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発送費を立て替えた場合の会計処理について
初めて質問させて頂きます。なにとぞご回答をよろしくお願い致します。 私はインターネットの小売業を営んでいる会社の経理をしております。 先日経理を任されまして簿記三級の資格を取りました。 早速帳簿の記帳を始めたのですが分からない経理処理がありまして 質問させて頂きました。 弊社ではお客さまに商品をお買い上げを頂いた場合、通常お客様から 発送費を頂いております。 例えば15000円の商品をお買い上げ頂いて550円を送料として 預かった場合 その場合お買い上げ頂いた時点では 売掛金 15550 売上高15000 預り金 550 という処理をし、実際に発送業者から請求があった場合には 預り金 550 現金 550 という形で処理をしています。 しかし、中にはお客様から預かった預り金と 実際に支払う発送費が違う場合があります。 仮にお客様から少なく預かった場合は 預り金 550 現金 700 荷造運賃 150 という処理をしています。こちらは適正な処理として正しいのでしょうか? 仮に正しかったとしても毎回過去のお客様の取引履歴を見直して 預り金の金額を確認していてはとても業務として回らないので 発送業者から請求があった場合には全額 荷造運賃として処理して、期末に積み上がった預り金を雑益として処理するのはダメなのでしょうか? 処理としては <都度発送費請求時> 荷造運賃 550 現金 550 <期末処理> 預り金 3500 雑益 3500 という形です。 なるべく適正に処理はしたいのですが 業務効率を考えると帳簿処理だけで仕事が終ってしまいますので どなたか良い方法を教えていただけると助かります。 なにとぞご教授頂けますようよろしくお願い致します。
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- ok2007
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お礼
早速のご回答誠にありがとうございます。 こんなにも早くご回答がいただけるとは思ってもおらず、 改めて感激している次第でございます。 発送費を売上に含めるという処理をするという感覚が 抜け落ちていた為にこのような煩雑な処理になっていたことを 深く反省しております。 では早速本日からの経理に生かして参りたいと思うのですが、 追加質問になり、大変申し訳ございませんが、 期中に処理の手法を変更するのはなにか法律的に問題があるのでしょうか? また仮に今後「預り金ないし立替金」勘定を使わないとすると、 現在までに溜まった「預り金」はどのように処理すれば よろしいのでしょうか? 期末に「雑益」として収益計上すればよろしいのでしょうか? もしお分かりでしたらご回答のほどよろしくお願い致します。