間はだいたい把握されていると思います) 4.パソコンのデータは、基本共有サーバーに保存しています。 外出先から戻ると、同僚から「備品の件でパソコン見せてもらいました」と言われました。 私はその備品の発注をしています。 発注依頼がメールで届いたのかと思ったので「別にいいですよ」と答えました。 ところが、メールを見てもその備品の発注はありませんでした。 その備品の発注・納品歴は紙で残しているので電子データはありません。 それ以外の備品の発注・納品データは、電子データで共有サーバーに保存しています。 それでここからが相談なのですが、 上記の件で何となくもやもやするのですが、このもやもやする気持ちは正当がどうか判断していただきたいのです。正当なら上司に報告してパソコンのパスワードの変更をしようと思います。ですが私は同僚の女性が嫌いだから、そのせいで嫌だなあと思っているだけなのでしょうか。 会社のデスクやパソコンは共有なものなので、見られることは別にいいのですが、 今回の件については、帰社時間がわかっているのに(2時間ほどの外出です)急ぎの用事でもないし(発注なら)、電子データで履歴もないのに、なぜわざわざ人のパソコンを見たのか、私には理解できません。 彼女に理由を聞けばいいのはわかっているのですが、会話したくないし、タイミングを逃がしてしまったようで今さら聞けません。

  • 同僚が小額の横領が発覚しました!!

    同僚は備品の発注担当です。 私は経理で、請求書担当です。 請求書を見ていると、 !?って思うものが・・・。 紅茶を400円程を3つ購入。 来客用に、お茶葉あるいはコーヒは購入しますが、 ローズヒップティーってなんぞや!? その同僚に聞きました。他の部署から注文があったっと・・・。名前は言えない。 これはあやしい。 私は、同僚の対応で、上司に相談するか、今回は見逃すか判断してみました。 しかし、名前は言えないとか、色々小細工してきたので、 上司に相談しました。 たかが1000円ですが、犯罪です。横領です。 上司が、同僚に聞きました。 初めは「私じゃない。」っと認めなかったらしいですが、 最後には認めたらしいです。 上司は始末書を書かせるっと言ってましたが、 週明け、退職届もってきたりしますかね!? あなたなら、どうしますか?? わたしなら、きっと退職届持って行くかな!?

  • 同僚がむかつきます!!

    同僚に腹がたちます!!! 小さな工場の事務してます。 2個上の、同僚。。。 は備品発注担当です(勝手に同僚が発注担当 になってるだけですけど) 同僚が発注した備品が工場に届き、私はダンボールを空けて、備品を片付けます。 それを見て、同僚「届いたら片付けないで置いといて」と言われました。 片付ける場所とかにこだわりがあるらしく、私が片付けると二度手間になるみたいなので、 自分で片付けたいのだと思います。 また備品が届いてたので、私は邪魔なダンボールだけでも片付けようと、ダンボールだけ片付け、 中身はその場所に置いときました。 でも事務所に置く物があったので、私はどうせ事務所の物やし、事務所に持っていこうと思い、 持っていったところ、 同僚「だから置いといて下さい。 片付ける場所わからないでしょ。また片付けなダメやし ダンボールノまま開けないで置いといて」 とか言われました・・・ 私はちょっと腹が立ちました。 ダンボールを開けて何が悪いのでしょうか。ちゃんと片付けないで置いといたし。 どうせ事務所に持ってくるくせに、事務所の備品を私が持ってきて何が悪いのでしょうか。 腹がたち、持ってきた備品をまた元のダンボールの中に戻しに行ったろうかなとも思ったのですが・・・ 辞めときました。 同僚は年上ということもあり、我慢して謝ったのですが。 普段から、同僚は事務は自分が支配してるとでも思っているでしょうか・・・(事務員2人しかいないのですが) 備品とかは自分の分と会社の分しか頼まず、私が使いたい備品とかは注文してくれません。 「店で買ったほうが安いよ」と言われますし。自分は注文してるくせに    あーあ 今回は我慢してしまいましたが、こんな時、言い返すべきですかね? こんなことで怒る私が変ですか? 愚痴の文章になりましたけど、よろしくお願いします。