• 締切済み

私は同僚の女性が嫌いです

私は同僚の女性が嫌いです。ほとんど会話はありません。 1.その日、上司は出張で留守でした。 2.私も、会社の用事で3時間ほど出かけていました。 3.帰社時間は、ホワイトボードに記入していました。(毎月のことなので、帰社時間はだいたい把握されていると思います) 4.パソコンのデータは、基本共有サーバーに保存しています。 外出先から戻ると、同僚から「備品の件でパソコン見せてもらいました」と言われました。 私はその備品の発注をしています。 発注依頼がメールで届いたのかと思ったので「別にいいですよ」と答えました。 ところが、メールを見てもその備品の発注はありませんでした。 その備品の発注・納品歴は紙で残しているので電子データはありません。 それ以外の備品の発注・納品データは、電子データで共有サーバーに保存しています。 それでここからが相談なのですが、 上記の件で何となくもやもやするのですが、このもやもやする気持ちは正当がどうか判断していただきたいのです。正当なら上司に報告してパソコンのパスワードの変更をしようと思います。ですが私は同僚の女性が嫌いだから、そのせいで嫌だなあと思っているだけなのでしょうか。 会社のデスクやパソコンは共有なものなので、見られることは別にいいのですが、 今回の件については、帰社時間がわかっているのに(2時間ほどの外出です)急ぎの用事でもないし(発注なら)、電子データで履歴もないのに、なぜわざわざ人のパソコンを見たのか、私には理解できません。 彼女に理由を聞けばいいのはわかっているのですが、会話したくないし、タイミングを逃がしてしまったようで今さら聞けません。

みんなの回答

noname#206980
noname#206980
回答No.1

書かれている情報で言うなら、嫌いだから袈裟も許せないって感じです。 そもそもの「備品の件で」ですが、発注のことだと思ったのは あなたの決めつけですよね。 彼女が備品に対する何を知りたかったのか、確認をとっていないし 思い込みがきっかけのように見えます。 また、急ぎの用事ではないというのも 上記の決めつけを起点にしたあなたの思い込みですよね。 彼女に聞く気がない以上、これらは晴らせないわけですし 個人データがあるわけでないPCを見られるくらいのことですから、 あなたの反応の方がモヤモヤします。 そして、その人はあなたが帰ってくるまでの二時間を 待ちにせねばならないのでしょうか。 (当然ほかの仕事もやってるでしょうけど) あなたのデータをみないと片付かない仕事を抱えた場合、 早急に片したいと思うことはいけないことなのでしょうか。 そして多分出先に電話がかかってきたらかかってきたで 嫌な顔するんでしょ。

noriko-midori
質問者

補足

ありがとうございました。 業務上、私のパソコンには社員の個人情報が保管されています。 もちろんパスワードはつけていますが。 (共有サーバーに保存する前段階のデータですが) そして彼女は、その備品の発注担当ではありません。 それでも時々、勝手に発注したりします。 それにその備品は1日くらい発注が遅れてもなんの問題もありません。 彼女は同僚の男性に自分のパソコンを見られてその男性に怒っていたので、 そのこともあって、腑に落ちないなと思ったのもあります。 今回は、私の被害妄想ということで収めます。 ありがとうございました