• 締切済み

内部告発について

同僚が顧客からもらった注文と全く別の物を発注しているのを発見していました。どうやら同僚の上司も絡んでいそうです。 商品はサポートで無形の物でもあり、書類上で納品したように見せかければ、お客には絶対ばれません。 金額は数十万円程度で、前任者及び上司ともこれにより、個人的に利益を得ているわけではありませんが、会社としてのモラルが問われる問題だと思います。 これを告発することにより、同僚と上司はどの位の罰を受ける物なのでしょうか?

• gazoo
  • お礼率38% (10/26)

みんなの回答

• syuitilwo
回答No.1

太田さとし著「内部告発マニュアル」と言う本がありますので、何かしらの参考にしてみては如何でしょうか?

gazoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本を読んで勉強するのも大事だと思いますが、もっと大きな不正を取り扱っていると思います。 また、今回の場合、金額も数十万円程度なので、告発することにより、逆に告発者が上司や廻りから不利益を被りそうな気がするのです。 正直申し上げますと、私はこの行為のせいで大変苦労させられているのですが、同僚達に報復できるのか(言葉は悪いですが)、このまま黙って耐えるしかないのか判断したいところと思っています。