• ベストアンサー

発送費を立て替えた場合の会計処理について

ok2007の回答

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.2

差額の発生原因により、あるべき処理が異なってきます。 実費請求を原則としているが何らかのミスで差額が生じてしまうのであれば、受取額を「立替金」で計上し、差額のみ営業外収益や販売費に計上するのが、あるべき処理となりましょう。 そうでなく、運送屋とは(一部ないし全部が)異なる運送料を設定しているため差額が生じるのであれば、受取額全額を営業収入(「売上高」など)に計上し、実際の運送料を売上原価に計上するのが、あるべき処理となりましょう。 そして、あるべき処理が定まったら、その処理と異なる処理が認められるのかどうかを検討することいなります。 この点、簿記会計では、重要度の低いものは原則どおりの処理をしなくても良いとされています(これを、重要性の原則といいます)。 そうすると、運送料が(運送料を除いた)売上額に比べて、売上毎に見て大半の売上が小さい額、または年間トータルで見て小さい額、といえるのであれば、あるべき処理と異なる処理をしても構いません。 これに当てはまるようでしたら、業務効率を考慮し、やりやすい処理を選択して構わないといえます。

hiro1486
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 こんなにも早くご回答がいただけるとは思ってもおらず、 改めて感激している次第でございます。 発送費を売上に含めるという処理をするという感覚が 抜け落ちていた為にこのような煩雑な処理になっていたことを 深く反省しております。 では早速本日からの経理に生かして参りたいと思うのですが、 追加質問になり、大変申し訳ございませんが、 期中に処理の手法を変更するのはなにか法律的に問題があるのでしょうか? また仮に今後「預り金ないし立替金」勘定を使わないとすると、 現在までに溜まった「預り金」はどのように処理すれば よろしいのでしょうか? 期末に「雑益」として収益計上すればよろしいのでしょうか? もしお分かりでしたらご回答のほどよろしくお願い致します。