• ベストアンサー

経理処理の行ない方について

会社で通販業務を行なっています。 その業務は顧客から注文があり注文を基に発注します。物は当社に納品後 顧客へ発注します。 その際発送後売上を計上します。 顧客へは仕入額+粗利+運送代です。 今回は売上の仕訳処理についてですが、 運送代(運賃は顧客290円運送業者からも290円=同額)・仕入代は後日請求書を基に計上 1売掛金/売上 で計上 2売掛金/売上     /(見込み)預かり金  運賃は業者と顧客の間にあたるため預かり計上請求書により 預かり金/○○○ 3売掛金/売上     /立替金  顧客に運賃を立替えたということで立替え請求書到着後 立替金/○○○ 4その他があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

なんか面と向かってこういう質問ですと、迷ってしまうのですが、結論は 1番。 売掛金/売上 逆のケースを考えると、仕入の時の商品引取り費用は仕入諸掛として仕入に含めるわけですから、この場合は売上に含めることになる。 その後、運送業者から請求書が来る、支払日に支払をする。 運送費/未払金 未払金/現金 運賃の支払が先でも後でも構わないでしょう。要は取引の方法を確定すれば よいわけですから。 売上に運賃を含めるのはしごく当たり前な方法でしょう。

nisinom
質問者

お礼

返答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#3983
noname#3983
回答No.3

売上計上時は、   売掛金/売上 運賃の請求書が届いたら、   仕入/未払金 運賃も売上原価として考えてよいと思います。商品仕入値も差し引いて、売上利益がでれば問題ないでしょう。あくまでも経営者の判断だと思いますが…

nisinom
質問者

お礼

返答ありがとうございます。もう少し経営者の意向を確認しどこまでを売上原価とするのかを確認したいと思います。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

どれもしっくりしないのですが・・・ 1.運送費も含めて売り上げ計上するとやたらと売り上げが大きくなる。   →管理上問題ありではないですか? 2.売掛金は回収されていないのですから預かり金にはならないのでは? 3.2と同様で立替は発生していません。 4.売上げ時   売掛金 / 売上       / 運送費   運送費を支払った時   運送費 / 現金など

nisinom
質問者

お礼

返答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 運賃の仕訳けについて教えてください

    長文ですが、宜しくお願い致します。 私はメーカより修理業務委託を受けている個人事業者で、経理に関しては素人です。 実費運賃の仕訳けについて質問させてください。 メーカとの契約により、修理完了時の発送運賃はメーカ側が負担することになっています。 元払いで発送後、月単位で集計し「運賃合計○○○円」としてメーカへ請求しています。 月単位でメーカからの検収完了明細書に、私が請求した運賃も含めて記載されているのでそれに基づいて仕訳をしています。 今までは(あまり深く考えていなかった為)請求金額全てを「売掛金」とし、「売上」としていました。 しかし発送運賃は実費請求のため、実態として立て替えているにすぎません。 これを売上として計上するのはおかしいだろうと思った次第です。 そこで実費運賃部分は「立替金」として仕訳けしようと思いついたのですが、現実には運送会社への支払は、メーカから入金があった数日後となっております。 先に運送会社に支払っていれば「立替金」とするのが自然かな?と思うのですが、この場合だとメーカからの入金が先なので「預り金」とすべきではないのかとのアイデアが出てきました。 そこでまず「預り金」として仕訳けを考えてみたのですが、  1/31 売掛金  50万 売 上  50万 ・・・(1)A社売上  ・  ・  2/25 普通預金 50万 売掛金  50万 ・・・(2)A社入金  2/25 普通預金  3万 預り金   3万 ・・・(3)A社入金(実費運賃)  ・  ・  2/28 預り金   3万 普通預金  3万 ・・・(4)運送会社支払 この場合の疑問として、  1)(1)の時点で、(3)の実費運賃分の金額は判っているわけですから、何らかの仕訳けが必要だと思うのですが、どう仕訳けすれば良いのか?  2)(4)のような仕訳けは、そもそも正しいのか? というものです。 続いて「立替金」として仕訳けを考えて、  1/31 売掛金  50万 売 上  50万 ・・・(1)A社売上  1/31 立替金   3万 未払金   3万 ・・・(2)A社負担運賃(実費)  ・  ・  2/25 普通預金 50万 売掛金  50万 ・・・(3)A社入金  2/25 普通預金  3万 立替金   3万 ・・・(4)A社入金(実費運賃)  ・  ・  2/28 未払金   3万 普通預金  3万 ・・・(5)運送会社支払 としてみました。 こちらの疑問点としては、  1)この仕訳けで合っているのか?  2)実態としては「預り金」になると感じるのだが、立替金として仕訳けして問題ないか? というものです。 これ以外に、もっとスマートな方法があるのかもしれませんが、如何せん知識が追い付けていません。 是非、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 旅行業の会計・簿記処理について

    初めて投稿します。宜しくお願い致します 現金処理の場合は「立替金」勘定と「預かり金」勘定を使うのだと解ったのですが次の場合はどうしたらよいのかどなたか教えてください 顧客には掛売で、利用施設には買掛にした場合(ほとんどの取引がこれです) 旅行が終わった時点で 利用施設から請求書が来た(顧客からの入金がまだ)   (借方)立替金 30,000  (貸方)買掛金 30,000 代金を取扱手数料と相殺して支払った   (借方)買掛金 30,000  (貸方)現金 20,000                取扱手数料収入(売上)10,000 顧客に請求書を出した(仕訳日は実施日で宜しいですか?)   (借方)売掛金 30,000  (貸方)立替金 30,000       顧客から入金があった   (借方)現金  30,000  (貸方)売掛金 30,000 で宜しいでしょうか? 請求書がある以上売掛金や買掛金は発生しますよね? 考えているとなんだかこんがらがってきてしまって頭が痛いです どなたかお知恵をお貸しくださいませ<(_ _)> 宜しくお願いいたします<(_ _)>

  • 購入品ではない物の輸入仕入の処理について

    海外の顧客より修理を依頼されまして、顧客より運送会社を通じ修理品が配送されました。 運送会社の請求書の内容を確認しましたところ、立替消費税等22,600円とありました。 商品の仕入ではなく修理品の受取ですので輸入消費税は係らないはずなのですが、この場合の消費税の処理はどうすれば宜しいのでしょうか? 荷造運賃の不課税で22,600円と計上すべきでしょうか? それとも本体価格は発生しませんが、仮払消費税で計上するのでしょうか?

  • 売掛金の訂正処理

    会計初心者です。 決算で、確認ミスしてしまい年度更新後に 売掛元帳及び売上帳で確認しましたら 確定計上されてる売掛金が実際2万円程少ないことに…。 売上を調整せずに、売掛金を増やすには(実金額に戻すには) 立替金20000/現金20000 売掛金20000/立替金20000 という処理を考えております。 処理上問題無いのでしょうか、ご指導お願い致します。

  • 請負業務の経理処理のしかたについてです

    件名の【請負業務の経理のしかた】について実務処理上の質問です。 まず請負(委託?)の内容ですが ・請負元の会社の地方でのイベントをコーディネートして、  コーディネートの対価として報酬を受け取る契約 ・そのコーディネートの中身は、地方イベントを遂行する際に  自身で口座を開設し、そこにイベントの代金をお客様より入金しても らいイベントに係わる会場費等の経費を差し引き残った粗利を案分す る。  会場の手配もこちらで行いますが集客の促進については請負元のバッ クアップもあります。(こちらでもネットにアップしたりチラシを配 ったりしますが請負元のサイトでもアップしてもらえます) その時に、どういった形で会計処理をしたらいいのかがわかりません。 お客様からいただいたイベントの代金を【預かり金】などの科目で処理してかかった経費についても預かり金勘定で振り戻し、残った粗利を案分して請負元分の取り分も預かり金勘定の振り戻しをし、残った私の報酬額のみを売上金と計上していいのでしょうか? それとも、報酬を得るために必要なことだったとして 私の口座へ入ってきたイベント代金はすべて売り上げとして計上して経費と請負元の案文取り分をも売上原価・もしくは一般管理費として計上して処理するべきでしょうか? 上記の処理の選択によって消費税の課税対象になるかならないかといった事柄にも響いてきますし、なにより税法にそった処理なのかどうかが気にかかっています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらご教授いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 ・

  • 売掛金と預り金がマイナスとなっています

    期末の12月に売掛金処理  売掛金/売上  しました。 期首の今月に売掛金が回収できましたので、  預り金/売掛金  の仕訳をしました。 (預かりというのは、委託で預かっている売上から回収したためです) 貸借対照表を確認しましたら、売掛金のところがマイナスになっています。 期末で 売掛金/売上  と計上したのと同じ様に、新年度も新たに 売掛金/売上 と計上するのでしょうか? それと、預り金/売掛金 のところは、預り金でも問題ないでしょうか? それとも現金にするのでしょうか? (委託品が売れたときは、現金/預り金としています) もう1点、 預り金も貸借対象方でマイナスとなっていますが、これはどうしたらよいのでしょうか? このままでもいいのでしょうか? それとも新年度になったら前年度の預り金の金額をソフトに入力したり、なにか仕訳計上するのでしょうか? 去年開業したばかりでわからないことがたくさんです。 どうかご指導よろしくお願い致します。

  • 発送費を立て替えた場合の会計処理について

    初めて質問させて頂きます。なにとぞご回答をよろしくお願い致します。 私はインターネットの小売業を営んでいる会社の経理をしております。 先日経理を任されまして簿記三級の資格を取りました。 早速帳簿の記帳を始めたのですが分からない経理処理がありまして 質問させて頂きました。 弊社ではお客さまに商品をお買い上げを頂いた場合、通常お客様から 発送費を頂いております。 例えば15000円の商品をお買い上げ頂いて550円を送料として 預かった場合 その場合お買い上げ頂いた時点では 売掛金 15550 売上高15000         預り金 550  という処理をし、実際に発送業者から請求があった場合には 預り金 550 現金 550 という形で処理をしています。 しかし、中にはお客様から預かった預り金と 実際に支払う発送費が違う場合があります。 仮にお客様から少なく預かった場合は 預り金  550 現金 700 荷造運賃 150 という処理をしています。こちらは適正な処理として正しいのでしょうか? 仮に正しかったとしても毎回過去のお客様の取引履歴を見直して 預り金の金額を確認していてはとても業務として回らないので 発送業者から請求があった場合には全額 荷造運賃として処理して、期末に積み上がった預り金を雑益として処理するのはダメなのでしょうか? 処理としては <都度発送費請求時> 荷造運賃 550 現金 550 <期末処理> 預り金 3500 雑益 3500 という形です。 なるべく適正に処理はしたいのですが 業務効率を考えると帳簿処理だけで仕事が終ってしまいますので どなたか良い方法を教えていただけると助かります。 なにとぞご教授頂けますようよろしくお願い致します。

  • 立ち上がったばかりの製品の経理処理

    ある製品を外注業者に委託生産し、仕入販売しています。 まだ立ち上がったばかりであり、現在は、かかった費用(業務委託費、原材料費、支払運賃)は研究開発費、販売した額は研究開発費用の戻りとして処理しています。原材料は当社からの支給です。 このときの、期末に残っている原材料・製品在庫の計上方法ですが、在庫を何らかの基準で評価し、 棚卸資産 / 研究開発費 の仕訳を計上すればよいのでしょうか。 また、どこかの時点で研究開発費用ではなく、売上として計上すべきとも思いますが、会計上・税法上、売上として計上しなければいけない基準が何かあるのでしょうか。 ご教示の程よろしくお願い申し上げます。

  • 源泉徴収の会計処理について教えて下さい。

    自宅の一部を事務所として個人事業をしている免税事業者です。 会計ソフトはやよいの青色申告09を使用しています。 報酬合計額が52,500(内消費税2500)、源泉所得税が4,000、立替金が2,500の時、 52,500(合計額)-4,000(源泉徴収)+2,500(立替金)=51,000(請求額) という計算で今まで請求をしていました。 帳簿上では、 売掛金   51,000/売上高 51,000 現金(預金)51,000/売掛金 51,000 という入力で処理していました。 ですが、 52,500(合計額)+2,500(立替金)=55,000(売上としての計上額) 52,500(合計額)-4,000(源泉徴収)+2,500(立替金)=51,000(請求額) 売掛金   55,000/売上高 55,000 現金(預金)51,000/売掛金 51,000(実際の受取額) 事業主貸  4,000/売掛金  4,000(源泉徴収額) という処理が正しいのではないかと思っています。 ちなみに立替金も違う入力の方が良いかなと考えているのですが、このまま分けずとも大丈夫でしょうか。 提出済みの21年会計から間違っているのですが、今更直すわけにもいかないと思います。 このような場合、どのように直せば前年度のミスのフォローが出来るのでしょうか。 合わせて御回答頂けると嬉しいです。 初心者にもわかりやすい、具体的な手順を教えて下さい。 拙い質問の仕方で申し訳ありませんが、みなさま御回答どうぞよろしくお願いします!m(__)m ※この分を修正しても、免税事業者からは外れない筈です!

  • 旅行業の事務処理

    旅行業の経理・仕訳について詳しい方にお聞き致します。 何年も経理の仕事をしていますが、どうしても旅行業の経理がぴんと来なくて。 手配をしている会社です。 手配をしたら手数料を頂きます。それを売上として計上、しかし国内のチケットなど購入の場合仕入れで購入、顧客からお金を頂いたら売上、手数料も売上。 そのような処理をずっとして来ました。 今回の決算で、随分消費税がかかって来ました。 調べてみると、旅行業は売上は受け取り手数料になり、後は預かり金や立替などで処理とのこと。 それで計上をしてみましたが、今度は仕入れがまったく出てこないんです。 それに、旅行業には大切な取扱高もすぐにみれません。 弥生会計で、現金扱いだけを入力しています。 一般の旅行業ではどのような処理をしているのかどなたか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう